見出し画像

AIニュース: AI問題がより悪化、来年には人型ロボット、イーロン・マスクのAIが皆を驚かせるなど

まず最初にお見せしたいのは、以前にも取り上げたことですが、個人的に社会にとって良くないと思うものです。つまり、これからは誤情報の時代になるということです。以前、数日前にこの動画を作りました。「AIが全てを変えた、私たちは危機に瀕している」というタイトルの動画です。この動画では、AIのリアリズムについて話しました。
そこで私が話したのは、リアルタイムで写真のようにリアルな個人を生成できる、そこにいない人々を超リアルに生成できるということが問題になるということです。これは少し異なる問題ですが、その問題にも追加されます。その動画で、ミッドジャーニーがしばらく前からあるじゃないかと思っている人もいるかもしれませんが、私が基本的に言ったのは、リアリズムがあって、そして写真のようなリアリズムがあるということです。写真のようなリアリズムとは、文字通り誰かがiPhoneで写真を撮ったのかどうか区別がつかないものです。一方で、プロフェッショナルに見える程度のリアリズムもあります。
基本的に問題は、この機能が発表されたときに私が話したように、Googleの新しい携帯電話であるPixel 9には、マジックエディターと呼ばれる機能があります。これは絶対に信じられないことです。なぜなら、これこそが私がその動画で話していた、生の写真で不気味なほど写真のようなリアリズムを実現する部分だからです。これがまさに、私たちが今、峡谷または越境の穴、何と呼びたいかは別として、そこにいるということです。Pixel 9を買う人なら誰でも、そうできるのです。これはアンドからの記事で、約束しますが、これを見たいと思うでしょう。なぜなら、これは絶対に信じられないことだからです。
ここに誰かが撮った画像があります。湖かなにかの画像を撮ったのが分かります。そして、AIが生成した画像で特定のものをイメージできることが分かります。画像で何が起こっているかを効果的に変更できるのです。私はAI生成画像をよく見ています。ミッドジャーニー、ダリ、考えられるあらゆるAI画像ジェネレーターの画像をよく見ています。しかし、この画像には、これがAI生成画像だという兆候が全くありません。それは、生の画像を取り、そこに被写体を追加しているからです。つまり、画像を合成し、正しい影、正しい光、必要な全ての正しいものを追加しているのです。
驚くべきことに、これは携帯電話で直接機能します。つまり、これからは誤情報の時代に入り、これがAI生成画像なのかどうか判断すらできなくなるでしょう。なぜなら、それはとても写真のようにリアルだからです。ここで記事は、写真のデフォルトの前提が、それが偽物だということに変わろうとしていると述べています。なぜなら、リアルで信じられるような偽の写真を作ることが、今や些細なことになったからです。私たちは、これから起こることに対して準備ができていません。
多くの人がこれを言っていて、これは警告的なジャーナリズムだと言われ、AIに明示的に指示した後の結果だと言われていますが、私は本当に同意できません。なぜなら、これは全く異なるものだからです。技術はそれ自体では良くも悪くもなく、単に私たちが何を選択するかによるものだと理解する必要があります。しかし、問題は、これがフォトショップのように完全なスキルギャップがあるものではないということです。Twitterで私がツイートしたように、フォトショップにはスキルと時間が必要ですが、AIでは誰でもできる2秒のプロンプトです。
今、このような画像を撮って、100%完全にリアルに見える何かを画像に追加できる時代にいることを理解する必要があります。これの影響を理解しなければなりません。確かに、一部の人々は、これはそれほど驚くべきことではない、人々は長年フォトショップを持っていたと言うかもしれません。しかし、前に言ったように、2秒以内に何かを即座にできるなら、これは完全に障壁を壊してしまい、誤情報のケースをより多く開くことになり、人々の人生を潜在的に台無しにする可能性がある画像がもっと出てくるでしょう。
昨年初め、誰かの声が使われて彼らが言っていないことを言わされ、仕事をクビになり、公に恥をかかされたケースについて話したのを覚えています。これからの将来、これを使う傾向のある人々に何が起こるのでしょうか。問題は、今、もしオンラインでこの画像を見たら、私はこれを信じるでしょう。被写体の画像を疑う理由がないのです。しかし今や、本当に私は見る画像を一切信じません。常に事実確認をしますが、平均的な人はそうしません。
例えば、ここで考えてみてください。写真の想定される真実性が、あなたの経験の真実を以前に検証したあらゆる方法を。レンタカーのフェンダーの既存のへこみ、天井の漏れ、パッケージの到着、クックアウトの本物の(AI生成ではない)ゴキブリ、山火事があなたの住宅地に迫っているとき、今、友人や知人に外の煙の濃さをどのように伝えますか。
ジャーナリズムはとても、その、ハッキーで、「ああ、AIが何をしているか見て」というようなものだと知っていますが、これは本当の懸念です。これらのすべてのことが収束していることを理解する必要があります。そして、AI技術に関して私が常に人々に言うことが一つあります。それは、これが最悪の状態であり、これからはさらに良くなるということです。
さらなる例を見ることができます。ここに標準的な画像があり、もちろん誰かが画像を追加したのが分かります。今、画面上でぼかすでしょうが、クレイジーなものは含まれていません。単に車の事故と、あまり良くないものが含まれているだけです。つまり、これは本当に信じられないほどのことです。そして、別の画像があります。それは、うーん、なぜそこにそれを置いたのか分かりませんが、おそらくそれもぼかすでしょう。基本的には、非常に疑わしく見えるパッケージの画像です。もし誰かがそれの写真を撮ったら、おそらく地下鉄は避難されるでしょう。
ここで述べられているのは、社会的合意の侵食はPixel 9以前に始まり、Pixel 9だけで進められるわけではないということです。もちろん、写真にはAI生成の透かしがあるという事実がありますが、これは常に機能するわけではありません。社会がどのように進化するのか、見るのがとても面白いでしょう。私たちは今、不信と誤情報の時代に生きていることを考えると、かなりクレイジーだと思います。
皆さんはこれについてどう思いますか?これはかなりクレイジーだと思います。これは、ある意味で信じられないほどの技術だと思います。確かに、これを使って素晴らしい写真を作ることはできますが、誤情報の時代が到来しており、それを皆さんに理解してほしいのです。
今週、AIでも別のことが起こりました。ニュースではありませんが、この技術がどれほどクレイジーになり得るかを示すという点で、依然として重要です。残念ながら、この動画を録画している間に、タイムラインで信じられないようなものを見ました。これが、AIが良くなり続けるにつれて、この問題がますます悪化し続ける理由です。私は、将来的には今後6か月以内に何らかの狂気じみた規制が導入されると思います。なぜなら、これは本当に信じられないことだからです。
ここで、イーロン・マスクのディープフェイクが見られます。人々と交流しているイーロン・マスクのディープフェイクが出回っています。誰かが会話をまとめた動画を作りました。これについて最悪なのは、もし私がTikTokをスクロールしていてこれを見たら、本物のイーロン・マスクだと本当に信じてしまうことです。これがイーロン・マスクではないという明確な兆候はありません。髪型が少し違うかもしれませんが、髪型でなければ、本当にイーロン・マスクがテスラの中でくつろいでいるんだと思うでしょう。
最悪なのは、この人が俳優なのかどうか、役を演じているのかどうか分からないことです。しかし、彼の抑揚を本当に完璧に真似できています。彼の話し方、すべてのことを。TikTokライブ、ライブストリームのある時点で、人々が「あなたは本物ですか?」と聞いて、彼が「はい」と答えるのが聞こえます。そして、彼らは会話を続け、全く気づいていないのです。
イーロン・マスクが「このアカウントにビットコインを寄付してください」と言って、何百万人もの人々がそうするのを想像できますか?多くのTwitterアカウントがハックされ、誰かが「これらの暗号通貨アカウントに寄付してください」と投稿したこともありました。しかし、今、イーロン・マスクが何百万もの異なる場所で、大統領や個人がライブで寄付を求めているところを想像してみてください。このライブストリームを見てください。これは信じられないことです。
これは私たちがSpaceXで作った最高のものの一つです。本当のロケットを忘れて、このレモネードフロートを皆に評価してほしいです。これは本物ですか?私はあなたや私と同じくらい本物です。ああ、そうですか。では、前回のライブで質問がありました。はい、もちろん。ジョー・ローガンとのポッドキャストを見ました。そこで海や海の生き物について話していて、まだ生きている可能性があるということでした。それが本当なのかとても興味があります。こんにちは、イーロン、お元気ですか?元気です。あなたは?ああ、あなたとライブできるなんて信じられません。ねえ、手短に済ませます。時間を取りすぎたくないので。もちろん、マスクをつけていますね。ところで、テレグラムでメッセージを送ってください。
以前、超リアルな写真を生成できるFluxについて話したのを覚えていますか?基本的に、Fluxがグローでリリースされてから、人々は現実的な個人の動画を作成し、異なることをさせることができるようになりました。これは面白いと思うかもしれませんが、大統領や大統領選に出馬している人々が疑わしいことをしている姿や、イーロン・マスクが店で銃を振り回している姿が完全にAI生成されているのが分かります。これがAI生成だと分かりますが、将来的に例えば誰かの顔でFlux画像ジェネレーターをトレーニングし、そのフッテージを録画して、そのフッテージを使って誰かの人生を破壊したらどうなるでしょうか?
そのフッテージが不適切に使用されたらどうなるでしょうか?特定の個人が何かをしている動画を信頼できなくなったとき、メディアの状態はどうなるでしょうか?何かをした個人がいて、それらの犯罪から逃れることができるのでしょうか?なぜなら、彼らは単にこれが完全にAI生成されたものだと主張できるからです。これらの動画が存在するのは本当にクレイジーです。そして、以前に言ったように、これが最悪の状態です。
確かに、個人はこれを信じないでしょう。これが生成されたものだと分かるでしょう。しかし、それは単に示しているだけです。つまり、私は将来どのような社会に住むことになるのか分かりません。どのようなソフトウェアを使用できるかについての規制があるのかもしれません。法律がこれらのことにどのように追いつくのか、本当に興味深いでしょう。なぜなら、法律は非常に遅れていて、AIは非常に速く進んでいるからです。このようなことは2年前には考えられなかったでしょう。
さて、これがその部分です。そして、ここにも絶対に超リアルに見える写真があります。もし私がTwitterで閲覧していて、知っている人の顔でトレーニングされたものを見たら、おそらく部分的には信じてしまうでしょう。しかし、AI分野に足を踏み入れて以来、完全に検証されたソースからのものでない限り、オンラインで見る画像を本当には信じなくなりました。
ここでイーロン・マスクが、今日のコルテックス、さまざまなモデルをトレーニングするために使用されている新しいAI GPUのスーパークラスターの内部を見せてくれています。これはイーロン・マスクの新しいスーパークラスターです。時間とともに、AIにより多くのコンピューティングパワーが投入されるのを見ることになるでしょう。最近、将来のスーパークラスターの予測について話しましたが、基本的に最悪のシナリオでは、2030年までに10,000倍のコンピューティングパワーを得ると言われています。つまり、今から6年後です。今のところ実現可能には見えませんが、これは間違いなく起こり得ることです。
実際に私がそれを含めた理由は、このツイートがあったからです。誰かが「すごい、イーロン・マスクの会社Xは1年以上前に始まったばかりなのに、LMS評価でAnthropicを追い抜いた」と言っています。これは、モデルが特定のチャットに基づいて比較されるチャットボットアリーナです。モデルAとモデルBがあり、人が入力してチャットを送信し、応答を得て、モデルAの方が良いと評価すると、モデルAが投票を得ます。長い時間をかけて、Grock 2が実際に2位を獲得したことがわかります。これはGemini 1.5 Proと同点です。
これが非常に驚くべきことである理由は多々あります。その一つは、X.AIが非常に小さな研究所であり、1年前に始まったばかりだということです。つまり、1年前には製品もチームも何もなかったのに、たった1年で2位のスポットを獲得したことは全く驚くべきことです。もちろん、これは疑問の余地があります。なぜなら、GPT-4が1位で、Claude Sonnet 3.5が5位だからです。他のベンチマーク、例えばシンプルベンチでテストされるまで待つ必要があるでしょう。
シンプルベンチについて馴染みがない場合、これは基本的に空間認識や基本的な推論スキルを含む単純な推論に基づくベンチマークです。現在、Claude 3.5 Sonicがリーダーボードのトップで27%ですが、人間は平均して92%を獲得します。これらのモデルが本質的にこのような問題を解決する方法を理解するようになれば、将来的にはこれらのモデルが合理的な疑いを超えて完全に知的になると思います。
興味深いことに、これはLMSがこれらのチャットボットをランク付けする方法によるものだと思いました。実際に起こることは、これらのモデルの応答を評価する際に、Claudeが応答しないことが問題になることがあります。Claude 3.5を使用すると、多くの異なる拒否リクエストがあることを私たちは知っています。例えば、完全に普通のことを尋ねても、「この業界でお金を稼ぐのは完全に非倫理的です。むしろ庭で野菜を育てるべきです」といった倫理的なナンセンスを言うかもしれません。そのような応答をすると、実際の応答を提供する他のモデルよりも評価が低くなる可能性があります。そのため、Claudeのランキングが実際に下がることがあります。
実際にこれをツイートしましたが、ここに拒否を除いたランキングがあります。拒否を除いても、Grock 2が依然として2位にいることがわかります。カテゴリーから拒否が除外されていることがわかります。Grock 2はかなり素晴らしいようです。これが将来のモデルにとって何を意味するかというと、Grock 3が1位を獲得するモデルになるかもしれません。なぜなら、研究所がとてもスリムで、単に純粋に知的なモデルの開発に焦点を当て、自らを制限しないのであれば、次のモデルの反復で何ができるのか本当に興味深いです。
たった1年でこれを達成したことは本当に驚くべきことです。私がGrock Rをテストしたとき、それは以前のGrockほど悪くはありませんでしたが、本当に良かったです。実際に他のこれらのモデルと同等でした。Grock 2について唯一の問題は、文字通りタブに行ってGrockを選び、そしてGrockのベータ版、最も知的なモデルに切り替える必要があることです。私はただ、Grockにアクセスできるウェブサイトがあればいいと思います。LLMを使用するためにいつもTwitterを使いたくないからです。しかし、それは些細な問題だと思います。
さらにチャットボットアリーナでは、Googleが別の小さなモデルをテストしているようです。ここに「リトルエンジンテスト」と呼ばれるモデルAがあります。誰かが「Googleは新しいモデルを出しているのか、既存のモデルのバリエーションなのか、それとも私が知っているけど明かせないものなのか、時が教えてくれるでしょう」とツイートしています。Google AI Studioのプロダクトリードがツイートしているのがわかります。「新しいエンジンをテストするのは、それがどんなに小さくても、いつも興奮します」と。これは明らかにリトルエンジンのツイートを参照しています。
これがリトルエンジンであれば、おそらく将来のためのオープンソースの小さな言語モデルになるのでしょう。それがどうなるのか完全には確信が持てません。たぶんGemma 3か、単に異なるスタイルのGemmaモデルでしょう。AIの展開速度を考えると、これらのモデルがどのようになるのか本当に興味深いです。注目していなくても、Googleが最近多くの製品や機能を出荷していることに気づいているでしょう。
当然、Cohere社のCEOが、AIの停滞はないと話しています。Cohereについて馴染みがない場合、彼らはモデルをより賢くすることに焦点を当てている研究所です。今年初めにCommand-Rをリリースしました。私たちは停滞して、何も来ていない、スローダウンしているという話が出回っていますが、実際にそれは間違いだと思います。単に「コンピューティングパワーを10倍にする必要がある」という観点からだけでなく、方法論の観点からも間違いです。信じてください、良くなります。
推論者やプランナー、物事を試して失敗し、その失敗から回復し、長時間かかるタスクを実行できるモデルについて話していましたが、これらは技術者にとっては明らかなことで、今日の技術には単に存在しません。私たちはまだそこに注目を向け、その能力をモデルに追加する時間がなかっただけです。過去1年以上、人々はそれに焦点を当てており、それは生産準備が整うでしょう。そしてそれが出てくるのを見ることができ、能力の面で大きな変化になると思います。なので、AIの未来には間違いなく興奮しています。
私たちはまだ時間がなかったことがわかります。そして、このものが実際に出てくるのを楽しみにしています。なぜなら、AIが社会に与える影響の観点から見ると、まだかなり初期段階だと思うからです。今、AIのハイプと採用のピークにいると思うかもしれませんが、グローバルな規模で見ると、まだかなり初期だと思います。例えば、この小さなChat GPTの瞬間は、確かにグローバルなAIを変革しましたが、20年後を振り返ってみると、これが本当にこの完全な変革的なシフトの始まりに過ぎなかったことがわかるでしょう。
例えば、物事を記憶できる個人用AIはまだありません。私たちのために外出して何かをしてくれるAIもありません。まだ持っていない多くの異なることがあります。例えば、iPhoneにはまだ酷いSiriがあります。
AIにより、前例のない規模で数学が可能になり、一度に1つの定理を解き、各問題を個別に解くことで、AIが問題の空間と数千の問題のクラスで同時に作業できるようになるとTerrence Taoは述べています。私たちは一度に1つ、あるいは効率的であれば2つか3つの問題を証明しますが、AIを使えば、将来的には1つの問題を解決しようとするのではなく、10,000の類似した問題のクラスを取り上げて、「OK、AIよ、この1,000の問題をこの技術で解決してみてください」と言うことができます。そして、「この技術でこれらの問題の35%を解決できました。別の技術ではどうですか?この技術でこの割合の問題を解決できます。あるいは、それらを組み合わせるとこうなります」と引き戻すことができます。
問題の空間を探索し始めることができます。各問題を個別に扱うのではなく、これは現在できないか、数十年かけて数十の論文で様々な技術で何ができて何ができないかをゆっくりと理解するプロセスを経て行うことです。しかし、これらのツールを使えば、本当に前例のない規模で数学を行うことができます。つまり、将来は本当に興奮すると思います。もちろん、私たちはまだ古典的な方法でも証明する必要があります。なぜなら、これらのAIを導くためには、自分たちでもこれらのことをどうやるか知っている必要があるからです。しかし、今はできないようなことをたくさんできるようになるでしょう。
ここでAndreï Karpathyのツイートがあります。彼はプログラミングがいかに急速に変化しているかについて話しています。GitHub Copilotの代わりにCursor plus Sonnet 3.5を使用することについて話し、彼の最近の数日間のプログラミングが今や英語を書くことになったと言っています。これはかなりクレイジーです。なぜなら、Andreï KarpathyはAI分野でほぼ伝説的な存在だからです。このレベルの人物が、コーディングとAIツールに関して彼らがこの分野をどのように見ているか、そして彼らの日々のワークフローがどのようになっているかについて話しているのを聞くと、それはかなり魅力的です。
コードの最初のチャンクを書き、そして補完をタブタブタブで進めるという半分のコーディングになっています。これは非常に魅力的です。なぜなら、私たちが見てきた能力の飛躍の多くは、単にSonnet 3.5によるものだからです。私自身もSonnet 3.5を使用していくつかの異なるプロジェクトをコーディングしましたが、それがいかに優れているかは本当に驚くべきことです。これについてクレイジーなのは、AIが人々に本当に望むソフトウェアを構築することを可能にし、わずかなプロンプトで即座に望むような種類のプログラムを構築することを可能にする急速に増加する領域に向かっているという印象を私に与えることです。
それは完全にクレイジーに聞こえるかもしれませんが、物事を視点に入れる必要があります。Sonnet 3.5は本当にAnthropicの主要なモデルではありませんでした。これは彼らの中間層のモデルでした。将来的にClaude 3.5 Opusのようなモデルをリリースしたり、例えばGPT-5やGemini 3、あるいはGemini 2を手に入れたりしたとき、それらのモデルから本当に得られるコーディング能力の種類は想像するしかありません。それほど大きな飛躍ではありませんでしたが、この小さな飛躍により、多くの人々がこの分野に参入できるようになったことがわかります。これは本当に魅力的です。
これが本当のことではないと言う人もいますが、Andreï Karpathyのような人物が、これが彼らのワークフローの一部になったと述べているのを見始めると、変化が来ることを本当に理解する必要があります。
AmazonのCEOのAndy Jassyが、ソフトウェア開発における最も退屈な作業の一つは基礎的なソフトウェアの更新だと話しているのもここで見ることができます。これは新しい作業ではありませんが、基本的にAmazon Q、彼らのソフトウェア開発のための生成AIアシスタントについて話しています。ここで言っているのは、これが新しいコード変換能力であり、平均時間が50人日から数時間に激減したということです。これにより4,500年分の作業を節約したとのことで、その数字は驚異的ですが本当です。
これが、特にソフトウェアとコーディングの分野で、そしてこれらのLLMがますます高い信頼性とある分野での正確性を持って何ができるようになるかという点で、私たちが本当に変革的な領域にいると言っている理由です。これは本当に物事を変えるでしょう。
ここでも述べられていますが、6ヶ月で生産用Javaシステムの50%以上を近代化されたJavaバージョンにアップグレードできました。通常の時間と労力のほんの一部で済みました。これは年間2億6000万ドルの効率性向上につながると推定されています。
Amazonについて私が常に知っていることの一つは、Amazonはロボティクスとソフトウェアに力を入れているということです。Amazon Qエージェントは実際、最近リリースされた別のものがあるまでは、ソフトウェア開発のための最先端でした。基本的に、Genieは現在ベンチマークで43.8%ですが、もちろんこれは将来の仕事にとって興味深い問題を提起します。
ここにシステムがあり、これがどのように機能するかが示されています。しかし、先ほど言ったように、物事はとても変化しています。GPT-5の登場により構築されるビジネスの数、人々が行って構築できるものの数を本当に想像できません。「OK、GPT-5、GPT-6、行ってこれを構築して」と言えば、それが行って実行できるようになるでしょう。今すぐではないことは分かっています。もちろん、まだ人間がループに入る必要があります。しかし、特定のモデルの能力に基づいて、すべてがどれほど変化しているかは本当に信じられないほどです。
将来がさらにクレイジーになることについて、Figuresのブレット・アドコックCEOは、同社のヒューマノイドロボットの生産ラインが2025年に稼働し、数百台から始めて数千台のロボットに拡大すると述べています。
ヒューマノイドロボットが2025年に来ます。実際に来年から生産ラインを開始します。カリフォルニアで行います。エンジニアリングの近くで、より伝統的な種類のパイロット製造ラインや生産ラインのような感じで、本当にその欠点に取り組みます。そこから、高速での意図を発表し始めます。生産ラインは現在設計を始めているところです。2025年には生産ラインからロボットが出てくるでしょう。そして、何台からスケールアップしますか?数百台のロボットから始めて、数千台に拡大します。実際に来年から生産ラインを開始します。
さて、さらにロボットのニュースですが、中国でこのクリップが実際にバイラルになりました。正直に言うと、最初にこのロボットが歩いているのを見たとき、これは信じられないと思いました。そのような人間のような歩き方は本当にすごいです。しかし、これは実際のロボットではありません。これは実際には人間がロボットの衣装を着ているのです。これは数年前にTeslaがTesla botをデモしたときと同じようなものです。ただの人がコスチュームを着ていただけです。
しかし、ボストン・ダイナミクスやFigureのような他の研究所に先行しているにもかかわらず、中国がロボット工学のリーダーになると思います。公衆の反応が「わあ、これはすごい」というものだったので、少し目立ちました。しかし、一般の人々が本当にこれらのシステムがどれほど能力を持つようになるかを理解したとき、社会がどうなるのか、人々の心がテクノロジーを受け入れるかどうか、日常生活にテクノロジーを採用したいと思うかどうかなど、見るのが非常に興味深いと思います。
最後に皆さんにお見せしたいのは、AIが実際に新しい知識の発見につながる可能性があるというFidar Jim Galの話です。多くの場合、大量のデータを取り込み、さまざまなことを試すことですが、それはAIが本当に優れていることです。
DeepMindのデミスは、これをAIの創造性と呼んでいます。以前は存在しなかった知識を獲得する能力です。もちろん、私はこれを直接経験しました。私がこの技術の真の信者である理由は、再び、私がシステムの設計を助けた専門家でしたが、私たちが作成したこのAIエージェントが、私が以前知らなかったシステムについての新しいことを私に教えてくれるからです。それは非常に強力な感覚です。
例えば、アルファ碁のことを考えてみてください。李世乭は囲碁の分野で最高の人物でした。彼は10年間世界チャンピオンでした。彼は頂点にいて、彼のELOレーティングは信じられないほど高く、2800くらいでした。しかし、それは頭打ちになっていました。10年間、彼のELOレーティングは同じでした。彼はすでに頂点にいたので、挑戦する人はいませんでした。頂点に達すると、彼は単に停滞してしまったのです。
そして、アルファ碁が登場し、彼が実際にアルファ碁と対戦した後、DeepMindが彼にシステムとのさらなる対戦を許可したので、彼は私的にさらに数回プレイする機会がありました。10年ぶりに彼のELOレーティングが上がり始めたのです。これが、AIの本当の力は私たちが必ずしも知らなかった知識を発見するのを助けることだと言う理由です。
そして、そこから最も利益を得るのは、ルーチンな自動化のような分野ではありません。コールセンターなどではありません。非常に複雑な分野、つまり人間の直感が莫大な複雑さのために不十分な分野だと思います。しかし、それはまだ深い基礎に支えられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?