見出し画像

音楽が悪くなっている本当の理由

みなさん、こんにちは。リック・ビアートです。今日は新しいことを試してみます。この動画は、音楽ビジネスと技術の歴史について、2幕に分けてお話しします。
第1幕: 音楽を作るのが簡単すぎる
「音楽を作るのが簡単すぎる」とはどういう意味でしょうか。1940年代から50年代に遡ってみましょう。フランク・シナトラはオーケストラの前に立ち、1本のマイクで歌いました。バランスを調整して、フランクが「準備OK」と言えば歌い始めます。「Come Fly With Me」や「Let's Float Down to Peru」といった具合です。
1960年代になると、マルチトラック・マシンが登場します。ボーカルや楽器のパートで間違いがあれば、パンチインで修正できるようになりました。「あの歌詞が気に入らない」「音程が外れている」「歌詞を変えたい」といった場合、パンチインで修正し、パンチアウトで終了です。
1998年、シェールの「Believe」という曲で、オートチューンが発明されました。これについては何度も話していますが、オートチューンはデジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)に組み込まれるプラグインでした。Pro ToolsやLogic、Abletonなどのソフトウェアで使用します。例えば、曲がハ長調の場合、ハ長調の音階に含まれる音程に自動的に調整されます。T-Painなどのアーティストは、チューニングを強めに設定すると、キーボードのような音になることに気づき、「Believe」でもそれを使いました。
同じようなことがドラムパートでも起こり始めます。ドラムを演奏して、「最初のバースはいいけど、このハイハットだけちょっとずれている」となれば、少し前後に動かします。すると今度は、スネアドラムの音がおかしくなるので、それも調整します。そして、小節線に合わせて全体を調整し始めます。そのうち、ビート・ディテクティブというツールが登場し、パート全体を自動的に揃えられるようになりました。すると、ドラムマシンのような音になってしまいます。
例えば、レッド・ツェッペリンの「Fool in the Rain」のジョン・ボーナムのドラムパフォーマンスを聴いてみましょう。これはシャッフルのリズムです。まず、機械的に揃えたバージョンを聴いてみましょう。次に、ジョン・ボーナムの実際の演奏を聴いてみましょう。スウィング感の違いに注目してください。
[音楽]
ドラムパートを自動的に揃えてしまうと、ドラムマシンと同じになってしまいます。Superior Drumsのようなソフトと変わりません。
2000年頃から、みんなドラムを自動で揃え始めました。ジョシュ・フリーズやケニー・アロノフのようなセッション・ミュージシャンを雇う予算がなくなったからです。多くのバンドは、そこそこ上手なドラマーを抱えていましたが、典型的には下手なドラマーのパートを修正しなければなりませんでした。ドラムパートを修正すると、ベースやギターのパートも動かすことになり、結局、活気のない没個性的な量産型ロック音楽になってしまいます。
また、ドラムセットを録音するのは非常に難しく、時間もかかることに気づきました。スタジオと多くの機材が必要です。これらのマイクを見てください。3本のマイクでドラムの音を取ることもできますし、2本でも可能です。しかし、プロフェッショナルなドラムサウンドを得るには、通常、様々な楽器にマイクを立てます。私の場合、バスドラムに2本、タムに1本ずつ、ライドシンバルに1本、オーバーヘッドに2本、スネアに2本(実際には3本)、ハイハットに1本、そして部屋の音を取るマイクも2本あります。
ドラムを上手く演奏するのも難しいですが、上手く録音するのも難しいのです。トレーニングが必要で、簡単にはできません。優れた耳を持ち、チューニングの仕方を知り、良いスネアサウンドと悪いサウンドの違いを理解し、タムの余韻が長すぎないか、適切なピッチになっているかなど、多くの判断が必要です。
ここで、「リック、そんなに良い録音室は必要ない。マイクだって良くなくていい。どうせ全部サンプルに置き換えるんだから」と思う人もいるでしょう。でも、サンプルはどこから来るんだと思います?それを録音する方法を知っている人たちから来るんです。これはおまけです。
良いギターサウンドを得るのも難しいです。良い音のするアンプ、良い音のするスピーカー、適切なマイクが必要です。今では多くの人がアンプ・モデラーを使っています。コンピューターに接続して、プログラムを立ち上げれば全部準備完了です。すでに選択されたプリセットがあり、みんな同じアルゴリズムを使っています。素晴らしいサウンドを作り出しますが、使うのは簡単すぎて、スキルも必要ありません。でも、創造性も必要ないんです。
それから、キーボードが弾けない人のためのMIDIパックもあります。事前にプログラムされたコード進行が入っています。なぜか、指を少し広げて数個のコードを弾くことができないんです。こんな感じで。あるいは、ちょっと実験してみるとか。ほら、これは何だろう?これは?
2000年代初頭、レーベルはほとんどロックバンドと契約しなくなりました。リソースを使いすぎるからです。ラップトップとマイクだけで自分で音楽を作れるアーティストと契約する方がずっと簡単でした。
なぜこれが悪いことなのでしょうか?まず、技術への創造的な依存が人々のイノベーション能力を制限します。間違っているかもしれませんが、イノベーションの助けになるとは思えません。音楽の画一化、似たようなツールへの過度の依存は、先ほど話したアンプモデルのように、多様性の欠如を生み出します。これが音楽をより型にはまったものにし、人々は特定の種類のサウンドを使うトレンドに従うだけになると思います。これが、トラップビートが20年間も人気を保っている理由です。みんな、それが効果的だとわかっているので、ずっと使い続けているんです。
質より量、これは大きな問題です。簡単に制作できるようになったことで、プロセスが速くなり、音楽が過剰に供給されるようになりました。本当に優れたものを見つけるのが難しくなっています。テッド・ジョイアがこのクリップで話しているように、これはSpotifyがAIを使う方法です。AIの曲を作り、実在しない人物に帰属させることで、本来ミュージシャンに支払われるはずのロイヤリティを自社のものにしています。
AIに関連して、「音楽を作るのが簡単すぎる」という話に戻りますが、先週「これが起こると言ったでしょう」というタイトルの動画を作りました。そこでUdioの曲をいくつか流し、私の子供たちはそれがAIの曲だとわかったけど、他の人にはわからなかったと言いました。
最近明らかになったことですが、3大メジャーレーベルがAIスタートアップを著作権侵害で訴えています。ユニバーサル・ミュージック・グループ、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージックが、SunoとUdioを著作権侵害で訴えています。なぜかって?彼らの音楽を使ってAIモデルを訓練しているからです。もちろんそうですよね。他にどうやって訓練するんでしょうか。
ユニバーサルのような企業は、著作権所有者を守るためにこれをしているわけではありません。彼らは最近、Sound Laabという会社と提携して、自社のアーティストのAIモデルを作ることを発表しました。Pro ToolsやLogicでこのSound Laabプラグインを使えば、自分の声を歌って、ドレイクやテイラー・スウィフト、ビリー・アイリッシュなど、これに同意したアーティストの声に置き換えることができます。すべてのレーベルがこれをやると思います。なぜなら、あなたが作ろうと彼らが作ろうと、これらの曲のAIバージョンを所有したいからです。
AIで誰かの声をモデル化するのがいかに簡単かを示すために、私は今、11Labsという音声モデリングプログラムを通して話しています。これは4週間かけて私の声で訓練されました。
毎日20通ほど受け取るメールがあります。いつも「リック、ヒットしそうな曲を書いたよ。AIで聴いてみたんだ。音楽制作のことは何も知らないから」というような内容です。これは昨日受け取ったメールからの引用です。
これは私が見た中で最高のAI批評を思い出させます。「クリエイティブAIツールは、本当にオリジナルなコンテンツを生み出すのではなく、既存のアーティストの作品を模倣し、著作権法を回避するのに十分なほど微妙に修正するだけなので、洗練された剽窃ソフトウェアと見なすことができる」。面白いのは、これは実際にChatGPTが書いたものだということです。
第2幕: 音楽を消費するのが簡単すぎる
これは私のキッチンの蛇口ですが、SpotifyやApple Musicでストリーミングしているところを想像してください。オンにしたりオフにしたりできますが、この水流の中には、これらのプラットフォームにあるすべての音楽が流れています。
今度は、この水流が1人のアーティストの全作品、全カタログだと想像してください。ポリスかもしれません。ビリー・アイリッシュかもしれません。レッド・ツェッペリンかもしれません。ビートルズかもしれません。そして、この滴は彼らの曲1曲1曲です。1、2、3、4...ほら、アルバム1枚分終わりました。そして最終的に彼らの全カタログを使い果たします。
この蛇口をひねってストリームを始めると、音楽はほとんど重要ではなくなります。こう考えてみてください。蛇口から排水口へ、そして下水道へと流れていき、そこでリサイクルされます。ただし、この場合、音楽は下水道のようにリサイクルされません。
2023年には、毎日10万曲の新曲がストリーミングプラットフォームに追加されました。これは1年間で毎秒1曲以上のペースです。
対照的に、私が子供の頃、このレッド・ツェッペリンの2枚目のアルバムを買いたければ、仕事を見つけるか両親からお金を借りなければなりませんでした。コレクションの一部にしたかったからです。所有したかったんです。
このパット・メセニーのアルバム「New Chautauqua」は、ニューヨーク州フェアポートのTops食料品店で食料品の袋詰めをして稼いだお金で8ドルで買いました。実際にエネルギーを使って、自転車に乗るか歩いて仕事に行き、シフトを働き、週末に給料をもらい、銀行に預け、お金を引き出し、レコード店に行ってレコードを買い、家に持ち帰って何度も聴き、友達の家に持っていって共有したものです。
子供がSpotifyを開いて曲をクリックし、気に入らなければすぐに次の曲にスキップできることを考えてみてください。考えてみてください。存在するすべての音楽、少なくともSpotifyやApple Musicにアップロードされた音楽が、月額10.99ドルで利用できるんです。
マイケル・ジャクソン、AC/DC、ピンク・フロイド、ホイットニー・ヒューストン、2パック、ケンドリック・ラマー、Juice WRLD、エミネム、Drドレー、ベートーヴェン、バッハ、モーツァルト、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ、チャーリー・パーカー、ジョン・コルトレーン、マイルス・デイビス、ブラッド・メルドー、パット・メセニー、キース・ジャレットのすべての作品が、月額10.99ドルで利用できるんです。かつて1枚のアルバムに支払っていた価格で、すべてがこれらのストリーミングプラットフォームで利用可能です。
だからこそ、若い人たちにとって音楽の価値が低くなっているんです。手に入れるための労力がありません。コレクションの一部として、自分のアイデンティティの一部として持つことがないんです。「これらは私が信じているバンドだ」「これらは私が愛するアーティストだ」と言って、友達と共有する。そのレコードを学校に持って行って、放課後に友達と一緒に聴く。裏表紙を読んで、誰が演奏しているかを確認する。これらのことには意味がありました。ここに書かれていることには意味があったんです。「ジョン・バーンズとジェネシスによるプロデュース」というのは重要だったんです。
つまり、音楽は基本的に価値がなくなってしまったということです。月額10.99ドルですべてにアクセスできるなら、1曲の価値はいくらでしょうか。
人々は私に、特定の種類の動画を作ってほしいと言います。友人のトッドが言うように、彼らには理想的なアイデアがあります。でも、結局のところ、彼らは自分の関心事に投票するんです。「リック、『何が曲を素晴らしくするか』についてもっと動画を作って」とか、「こういう動画を作って」とか、「変わった拍子の曲を書いたり、もっと複雑なコード進行を使ったりする人が増えればいいのに」と言います。でも、結局のところ、人々はそういうことをしても、それを聴かないんです。なぜなら、あなたは自分の関心事に投票するからです。
こんなことを試してみてください。週に数回、座って数曲だけ聴いてみてください。スマートフォン、私が「思考削除装置」と呼んでいるものを見ないでください。なぜなら、それはあなたの心を空っぽにしてしまうからです。TikTokを見ないでください。YouTubeやTwitter、Instagramを見ないでください。ただ音楽を聴いてください。音楽があなたの中に流れ込むのを感じてください。歌詞について考えてください。メロディーについて考えてください。かつてのように音楽を体験してみてください。若い人なら、私たちが昔、音楽を愛していたような方法で体験してみてください。
あなたの考えを聞かせてください。チャンネル登録ボタンを押して、コメントを残してください。視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?