見出し画像

ウォール街がAIに背を向ける

さて、投資家たちが突然AIが本当のお金を生み出していないことを非常に懸念し始めています。ああ、これが良い記事であることを本当に願っています。おお、これは非常に非常に明るいですね。私の目には、フューチャリズムのサイトが暗いリーダーではなく見えています。ああ、そういうことですか。さて、ここからです。
投資家たちが突然AIが本当のお金を生み出していないことを非常に懸念し始めています。ウォール街がますます懐疑的になっていると感じます。OpenAIが破産する可能性があるということと何か関係があると思いますか。OpenAIが年間50億ドルの損失を予測しているため破産に直面しているという記事がいくつかあります。それはたくさんの10億ドルです。1年で50億ドルの損失を出しながらお金を稼ぐことを想像してみてください。マイナス50億ドル、それは大変な見逃しですね。
ああ、これは悲しいグーグルマンですか。さらに50億ドル失いました、お願いします。これがサム・アルトマンが7兆ドルを調達しようとした理由ですか。彼はただ「今すぐ700万ドル必要なんだ」と言っているだけなのでしょうか。
シリコンバレーの投資家やウォール街のアナリストの数が増えており、AIに投資されている数え切れないほどの10億ドルと、彼らが警告する過度の自信について警鐘を鳴らし始めています。それは巨大なバブルをもたらす可能性があります。「可能性がある」というのは、私が探している言葉だと思います。ワオ、バブルだなんて言わないでしょう。「ありえない」と言うでしょう。
兄弟よ、AIを使ったことのある人なら誰でも、AIが顧客サービスを破壊するだけだということに気づいているはずです。それがAIのすることです。最悪の方法で顧客サービスを破壊するのです。
もう1つの広告が必要なだけです、兄弟よ。兄弟よ、もう1つの広告だけです。
ワシントン・ポスト紙は報じています。投資銀行家たちは、昨年とは劇的に異なる調子で歌っています。昨年はAIを取り巻く非常な誇大宣伝で特徴づけられた期間でしたが、代わりに大手テクノロジー企業がその技術を実際に収益性のあるビジネスに転換する能力について警戒し始めています。
はい、それは良いことです。本当にそうなることを願っています。私が言いたいのは、投資家たちがAIが今まで以上に素晴らしいものではないと気づくことを本当に願っているということです。そうすればAIは適切な役割を果たすことができます。AIには素晴らしい点があると思います。AIによって物事が非常に良くなる可能性のある未来があると思います。
例えば、AIによってコーディングが大きく変わる合理的な未来があると思います。しかし、同時に既に現状が最高の状態に達しており、AIによってコーディングがそれほど良くならない合理的な未来もあると思います。だから私は、単純にAIによって物事が良くなる可能性があることを嬉しく思っています。そして、投資家たちがようやく...少なくともそうなることを願っています。
繰り返しますが、メインストリームメディアは信頼できません。私はただこれが実際に起こっていて、投資家たちがそうしていることを願っています。そして希望としては、今この業界に冷水が浴びせられることです。なぜなら今は本当に制御不能な状態だからです。今は絶対に制御不能です。
高額な値札にもかかわらず、この技術は役立つためにはまだほど遠い状態にあります。ゴールドマン・サックスの最上級株式アナリストであるジム・コベロは先月のレポートでこう書きました。おお、誰かが実際に...待って、待って、待って、ホールドオン。私たちは実際に冷水がハイプトレインに当たっているかもしれません。行きましょう。
世界が使用する準備ができていないものや、使用する必要のないものを過剰に構築することは、通常悪い結果に終わります。行きましょう、通常は。行きましょう、ゴールドマン・サックス、それは素晴らしいです。
今週初め、グーグルは第2四半期の決算を発表しましたが、わずかな利益率とAIモデルのトレーニングに関連する急増するコストで投資家を失望させました。ウォール・ストリート・ジャーナルが報じているように、資本支出は以前の会社の支出をはるかに超えて急増しています。
AIモデルのトレーニングは非常に高額であることは想像に難くありません。私のMLPやRBFに関する小さな作業でさえ、最小の小さなネットワークのために8時間以上のトレーニングが必要でした。
ウォール・ストリートが報じているように、今年の総支出は490億ドルを超えると予想されており、これは過去5年間の会社の平均を84%上回っています。つまり、それは理にかなっています。問題は、もしグーグルが正しければ、これは完全に報われるということです。
490億ドルは途方もない金額です。しかし同時に、グーグルは広告という、これまで唯一お金を稼いできたもので毎年数十億ドルを稼いでいることを忘れてはいけません。そして、年間数十億ドルの損失を出しているChatGPTも独自の検索エンジンを作っています。
グーグル全体が1つのことに乗っていることを覚えておく必要があります。もしグーグルが検索を失えば、グーグルは消えてしまいます。したがって、彼らの唯一の試みは、LLMなどを使用したいわゆる誘導検索という次の未来に進むことです。
しかし、グーグルのCEOであるスンダル・ピチャイは自分の信念を堅持し、「ここで過小投資するリスクの方が大きい」と投資家に主張しています。私は一般的に彼に同意します。彼が完全に正しいと思います。
なぜなら、もしこの男が過剰投資をして、LLMが単なる大きながらくたで、顧客サービスの代替以上のものにならないことが判明したとしても、彼らは検索を維持できるからです。しかし、もし将来的に検索がなくなるのが本当なら、グーグルは存在しなくなるでしょう。これは奇妙な世界にいるような感じです。グーグルなしで存在できる世界を想像するのは奇妙です。
グーグルよ、死んでください。グーグルを嫌っていて、トラフィックシェイピングなど彼らがやっていることすべてを嫌っていますが、彼らがやっていることはかなりひどいと理解しています。
スティーブン・クラウダーが何年か前に行った1つのビデオを覚えています。私はそれをテストして確認し、実際にそれが機能することを見ました。アメリカではコンテンツを見つけることができませんでしたが、ブラジルのVPNを使って同じことを検索すると、最初の結果として表示されました。
私はそれを見て、グーグルが本当に私たちの検索の神であることを理解しました。なぜなら、私はいつもそういうことを聞いていましたが、それが実際に存在するとは信じていませんでした。そして、私は「ありえない」と思いました。彼らは実際にこれをやっているのです。
この男のコンテンツを見るかどうかは関係ありません。実際に、グーグルがその選択を私から奪うことを望んでいませんでした。そして、それが全体的に本当に恐ろしいと思ったことです。グーグルが支配しているということが本当に恐ろしいと思いました。
そうですが、同時に奇妙です。私は1986年生まれで、90年代に育ちました。Yahoo!検索エンジンを使っていました。何かを検索すると最悪の結果が得られました。そして、グーグルが登場したときに使い始め、それは実際に素晴らしかったのです。
クラウダーは狂人です。はい、クラウダーは狂人です。私はクラウダーを擁護しているわけではありません。しかし、彼が言っていることは100%正しいのです。これが危険な部分です。これが私をグーグルを嫌う理由ですが、同時にグーグルなしで生きることは奇妙でしょう。なぜなら、それは私の人生の中でずっと存在してきたものだからです。
何かについてどう感じるかと、あなたの人生全体にわたってそのものを持っていることを分離できなければなりません。狂人でも物事について正しいことを言うことができます。そうです、壊れた時計でも1日に2回は正確な時間を示します。
ここで普通の人間になりましょう。AIの本当の代価を払っていないように感じます。AIのトレーニングに使用された作品の著者やアーティストには支払われていないと思います。コストと研究の費用はおそらく信じられないほど高いでしょう。何が起こるのか気になります。
AIが次の段階に進む世界がまだ存在します。それは、これらの場所の多くが訴訟や問題を予見し、実際に仕事が失われていくにつれて、どのようなことが起こるかということです。彼らがまだ本当に話していないことがたくさんあります。これは非常に興味深いことになるでしょう。
ここに投資しないことは、はるかに重大な downside があります。ピチャイは火曜日に投資家に語りました。確かに、このテクノロジー巨人には燃やすための多くの現金がありますが、490億ドルの投資収益を見るのは、はるかに困難になるでしょう。AIマーケットは、まだほとんど無料の製品で溢れています。
まあ、それらは無料ではありません。それらはあなたを捕らえて、最終的にあなたに支払わせるためにあるのです。これが全体のポイントです。私たちはみんなこれまでにこのことを知っているはずです。何人の人々がだまされる必要があるでしょうか。これが毎回どのように機能するかを理解する前に。
物事が無料で、あなたがそれらを使い始め、あなたの人生や会社などを無料のものの周りに構築すると、あなたは製品であるか、彼らがあなたをだまそうとしているかのどちらかです。他の可能性はありません。Planet Scaleを見てください。無料、無料、無料、無料、さようなら。これは毎回起こります。
この技術を運用するのにはたくさんのコストがかかりますが、多くの現金を生み出していません。そのため、グーグルはマイクロソフトやメタと同様の課題に直面しています。これらの企業は、明確な収益化計画なしに、利用可能なリソースの大部分をAIに投入しています。
OpenAIが今年50億ドルの損失を出し、今後12ヶ月以内に現金が底をつく可能性があるという最近の報告は、小規模な企業がすでに大手テクノロジー企業と競争するのに苦戦しており、長く続かない可能性があるという早期の警告サインかもしれません。
これは興味深い記事です。私はこれが非常に非常に興味深いと思います。この記事は非常に非常に興味深いです。私たちが実際に潜在的な未来に直面しているというのは非常に興味深いです。
覚えておいてください。私はいつも80年代初頭にAIが上昇し、60年代から70年代初頭にAIが大きく上昇したと言ってきました。そして80年代から90年代にかけて、AIは実質的に何もありませんでした。AIは非常に厳しい冬の時代を迎えました。
そして、モデルやその他の変化があり、2010年に私がAIの修士課程を始めたとき、AIは非常に興味深いものでしたが、まだ冬の時代にあると考えられていました。
そして2024年、突然... いや、2022年にCopilotが登場したときです。私はまだCopilotを初めて使ったときのことを覚えています。私は非常に単純なことをしました。それは次のようなものでした。
「もし選手1が勝ったら、console.log("P1勝利")」のようなものをしました。そして次のものを書き始めると、「else if」と入力した瞬間に「選手2が勝利」と自動補完されたのです。私は「ワオ、それはすごい」と思いました。それは本当にクールでした。
そして、それは次の部分も自動補完し、このelse文全体を自動補完しました。私はそれを見て、これは驚くべきことだと思いました。AIが引き分けの部分を自動補完するのを見られるなんて信じられませんでした。
2022年にはそれがとても cool で、私たちの誰もがCopilotは素晴らしいと思いました。APIキーを自動補完したときは良い時代でした。しかし、私はそれを見て、AIへの私の、そして皆の fascination が実質的に垂直な傾きで上昇したのを見ました。
しかし、本当の疑問は、その垂直な傾きが続くのか、それともその垂直な傾きがすぐに戻ってしまい、終わりなのかということです。そして、これが私たちがいる場所です。私たちは2つのポイントのうちの1つにいます。垂直な傾きが続くか、それが死ぬか、あるいは今後数年以内に関連性を持つほど十分に速く成長するかです。
ヘイトイットは昨年の秋にCopilotに別れを告げました。そうですね、私も最近Copilotを嫌うようになりました。過去3ヶ月でCopilotに別れを告げました。なぜなら、もはや以前と同じではないからです。
とにかく、これが私たちがいる場所です。これは、これまでのテクノロジーの曲線の中で最も興味深いポイントの1つだと言えるでしょう。私たちは、これらの本当に大きなテクノロジーの賭けがどうなるかわからないポイントにいます。そして、AIを巡って巨大な経済的爆発が起こるか、あるいは実際に良くなるという positive な爆発が起こるかのどちらかを見ることになるでしょう。
ChatGPT-5が登場したとき、もしChatGPT-5が驚くほど優れていなければ、それはOpenAIの終わりだと思います。ChatGPTは何か信じられないほどのものでなければなりません。爆発的に成長するか、あるいは内部から崩壊するかのどちらかです。2つのうちの1つが起こるでしょう。
いつ登場するのでしょうか。はい、わかりません。
ハイプサイクルはこのプロセスをかなりよく説明していますね。そうですね。
アンドレ・カーパシーとレックス・フリードマンのポッドキャストを見ていました。カーパシーは、私たちが未解決の問題の障壁を打破するのを助けるために、AIのLLMを第二の脳として使い始めることを願っていると述べました。
はい、でも繰り返しますが、それはこれらのものが現在機能する方法ではありません。問題は、ChatGPTは入力が入り、巨大なLLMのクラウドが出力として予測結果を生成することを覚えておいてください。これは、それが見たものに基づいています。それは単に次に来るものを推測しているだけです。
それは素晴らしいでしょう。それは単なる確率の魔法です。Aが入力されれば、Bが出力される確率が最も高いものを選んでいるだけです。それ以外のことは何もしていません。
私はそれをこのように考えています。ここに問題があります。私の頭の中でこう考えています。これが私が取り組んでいる可能性のある問題のセットです。これがChatGPTがトレーニングされたデータです。もし私がここで何かを探すなら、ちょうど成功裏にディックを描いてしまいました。もし私が軸の底で何かを探すなら、問題は軸の底にはトレーニングデータがないということです。
したがって、ChatGPTはこの問題を何らかの良さで解決することができません。それは単に物事を推測し始め、それについて何もできません。それはただ悪いのです。そして、人々がこれらのLLMを使ってこれらの新しい問題を解決すると言うとき、私はただ軸の底の問題のことを考え続けています。これは単に機能しません。
私はこれについて興奮しています。未来がどこに向かうのか見るのが楽しみです。私の一部は崩壊を望み、一部は上昇を望んでいます。私が心配する唯一の問題は、AIが成功することはほぼ必然的に人類の多くが失うことを意味すると思うことです。
これが私の大きな躊躇の理由です。テクノフューダリズムが後に起こると思います。自分の世界を買う余裕がない人々のための永続的な階級が作られると思います。
あなたが同意しないのはわかっていますが、代替案は何でしょうか。人々が十分に良心的でAIを無料で提供し、誰もがそれを使用できるようになるということでしょうか。人々はしばしば物事を親切に無償で提供しません。
完全に公平を期すために言えば、私たちはかつて信じられないほど多くの労働をしていました。本当に途方もない量の労働をしていました。そして産業革命で、私たちの労働は減りました。私たちは皆、何が起こっていないかを知っています。はい、私たちは皆それが起こっていないことを知っています。
問題は、私は大規模な技術変化が人々にとって素晴らしいものになるという考えに懐疑的なのです。これはジョージ・ホッツが望んでいることです。プライベートAIを誰もが利用できるようにすることです。しかし、誰がそれをトレーニングするのでしょうか。誰がトレーニングの費用を払うのでしょうか。これが私の問題です。誰がトレーニングの費用を払い、誰がそれを作るのでしょうか。
はい、もし誰かがトレーニングの費用を払わなければならないなら、それは買わなければならないということを意味します。あなたはそれを買わなければなりません。
somehow I doubt this Whispering Ravens... あなたは、平均的な... 私はモンタナで育ち、ボーズマンでたくさんのジャガイモ農家と付き合いました。約3ヶ月間、彼は日の出から日没まで働き、彼のすべてのトラクターにはダクトテープで固定されたライトがあり、夜に畑を照らし、夕方から朝まで休みなく働きました。毎日午前6時から午後12時まで、週7日、3ヶ月間ずっとです。
農民がこの素晴らしい簡単な生活を送っていたという考えは単に馬鹿げています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?