見出し画像

AIバブルが弾けている - エド・ジットロンとの対談

「こんにちは、ファクチュアリーへようこそ。アダム・コノヴァーです。再びこの番組に参加してくださってありがとうございます。
人工知能は世界と経済を革命的に変えるとされています。主要プラットフォームは今年だけでも数百億ドルを投じて優位性を得ようとしています。これはシリコンバレーの歴史の中でも、特定の技術への最大規模の資金投入の一つです。
しかし、これほどの投資を目にする一方で、まだ革命と呼べるようなものは見られません。企業は、AIがまもなく飛躍的に良くなると言い、これは始まりに過ぎず、仕事や生活を変革する超強力な汎用人工知能がすぐそこまで来ていると主張しています。
ところが、大きな問題があります。大規模言語モデルは人間が書いたり生成したりした資料を訓練データとして必要としますが、最近の研究によると、その訓練データがあと数年で枯渇する可能性があるのです。つまり、これらのモデルはそれ以上良くならない可能性があるということです。
その間、すべてのAI企業はキャッシュを燃やしています。ChatGPTは稼働日ごとに70万ドルの損失を出しています。OpenAIが最近リリースしたGPT-4では、ユーザーが音声や動画とやり取りできるようになりましたが、基本的なモデルは同じです。実際には以前より賢くなっているわけではなく、ただ少し洗練されただけです。
他の企業も状況はあまり良くありません。Appleは新しいApple Intelligenceを大々的に発表しましたが、これはAIを使って自分の写真を絵文字に変換できるというものです。まあ、誰が気にするでしょうか。
一方、Googleは、AIが退屈な普通の質問に狂ったような答えを出すという例を人々が投稿して困惑する事態に直面しています。いいえ、GoogleのAIよ、ピザソースに接着剤を入れるべきではありません。あなたの真新しい製品が私にそうするべきだと言ったのは奇妙です。
そこで、AIはマーケティングのハイプに過ぎないのではないかという疑念が広がっています。暗号通貨、Web3、メタバースと同じで、これらのテクノロジー企業が他に実際のアイデアがないため、株価を支えるための新しい方法に過ぎないのではないか、というわけです。
では、実際にそうなのでしょうか?そしてもしそうだとしたら、バブルが弾けたときに何が起こるのでしょうか?
今日の番組では、これらの質問に答えてくれる素晴らしいゲストをお迎えしています。しかし、本題に入る前に、この番組とすべての対話をサポートしたい方は、Patreonでそうすることができることをお伝えしたいと思います。patreon.com/adamconoerにアクセスしてください。月5ドルで、この番組のすべてのエピソードを広告なしで聴くことができます。また、素晴らしいコミュニティ機能もたくさんありますので、ぜひご参加ください。
また、私のスタンダップコメディのロードショーを見たい方は、adamconover.netでチケットとツアー日程をチェックしてください。近々、アリゾナ州フェニックスとカナダのトロントに行く予定です。チケットはadamconover.netで購入できます。
それでは、今週のエピソードに移りましょう。地球上で最も強力な企業の一部が押し進めているAIのハイプの波を解剖するために、今日のゲストはエド・ジットロンです。彼はライター、PRの専門家であり、また最も賢明で、最も激しく、最も影響力のあるテクノロジー批評家の一人です。彼は影響力のあるニュースレター「Where's Your Ed At」で自身の見解を発信しています。エド・ジットロン、番組へようこそ。」
「ありがとうございます。」
「あなたは『Where's Your Ed At』というすばらしいニュースレターを持っていますね。そこであなたは、他の誰よりも経済、特にテクノロジー業界で何が起こっているのかを詳細に記録していますね。あなたは『腐敗経済』という言葉を使っていますが、それは何を意味しているのですか?」
「腐敗経済とは、あらゆるコストを払っても成長を追求するエコシステムのことで、特にテクノロジー業界で顕著です。より良いものを作ることでも、必ずしもより多くのお金を稼ぐことでもなく、永遠に成長し続けることを示すことが重要なのです。四半期ごとに10%、20%の成長を永遠に示すことが求められます。
これは、Facebookのような製品を例に取ると最も顕著です。Facebookは、使いにくくなり、広告が増え、邪魔になり、本来のウェブサイトの目的である友人とのつながりを妨げるようになっています。これは、ウォール街に対して「私たちは成長している」と示すためです。収益が増加しているだけでなく、数字が上がっているということを。
実際、Facebookは面白いことに、先四半期から実際のユーザー数を報告しなくなりました。代わりに、「デイリーアクティブファミリーユーザー」という非常に混乱する指標を報告しています。」
「はい、私もよく「今日はデイリーアクティブファミリーパーソンだな」と感じながら歩き回っています。」
「そうですね。でも面白いのは、過去にこの指標について言及したときと比べると、まったく異なる数字になっているんです。全く意味が通じません。」
「数字を操作しているということですね。偽の数字ですよ。」
「エンロン級とは言いませんが、エンロンに近いですね。」
「でも、他の企業でも同じようなことが見られます。Googleもそうです。あなたはGoogleについての動画を作られましたが、Googleは検索クエリの数を増やしたいと考えています。これは、Googleが良くなったということではなく、より多くの人がより多く検索しているということを意味します。これは通常、Googleが仕事をうまくやっていないことを示唆しています。」
「そうですね。より多く検索しなければならないということは、検索結果が良くないということを意味しますからね。以前は1回の検索で済んでいたのに、今は3回必要になっているということですね。」
「そうです。ユーザーにとってはGoogleが悪くなっているので、より多く使用することになります。しかし、これはGoogleにとっては解決策です。より多くの広告を見ることになり、また検索クエリの数も増えるからです。素晴らしいですね。
これが本当の意味での腐敗経済です。製品が有用性の枠を超えてしまったのです。以前はそれほど明らかな詐欺ではありませんでした。『これは無料の製品で、私たちはとてもたくさのお金を稼いでいます。あなたに払うべきかもしれませんが、製品が本来の目的を果たしているので、みんな幸せです』というような感じでした。しかし、多くの場合、もはやそうではありません。」
「あなたは、Facebookが死にかけていると主張していますね。どういう意味でそう言えるのでしょうか?」
「Facebookへのトラフィックは、ここ3、4年ほど減少し続けています。私自身、4、5年前にFacebookアカウントを完全に削除しましましたが、一度も不便を感じたことはありません。私はまだInstagramの中毒です。仕事上、そうせざるを得ない面もあります。コメディアンとして、人々は実際にそこで私にショーを依頼してきますし、他のコメディアンの様子も見ることができます。それは私が活動している分野の広場のようなものです。良くも悪くも。Facebookは全く出てきません。私が属する社会的世界から完全に消えてしまいました。
しかし、驚くべきことに、何十億人もの人々が未だにFacebookを使用しているとされています。しかし、実際に中に入ってみると、それはInstagramのようになっています。フォローしている人々のカルーセル、知り合いかもしれない人々、広告、広告、動画のカルーセル...何を見せているのかわかりません。3秒のループ、広告、フォローしている人、広告、フォローしている人、またはスポンサーコンテンツといった具合です。
さらに驚くべきことに、今やAIコンテンツで溢れかえっています。奇妙な「エビのイエス」のようなものです。みんな見たことがありますか?イエスがエビでできているんです。」
「私はどちらも見たことがあります。エビの愛好家として...」
「はい、明確にしておきたいのですが、エビはイエスの形を指しているのではありません。実際、彼は通常かなりがっしりしています。また、奇妙なのは、100万回以上シェアされたポスターに『誰もこれをシェアしないだろう』と書かれているのをよく見かけます。それは通常、路上で金銭を乞う障害のある子供の写真で、人々は『これはとてもひどい、支援します』と反応しています。これらが実際の人間なのかどうかも明らかではありません。
Facebookという製品は単に劣化しており、トラフィックは減少しています。ウェブサイトへの訪問者数は、ここ数年で20%から25%も減少しています。これは主要なインターネットプラットフォームのほとんどに当てはまります。
実際、製品自体の機能がとても悪くなっています。最近見つけた面白いことの一つは、検索バーに『Facebook complaints』と入力すると、数千人の人々がFacebookだと思っているところに不満を述べている6つか7つのグループを見つけることができます。しかし、中に入ってみると、明らかな詐欺師が『DMしてください、アカウントの復旧を手伝います』と言っているだけです。時々、別の詐欺師が『この人は本当に助けてくれました』と返事をしているのが見られます。
これは非常に奇妙です。このウェブサイトは何十億ドルも稼いでいるのに、実際の製品は壊れています。ログインしてみると、そこには誰もいません。まるで廃れたショッピングモールのようです。少し混乱した中年の人々がさまよっているような...10年前に慣れ親しんでいたような活動や、製品が繁栄していることを示すような活動は見られません。
友人と話すためにそこに行くことはありません。それがこの製品の本来の目的だったはずなのに。Instagramも同じです。私がInstagramを使い続けている唯一の理由は、3、4人の友人がそこにいるからです。彼らは何らかの理由で、おそらく私のことを嫌っているのかもしれませんが、テキストメッセージやメールは得意ではありませんが、InstagramのDMでは素晴らしいんです。
人々の脳の回路がInstagramに適応しているのかもしれません。ご存知の通り、Instagramも今はかなり悪くなっています。アルゴリズム、アルゴリズム、人、アルゴリズム、アルゴリズムという具合です。
しかし、もっと悪くなると思います。Facebookが本当に崩壊したら、彼らは『今度はInstagramをもっと収益化しなければならない』と考えるでしょう。アダム・モッセリが舵を取り、人々に向かって『もっと広告を表示しなければならない』と叫んでいるのが目に浮かびます。」
「数年前、カイリー・ジェンナーが不満を述べたときのことを覚えていますか?」
「はい、彼女は『もう止めましょう』と言い、『私たちは友達の写真を見たいだけなのに、これらの動画は何?Instagramはもともと友達の写真のためのものだったのに、何が起こったの?』と投稿しました。アダム・モッセリ、彼のことは大嫌いです。彼はインターネットを壊すマイケル・ジョーダンのようなものです。彼はそれに対して『実際、もっと多くの動画を表示します』と返答しました。正直、彼の対応には敬意を表さざるを得ません。世界で最も有名なセレブリティの一人に対して、「実際、もっと悪くなりますよ。どうするつもりですか?TikTokを使うんですか?いいえ、TikTokは使わないでください」と言うのですから。
しかし、これは衝撃的です。なぜなら、彼女のようなセレブリティは、かつてInstagramの主要な通貨だったからです。これはソーシャルメディアの目的の一つでした。「ほら、このセレブリティが実際にそこにいて、投稿しているんだ。コメントできるし、彼らも見るかもしれない」というような。」
「そうですね、想像上の近さですね。」
「そして、場合によっては実際の近さもありました。人々はセレブリティや興味のある人々とカジュアルなやり取りをすることができました。
また、Twitterの古い効果もありました。これは多くの異なる職業のための大規模なカジュアルなソーシャルネットワークでした。誰もが互いに見えて、みんなが投稿し、一般的に良い時間を過ごしていました。そして、広告も見ました。それが無料であることの代償でした。しかし、そのバージョンのソーシャルメディアは消えてしまったようです。」
「Twitterは特に奇妙です。イーロンが買収する前はそれほど悪くありませんでした。」
「成長していませんでしたが、ユーザーは増えていて、収益は上がっていませんでしたが、収益に近づいていました。このまま続けていけば問題なかったでしょう。そこにマスクが現れて、『ねえみんな、私が公に会社を経営するところを見たことがないでしょう。これからエピックでベースになりますよ』と言いました。そして、彼はそれを台無しにしました。
主に、信頼と安全性の担当者を解雇したからです。人々はこの人たちがどれほど重要だったかを理解していないと思います。彼らは単に人々が暴言を吐くのを止めていただけではありません(もちろん、それは増加しました)。彼らはスパムを止めていたのです。Twitterのスパムは今とても酷いです。普通の投稿をしても、すぐに返信欄に『穴』と投稿するボットが現れます。クリックして確認する必要もありません。それが画像なのです。」
「それは今やTwitter上のミームになっていますね。以前は『これが話題になったので、私のSoundCloudをチェックしてください』がミームでしたが、今は『プロフィールにホール』というのが新しいミームです。」
「そうです、今ではエスカレートして、完全に裸の...まあ、穴だけになっています。狂っていますが、これはマスクがウェブサイトを成長させようとした試みでした。彼は良いCEOではありません。これが非常に悪くなった理由です。しかし、これが彼のTwitterを成長させ、お金を生み出す試みでした。
しかし、そのようには機能しません。ソーシャルネットワークは非常に繊細な生き物です。一つのことに触れると、多くのことが壊れます。彼は多くのことに触れ、多くのことが壊れました。
しかし、InstagramとFacebookで見られるのは、誰かがより上手にこれを行った場合に何が起こるかです。マーク・ザッカーバーグは恐ろしいクリープですが、彼は何をしているのかわかっています。彼のために働く全ての人々も同じです。ハビエル・オリバン、共同CEOのCOO...CTOは2016年か2017年に『The Ugly』という内部文書を書きました。その中で彼は『成長のためにはすべてが正当化される』と述べました。テロリストがFacebookを使って攻撃を計画し、人々を殺害したことについて語り、そして『しかし、私たちは人々をつないだ』と言いました。それは狂っています。」
「イエス・キリスト。」
「本当に恐ろしいですね。過去を振り返ってこれらのことを見ると...」
「彼らはそれを大声で言ったんですね。」
「そうです。そして今日起こっていることを見ると、『ああ、それは理解できる』と思います。私が書いているものの多くは、古いものを見て『ああ、嫌だな、これは理解できるはずよりもっと理解できる』と言っているだけです。
そして、彼らがより良くなることを期待して見ようとしても...楽観的に見ようとしても、彼らはもはや試そうともしていません。彼らはもはや気にかけているふりさえしていません。それが私を本当にイライラさせます。」
「Facebookを人々を助けるような方法で成長させるというのは、そもそもどういう意味を持つのでしょうか?あるいは、ポジティブな方法で?彼らはすでに人類の3分の1をこのサービスに登録させていますよね。これは天井に近いはずです。現在、人類の多くが極度の貧困の中で生活していることを考えると...地球上の70億か80億人のうち、どれくらいがFacebookを使っているのでしょうか。
そして、彼らが成長を示さなければならないとすれば...彼らが成長を示す必要があるとすれば、既存のユーザーからさらに搾り取る以外に方法はありません。2010年に売っていたものと同じものを、より多くの人々に売り続けることはできません。それが問題です。」
「2022年から2023年にかけて、オンラインになった人は1億人しか増えていないというデータがあります。数十億人がオンラインになっていた以前と比べると...オンラインになる人の数は減っているわけではありませんが、鈍化しています。低いところにある果実はほとんど摘み取られ、オンラインにアクセスする手段を持つ人のほとんどが今やアクセスしているか、そのプロセスの終わりに近づいています。大きな問題は、グローバルサウスがオンラインになっていないことです。そこには解決されていない深刻な問題があるのでしょう。」
「マーク・ザッカーバーグは実際にこのアイデアと戯れていましたね。第三世界の人々をオンラインにすることについて...しかし、彼はそれを正しく行いませんでした。非常に低帯域幅の、低インターネットのFacebookを作るというアイデアがありました。バッテリーがほとんどない状態で、どこにでもある電話でFacebookにアクセスできるようなものです。それは単に数字を上げ続けるための試みでした。インドでは何か法的な問題があったと思いますが...」
「それでも、それは異なる問題に対する典型的なFacebookの解決策です。実際の問題を解決したいのなら、インターネットインフラに数億ドルを投資すべきです。問題を解決するために新しいFacebookを作るのではなく。」
「これは世界中のインターネット企業が決して取り組んでこなかった大きな問題です。インターネットインフラが彼らの行動を制限しているという事実です。少し話題がそれますが、私はいつもこのことを考えています。Googleは数年前に、Stadiaというビデオゲームサービスを立ち上げようとしました。そこでの前提は...申し訳ありませんが、話題がそれますが、これを考えると頭がおかしくなりそうです。彼らの前提は、『コンピューターは高すぎる。代わりに人々は私たちからコンピューターをレンタルすべきだ。私たちはそれをデータセンターに置き、フレームを前後に送信するだけだ。あなたのコントローラーのデータがサーバーに送られ、フレームが返ってくる。つまり、Call of Dutyを私たちのコンピューターで実行し、インターネット経由で送信するんだ』というものでした。
私は『それは完全に逆さまだ』と思いました。コンピューティングは非常に安価です。人々は今、非常に強力なコンピューターを非常に低コストで手に入れることができます。誰も良いインターネットを持っていません。アメリカの人々は、ヨーロッパのどこよりも悪いインターネットに毎月数百ドルを支払っています。なぜなら、私たちのインターネットインフラがとても悪いからです。
Googleは一時期、光ファイバープログラムを持っていて、人々に光ファイバーをもたらそうとしましたが、それは失敗しました。彼らがインターネットを成長させたいのなら、あるいは彼らの製品をアメリカで成長させたいのなら、それが彼らの主な焦点であるべきです。誰もが光ファイバーを持っているようにすることです。しかし、彼らはそうしませんでした。そして今、彼らはある程度その結果に直面しています。」
「これら全てを結びつける皮肉な点があります。誰も実際の成長のために投資していないのです。彼らは成長を望んでいますが、そのために投資していません。Googleは Google Fiberに投資し、一部の地域で成長しました。それは良かったのです。しかし、このような事業に投資すべき時間軸である20年ではなく、5年か10年しか与えませんでした。彼らは『あまりたくさんのお金を稼いでいないし、将来のことはあまり考えていないので、やめよう』と言いました。」
「そう、彼らはそれをキャンセルしました。Google Reader、Google Waveなど、他のすべてのものと同じように。それは広告から金を稼ぎ続けている間の、もう一つの小さなサイドプロジェクトに過ぎませんでした。」
「そうですね、これはフラストレーションがたまります。Google Stadiaの例を挙げると、これがうまくいく先例はあります。Xbox Game Pass、PlayStation Remoteなど、すでにインターネットストリーミングの仕組みは存在します。人々はゲームのストリーミングというアイデアを好んでいます。」
「しかし、あなたが言ったように、インターネットインフラがそこにないのです。また、たとえそれがあったとしても、まだ十分に良くありません。何かが欠けているのです。彼らは『なぜ本当に良いものを作らないのか、そしてそれからやろう』と考えていません。」
「彼らは単に『さあ、やろう』と2021年にそれをやりました。」
「2020年でした。彼らはそれがうまくいきそうに見えた一度だけやってみて、そしてあきらめました。」
「丸1年試してから『まあ、いいや』と言ったんですね。それに、プログラム自体もひどいものでした。ゲームを購入しなければなりませんでしたが、Stadia上でしか遊べませんでした。」
「結局、全員に返金することになりましたね。それは良かったですが、そもそもなぜこんなことをしたのでしょうか。」
「Facebook、Google、これら全てに関して、彼らは将来のことを考えていません。市場を喜ばせたいなら、将来のことを考える余裕はありません。すべてが今、今、今でなければなりません。そして、もし将来のことを考えるなら、それは最も曖昧な可能性のあるバージョンでなければなりません。そうすれば、うまくいかなければ撤回できるし、変更もできます。そうすればジム・クレイマーが正しい方法で彼らに叫ぶことができます。
これはフラストレーションがたまります。あなたが言ったように、Facebookは売る相手がいなくなっています。そして、Facebookは市場がそれに気づいた瞬間、市場が彼らを厳しく罰することを知っています。
マーク・ザッカーバーグは決して解雇されることはありません。彼らにはこのクラスA株、クラスB株という迷宮のような仕組みがあり、ザッカーバーグがすべてをコントロールしています。ところで、これはすべてショーン・パーカーのせいです。彼がピーター・ティールと交渉して、3番目の取締役会の席をこのように設定したのです。」
「映画で彼を演じたのはジャスティン・ティンバレイクだったと思います。」
「そうですね。彼の名前を聞くたびに、『ジャスティン・ティンバレイクのことを話しているんだ』と思います。」
「ええ、ジャスティンの方がずっとチャーミングで、ずっとクールでしたけどね。」
「しかし、マーク・ザッカーバーグは何でもできます。だからこそ、彼はメタバースに300億ドルを投資したのです。しかし、彼は『くそったれ、この会社を持続可能な方法で運営しよう。それでも素晴らしい会社になり、まだ金を刷り続けるだろう』と言うこともできるはずです。
しかし、彼はお金が好きで、権力が好きです。そして彼は常にそうでした。2008年にさかのぼると、彼らはFacebookのホールドアウトを引き込むためにGoogleの広告を購入していました。この会社は最初から腐っていたのです。
しかし、このようである必要は全くありません。彼らが市場を恐れているからです。市場が何をするか恐れているのです。しかし、彼らは気にもしていません。これらの会社を運営している人々は、誰一人として本当にテクノロジーを気にしていません。彼らはテクノロジーを構築していません。サンダー・ピチャイはGoogleのCEO、Alphabet社のCEOでもありますが、マッキンゼー出身です。マーク・ザッカーバーグも同様です。アクセル・コッダも同じです。成長狂の人々がたくさんいます。ハビエル・オリバンCEO、COOも同様です。これらの人々は全員成長狂です。
悲しいのは、このようである必要が全くないということです。ただ、今のところ非常に収益性が高いからこのようになっているのです。しかし、私はすべてが鈍化していると感じています。すべてが鈍化しており、彼らには市場に売り込む次の大きなものがありません。市場が彼らには他に何もないことに気づいたとき...彼らには人々が大好きな素晴らしい製品があるわけではありません。今、みんながどれだけGoogleを愛しているか見てみてください。ああ、待って、愛していませんね。なぜなら、私たちは市場に向けて検索をそこに入れて、私たちがいかにクールかを示したからです。
彼らはもはやあなたや私のような人々のために製品を作っていません。彼らは市場に見せびらかすための象徴的な資本を構築しています。『見てください、私たちは永遠に成長します。私たちはとても革新的で、永遠に革新的であり続けます』と言うためのものです。これは非常にフラストレーションがたまります。
私たちは、テクノロジー企業が本当に魔法のような製品を私たちに売っていた時代から、このような転換点を迎えたように感じます。iPhone、Google、Facebookなど、これらは人々に約束を示すと、誰もが『今すぐそれが欲しい、私の人生にそれが必要だ、私の人生をずっと良くしてくれる』と言ったものです。
iPhoneを手に入れたとき、突然どこに行っても地図を見ることができるようになり、私の人生は変わりました。ビジュアルボイスメールも大きな変化でした。ああ、神様、それはとても時間の節約になりました。
しかし、それはすべて手の届きやすい果実でした。そして今、彼らはウォール街に対する約束を守るために、『私たちは次の10年間もそのように成長し続けます。なぜなら、過去10年間そうしてきたからです』という約束を守るために、暗号通貨、AI、VRを持ち出しています。
しかし、公衆の反応はこれらすべてに対して『何?』というものです。『なぜそれが欲しいの?それは何のためなの?』と。しかし、企業はまるで誰もがそれを望んでいるかのようなふりをしています。彼らはコンセプトビデオを作り、ある程度ウォール街を騙していますが、それはすべて彼らが以前やっていたことの偽バージョンです。」
「私はこれを『腐敗バブル』と呼んでいます。約20年間、彼らは企業レベルでのハイパーグロース市場をすべて見つけました。クラウドを例に挙げると、コンピューターが比較的分散化されており、あなたから私にファイルを送るのが非常に困難だった時代から、ユビキタスな企業向けおよび消費者向けクラウドへと移行しました。今では誰かとファイルを素早く共有できます。それはシームレスで、バックグラウンドで何が起こっているのか気づきもしません。
私たちは本当に良いバッテリーを持っています。信じられないほど高速なスマートフォンを持っています。それらのスマートフォン上には、互いに接続するアプリがあります。これらすべてのものがあります。数回のクリックで不動産を借りることができます。以前はできなかったことを数回のクリックでできるようになりました。
これらはすべてハイパーグロース市場でした。数十億ドル、数千億ドル、兆ドル規模の産業を構築する方法でした。私たちはそれらを使い果たしたと思います。しかし、誰もがまだそこに一つあるかのように行動しています。
VRは奇妙な例です。長い間存在していましたが、それを使用した人は誰でも『ええ、これはまだニッチだ』と言っていました。私の友人のケイシーは『VRはニッチだ』と言っていますが、彼はVRが大好きです。私もVRが本当にクールだと思います。うまく機能するときは...そのときは重要です。」
「私も試してみました。Oculus Quest 2を持っています。バルブのHalf-Life: Alyxというゲームをプレイしました。私はゲーマーで、最高品質のゲームを大好きなスタジオの一つが作ったものです。ゲームは本当に楽しかったです。でも、30分プレイした後に3時間吐き気を感じるのは耐えられなかったので、数日後にプレイするのをやめました。それ以来、そのヘッドセットやその他のヘッドセットを装着する動機がありません。
そして、それが何のためのものなのか、説得力のある説明を誰も思いつきませんでした。Appleでさえ、唯一のセールスポイントは『あなたのすべてのメールが部屋の周りにあったらどうでしょう』というものでした。誰がそんなことを気にするんでしょうか?誰の問題を解決するんでしょうか?」
「Vision Proの面白いところは、私は持っていて、飛行機で『デューン』の半分を見ましたが、偏頭痛になってしまいました。本当に迷惑だったのは、映画を見られるだけの部分でした。とてもクールでした。巨大なスクリーンが大好きです。デスクトップも使ってみましたが、クールでした。約2年早すぎたと思います。オーブンに入れたままにしておくべきでしたが、彼らが何をしているのかはわかります。
また興味深いのは、Appleが新しいものとしては驚くほど静かだということです。あまり押し付けがましくありません。彼らは典型的なAppleのやり方で、『これがオフィスを歩き回る様子です』という非常に面白いアイデアを提示しました。しかし、その後6ヶ月間は全く話題にしていません。まだ大騒ぎしているわけではありません。
しかし、マーク・ザッカーバーグとメタバースの例を見てみましょう。これは完全な嘘です。どうしてこれがSECの問題にならないのでしょうか?彼はビデオの中で『メタバースに入って、ボタンを押すと、ここにいるマーク・ザッカーバーグの見た目を変えることができます』などと言っていましたが、これは完全なファンフィクションのナンセンスです。全てが嘘でした。
しかし、それはマーク・ザッカーバーグが『もしかしたら、もっともらしく聞こえることを言えば、ウォール街の人々や多くのメディアの人々は実際には気にしないだろう。彼らはただそれに乗っかるだろう』と考えたからです。CBSのThis Morningのような番組も同様です。
問題は、彼が自分のバブルの中に閉じこもっていることです。多くのCEOがそうであるように、長い間何も有用なものを作っていないと、普通の人間との接点がなくなると、自分の言うことはすべて賢いと信じてしまうのです。彼は『これでうまくいくだろう。誰も...彼らはただHorizon Worldsを買うだろう、たとえそれがひどいものだとしても』と思ったのでしょう。そしてそれはうまくいきませんでした。
しかし、メディアではうまくいきました。メディアの大部分がそれを好意的に取り上げました。ウォール街もある程度好意的でした。そして、それがどれだけのコストがかかっているかを見て、『いや、いや、それを取り除かなければならない、マーク』と言いました。
しかし、これらのCEOの一人が公の場で問題に気づいたのを初めて見たのだと私は信じています。彼はこれを次のインターネットにしたかったのです。彼はこれがモバイルインターネットの次の世代になると言いました。ザッカーバーグはその時点で、成長の列車が減速していることを知っており、新しいものが必要だと考えていたのだと思います。
しかし、彼は最も狂った選択をしました。彼は仮想現実とオンラインゲームを選びました。証明されていないニッチなテクノロジーと、世界で最も expensive things to build expensive things to build expensive things to build の一つを、物を作るのが terrible の会社が選んだのです。Facebookは15個以上の異なるものを立ち上げてはキャンセルしてきました。」
「彼らが作った最高のものは Facebook Portal で、それは単なるビデオカメラです。彼らの他の製品はすべて、彼らが買収したものです。WhatsApp、Instagramなどです。彼らは革新していません。また、彼らは成長のためだけにものを作っています。今、彼らはアイデアを使い果たしましたが、メタバースは、もし本当だったら、セクシーで大きなアイデアに聞こえました。」
「彼が約束したものを実現するには、Ready Player One に基づいて...ちなみにそれはディストピアです...彼が望んでいたことを実現するには、存在しない超感覚的な技術が必要です。触覚や感覚、空間認識など、人間の脳内の非常に基本的なものが必要です。それは単純に存在し得ません。おそらく何百年も先のことでしょう。」
「彼がそれを偽装したことにも驚きますし、みんながそれに同意したことにもっと驚きます。」
「彼らが実際に作ったものを見ても、笑えるほどひどかったですね。これらすべての『脚を追加した』などという話...実際には脚を追加しませんでした。彼らは決して脚を追加しませんでした。」
「そうですね、Second Life よりも悪く見えました。Second Life は今や20年以上前の製品です。」
「実際のサービスは完全に無人でした。人々はログインしても何もすることがありませんでした。そこで会議を開くというアイデアなど、すべてが...マーク・ザッカーバーグは少なくとも賢い人のように見えますが、この場合、彼が自分自身の嘘を信じていたとは想像し難いです。」
「私は彼が単に無謀だと思います。彼は気にしていないのです。それが本当かどうか気にしていません。彼は単に『でも、この小さな豚たちはこれを買うだろう』と完全に...」
「そうですね。Facebookについて取材したことがありますが、マーク・ザッカーバーグとFacebookのクルー、メタの人々について読んだことはすべて...これらの人々は単に悪なんです。そこには邪悪さがあります。」
「彼らにはジョエル・カプランという米国政策の責任者がいます。Facebookの素晴らしい歴史の中で、アルゴリズムが『Plandemic』という陰謀論のビデオを押し続けていた時期がありました。カプラン氏は、ブッシュ政権で働いていたと思いますが、それを抑制しないよう働きかけました。『いや、そのままにしておこう』と言ったのです。
結局、Facebookがそれを削除したのは、ニューヨーク・タイムズのケビン・ルースがそれがFacebookで最もトップの動画だと投稿したからだけです。彼はCrowdTangleというツールを使っていました。これは以前、ジャーナリストがFacebook上で最も人気のあるものを見ることができるツールでした。
ケビンはその後も、『アルゴリズムのトップにあるものはすべて右翼のゴミだ』と投稿し続けました。Facebookの上位コンテンツがすべて陰謀論だという報道が多くありました。
Facebookの対応は、『右翼が乗っ取っているという本当の問題がある』と考えるのではなく、CrowdTangleを閉鎖して誰も見られないようにすることでした。CMOのアレックス・シュルツ、本当の勝者ですね。そして、これらの人々、会社を運営している人々...Facebookは他の会社とは異なり、完全に迷子になってコンサルタントに運営されているわけではありません。Facebookは正直に言って悪の機械なのです。
彼らがいかに露骨に邪悪であるかは面白いですね。『邪悪』という言葉を使うのは劇的かもしれませんが、彼らの行動を見れば...ジェフ・ホーウィッツの『Broken Code』という素晴らしい本があります。みんなそれを読むべきです。その本を読んで、Facebookが良い会社か悪い会社かを判断してください。2008年からずっとこのような状態だったことがわかります。
『People You May Know』というアルゴリズムの元となる機能を作った人々、Facebookにまだ登録していない人々をターゲットにしてGoogle広告を使った人々、性産業従事者の身元を暴いた人々、患者が見つかりたくない精神科医を見つけるのを助けた人々...キャシミア・ヒルがこれについて素晴らしいジャーナリズムを行いました。これに携わった人々、ナタリー・ゲイル、ハビエル・オリバン、アレックス・シュルツ...彼らは今、会社を運営しています。
同じ人々です。私の仕事に関して、人々は『あなたは怒っているように見える』と言いますが、これを読んでどうして怒らずにいられるでしょうか?これを読んで、ただ...『ああ、通知の乱用は少し行き過ぎかもしれないね。でも、それがビジネスだよ、ベイビー』と言う人は一人もいないのです。
とても奇妙で、とても奇妙で...読んでいるものの中には、悪意のある行動がほとんどクリシェなほどです。特に、長年にわたって自分たちがいかに善良であるか、いかに徳高いか、これは新しいビジネスのやり方だと主張してきた業界からすると...私たちは昔の会社とは違う、シェリル・サンドバーグの『Lean In』...これは新しいこと、これが理想郷的な未来だと。」
「サンドバーグもマッキンゼー出身ですね。」
「そうです、彼らは皆そうです。ああ、神様。」
「さて、これらのブームについて話すと...メタバースは今やアイデアとして2年近く経っていますが、18ヶ月ほど前から誰も私にメタバースという言葉を言わなくなりましたし、ブルームバーグの記事でも読んだことがありません。もう終わりました。死んでしまいました。
みんな、マーク・ザッカーバーグの会社で何が起こっているかを活性化しようとした小さな試みを都合よく忘れてしまったようです。
暗号通貨も同じです。基本的に...まあ、Redditのビットコイン狂信者たちはまだ『HODL』と言い続けているかもしれませんが、もはやスーパーボールのCMや、ビジネスの次の大きなトレンドとしては見られなくなりました。
今や次の大きなものはAIです。みんな、過去2つのブームを忘れてしまったようですね。特にFacebookからのAIは、マークがまた同じことをしようとしているだけのように見えませんか?」
「FacebookとAIは、ほとんど完全に別物です。彼らが何をしているのか、誰にもわかりません。
一般的なブームとしてのAIには、少し more validity があります。しかし、それほど多くはありません。大規模言語モデルは...初めて使ってみたとき、『おお、これはクールだ』と思いました。今でも時々クールです。時々遊んでみますが、問題は、AIが何かをするということです。そしてそれが問題でもあります。
AIという概念は長い間...数十年前から存在しており、非常に曖昧な用語です。多くのものを表すのに使えます。これは、Microsoftのような企業にとっては素晴らしいことです。サティア・ナデラは2021年に、メタバースがどれほどブレークスルーであるか誇張できないと言いました。その2年前には、HoloLens 2がブレークスルーだと言っていました。彼らのARゴーグルのことですが...」
「それらは存在しますが、今では彼はチームのほとんどを解雇しました。」
「そうです。そして今、サティアはOpenAIブームの大きな受益者です。彼らは130億ドルを投資しました。早期に投資し、100億ドルを主にAzureクレジットに投資しました。つまり、彼らのクラウドサービスです。
AIの問題は、未来のように見えること、未来の感覚があることです。AIと言うと、人々はギャップを埋めます。『自律的なエージェントが物事を行う』『oh...すべてについて知っているスーパースマートな友達』といった具合に。
これには利点があります。少なくともSFで十分に存在していたので、一般の人々は何を意味するのかわかっています。暗号通貨やメタバースの意味を説明しなければなりませんでした。誰かが『Snow Crash』や『Ready Player One』を読んでいない限り。でも人工知能?『ああ、わかります。それは私が見たすべての映画で私に話しかけるコンピュータですね』と。」
「『Her』や『AI』という映画から。」
「そうです。彼らがこれらの映画を引用するのが大好きです。『ああ、AIにとって素晴らしいことです』と。『2001年宇宙の旅』のように、コンピュータが人々を助けるという素晴らしい結末の映画ですね。
しかし、AIについて興味深いのは、未来の匂いはするけれど、味がしないことです。AIがこの自律的なもので、あなたのために物事を行い、サム・アルトマンの言葉を借りれば『あなたについてすべてを知っているスーパースマートな人』というアイデアは、もっともらしく聞こえます。ChatGPTを使えば、それに近いものを近似できます。
しかし、彼らが抱える問題は、これらの企業がすべて、存在しないものを約束していることです。
MicrosoftのCo-pilotのスーパーボールCMの中で、『私の3Dオープンワールドゲームのコードを書いて』と言うシーンがあります。彼がそれを押すと、実際に何が出てくるかを見せる前にカットされます。問題は、それが出てこないことです。私はこれを何度も入力したことがあります。私は少し意地悪なので...そして、それはただゲームを作るためのガイドを与えるだけです。それは SEO article のようなものです。
Microsoftは、自社のスーパーボールCMでさえ、なぜこのものを気にすべきなのかを実際に示すことができません。彼らは今日それが何をするのかを実際に説明できません。だから、彼らは未来について話さなければなりません。
サム・アルトマンが最悪です。彼は、それが何になり得るか、何をするかについて話します。それは仮想の脳のようになるでしょう、などと。
問題は、市場の人々、ジム・クレイマーのような人々、CNBCの人々、そしてBloombergほどではありませんが...BloombergはAIについていくつかの優れたジャーナリズムを行っています。CNBCはそれほどではありません。ヘイデン・フィールドのような人もいますが、素晴らしい仕事をしています。
それでも、市場の人々は単に「人工知能は未来だ」と言います。「これは良いことだ」と。そして彼らはある種のBSトレインに乗ります。しかし、消費者がこれらのものを手に入れると...ChatGPTやCo-pilotなどを手に入れると...彼らは「さて、これは何をするためのものなの?」と言います。「これは何をすることになっているの?」
そして、誰かが私にメールを送って「実際には、これは私の生産性を助けてくれます」と言うでしょう。そして、説明を求めるたびに、彼らは「まず、私はそこに座って、これらすべてのことをしました...」と言います。「いや、いや、黙ってください。気にしません」
私たちは一つのことを告げられ、別のものを提示されています。自律的なAIの未来がここにあり、これらの企業が永遠に成長し続ける理由だと告げられています。Google、Meta、Microsoft、すべてがAIブームに結びついています。しかし、実際の製品自体、LLM(大規模言語モデル)は十分なことをしていません。
彼らは何かをします。あなたは彼らを使うことができます。彼らは一種の次世代の内部自動化のようなものです。UIPathのようなロボティック・プロセス・オートメーションのようなものです。存在していたものですが、少し良くなっています。いくつかのクールなことはあります。」
「以前、ショーで「単語計算機」という表現を使いましたが、どこで聞いたかは忘れました。特定の単語の組み合わせを入力すると、ある程度有用な出力が得られる可能性があるということです。
しかし、多くの場合、Googleで既に見つけられたことです。多くは、少し時間をかければ自分で理解できることです。そして、それは常に空虚に感じます。なぜなら、それは計算されているからです。驚くべきことに、計算されているように感じます。
しかし、問題は、それが無用というわけではないことです。それは3〜4%の利益成長しか価値がないかもしれません。それは未来かもしれませんが、次の大きなものではないかもしれません。しかし、彼らはそれを次の大きなものとして売り込んでいます。
大きな問題は、あなたの古いiPhoneの例に戻りますが、友人に正確にそのものがクールな理由を説明できたことです。それは高すぎました。600ドルくらいでした。たくさんのお金でした。しかし、彼らは「わあ、これは素晴らしそうだ」と言いました。「音楽を聴いたり、人々にテキストメッセージを送ったりできる」と。
ChatGPTで、正直に言って、それが何をするのか説明する方法がわかりません。プロセスは説明できますが、ChatGPTとは何ですか?」
「それは一種の物を書くことができます。しかし、間違えることもあります。物の画像を生成することができます。そう、あなたはそれと話すことができます。そして、それはかなり定型的な応答を返します。
望めば、それにそうさせることができます。私がそれで遊ぶときは、いつも「うんちをトッピングにしたピザのレシピを教えて」と言います。そして、それがそれをします。そして、「今度はそれをリメリックとして書いて」と言います。そして、それは小さな詩を書きます。私は「それはちょっと面白かったな」と思います。以前にそのようなことができるコンピュータープログラムを見たことはありません。
AI Dungeonというゲームについて以前話したことがあります。それは古いテキストアドベンチャーのように機能しますが、何でもできます。「魔法使いになって飛び去りたい」と言うと、それを描写するテキストを生成します。それは一種の一人用テーブルトップロールプレイングゲームのようなもので、自動化されたDMがあなたのためにファンタジーを吐き出すことができます。それは...ええ、人々がそれに対してお金を払うかもしれません。確かに。
しかし、スティーブ・ジョブズがステージに立って「これは電話です。これはiPodです。そして、これは革命的なインターネットデバイスです。どこからでもインターネットに接続できます」と言うのとは違います。そのピッチを聞いて、「ああ、これは私の人生を変えるだろう」と思うのです。」
「そうですね。GPTを見ても、Claudeやアンスロピックのモデルを見ても、Metaのものを見ても、「わあ、いいね。何かができるようになった」と思います。でも、次は何?本当に、次は何なの?
GPT-4が出たばらかりです。スカーレット・ヨハンソンのスキャンダルに巻き込まれた彼らの最新のものです。これは反復的なアップデートでしたが、彼らが行った最高のものです。これが彼らが新しいことを行った最後の時です。
奇妙なのは、私はこう言って孤独を感じていますが、これが彼らが持っているすべてだったらどうでしょうか?これが全てだったら?みんながそれに気づいて、言う気になったら、テクノロジー業界はこれに大きく賭けています。彼らは本当にこれに力を入れています。
Appleは銃を突きつけられているかのように、これらすべてのAIのことをしているように見えます。「AIの絵文字があります。ああ、Apple Intelligenceがあります」と言って、全体のプレゼンテーションを行います。そして私は「これらは私が今まで見たAppleのキーノートの中で最も気にしない機能だ」と思いました。」
「しかし、私が本当に気に入ったのは、新しいiOSへのChatGPTの統合です。彼らは「はい、ChatGPTがあります。時々何かに答えるでしょう。そして、毎回許可を与える必要があります」と言いました。」
「100%市場のためにやったことです。「はい、我々にはChatGPTがあります。この〇〇にね。誰が気にするの?」
しかし、彼ら自身のモデルで何をしているかを見ると、それはある程度興味深いです。「アプリ間で異なるアクションを実行できます」それはクールです。次の大きなことかどうかはわかりませんが、電話の新しいクールな使い方です。
しかし、そのような機能を見ると、それは単に彼らが今AIと呼んでいる通常の古い機能のように見えます。」
「そうですね、実際には彼ら自身のモデルです。デバイス上で実行されています。人々が行ってきたことです。エッジコンピューティングです。デバイス上のAIです。」
「はい、非常に単純な例として私が挙げるのは、Raspberry Piです。これらの小さなコンピューター...ところで、これは生成AIが行ったどんなことよりも大きな革新です。Raspberry Piを発明した人々は...有名になるべきです。40ドルの強力なコンピューターで、どこにでも置くことができます。
農場で腐ったイチゴを識別する機械のために、十分に強力なAIを実行できるほど強力です。本当に役立つ産業的なものです。
Appleが行っているのは、自社のオペレーティングシステムを完全にコントロールし、他の誰も触れることができない状況下で可能なことに過ぎません。異なるアプリの異なる部分にモデルを接続できるSDKは本当にクールかもしれません。
しかし、驚くほど控えめです。世界開発者会議で大きな話題になりましたが、大きな広告はありません。大きなメディアプッシュはありますが、それほど大きくはありません。」
「そして、彼らは本当に...もちろん、彼らは巨大なGPU(グラフィックス処理ユニット)を持っていると思います。これらのモデルのトレーニングに使用されます。確かに彼らはそれらを持っていますが、「我々は未来のために数百エーカーのサーバースペースを構築したばかりだ」と派手に言っていません。
彼らはヘッジしているように見えます。必要だと感じているので足を踏み入れていますが、全面的には行っていません。」
「そして、Appleは...明確にするために言いますが、どの企業も特に倫理的ではありません。しかし、Appleは「我々がすべてのユーザーを怒らせ、製品をひどいものにしたら、彼らはiPhoneの使用をやめるかもしれない」ということも認識しているようです。」
「それは事業にとって悪いことです。」
「彼らはGoogleが最近行ったようなことはしたくないのです。GoogleのAI検索、あれは本当に良かったですね。」
「あれは本当に...あれを見たとき、私は解離し始めました。なぜなら、私はしばらくの間これを見ていたからです。Google Labsにありました。Lily Rayというsleo専門家がいて、彼女はこれをよく見ていました。彼女はしばらくの間、「これは悪い。彼らはこれを立ち上げるべきではない。これらの結果は狂っている」と投稿し続けていました。
そして、彼らは驚くべきことに...Bingも1年前に同じことをしました。BingでAI結果をリリースし、人々はそれをからかいました。なぜなら、Googleがやったのと全く同じことをしたからです。ただし、彼らはそれに非常に慎重でした。これは副次的な機能です。これを信頼しないでください。
Googleには、ただ「はい、どうぞ」と言って credit を与えなければなりません。そして、人々がひどい結果を見つけたとき、彼らは「実際、それは良いことです」と言いました。」
「ええ、あなたがそれを見つけたのは良いことです。また、それらは一般的でないクエリです。とにかく誰もピザを作りません。」
「まるで...しかし、彼らはまた永遠に言ってきました。全Google検索の15%は...彼らが今まで見たことがない完全にユニークな検索だと言っています。彼らのパンとバターは、珍しいGoogle検索です。それがGoogleの目的です。珍しいものを見つけるのを助けることです。」
「ChatGPT-4について私に興味深いのは...AIブースターや、私の知っているAIをまだ恐れている多くの人々...ここハリウッドでは、昨年のストライキ中に多くの人々が言っていたのは、『これは始まりに過ぎない。これはラディカルに良くなるだろう。彼らには私たちが知らないようなものが用意されている。5年後にはとてつもなく素晴らしいものになるだろう』ということでした。
人々は文字通り昨年、私に『5年後にはハリウッドは産業として存在しないだろう』と言っていました。なぜならAIがとてつもなく素晴らしくなるからだと。
私はある程度の懐疑心を持たざるを得ませんでした。なぜなら、これはサム・アルトマンが人々に言っていることだからです。彼は『私の製品は世界を破壊するだろう。だから私の望むことをするべきだ』と言っています。
しかし、それがラディカルに良くなるという証拠はどこにあるのでしょうか?むしろ、『ねえ、彼らはこの大規模言語モデルと呼ばれるものを発明した。それはこの一つのことができる。しかし、実際にはこの信じられないような成長曲線が前にあるわけではないかもしれない』という可能性はないでしょうか。
私にとって、その証拠の一つはChatGPT-4でした。これは大規模言語モデルやその結果の質の劇的な改善ではありませんでした。それはChatGPTのより良い製品化でした。『はい、ChatGPTが小さなアプリに入っています。前面カメラがあります。より速く応答します』」
「少し速く応答します。音声も持っています。以前は音声がありませんでした。」
「しかし、まだ同じことを言っています。まだ同じ認識を持っています。より賢くなっていません。ただ少し周りを見回すことができるようになっただけです。」
「私たちは同じ愚かな脳をもう少し進んだロボット犬に入れましたが、それでもまだ犬です。」
「AIの劇的な改善の見通しについてどう思いますか?トレーニングデータが不足しているという話を読み始めています。」
「彼らが抱える大きな問題は、トレーニングデータです。ウォール・ストリート・ジャーナルの研究者の推定によると、GPT-5、つまりChatGPTまたはGPTの大規模言語モデルの次のモデルは、GPT-4をトレーニングするのに使用した利用可能なトレーニングデータの5倍を必要とするそうです。
そこでの大きな問題は、彼らにはそれほど多くのデータが残っていないということです。彼らは不足しつつあり、もしかしたらもう不足しているかもしれません。ChatGPT-6がさらに5倍のデータを必要とするとしたら、これは指数関数的な問題です。
さらに、彼らは新しいモデルを作るのがあまり上手ではないように見えます。MicrosoftのためにAresという名前のより効率的なモデルを立ち上げる予定でしたが...くそっ、くそっ...私がそれを読んだとき、ただ...くそっ。そして、それは十分に効率的ではなかったため、うまくいきませんでした。これは良い兆候ではありません。
また、これらのものは良くなっていますが、それほど良くなっているわけではありません。GPT-2からGPT-3への飛躍のようなものではありません。
さらに、それらが良くなっている方法は、サム・アルトマンが話してきたような方法で良くなることを示唆していません。『あなたについてすべてを知っているスーパースマートな友達』は、大規模言語モデルの一部ではない機能を示唆しています。
記憶は彼らが取り組んできたことの一つです。他の人々もこれらのもの内での記憶に取り組んできました。しかし、知ることの根本的なことは知識を必要とし、それは実際の知性を必要とします。GPTはそれを持つことができません。これは数学です。非常に複雑です。
また、これらのすべての人々が『ああ、来年にはとても良くなるだろう』と言っていることについて、歴史はあなたにとって良くありません。しかし、また、どうやって?なぜ私はあなたの製品が良い理由を常に説明しなければならないのですか?なぜ私があなたの議論をしなければならないのですか?なぜあなたには『それは良くなるだろう』以外の議論がないのですか?
そして、それがポイントです。誰もがそれを望んでいます。なぜならそれはクールだからです。また、もし次の大きなテクノロジーのものが出てこなかったら、テクノロジーの未来はどうなるのでしょうか?それは怖いことです。私はただ現在に住み続けなければならないのでしょうか?私はコンピューターに気を紛らわせてほしいのです。
しかし、また、これは非常に多くのお金が投入されている状況です。数十億ドル、データセンターへの多くのお金、マーケティング活動への多くのお金、ベンチャーキャピタル...誰もが非常に深くはまっています。誰が最初に目覚めるかというよりも...
Soraは、ChatGPTのビデオ生成モデルです。これについて話すのが待ちきれません。」
「ああ、とても悪いですね。」
「それが作るものはすべて幻覚があります。書かれた言葉では、それは真実ではないことを権威的に述べます。Soraでは、それはただ7本の腕を持つ猿を作り、それはひどく見えます。
そして、何かを要求するたびに、20秒の長さのものを作るのに10分か20分かかります。また、プロンプトがどれほど正確であっても、通常は何か余分なものを作り出します。
Soraを機能させるために必要なトレーニングデータの量は途方もないものです。これらすべてに加えて、ひどく収益性がありません。何もしません。誰にもお金を稼がせません。
これが大きなポイントです。人々は『指数関数的に良くなるだろう』と話していますが、まず第一に、そうはなっていません。さらに、それはまだ収益性がありません。ひどく収益性がありません。そして、これほどのエネルギーとトレーニングデータを必要とします。生成AIの分野でこれが行き詰まっているという証拠の方がはるかに多いのです。」
「Soraが登場したとき...はっきりさせておきますが、この製品は一般に公開されていません。彼らはいくつかのテクノロデモビデオをリリースしただけです。しかし、ハリウッドで働いている私の知り合いの多くは『これで終わりだ』と言いました。『これが映画製作の未来になるだろう。何も撮影する必要がなくなる。ただSoraにショットを出力させるだけでいい』と。
私は人々にこう説明しなければなりませんでした。『まず、これは一般に公開されていません。彼らはこれによって作られたと言う6つのビデオをリリースしただけです。では、これらの6つを得るために、どれだけの悪いビデオを作る必要があったのでしょうか?
各ビデオを作るのにどれくらいの時間がかかったのでしょうか?私たちは1秒間に30フレームの4K映像について話しているのですか?』」
「4Kですらありません。Soraを使ってビデオを作ったShy Kidsという会社の人と話しましたが、彼らは48pで作らなければなりませんでした。解像度を上げると時間がかかりすぎたからです。」
「なぜなら、従来の視覚効果でさえレンダリング時間は非常に深刻な問題だからです。大規模言語モデルが何かを生成する...それは大規模言語モデルではありませんが、似たようなテクノロジーです。生成AIのプロセスについて話しているのです。
Dalleの画像を作るのと比べて、それが行わなければならない処理量は指数関数的です。そして、小さな調整をする能力がありません。実際に俳優と一緒に作業しているときは、『もう少し速く歩いて』『もう少しゆっくり歩いて』と言えます。
Dalleに『同じものをもう少し明るくして』と頼むと、完全に新しい画像が出てきます。これも同じようになるでしょう。
彼らは雨で濡れた足のある光沢のある床を持つ香港の通りを歩く女性の素晴らしい画像を作りました。」
「ある時点で女の子のような...」
「はい、それはかなり良く見えました。もっともらしく見えました。しかし、香港の通りを歩く女性がどのように見えるかを知っていた唯一の理由は、人々が香港の通りを歩いている大量の映像を取り込んでいたからです。つまり、それは最初から映像を必要としたのです。新しいものを生成することはできません。
映画会社の重役が『このテイクが気に入らない。もう一つ撮れないか?』と言う問題を解決することはできません。実際には、『いいえ、できません。なぜなら、そうすれば完全に異なる人物が完全に異なる状況にいることになるからです』という答えになります。
そして、この問題は解決されていません。これを何度も何度も計算し、生成するのは非常に高額になるでしょう。では、香港に雨の日にカメラを持った人を送り、女性に歩いてもらうほうが安くつくのはどの時点でしょうか?それは素晴らしいテクノロジーのデモンストレーションですが、人々はそのデモを見て、それが実際にできることではなく、できる可能性があることを想像して騙されているのです。これが、AIハイプバブル全体の問題です。
記者たち、正直に言いましょう、彼らはこれらの企業のためにギャップを埋めています。Soraは良い例です。理論的に、コンピューターがいつでも通りを歩く女性の画像を吐き出すことができれば素晴らしいでしょう。しかし、あなたが言ったように、それは単なる質問ではありません。『黒髪のアジア人女性』と言っても、毎回異なるアジア人になるでしょう。おそらくある時点でピンクの髪になるでしょう。なぜなら、トレーニングデータがそのように訓練されているからです。」
「そして、このテクノロジーは根本的に予測不可能だからです。それがどのように機能するかです。『これを正確に、でもわずかに異なるように』とは言えません。なぜなら、それは生成的で確率論的だからです。」
「これは面白いことです。ChatGPTを見てください。人々がOpenAIの未来について書くとき、彼らはこの〇〇について話していません。彼らはサム・アルトマンがテレビで1年間言い続けてきたことについて話しています。サム・アルトマンが2016年にNew York MagazineかNew Yorkerで言ったことについて話しています。10年以内または20年以内に、彼の脳のコンピューターバージョンを持つことが不合理ではないと考えていると言いました。
彼はこのような発言をするのが非常に上手です。その予測と現在の間の期間が十分に長く、誰も本当にチェックしないからです。サム、私はそれを自分のカレンダーに書いています。でも、これを見て、彼は出て行って漠然と『ChatGPTは未来だ、AIは未来だ、私たちはAIを恐れるべきだ』と言います。彼は『AIは生き物ではない』と言いますが、彼が望んでいるのは、誰かがそれが生き物だと思っているのではないかと考えることです。なぜなら、彼はこの神秘性を望んでいるからです。
もし彼が今日持っているものについて実際に話さなければならないとしたら、『まあ、それは一種の計算機です。常に機能するわけではありませんが、機能するときはある程度良いです。そして、ビジネスプロセスの自動化で理解できます。』と言うでしょう。
UIPathについて言及しました。彼らはロボティックプロセスオートメーション会社です。彼らは非常に小さな、非常に単純な顧客サービスのことを行っているため、数十億ドルの価値があります。しかし、それをスケールアップできるため、それは有用です。
GPTと大規模言語モデルは、この種のことに非常によく適合します。これらの企業はそのために成長しています。それは彼らを助けるでしょう。しかし、それはセクシーではありません。それは大きなものではありません。
それを市場に売り込むことはできません。それはただそれだけです。また、RPAは収益性がありますが、GPTや大規模言語モデルは絶対に収益性がありません。
しかし、アルトマンが入ってきて『これは未来のように見えるものです。これはある種のリアルな動画を作ることができます。人々は怖がっています。私は怖がっています』と言うので、人々はそのホワイトスペースを埋めます。彼らは『このものが人間がどのように書くかを近似できるので、5年以内に人間の代わりにこのものが書くだろう』と言います。『この動画は実際の人々を撮影したものとよく似ているので、5年以内にこれがエンターテイメントを生成する方法になるだろう』と。
問題は、これは古い世界のことです。物事が以前そうだった時代のことです。これには絶対にムーアの法則はありません。これは単により多くの力を投入すれば自然に解決する問題ではありません。
この問題にさらに多くの力を投入したとしても、それでも幻覚を見るでしょう。なぜなら、それが数学だからです。そしてそれでも、前のクリップのわずかな変更を与えることはできないでしょう。なぜなら、それはまだ確率論的だからです。それがテクノロジーの性質なのです。
ムーアの法則でやるように、より小さなチップにより多くのトランジスタを詰め込むことができるものではありません。
また、問題は、サム・アルトマンがより多くの力が必要だと泣き言を言っていることに注目してください。彼はエネルギーのブレークスルーが必要だと言っています。より多くのサーバースペースが必要だと言っています。彼はMicrosoftに1000億ドルのスーパーコンピューターを乞うています。これはGPTの意味のある改善を条件としています。
彼は行き詰まっています。しかし、彼はこれらのことを求めています。なぜなら、今日私たちが持っているものに基づいて、これがさらに進む方法はないからです。
唯一本当に素晴らしい時間を過ごしている企業はNVIDIAです。なぜなら、Jensen Huangは単に『はい、チップはより速くなります。あなたたち小さな豚たちは毎日これを買うでしょう』と言うことができるからです。
彼のキーノートを見ると、それは彼が完全にでたらめを言っているようなものです。最新のキーノートには、彼が『ええ、あなたは超AIを持つでしょう。それは小さなAIと話し、そしてそれらが他のAIと話す』と言うシーンがあります。そして聴衆は『わあ、すごい』と言います。くそったれ、バカ野郎どもめ。」
「しかし、彼は本当に気にしていません。なぜなら、彼は戦争に銃を売っている男だからです。彼はただチップを売っているだけです。だから、それが機能する必要はありません。彼は今たくさんのお金を稼ぐでしょう。」
「彼が売っているものは機能します。チップは機能します。」
「彼は大丈夫です。彼はまた単に...彼は以前にもトレンドに飛びついたことがあります。NVIDIAは非常に奇妙な歴史を持っています。Games Nexusがこれについていくつかの素晴らしいビデオを持っています。彼は以前からこのようなでたらめを言っていました。暗号通貨でもそうでした。
その男は単に古典的なビジネスマンです。彼はほとんど民俗的なほど典型的なテクノロジー業界の人物です。『はい、より速く、より大きく。誰が気にするの?』というような感じです。
他のみんなを見ると、これらのLLM(大規模言語モデル)に関して、ただ絶望的な雰囲気があります。
Facebookは、あなたが言ったように素晴らしい企業です。彼らは今やすべてにAIを入れています。FacebookにAIがあります。InstagramにAIがあります。Meta AIに何でも聞くことができます。」
「昨夜1時に眠れなかったとき、それをやりました。」
「そして今、コメントに返信しています。数ヶ月前、ある育児グループで返信しました。そこで、自分には才能のある子供がいると言い、学校を推薦しました。」
「わお。それを見たとき、『これは素晴らしい。もっとこういうことがあればいいのに』と思いました。本当に、もっとこういうことが起こることを願っています。でも、それを見たとき、『ああ、もしかしたらこれがザッカーバーグの望んでいることかもしれない』と思いました。
製品と対話する必要があるなら、エンゲージメントが必要なら、それを刺激する最良の方法は何でしょうか?『ほら、人々があなたに返信しています。話す相手がいます』と。それがうまくいくとは思いませんが、誰かがそう考えているのを想像できます。『ええ、本当に良いアイデアだ』と。
しかし、それに加えて、これはどのように収益性があるのでしょうか?これらの取引の一つ一つ、誰かがこのものを使用するたびに、彼らはお金を失っています。」
「なぜなら、これを作るのに非常に多くの電力が必要で、非常に高額だからです。」
「そして、地平線上に利益はありません。お金はどこから来るのでしょうか?すべての皮肉を取り除いても、お金はどこにあるの?」
「ChatGPTの返答の途中で広告を流すと思いますか?」
「誰かが『彼らは今、Instagram上の人々のビデオに広告を注入しようとしていると言っています』と404 Mediaが報じました。彼らは壁から配線を引き抜いています。彼らは必死です。
そして、私はAIの話は単に彼らが『エゴ、私たちは今これをやっています』と言っているだけだと思います。ザッカーバーグは全く気にしていません。彼は解雇されることはありません。私が言ったように、彼はただそれをやっているだけです。
本当に興味深いのはMicrosoftです。彼らは本当に困っていると思います。もちろん、OpenAIに多額の投資をしています。しかし、OpenAIは非営利団体です。そうですね、本当に。」
「ええ、本当に。」
「OpenAIに大きく投資し、それが未来だと大々的に言っています。しかし、また、サム・アルトマンと結びついています。彼は露骨に腐敗し、非常に奇妙な人物です。
しかし、それに加えて、AIで世界を約束していますが、おそらく誰よりもそれがどれほど限られているかを知っています。なぜなら、彼らはChatGPTにすべてのお金を投入しているからです。彼ら自身のモデルも持っています。
彼らはOracleに数十億ドルを支払ってより多くのデータセンターを構築しています。彼らも自身でデータセンターを構築しています。なぜOracleが構築に熱心なのかわかりません。
そして、これは非常に奇妙です。なぜなら、彼らはこれがひどいものだと知っているはずだからです。Co-pilotの例で、彼らはなぜそれを使うべきかを説明することさえできませんでした。
彼らはおそらくこれを見て、時間をカウントダウンしているだけでしょう。彼らは...Inflectionという会社がありました。彼らはPiという共感的な大規模言語モデルを作りました。Microsoftが彼らを最も奇妙な方法で吸収しました。
彼らはその会社を買収しましたが、同時にその会社の人々と契約も結びました。大規模言語モデルを作った会社のすべての人々を引き抜き、そして残りのInflectionの人々と契約を結んで、それを運営し続けるようにしました。
そして今、司法省がそれを調査していると思います。なぜなら、それは非常に奇妙だからです。また、それは10億ドルの価値がありました。」
「イエス・キリスト。」
「彼らは何をしているのでしょうか?これらは上手くいっている人の行動ではありません。これらは...」
「これはクラックヘッドのようなものです。」
「これはほとんどポンジースキームのように見えます。常に新しい資金の注入を見つける必要があるようなものです。
そして、見てください。テクノロジー企業の法外な評価額、業界に流れ込んだすべてのお金...私の理解では、それには2つの理由があります。
a) コストが非常に低かったのです。インターネット企業を運営するのは、新しい自動車会社を立ち上げるよりもはるかに安価です。工場は必要ありません。データセンターだけが必要です。コストは低いのです。
そして b) 全く新しいビジネス、全く新しいビジネスモデルを作り出す可能性がありました。いわゆるブルーオーシャンアプローチですね。この新しい世界を作り出し、最初にそれを支配する人が...」
「そして、それが彼らが継続して作り出そうとしている新しいブルーオーシャン、新しい広大な未開の領域です。しかし、実際にはもう残っていないかもしれません。
そこで私の質問は、これが市場にとって何を意味するのかということです。市場がこれを推進しているとすれば...我々はテクノロジー企業が行っている悪い決定について話してきました。大規模言語モデルを、『ねえ、これはちょっとクールなニッチな製品で、ある意味で面白いかもしれない』というものから、『未来の波だ、すべてが変わる、経済全体が破壊されて大規模言語モデルを中心に再構築される』というものに変えようとしています。
彼らはその議論をしなければなりません。なぜなら市場がそれを要求しているからです。では、市場は一体どうなってしまったのでしょうか?市場がこれを要求しているのはなぜでしょうか?我々はテクノロジーの機能不全を市場の症状として描写しているからです。では、市場は一体どうなってしまったのでしょうか?」
「市場は成長中毒です。腐敗経済はテクノロジーよりもはるかに大きいです。私はただ、テクノロジーについての方がより詳しく知っているだけです。」
「話すのも楽しいですしね。」
「私も全体的な経済についてあまり話さないようにしています。しかし、株式市場全体に問題があります。それは成長中毒です。すべてが常に成長しているとき、なぜ上昇しているものに投資しないのでしょうか?すべてが常に上がってきたのだから。
ゲーム会社で見られます。過剰に資金を調達し、雇用し、解雇し、雇用し、解雇します。ジャーナリズムも良い例です。人々がジャーナリズムを買収し、『もっとお金を投入すれば、もっと多くのお金が出てくるだろう』と言います。決してうまくいきません。しかし、彼らはそれについて良い気分を味わっています。
市場は価値から切り離されています。いつ始まったのかわかりませんが、持続可能性から経済的なシフトがありました。ケイシーが言ったように、良い火は持続可能な火です。暖かさを保ちます。彼らが今やっているのは、家具の一部を火の中に投げ込んでいるようなものです。ガソリンを投げ込み、燃えて、『もっと暖かくしろ』と言っています。
問題は、持続可能な企業、着実に成長している企業、あるいは横ばいであっても支出よりも多くの収入を得ている企業、従業員が幸せで顧客も幸せな企業...そういった企業は市場にとってセクシーではありません。市場は成長を必要とします。
何がそれを始めたのかわかりません。本当にわかりません。しかし、それはどこにでもあります。テクノロジーでより顕著なのは、あなたが言及したブルーオーシャンアプローチのためです。常に成長を求めるとき、テクノロジーはセクシーな小さな獣です。ああ、すべてが常に成長しています。
3人で成長したこれらの小さな会社が、メタバースの時代には...1つの会社が資金調達を受けました。たしか1億ドルだったと思います。彼らには製品がありませんでした。ただ会社を設立しただけです。どうやってそれをしたのかまったくわかりません。」
「そして、すべての投資家は早期に参入したいと思います。あなたがそこに最初に入った人だったら...大きなものの一部になりたくないですか?
私は10年前に『VRヘッドセットのために何か作るべきだ、VRヘッドセットは次の大きなものだ』と言われたことがあります。私は実際にそうは思わなかったのですが...そう言われました。
経済が良いのか悪いのかという議論を常にしているのは非常に興味深いと思います。これは現在バイデンにとって核心的な問題です。人々は経済が悪いと感じていますが、数字は実際には良いのです。失業率は下がっています。金利は...云々。これについては全体的な議論があります。
指摘できることの1つは、株式市場が非常に好調だということです。2020年以降、非常に好調です。2020年以前は、住宅危機以降ずっと非常に好調でした。持続的な上昇成長でした。
私には退職金があります。『ああ、それは私にとって素晴らしい。大きな数字を見てください』と。しかし、これは私の心の奥底に不安を感じさせます。経済を運営する人々が知っていること、あるいはシステムが最適化されていることは、良好な株式市場のリターンを生み出すことのように見えます。
何が起こっているか、基本的な状況がどうであれ、株価を上げることはできます。しかし、それはこれらの腐敗経済の方法によってかもしれません。短期的、短期的、短期的に物事を絞り出しながら破壊しています。すべてを強化し、すべての垂れ下がった天井の下に2x4を差し込んでいるようなものです。
これが本当に起こっていることであれば、おそらく差し迫った清算があることを示唆しているのではないでしょうか。私はそれを恐れています。」
「私も、テクノロジーで何が起こっているかを確実に恐れています。あなたが言及した全体的なこと...人々が経済が良いときに悪く感じる理由は、物事がより高価だからです。生活費が everywhere 高くなっています。家賃は上がっています。めったに下がることはありません。
賃金は停滞しています。これまで以上に住宅ローンを組むのが難しくなっています。住宅ローン金利も高いです。基本的な生活費は、より高く、より厳しくなっています。非常に明白な方法で。
しかし、『経済は良い』という記事があります。私たちは何をもって祝うべきなのでしょうか?どんなお金で?私は自分のことを不平を言っているわけではありません。私は幸運です。本当に幸運です。
しかし、この国の医療費も...私の父はNHSで働いていました。私は素晴らしい...この国にメディケア・フォー・オールがないのは完全に狂っています。狂っています。しかし、それが人々が悪く感じる理由です。CNNの記事で経済が良いと言われても、彼らの人生は少し悪く感じるのです。
そして、彼らがこれは悪いと言うとき、みんなの反応は『ああ、そうだね』となります。当座貸越手数料のようなものは、彼らができる良いことです。しかし、もっとできることがあります。
クレジットスコアは違法にすべきです。概念として、それらは邪悪です。邪悪な人々によって作られました。邪悪な、邪悪な、邪悪なものです。これは、物事を修正する方法の良い例です。住宅ローンをより簡単に組めるようにすることです。
しかし、より広い経済に関しては、はい、私は清算を恐れています。特にテクノロジーでの清算を恐れています。市場がAIが次の最高のもの、あるいは次の最大のものでさえないことに気づいたとき...彼らは『では、何があるんだ?』と言うでしょう。
マーク・ザッカーバーグはパニックに陥るでしょう。私は実際に何が起こるのかわかりません。ウォールストリートジャーナルのトム・ドッドをポッドキャストに招いて、『もしすべてのコンピューティングスペースやGPUがAIのために買われて、需要がなかったらどうなるのか?』と尋ねました。彼は『わからない』と言いました。
私もわかりません。それが実際に最も怖いことです。住宅バブルのようなものです。私たちは、多くのお金の価値があると思っていたものをたくさん買いましたが、もはやそうではありません。」
「それはまさに2021年の雇用状況でした。すべてのテクノロジー企業が必要もない何万人もの人々を雇い、ただ彼らを蓄えていただけです。」
「しかし、最大の問題は、それらを再利用する方法はありますが、本当にそれほど多くはありません。GPUを何かに投げ込むことはできますが、何に投げ込むのでしょうか?そして、他の次の大きなものは周りにありません。
過去を考えてみると、我々には多くの方向性がありました。Airbnb、Stripe、Uberがありました。これらすべての異なることができるものがありました。今は本当にそれがありません。
いくつかのエキサイティングな企業はありますが、進行中の次の大きなものはありません。そしてもしなければ、テクノロジーに対してひどい下降があるでしょう。
今のスタートアップ市場を見てください。おそらく私のキャリアの15年間で最悪の資金調達環境です。それは他の何よりも重要な指標です。投資市場が活発で、公開市場が少し怖がっているなら、それは単に公開企業が革新していないだけだということです。
スタートアップ市場がこのようであることは奇妙です。なぜならベンチャーキャピタリストはお金を使っていないからです。彼らは簡単な勝利がないことを知っています。何かがおかしいことを知っています。
しかし、すべての公開企業と一部の非公開企業は、市場に従って自分たちを混乱に陥れています。私は彼らが皆これを理解していると思います。そしてそれが崩壊したとき...私は大手テクノロジー企業の1つが死ぬとは思いませんが、1つの大きな崩壊が起こると思います。
Metaがおそらく最大のものです。特に、Zuckを追い出すことはできないからです。」
「それはかなりの予測です。もしそれが起こったら...私の意味は、株式市場全体の...米国の大部分はテクノロジー産業です。そして、それは人々の年金基金であり、退職口座です。それは...これはより広範な経済的な清算です。再び、ここで予測をしているわけではありませんが、2008年...あれは住宅でした。それが他のすべてに波及しました。ここにも同様の波及効果の可能性があります。」
「そうですね。それが破滅的なほど悪化するかどうかはわかりません。なぜなら、株式市場は生き残る方法を見つけるでしょうから。私はテクノロジー全般についてより心配しています。社会のテクノロジーに対する見方についてより心配しています。
テクノロジー業界が...私は多くの人々に、特にテクノロジーの人々に伝えようとしていますが、権力を持つ人々は非常に傲慢です。彼らは社会のすべての人々がテクノロジーを愛していると確信しています。私はそうは思いません。
GoogleのAI検索のようなものが、人々をテクノロジーに反発させていると思います。テクノロジーは『これらの人々のことなんて誰が気にするの?わかっている、彼らは私たちにお金を稼がせてくれる。でも彼らは小さなクソ野郎だ。気にしない。彼らは私の物を使う。私は彼らからお金を稼ぐ』と言うかもしれません。
しかし、テクノロジーに規制が来たとき、彼らは本当に困ることになるでしょう。それに加えて、テクノロジーへの民間投資はさらに減少するでしょう。人々はすでにこれらの企業を信頼していません。もし彼らが崩壊し始めたら...
これらの大きな製品の1つが単に停止する...Facebookは最初に本当に崩壊しつつあります。ユーザー数が減少しています。もし彼らが数字を動かして良く見せようとしているなら、何かが間違っています。
もしFacebookが崩壊したり、Instagramが赤字になったりしたら...そのときにこれらの企業がパニックに陥るのを見ることになるでしょう。あるいは、3、4年後に市場がLLMが未来ではないと気づいたときかもしれません。そうすれば、Microsoft、Meta、Amazon、すべてが引き裂かれることになるでしょう。
時々、人々は『それは面白いだろうな』と言いますが、会社で働いている人々、状況の犠牲者である人々にとってはそうではありません。」
「特に、これらの企業が他の多くの産業を破壊した後では...ジャーナリズム、メディアなどは...破壊されたか、テクノロジー企業を追いかけようとして自滅しました。ハリウッドでも同じことが起こっています。かなり暗い状況です。
あなたが間違っている可能性はありますか?物事が順調に進み続ける可能性はありますか?あるいは...未来に対して何か前向きな見方はありますか?」
「はい、すべてがゼロになるような完全な黙示録的な崩壊にはならないと思います。このAIのことが崩壊し、市場が少し意地悪になり始めたとき、私はサンダー・ピチャイが解雇されると思います。彼は追い出されると思います。GoogleのAI検索で解雇されなかったことに驚いています。
彼らは物事を少し良くし始めなければならないでしょう。次の大きなものを見つけるかもしれません。しかし、ある時点で...私が書いた腐敗バブルの記事で、Reddit、LinkedIn、TikTok以外のほとんどの主要プラットフォームへのトラフィックが減少していると指摘しました。
これらの企業はユーザーを失っています。オンラインになる人が少なくなっています。私は、彼らが『ああ神様、製品を修正する必要がある。もう少し持続可能にする必要がある』というシフトがあるかもしれないと信じています。
2022年、効率の年と言われた年に、少しそれを聞いた気がします。そういったことが物事を押し進めると思います。
また、EUが生成AIに対して積極的に動くと思います。それによって、彼らはいずれにせよそこから離れることになるでしょう。
これらの株が少し切り刻まれ、物事が再調整されるのを見ることになるでしょう。しかし、未来のテクノロジー業界はより持続可能でなければなりません。
楽観主義ではありません。ただ、成長至上主義の経済は常にある程度存在するでしょうが、テクノロジーは再調整しなければならないでしょう。なぜなら、今はあまりにも多くのお金が無駄に使われているからです。
数十億ドルが燃やされています。そして、私は会社が...そして個人的に、私が知っているスタートアップと話をすると、今資金調達を受けている会社は、このクレイジーなアイデアを持っている会社です。『これについて聞いたことある?会社がお金を使うよりも多くのお金を稼ぐんだ。』クレイジーなアイデアですね。これらの若者たち、彼らにはあらゆる種類のアイデアがあります。」
「うまくいけば...あなたは、来るべき修正があり、十分な人々がそれを予見して、いくつかの影響を和らげるために方向転換するのを見ることができると言っています。
一つ言えることがあります。私が話をするスタートアップや小規模なシード投資家たち...PR関連の仕事で毎日彼らと話をしますが、彼らは心配しているようには見えません。しかし、彼らは大規模言語モデルに魅了されているわけでもありません。
現在、初期段階の人々は一般的に持続可能性について話しています。長続きするものを構築することについて話し、あまり速く成長しないことについて話しています。小さなチームについて。それは私に大きな希望を与えます。」
「それは素晴らしいですね。」
「これらの人々と話すとき...38歳の私にとっては年をとっていると感じますが、多くのこれらのZ世代の創業者たちは、大手テクノロジー企業のことを気にしていません。彼らはそれらが存在することは評価していますが、この物事に対する彼らの反応は私のようなものです。『なぜあなたたちはこのように行動しているのか。これは悪い会社だ。これは悪いビジネスだ。』
これらのLLMはクールです。でも、あなたたちが言っていることはやっていません。人々が好き、人々が支払う、そういったビジネスを構築したらどうだろう?それはとても実用的で、クールです。
実際に、それは私に多くの希望を与えます。大手テクノロジー企業が比喩的に顔面パンチを受ける必要があると思う理由です。彼らは少し地に足をつける必要があると思います。彼らは顧客を忘れ、人生の目的を忘れたことに気づく必要があると思います。」
「このことについて話してくれてありがとうございます。1年か2年後にあなたをもう一度招いて、あなたの予測がどれほど正確だったかを確認する必要があります。これらはとても強い予測で、それらがどれほど正確かを見たいと思います。なぜなら、あなたは私自身の感情的な真実を裏付け、それをとても明確にしているからです。」
「もし私が間違っていたら、喜んでなぜ間違っていたのかを説明します。」
「素晴らしい態度ですね。エド、番組に出演してくれてありがとうございます。」
「招いてくれてありがとうございます。」
「人々はどこであなたの仕事を見つけることができますか?」
「whereisyoured.substack.comで私のニュースレターを見つけることができます。そして、betteroffline.comが私のポッドキャストです。iHeartRadioとCoolZone Mediaにあります。」
「エド、ここに来てくれてありがとうございます。」
「ありがとうございます。」
「再び、エド・ジットロンに番組に来ていただき、ありがとうございました。皆さんが私と同じくらいこの会話を楽しんでいただけたことを願っています。
もし私たちが毎週お届けする素晴らしい会話をサポートしたいと思われたら、再度お伝えしますが、Patreonでそうすることができます。patreon.com/adamconoverにアクセスしてください。月5ドルで、これらのエピソードすべてを広告なしで聴くことができます。また、あなたのような学ぶことが大好きで、世界がいかにめちゃくちゃかについて不平を言うのが大好きな人々でいっぱいの素晴らしいオンラインコミュニティに参加することができます。
月15ドルで、私はすべてのポッドキャストエピソードの最後であなたの名前を読み上げ、私のすべてのビデオモノローグのクレジットにあなたの名前を入れます。今週は、Eden Welch、Patrick Flanigan、Katlin Lindl、Andrew Urao、Marcus Mitchell、Vanessa Russell、Josh Beall、そして「可能な時はマスクを着用し、コミュニティを守ってください」に感謝します。
「可能な時はマスクを着用し、コミュニティを守ってください」さん、月15ドルの寄付を通じてその賢明なメッセージを滑り込ませてくれてありがとうございます。このポッドキャストの最後に賢明なメッセージを滑り込ませたい方は、再度patreon.com/adamconoverにアクセスして、この番組を可能にしてくれるすべての素晴らしい人々に加わってください。
もちろん、プロデューサーのSam BermanとTony Wilson、そしてこの番組を可能にしてくれるHeadgumのみんなにも感謝します。私のチケットとツアー日程については、adamconover.netをチェックしてください。
聴いてくれてありがとうございます。次回のFactuallyでお会いしましょう。
これはHeadgumのポッドキャストでした。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?