見出し画像

レイ・ダリオ、UBI(ベーシックインカム)の危険性について警告

さて、ポストAGI経済に戻ってきました。今日は、経済の形を決定する重要な話題をいくつか見ていきます。基本的に、皆さんに将来の決断について少しガイダンスを提供します。なぜなら、ここでの話題のいくつかは、将来の経済がどのようになるか、そしてAIに関連する経済面で特定の事柄がどのように発展しているかについて、皆さんに示唆を与えるからです。特に、仕事や人々の生活に関することです。
ラリー・サマーズが最近言ったことの一つ、もし彼をご存じなければ、彼はOpenAIの理事会に座っており、これから来るものについて非常に良い洞察力を持っています。彼は最近、コーディングを勉強することは悪い考えだと言い、代わりに若者はグループで創造的に働くことを学び、目的を定義するべきだと言いました。なぜなら、AIはEQよりも先にIQを攻略するからです。
この動画を皆さんにお見せして、私の考えをお伝えします。というのも、これはかなり興味深い発言ですが、まだ議論の余地があると思います。しかし、言うべきことはたくさんあります。
私は孫に、コーディングを勉強しないように言うでしょう。つまり、15年前には誰もがコーディングを学ぶべきだと言われていました。私が運転免許を取得したとき、父は車の修理方法を学ぶ必要があると言いました。タイヤの交換、バッテリーのジャンプスタート、交換など、何が起こるかわからないから、事故に遭ったら車を修理しなければならない、どうするんだと。
well、私は確かに子供たちにそんなことは言いませんでしたし、私自身もそれらのことは全くできません。なぜなら、世界はそれを自分でする必要がないように解決策を見つけたからです。ちょうど、もはや計算尺の使い方を学ぶ必要がないのと同じように、紙の上で平方根を計算する方法を学ぶ必要もありません。コーディングもそうなるでしょう。
超高レベルの天才的な新しい人工システムはそうではありませんが、このホテルの予約の出入りを追跡するためのデータシステムをコーディングするというのは、機械が行うタスクになり、人間がする必要はなくなるでしょう。
だから、コーディングを勉強するのは悪い考えです。代わりに、グループでの創造的な作業や目的の定義の仕方を学ぶことが、非常に重要になると思います。一言で言えば、AIはEQよりも先にIQを攻略するでしょう。」
この発言は、AIが他の種類の労働よりも先に認知労働を攻略するだろうという点で、初めて聞いたわけではありません。AIの開発方法は、現在その認知能力に取り組んでおり、それは他のあらゆる種類の能力よりもはるかに速いペースで進歩しているからです。
個人的には、本当に若い人、つまりラリー・サマーズが「コーディングを勉強するな」と言っているような人については、その発言に同意します。極端に若い人、例えば高校生や10歳、15歳くらいの年齢の人にとって、コーディングを勉強することが最良のキャリア選択ではないかもしれないと思います。
これはかなり物議を醸す意見かもしれませんが、以前にも似たような発言がありました。例えば、2016年にGoogleで働いていた有名な研究者のジェフリー・ヒントンは、かなり驚くべきことを言いました。
彼は「放射線科医として働いているなら、漫画のワイリー・コヨーテのようなものだ。あなたはすでに崖っぷちにいるが、まだ下を見ていない。地面がない。今すぐ放射線科医の訓練をやめるべきだ。5年後にはディープラーニングが放射線科よりも優れた性能を発揮することは明らかだ」と言いました。
8年後の今でも、私たちは多くの放射線科医を雇用しており、これはAIにあまり影響を受けていない分野です。ここでのポイントは、予測を立てるのは非常に難しいですが、今回は少し状況が違うと思います。もちろん、そこにはニュアンスがあります。AIバブルの可能性もあり、それについては別の動画で取り上げる予定です。しかし、全体的な見解としては、今すぐコーディングのキャリアを始めることが最良の結果をもたらさないかもしれないということです。
もちろん、コーディングには純粋なコード以上のものがあります。例えば、ソフトウェア開発者はそれ以上のことをしています。そのような他のスキルに焦点を当てて、より幅広い個人になることができます。しかし、多くの異なるソフトウェア会社の主な目的が、自律型ソフトウェアAIエージェントの構築であることは知っています。
Factoryやthe Droidについて知らない人のために説明すると、これらの会社は基本的に自律型ソフトウェアAIエージェントの構築に取り組んでおり、これまでのところ急速な進歩を遂げています。Devonの台頭以来、ほぼ2週間ごとにベンチマークが約2%上昇し、新しい手法が次々と登場しています。
10年後を考えると、人間のコーダーはまだ存在するでしょうか?おそらくそうでしょう。しかし、これはまだ訓練を始める準備ができていない人々、つまりまだその分野に入っていない人々について言えることです。すでにその分野にいる人には、そのスキルセットでできることがたくさんあります。
しかし、コーディングを始めるかどうか、コーディングをやめるかどうかにかかわらず、一つ覚えておくべきことがあると思います。コメント欄に何かリソースを残しておきますが、これは私がポストAGI経済コミュニティで話したことでもあります。EQがはるかに重要になると思います。
なぜなら、AIシステムが人間の感情を検出し、超人的なシステムがあなたと会話できるようになるかもしれませんが、あなたがこれらのAIシステムより優れている一つの点は、それらが根本的に人間ではないということです。彼らは人間の経験を持っていないので、他の人間があなたに共感できるようには共感できません。
AIロボットが突然記憶を持ち、歩き回り、私たちのように感情を経験する能力を得ない限り、それはAIシステムにとって有利なものではありません。これについては多くの異なるコメントがあると思いますが、コーディングの勉強をやめたくないと思う人や、これは完全なナンセンスだと思う人でも、EQには絶対に注目すべきだと言いたいです。
もし少し内向的な人であれば、EQスキルは企業世界でとても役立ちます。だから、これは何か注目すべきことだと思います。
また、Future of Life Instituteは、AIによる権力集中の危険性を緩和し、意味のある人間の主体性のより良い世界に向けて取り組むプロジェクトを支援するために、最大400万ドルを提供しています。
基本的に、彼らが焦点を当てているのは、AIが多くの影響を与えるだろうということを私たちは知っているということです。彼らはまた、AIの能力レベルを一時停止することを求めたAIトレーニングの一時停止を行った人々でもあります。なぜなら、彼らは基本的に、その進歩のペースが安全ではないと考えたからです。
ここで彼らが述べているのは、AIの開発の無秩序な加速が、さらに多くの権力を非常に少数の組織、企業、個人に集中させる方向に進んでいるということです。そして、これは誰にとっても災害的なものになるだろうと述べています。
また、ここでの権力は複数のことを意味する可能性があると述べています。それは、世界の金融、労働、または物質的資源の決定的な割合の所有権、あるいは少なくともそれらを利用する能力を意味する可能性があります。それは、公衆の注目、メディアの物語、または私たちが受け取るものを決定するアルゴリズムをコントロールする可能性があります。それは単に政治的権威への確固たる握りを意味する可能性があり、権力はこれら3つの何らかの組み合わせを伴っています。
これはどんなシナリオでも全く良くありません。極端な権力の集中があると、人間は本質的に欠陥があるため、人々を堕落させます。これは見たくないものです。しかし、AIの問題は、AIが権力者が永遠に権力を維持できる全く新しい現実を可能にするということです。
なぜなら、もしあなたが一種の超知能AIを持っていて、それがあなたに信じられないほどのレベルの決定を下すことを可能にし、あなたの敵が単に追いつくことができない決定を下すことができるなら、あなたは基本的に毎回勝利します。
たとえそうでなくても、労働力や物質的資源が長期的に見て、すでに広がっている富の格差をさらに悪化させるという事実について話さなければなりません。
基本的に、これは何を意味するのでしょうか。OpenAIやすべてのトップテクノロジー企業のような会社を考えてみてください。これらの会社はすべて基盤モデルを所有することになります。ある程度、これらのモデルを他の会社や小規模な会社にレンタルする時が来たとき、これらのモデルは非常に優れたものになるでしょう。
OpenAIは最近、潜在的に独自の組織になり得るシステムを持つことになると述べました。OpenAI、Anthropic、Googleが独自のAI、つまりAIエージェントを持ち、それが10,000のエージェントをスピンアップして、デジタル企業を作り出し、市場を完全に壊滅させ、利益を上げることができるようになったらどうなるでしょうか。
なぜなら、逆に言えば、人間がその市場で操作しているとしても、人間はAIを使用できると思うかもしれませんが、OpenAIはこれらの製品をリリースする必要はありません。OpenAIは自社の製品にこだわり、それらの技術を使ってさらに多くの力を得ることができます。これは本当に考えていないことかもしれませんが、ここで話している技術の末端にあるものの一つであり、それは実際の可能性です。
これは、少数の選ばれた人々が潜在的にそのような力を持つ可能性があり、これは将来のために劇的に異なるものになるだろうということです。私たちは皆、超エリートの金持ち階級がいて、その後に最悪の貧困にある人々がいて、彼らには社会的流動性がないというディストピア的な未来がどのようなものかを見てきました。
私が話してきた、完全にディストピア的な未来で非常に悪いものの一つは、社会的流動性の欠如です。皆さんにすぐに例を挙げましょう。私はあまりに悲観的になりたくありませんが、特定のことに関する規制がない場合、これは可能性があると述べているだけです。
例えば、あなたが10歳で、OpenAI、Microsoft、GoogleがすべてのAIモデルを所有する超ディストピア的な社会に生まれたとします。これらの会社は文字通り、経済の大部分で非常に効果的に何でもできる会社を作り出すことができます。
あなたは、良い仕事を得て、一生懸命働いて、自分自身をより良くすることができると考えるかもしれません。問題は、AIが絶対的にすべてを行う世界では、人間の労働力は価値がありません。なぜなら、AIは基本的にすべてのことで人間よりも優れているからです。
もちろん、大工になるなどと言うこともできますが、身体的な障害を持つ人もいます。ほとんどの人が考えていない、他にも多くの問題があります。これは本当に重要だと思います。
ここでも見ることができますが、社会で起こっているすべてを見ることができる神のようなAIシステムを持つオーウェル的なレベルの監視さえ可能です。もちろん、特定の政治キャンペーンで人間を説得できるAIレベルのシステムを持つこともできます。本当に何が起こっているのかわからないでしょう。
真実が真実ではなく、政府が私たちがこれまで見たことのない方法で物事を本当に統制できるため、何が起こっているのか理解できないミッドジャーニーレベルのビデオを想像してみてください。これは将来、本当に大きな問題になるでしょう。
規制当局が大手テクノロジー企業の独占をどのように解体するのか、私は疑問に思います。なぜなら、将来的に誰もが簡単に巨大なモデルのトレーニングを開始する新しい簡単な方法がない限り、すべての企業が独自の基盤モデルを立ち上げることはできないからです。これは全く簡単ではありません。
数十億ドルとインフラストラクチャを持つ数社だけがそれを行うことができます。とにかく、これがどのように進んでいくのか疑問に思います。しかし、ほとんどの人が気づいていない問題のいくつかを強調しているので、これを読むことは本当に重要だと思います。また、将来がどのようになっていくかについて、良い読み物だと思います。
さて、億万長者のレイ・ダリオは、ユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)は魔法の杖ではなく、むしろ害を及ぼす可能性さえあると考えています。レイ・ダリオは2019年のレックス・フリードマンのポッドキャストでUBIのアイデアに疑問を呈しました。彼は、現金給付が悪習慣を助長し、生産性を向上させることが証明されている優れた社会プログラムの資金を奪う可能性があると警告しました。
彼は基本的に、それを信じていないと述べていますが、私はこのクリップから短いインタビューをお見せします。これはUBIの分野で多くの人が持っている一般的な意見ではありませんが、彼の意見を共有することは重要だと思います。なぜなら、彼は本当に賢明な人物だからです。彼の本を読んだことがあれば、社会がどのように成長し、衰退するかについての洞察が得られます。だから、彼の洞察は非常に価値があると思います。
「あなたは、機械や自動化がおそらくそれをより良く行うだろうという点に達しています。そしてそれは加速しており、それは良いことのための力です。同時に、それは雇用の面で人々を置き換え、変化をもたらし、富の格差を生み出します。
だから、私は本当の問題は、それを国家的緊急事態として見なければならないということだと思います。つまり、私は富の格差、収入の格差、機会の格差、それらすべてのことがその力を作り出している問題だと思います。
ユニバーサル・ベーシック・インカムについての私の考えに入る前に、機会、教育、開発、平等を作り出すという概念から始めたいと思います。人々が平等な機会があると言うことができるようにし、それが最も重要なことです。
そして、その金額はいくらなのか、どのようにして公立学校システムにお金を提供するのか、どのように教育を提供するのか、子どもたちのために正しいことを行い、正しい選択をする方法を知っている親の手に渡すと、つまり彼らは責任があり、子どもたちのために使うための余裕を与えると言えば、それは素晴らしく聞こえます。
しかし、例えばアルコール中毒や薬物中毒の親の手に渡すと、彼らは子どもたちのためにその選択をうまく行っていません。そして、彼らがその1000ドルを上手く使わないとすれば、それは良いことよりも害を及ぼすでしょう。」
ダリオのUBIに関する意見は、私が思うに最も洞察力があります。なぜなら、彼は単に「UBIがすべての人の問題を解決する」というような甘い考えを述べているわけではないからです。そして、私たちが得始めている図は、多くの人が描く将来、経済を見ている人々を含む、想像以上の知恵を持つ本当に知的な個人を含む人々が、すべて述べているのは、UBIは確かに現在の経済で機能する解決策ですが、最終的な解決策は少し異なるかもしれないということです。
最終的な解決策は、ユニバーサル・ベーシック・インカムではなく、ユニバーサル・ベーシック・生活水準、ユニバーサル・ベーシック・ヘルスケア、ユニバーサル・ベーシック...何かかもしれません。将来どうなるかを推測するのは非常に難しいですが、私たちが知っているのは、ユニバーサル・ベーシック・インカムは潜在的に将来うまく機能しない可能性があるということです。
これは、ダリオが話したさまざまな要因によるものですが、基本的に要点は、将来がより自動化されるにつれて、そして現在、大規模な自動化を見ていないにもかかわらず、これらのAIシステムからのいくつかの二次的な結果があると思います。例えば、個人が以前であれば雇用したであろう人々を雇用しないことを選択するかもしれないという事実です。
私は、能力のあるシステムがより能力を持つようになるにつれて、この問題は続けて大きくなっていくと思います。だから、この意見は少し異なっていると思います。最初に読んだときは、単にこの億万長者がUBIは機能しない、人々はそれを薬物に使うだろうと言っているように見えますが、彼が実際に言っているのは、もしこれを実際に予算化し、社会住宅プログラムや福祉プログラムから予算を取るのであれば、それが実際に機能することを確認する必要があり、単に薬物中毒者にお金を与えるべきではないということです。
彼はそれが起こると言っているわけではありません。彼は基本的に、不均衡に影響を受ける人々の世話をするだけでなく、すでに自分の人生に問題を引き起こしている個人の既存の問題を悪化させない解決策が必要だと言っているのです。
彼が話す中で最も驚くべきことの一つは、富と機会の格差が最大の脅威だと言っていることです。そして、前に言ったように、私はこれが現在ほとんどの人が見逃している最大の格差の一つだと思います。なぜなら、これは西洋諸国を素晴らしいものにしている一つのことだからです。つまり、一生懸命働けば成功できるということです。しかし、将来それが真実であるかどうかは疑問です。
そして、ここにこの話がありました。これはより未来的なものの一つだと思いますが、工場が非常に効率的になり始めているのを見てきました。私が皆さんに経済を見る際に、そしてAIの分野で注目してほしい一つのトレンドは、もちろん技術だけでなく、それがキャリア、人々、彼らの生活、そしてそのような他のことにどのように影響するかの両側に注目することで、自分自身を最もよく位置づけることができます。
私は、企業がより小さくなり、より少ない人間の労働力でより多くのことを行うようになると思います。そして、これは私たちが見続けるトレンドだと思います。中国は工場の建設が得意です。彼らが会社を建設するのを見たことがあれば、アメリカよりもはるかに速く建設できることがわかるでしょう。アメリカの規制やそのような問題については話しませんが、ここでの記事は、シャオミが人間の労働力なしで24時間365日稼働する新しい自律型スマート工場を公開したというものです。
これは年間1000万台の携帯電話を生産する工場です。ご覧のように、これは将来起こることの懸念すべき兆候です。中国の携帯電話メーカーのシャオミは、年間1000万台のハンドセットしか生産できない新しい自律型スマート工場を建設しましたが、生産上の問題を特定して修正し、イタリアのプロセスを最適化することもできます。
これは自動化された大量生産施設であり、現在の技術を考えると非常に驚くべきものだと思います。そして、驚くべきことに、この工場は人間がフロアにいなくても24時間稼働でき、24時間365日の工場だということです。
もちろん、これらの工場は新しいものではありませんが、人型ロボットが非常に効果的になり始めたら、これがどのようなペースで続くのか疑問に思います。人型ロボットが工場で働くことに懐疑的な人のために言えば、アマゾンのような会社がすでにスタッフを解放するために人型ロボットを試していることがあります。
これは決して疑問の余地のないことではありません。テスラはすでに彼らの人型ロボットを試しており、Figureは最近BMWで彼らのロボットをデモンストレーションし、生産ラインに乗せて特定のタスクを自動化しています。これは私たちが向かっている傾向です。完全に自律的な工場ではないかもしれませんが、確かに現在ほど多くの人々はいないでしょう。特に人型ロボットが普及し始めたら。
しかし、これについて皆さんはどう思いますか?これらの話題はすべて非常に興味深いと思います。いつものように、これらのトピックについてもっと議論したい場合は、こちらにスクールコミュニティがあります。ここで、私のポストAGIフレームワーク、AIの時代で自動化されずにキャリアを守る方法、AIで収入を生み出す私の個人的な戦略について議論しています。そしてもちろん、AGI投資セクションでは、AIに関連するすべての新興セクター、特にほとんどの人がまだ気づいていないようなセクターに投資する方法を示す22ページのガイドにアクセスできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?