見出し画像

サム・アルトマン | AGIが人類の進歩を助け、あらゆる分野を変革する可能性

正直なところ分かりません。よく考えてみました。私たちはチャットGPTのモデルをAPIで、おそらく10ヶ月ほど前から持っていました。誰かがそれを構築するだろうと思っていました。多くの人々がそれを使って遊んでいたのは確かです。本当に良いユーザー体験を作れば、人々がこれらのモデルと対話したいと思うだろうということを深く信じていました。私たちはそのことを人々に伝え続け、構築するよう促し続けましたが、なかなか実現しませんでした。そこで私たちは「よし、自分たちでやろう」と決心しました。
確かに、しばらくの間はそのための要素が揃っていたと思います。DOLLYが人々を驚かせた理由の1つは、5年か7年前に聞いたAIに関する揺るぎない知恵があったからだと思います。まず物理的な労働、トラック運転、工場での仕事、次にトラック運転、それから比較的要求の低い認知労働、そして本当に要求の高い認知労働、コンピュータープログラミングのようなもの、そして最後に、あるいは決して実現しないかもしれない、人間特有の何かのような創造性が来るだろうというものでした。もちろん今振り返ってみると、まったく逆の方向に進むように見えます。しかし、それはあまり直感的ではないので、DOLLYが人々を驚かせた理由が分かります。
しかし、チャットGPTがなぜそうだったのか、正直なところ少し混乱しています。私たちが本当に信じているのは、これを社会に出す最も責任ある方法は、非常に徐々に行うことです。人々、機関、政策立案者に馴染んでもらい、その影響について考え、技術を体感し、何ができて何ができないかを非常に早い段階で理解してもらうことです。超強力なAGIを一度に世界に投入するのではなく。そこで、私たちはGPT-3をほぼ3年前に公開しました。そして、それをAPIに組み込んだのは、2年半ほど前の2020年6月頃だったと思います。チャットGPTへの段階的な更新は予測可能だったはずで、なぜそれに対する私の認識が誤っていたのか、もっと内省する必要があります。
あなたが以前ここで話していたように、責任ある方法で物事をリリースすることについて、すでにリリースしたものに対する自信はどこから来たのでしょうか。私たちは準備ができていると思いますか?十分な保護措置が整っていると思いますか?
私たちには内部のプロセスがあり、物事を壊そうとしたり、影響を研究したりしています。外部の監査人を使い、外部のレッドチームを持ち、他の研究所と協力して安全性組織に物事を見てもらっています。チャットGPTが引き起こす、あるいは引き起こしている社会的変化があります。教育や学問の誠実性への影響について、今大きな議論が起きていると思います。しかし、まだ比較的リスクが低い今のうちにこれらの議論を始めることは、数年後に業界全体が持つであろうものを、社会が更新する時間もなく公開するよりも良いと思います。
コロナは、良くも悪くも、少なくとも私には、社会が大規模な変化に予想以上に速く適応できることを示してくれました。しかし、私たちが予想する経済的影響の大きさを考えると、より段階的なアプローチの方が良いと思います。チャットGPTのような非常に弱く不完全なシステムを公開し、今年少し改善し、今年の後半にもう少し改善し、来年さらに改善するというアプローチは、代替案よりもはるかに良いと思います。
GPT-4が第1四半期または上半期にリリースされるかどうかコメントできますか?
私たちが安全かつ責任を持って行えると確信したときに、いつかリリースされるでしょう。一般的に、私たちは人々が望むよりもはるかにゆっくりと技術をリリースし、人々が望むよりもはるかに長く温めておくつもりです。最終的には人々は私たちのアプローチに満足すると思いますが、その時点では人々は光る玩具が欲しがって、それがイライラすることは理解できます。
GPT-3.5と比較して、GPT-4が期待されているものを示す視覚的なものを見ましたが、それは正確でしたか?
Twitterでそのようなものを見ましたが、それは大丈夫でしたか?それは少し怖かったです。GPT-4の噂の製造所は馬鹿げたものです。どこから来るのか分かりません。なぜ人々がもっと良いことを推測しないのか分かりません。少しは理解できます。それは楽しいものですが、6ヶ月もの間このボリュームで続いているのは、人々は失望することを懇願しているようなものです。そして彼らは失望するでしょう。人々は、私たちが実際のAGIを持っているかのように期待していますが、そうではありません。そういう人々を失望させることになるでしょう。
数年前、あなたは収益について話していて、面白いと思ったのですが、こう言いました。「基本的に、私たちは投資家に対して、一般的に知的なシステムを構築したら、投資収益を生み出す方法を見つけるように頼むという柔らかな約束をしました」。私たちはみんなそれを笑いましたが、あなたは「シリコンバレーのエピソードのように聞こえるかもしれませんが、実際に私が信じていることです」と言いました。
誰かが数週間前にそのビデオを私に送ってきました。ある意味では、それはまさに起こっていることです。私たちは深く不完全なものを構築しましたが、それを収益化する方法が分かりませんでした。それと対話することができ、APIを通じて世界に公開しました。他の人々がそれを使って遊んでいるうちに、多くのことをすることを見つけ出しました。それは、「物事に尋ねて、それが収益化の方法を教えてくれる」というものではありませんでしたが、完全に逆の方向に進んだわけでもありません。
しかし、私たちはまだそこまで至っていません。明らかに、収益を上げる方法を見つけました。モデルをライセンス供与していますが、まだそれほど多くはありません。私たちはまだ非常に初期段階です。
現在、スタートアップへのライセンス供与をモデリングしています。あなたはまだ初期段階ですが、人々は全体的に何が起こっているかを見ています。Googleが今年何かをリリースする可能性があると言われています。あなたの足元を追う多くのAIスタートアップがあります。あなたが構築しているものがコモディティ化され、価格が下がることを心配していますか?
ある程度、私はそうなることを望んでいます。私が見たい未来は、AIへのアクセスが非常に民主化され、世界に複数のAGIが存在し、複数の視点を可能にし、誰も強力になりすぎないようなものです。そして、インテリジェンスとエネルギーのコストがコモディティ化によって下がり続け、システムへのアクセス、最終的にはシステムのガバナンスが私たち全員の利益になるようなものです。だから、ある程度そうなることを望んでいます。少なくともAGIに到達するまでは、競争が良いと深く信じています。最低価格で最高のサービスを提供するための資本主義と競争を信じています。
しかし、それはビジネスの観点からは良くありません。
私たちは大丈夫でしょう。
また、あなたが「異なる視点」や「これらのAGIが異なる視点を持つだろう」と言ったのも興味深いです。世界中で利用可能なすべてのデータで訓練されているのに、どのように異なる視点を持つことができるのでしょうか?
私が思うに、社会が合意し、AGIが決してしてはいけないこと、あるいはこれらのシステムが決してすべきでないことについて法律を設定する必要があるでしょう。私たちが進んでいる技術の道筋の素晴らしい点の1つは、以前のDeepMindのようなゲームで、エージェントが互いに欺き合ったり殺し合ったりするようなものとは非常に異なります。それは悪い方向に進む可能性がありました。
今、私たちには言語を理解できる言語モデルがあります。そのため、「ねえ、モデル、私たちがあなたにして欲しいことはこれです。私たちが合わせたい価値観はこれです」と言うことができます。まだ完璧には機能していませんが、少し機能し始めており、これはどんどん良くなっていくでしょう。世界は「よし、これがルールだ。これがシステムの非常に広い絶対的なルールだ」と言うことができますが、その中で、人々は自分たちのAIに何をさせたいかについて、非常に異なることを許可されるべきです。
超安全で職場向けのモデルが欲しければそれを得られるはずです。より挑戦的で、創造的で探索的だけれど、あなたが快適でないかもしれない、あるいは一部の人が快適でないかもしれないことを言うモデルが欲しければ、それも得られるはずです。世界には、異なる価値観を適用する多くのシステムが存在するでしょう。
本当に私が思うのは、これにはもっと時間がかかりますが、ユーザーとしてのあなたが数ページ書いて、「これが私の望むことです。これが私の価値観です。AIにこのように振る舞って欲しい」と書くことができ、それを読んで考え、あなたが望むとおりに正確に行動するべきだということです。なぜなら、それはあなたのAIであるべきで、あなたに仕え、あなたが信じることを行うべきだからです。
それは、1つのテクノロジー企業が「これがルールだ」と言う1つのシステムよりもはるかに良いと思います。
非常に興味深いですね。また、私たちが座ったときは、マイクロソフトとのパートナーシップの直前でした。「私たちは大丈夫だ」と言うとき、それについては何も...
いいえ、それについては何もありません。私たちは単に良いビジネスを構築するつもりです。競争圧力がトークンの価格を押し下げたとしても、私たちは大丈夫でしょう。また、私たちには利益上限モデルがあるので、無限のドルをすべて獲得しようとするインセンティブはありません。私たちの株式構造に十分なお金を生み出すことができれば...はい、私たちは大丈夫だと信じています。
あなたが取引について話すのをあまり好まないことは分かっているので、それについては話しませんが、マイクロソフトとのパートナーシップについて少し話していただけますか?それがどのように進んでいるのか、彼らがあなたの技術をどのように使っているのかについて。
素晴らしいです。彼らは私たちが深くパートナーを組みたいと思う唯一のテクノロジー企業です。サティアは素晴らしいCEOだと思いますが、それ以上に素晴らしい人間です。ケビン・スコットとメルも同様です。彼らは私たちと密接に協力しています。AGIが意味することと、なぜ私たちの構造や彼らとの合意に奇妙なことがすべて必要なのかを理解しています。
だから、私は本当に価値観を共有する会社だと感じています。彼らは非常に大規模なスーパーコンピューターやインフラストラクチャを構築し、技術を製品に組み込むことが得意です。私たちは研究が得意です。素晴らしいパートナーシップです。
BingやOfficeに組み込まれるという報道が正確かどうかコメントできますか?
あなたは非常に経験豊富で専門的な記者です。私がそれについてコメントできないことは分かっていますよね。
分かっています。コメントできないことは分かっています。
人生の短さと私たちの貴重な時間を考えると、なぜそれを聞くのですか?本当に知りたいです。
答えてくれないと分かっている質問をすると...
まあ、あなたがその質問に答えてくれるかもしれないと思いました。
いいえ、大丈夫です。
では、あなたの会社についてお聞きしましょう。マイクロソフトとの契約は、ソフトウェアやサービスを構築することを妨げていますか?
いいえ、妨げていません。私たちは多くのものを構築しています。先ほど話したチャットGPTのように、これからもっと素晴らしいものがたくさん出てくるでしょう。
他の企業とのパートナーシップについては、マイクロソフト以外でも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。一般的に、私たちはAIを構築することに重点を置いています。製品やサービスはその戦術であり、そのためのものです。パートナーシップも同様です。しかし、重要なものです。私たちは人々に役立つことを本当に望んでいます。ただ研究所でこれを構築し、世界に出す方法を見つけないなら、それは本当に不十分だと思います。
Googleが従業員に「これはまだ不完全すぎて、私たちの評判を傷つける可能性があります。私たちはまだ準備ができていません」と言ったことについて、どう思いますか?
彼らが何かをローンチするときに、その発言を本当に守ってくれることを願っています。それ以上は言いません。
では、こう聞きましょう。彼らの責任あるAI組織の7年のベテランが、彼が作業していたチャットボットが意識を持ったと考えて停職処分を受けたことについて、どう思いましたか?
そのことについて少し読んだ記憶はありますが、コメントできるほど詳しくは覚えていません。基本的に見出ししか覚えていません。
当時、彼は変人のように聞こえたと思いました。しかし、チャットGPTを見た今、彼らのものも素晴らしいのであれば、だからあなたがチャットGPTを急いでリリースしたのかもしれないと思いました。
彼らのものを見たことがありません。彼らは自信のある組織だと思うので、何か良いものを持っているだろうと思いますが、それについては何も知りません。
先ほど、教育について話しました。人々は恐れていますし、興奮もしています。数日前、13歳の息子が学校から帰ってきて、先生がAIを恐れる必要はないが、あなたたちは生涯にわたって異なるスキルセットを開発する必要があるだろうと言っていたと話していました。しかし、多くの懸念があります。ニューヨーク市の公立学校システムがチャットGPTへのアクセスを制限したことは、見出しほど大きな話題ではないかもしれませんが、教育者に何を言いますか?あなたが取り組んでいることについての誤解は何ですか?彼らの懸念をどのように和らげることができますか?
分かります。教育者がこのことについてどう感じているか理解できます。おそらく、これは他の多くの分野で私たちが見ることになるものの予兆にすぎません。短期的には何かをしようとしていると思います。教師がGPTのようなシステムの出力をより検出しやすくする方法があるかもしれません。しかし、正直なところ、決意のある人はそれを回避するでしょうし、社会が長期的にそれに頼ることはできないし、すべきでもないと思います。
私たちは今、新しい世界にいます。生成されたテキストは私たち全員が適応する必要があるものです。それで大丈夫です。私たちは電卓に適応し、数学の授業でテストする内容を変更しました。これはより極端なバージョンだと思います。疑いの余地はありません。しかし、その利点もより極端です。
宿題へのこの影響について当然ながら非常に神経質になっている教師たちの声を聞きます。また、「これは各子供のための信じられないほど素晴らしい個人チューターだ」と言う教師たちの声もたくさん聞きます。私自身もそれを使って物事を学び、過去に他の方法で学んだときよりもはるかに魅力的だと感じました。今では、何かについて学ぶのに教科書を読むよりもチャットGPTに教えてもらう方がはるかに好きです。
つまり、世界は進化しており、私たちは皆適応し、結果的にはより良くなり、元に戻りたいとは思わないでしょう。
15歳の息子が一日学校から帰ってきて、科学の概念をよりよく理解するためにそれを使っていたのを見て、本当に素晴らしいと思いました。
それは素晴らしいですね。
でも、同じ子供が「これを使って論文を書けますか?」とも言っていました。ウォーターマーキング技術や他の技術について聞きたかったのですが、それについてはどう思いますか?
いいえ、私たちはこれを実験し、他の人々もそうするでしょう。移行期には重要だと思います。しかし、国の政策、個々の学校、あるいはその他の機関がこれに頼ることには注意を促したいと思います。なぜなら、基本的に完璧にすることは不可能だと思うからです。人々はテキストをどれだけ変更する必要があるか分かるでしょう。出力されたテキストを修正する他の方法も出てくるでしょう。
追求することは良いことで、私たちもそうするつもりです。しかし、重要なのは、プレイフィールドが変化したということを認識することです。それでいいのです。良いこともあれば悪いこともあります。元に戻ろうとするのではなく、前に進む方法を見つければいいのです。
数ヶ月で無関係になる可能性のある技術を開発したとしても、そうなると思います。
Anthropicについても聞きたいと思います。ライバルですね、元OpenAIの研究副社長が設立した会社で、彼とはGoogle時代に会ったと思います。彼らは他のプレイヤーとの違いとして、倫理的なレイヤーを強調しています。システムが共通の原則のコードを採用すべきだと思いますか?また、それは規制されるべきだと思いますか?
はい、それが私の先ほどの指摘です。社会が広い範囲のルールを規制すべきだと思いますが、個々のユーザーが自分の体験やインタラクションをどのようにしたいかについて、大きな自由を持つべきだと思います。
社会が決めた、言論の自由にはいくつかの制限があるように、社会も言語モデルには完全な自由はないと決めるでしょう。しかし、合法だけれど私が不快に感じるスピーチ、あなたが不快に感じるスピーチ、彼が不快に感じるスピーチはたくさんあり、私たちはみな少しずつ異なる定義を持っているでしょう。それを個々のユーザーやグループの責任に任せ、1つの企業に任せないことが非常に重要だと思います。政府はガバナンスを行い、すべてのルールを定めるべきではありません。
ここにはあなたに質問したい人がたくさんいると思います。あなたはずっとここにいられないでしょうから、観客に質問を振る前にもう1つ質問させてください。
ビデオについてはどうですか?それは来るのでしょうか?
いつかは来るでしょう。しかし、いつになるかについて自信を持って予測したくありません。明らかに人々はそれに興味を持っています。私たちも試みますし、他の人々も試みるでしょう。かなり近い将来になる可能性もありますし、正当な研究プロジェクトなので、時間がかかる可能性もあります。
では、サムに質問したい人はいますか?
はい、ありがとうございます。
こんにちは。核融合について質問です。商業プラントが実際に経済的に電力を生産するのはいつ頃だと思いますか?
私の考えでは、2028年頃までに、規制当局の幸運な承認を前提として、グリッドに接続できるようになると思います。それ以前に、うまくいけばかなり近い将来、本当に素晴らしいデモを行うことができると思います。
こんにちは、サム。これに答えられるかどうか分かりませんが、AIについてのあなたの最良のシナリオと最悪のシナリオは何ですか?あるいはもっと具体的に言えば、AIの未来についてあなたが見たいものと見たくないものは何ですか?
最良のケースは、想像するのが難しいほど信じられないほど良いものだと思います。これらのシステムで、人類がこれまでに行ってきた以上の新しい知識の発見を1年で行うことができるようになるのを想像することはできますが、それは7万年ではなく1年で行われるのです。宇宙全体にプローブを打ち上げ、本当にそこで起こっていることすべてを発見するのがどのようなものか、想像することはできます。信じられないほどの豊かさと、行き詰まりを解決し、現実のあらゆる側面を改善し、私たち全員が最高の人生を送るのを助けるシステムがあるのがどのようなものか、想像することはできます。
しかし、完全には想像できません。良いケースは信じられないほど良いので、それについて話し始めると本当に狂った人のように聞こえます。
悪いケースは、これは言っておくことが重要だと思いますが、私たち全員にとって終わりを意味します。短期的には、誤用のケースの方が心配です。誰かが超強力なAIを手に入れて...AIが目覚めて悪になると決めるわけではありません。伝統的なAI安全性の思想家たちが、AGIがどのようになると考えているかについて話すとき、彼ら自身について多くを明かしていると思います。
しかし、誤用のケースは明確に見ることができ、それは非常に悪いものです。だから、AI安全性と整合性の作業の重要性を過小評価することは不可能だと思います。もっと多くのことが起こることを見たいと思いますが、ほとんどの人が考えているよりも微妙だと思います。
AI能力とAI整合性を直交するベクトルとして話す人々をたくさん聞きます。能力の研究者は悪く、整合性の研究者は良いという考えです。それは非常に合理的に聞こえます。しかし、実際にはほと�同じものです。ディープラーニングはこれらの問題をすべて解決するでしょう。これまでのところ、それが進歩でした。能力の進歩は、システムをより安全にすることも可能にし、その逆も驚くほど真です。
だから、非常に混乱しており、簡単なサウンドバイトの答えは機能しません。
アルフレッド・リンが私に聞くように言ったのですが、私も聞きたかったのですが、AGIはどのくらい先だと思いますか?彼は「サムはおそらく、あなたが思うよりも早いと言うでしょう」と言っていました。
私たちが近づけば近づくほど、答えるのが難しくなります。なぜなら、人々が考えているよりも、はるかにぼやけていて、はるかに段階的な移行になると思うからです。AGIテイクオフ時代が始まるまでの短い期間と長い期間、そして遅いテイクオフと速いテイクオフという2x2のマトリックスを想像してください。私たちが向かっている世界、そして私が最も望む最も安全な世界は、短い期間で遅いテイクオフだと思います。
しかし、人々はAGIの勝利をいつ宣言するかについて、非常に異なる意見を持つでしょう。
ありがとうございます、サム。30秒で、数年前にあなたが話したとき、私は非常に懐疑的でした。そして、あなたは私に注目させました。ティーンエージャーの頃のNetscapeのように感じました。チャットGPTに感謝します。
質問は科学技術というよりも地理学に関するものです。サンフランシスコとシリコンバレーについてどう思いますか?以前の話で言及されていたように。
ああ、この街を本当に愛しています。現在の状態が悲しいです。パンデミック後、ある程度は生き返ってきたと思いますが、夜にマーケットストリートを歩くとき、あるいは深夜にテンダーロインを通って家に帰ろうとするとき、良くありません。このように人々を扱うことを容認し、これは問題ないと考えながらも問題を解決しない指導者たちを選び続けるのは本当に恥ずかしいことだと思います。
これがどれほど難しく、複雑な問題であるかは十分理解しています。また、他のテック企業の人々とは異なり、テクノロジー業界にも責任の一端があると思います。しかし、他の都市はこれよりもうまく対処しています。これは解決可能な問題です。都市を運営する権限を持たないテクノロジー企業を完全に非難するのは良くありません。それも気分が良くありません。
もっと協力的なパートナーシップがあれば良いのに、と思います。お互いに非難し合うのではなく。私は対面での仕事に非常に期待しています。ベイエリアに非常に期待しています。カリフォルニアに非常に期待しています。私たちは試練の時期を経ているかもしれませんが、火の試練を経てより良くなることを願っています。
チャットGPTに対する反応について、あなたが期待していたことについてもう少し詳しく話していただけますか?また、あまり騒がれないほうが良いと思いますか?それは会社や、あなたが達成しようとしていることにとって潜在的に有害ですか?
はい、すべてについて、おそらく1桁少ない反応を期待していたでしょう。騒ぎの1桁少ない、ユーザーの1桁少ない...はい、すべてについて1桁少ない反応を期待していたでしょう。
一般的に、騒ぎが少ない方が良いと思います。これらのテクノロジーの奇妙な点の1つは、印象的ですが堅牢ではないということです。最初のデモで使うと、「これは信じられないほど素晴らしく、すぐに使える」という非常に印象的な印象を受けます。100回使うと、弱点が見えてきます。
そのため、人々はそれらがどれほど良いかについて誤った印象を受ける可能性があります。しかし、それはすべて良くなっていきます。これらの問題を指摘し、「これが偽ニュースである理由だ」などと言う批評家たちも同様に間違っています。
だから、人々がこれに適応し、真剣に考えるようになっているという点では良いことだと思います。
あなたはそれをどのように使っていますか?私たちがメールのやり取りをしているとき、サムと話しているのかと思いました。
非常に長いメールを要約するために時々使いましたが、メールを書くために使ったことはありません。実際、文書の要約は私が頻繁に使う用途の1つです。それは非常に優れています。翻訳にも使います。何かを学ぶのにも使います。
興味深いですね。
では、ここにいる人々の中で、サムに質問したい人はいますか?
はい、2つの簡単な質問があります。あなたのテクノロジーがGoogleの終わりだと言う人々がいますが、それについてどう考えますか?また、UBI(普遍的基本所得)についてのあなたの考えは?
はい、テクノロジーが他の巨大企業の終わりだと言う人がいると、それは通常間違っています。人々は彼らが対抗措置を取れることを忘れているのだと思います。彼らはかなり賢く、有能です。
しかし、検索には変化が来るだろうと思います。ただし、短期的には人々が考えているほど劇的ではないでしょう。私の推測では、人々は長い間、今と同じようにGoogleを使い続けるでしょう。また、Googleがこの「コードレッド」の事態に対してどう対応するにせよ、それほど劇的な変化はないだろうと思います。
UBIについては、良いことで重要だと思いますが、十分ではありません。解決策の小さな一部だと思います。AGIが経済にますます参加するようになれば、富と資源をこれまで以上に分配すべきだと思います。それは時間とともに重要になるでしょう。
しかし、それが問題を解決するとは思いません。人々に意味を与えるとは思いません。人々が新しいものを創造し、何かをしようとすることを完全にやめるとは思いません。だから、それを可能にする技術の1つとして考えますが、社会のための計画としては考えません。
それがあなたの会社が利益上限会社である理由ですか?いつか得られるであろう収益を社会に還元する計画をしているのですか?
はい、「ここに現金がある」と言って単に配るか、「これをすべて非営利の科学に投資する」と言って科学の進歩が私たち全員の進歩につながるようにするか、まだ確かではありません。しかし、はい、私たちは社会の利益のために運営したいと考えています。
私は、何をしようとしているかに応じてカスタム構造を設計することを強く信じています。AGIは本当に異なるものなので、利益上限は非常に重要になると思います。
自分勝手な質問をしてもいいですか?UBIが解決策の一部に過ぎないのなら、私には10代の子供がいて、私たち全員が仕事を持っていますが、何を準備すべきでしょうか?先ほど言ったように、息子の先生は彼らを準備しようとしていましたが、もちろんあなたの方がより良いアイデアを持っているかもしれません。
回復力、適応力、新しいことを素早く学ぶ能力、創造性...ただし、それは支援された創造性になるでしょう。また、素早く学ぶことも支援されるでしょう。
ある意味、Googleが登場する前は、事実を暗記することが本当に重要だと考えられていた多くのことがありました。それが変わりました。今、学習はまた変化するでしょう。おそらく私たちが思うよりも速く適応するでしょう。
サムを行かせなければならないと思いますが、あと2つほど質問を受け付けましょう。
ありがとうございます。テクノロジー業界の労働者の将来の職場について、在宅勤務か、オフィス勤務か、それぞれどのくらいの割合になると思いますか?
人々は異なることをするでしょう。1つの答えはないと思います。完全に対面を望む人々はそうするでしょうし、完全にリモートを望む人々もそうするでしょう。多くの人々はハイブリッドを選ぶでしょう。
私は常にオフィスに週に数日行き、週に1、2日在宅勤務するのが好きでした。YCはそうでしたし、OpenAIもパンデミック前はそうでした。OpenAIは今もそうです。
個人的に、完全リモートがみんなが選ぶものになるとは懐疑的です。完全リモートが本当に良いアイデアだと思っていた人々でさえ、今は「ん...これから40年間、寝室でコンピューター画面を見ながらZoomで過ごすのか。本当にそれを望んでいるのか、本当に確信があるのか」と少し懐疑的になっているように思います。
完全リモートを望む人々もいますが。最も難しいのは、間違ったタイプのハイブリッドを採用している企業です。「この4日間は全員出社、この2日間は全員在宅」というのではなく、「来たい人は来て、在宅したい人は在宅で」というものです。そうすると、会議の半分の人がスクリーン上の小さな箱に映り、半分の人が対面で参加することになります。明らかに対面の方が良い体験で、参加していない人々は取り残されてしまいます。それが最も難しいと思います。
しかし、すべてが進化し続け、人々は自分の望むものを選ぶでしょう。この10年間で最も重要な企業の多くが、まだかなり対面を重視していると私は賭けます。
CBRで働いていますか?
いいえ、そうではありません。
では、あなたたち二人で争いますか?彼はYCのシャツを着ているので、彼にしましょう。その後、この人にします。
分かりました。
自動運転車のような他のAI分野での安全性について、OpenAIでの経験と安全性に関する議論を踏まえて、どのように考えていますか?
新しい技術、特にAIの狭い垂直分野には、多くの安全性の問題があると思います。過去数十年、あるいはそれ以上の技術進歩の中で、非常に優れた安全工学と安全システム管理の方法について多くのことを学んできました。安全なシステムと安全なプロセスを構築する方法について学んだことの多くが応用されるでしょう。
完璧ではなく、間違いもあるでしょうが、それを行う方法は分かっています。個人的には、AGIの安全性の問題は本当に異なり、それ自体のカテゴリーとして研究する価値があると思います。なぜなら、リスクが非常に高く、取り返しのつかない状況が簡単に想像できるからです。何らかの方法で異なる扱いをし、新しい一連の安全性プロセスと基準を見つける必要があります。
あなたは、今が会社を始めるのに最高の時期の1つだと言いましたが、それは直感に反すると思いました。なぜそう思うのか、そして私の賢い友人たちに何をするように言えばいいのか説明していただけますか?実際、何かをしようとしている賢い友人はほとんどいません。
メガバブルの中で簡単なのは資本だけだと思います。2015年から2021年末までは、スタートアップの資金調達には素晴らしい時期でした。しかし、他のすべてのことは非常に難しかったです。人を雇うのは難しく、ノイズの中から目立つのも難しく、数千の競合がいる中で重要なことをするのも難しかったです。
そして、うまくいっているように見えた多くのスタートアップは、資本が安かったという同じ理由で、実際には期待したほどの持続的な価値を構築できなかったことが分かりました。
今、資金調達は難しくなっています。シード段階ではまだまあまあですが、後期段階ではかなり難しくなっているようです。しかし、他のすべてのことがはるかに簡単になっています。実際に人材を集中させることができ、人々は常に引き抜かれることはありません。顧客、メディア、ユーザーなど、ノイズの閾値を超えることができます。
資金調達が難しくても、他のすべてが簡単な方が、その逆よりもはるかに良いと思います。だから、今の方が良い時期だと思います。
今、私がするとしたら、おそらく何か垂直分野のAIをやるでしょう。
それは、Jasperについての興味深い記事を思い出させました。あなたの顧客である、AIの言語モデルに依存するコピーライティング会社です。今、チャットGPTがとても優れているので、彼らは新しい存在意義を見つけなければならなくなっています。これは多くのスタートアップにとって危険ではないでしょうか?
私はその記事について聞きましたが、読んでいません。しかし、理解したところでは、基本的にその会社は「GPT-3上に何かを構築していたが、今はチャットGPTが無料で利用可能になり、それが問題を引き起こしている」と言っていたのですね。そうですか?
AIスタートアップを作る上で、おそらく間違っていることは...言わせてください。AIスタートアップを作る最良の方法は、他の多くの企業が差別化する方法と同じだと思います。つまり、顧客と深い関係を築き、彼らが愛する製品を作り、技術である必要のない何らかのモートを構築することです。ネットワーク効果でもいいでしょう。
AIの分野で多くの企業がまさにそれを行っていると思います。OpenAIのモデルがどんどん良くなっていくことを計画に入れる必要があります。
私たちはより多くのプラットフォーム企業として自分たちを見ていますが、いくつかの...私が常に尊敬してきたビジネス戦略は、プラットフォームとキラーアプリを一緒に作ることです。そのため、私たちが可能だと考えることを人々に示すために何かをする可能性はあります。
しかし、スタートアップを構築したい場合、そしてJasperはこれを行っているか、すでに行っていると思いますが、基本的な言語モデルの上に深い価値を持つものを構築する必要があります。私たちは実現技術の一部です。
あなたが知っていること、あるいは来ると思うことを知っている人で、基本的に今すぐに手を引くべき人はいますか?彼らはもう終わりだから。もっと時間があれば考えられるかもしれませんが、一般的に、新しい価値が作られる黄金の数年間になるので、人々が今やっていることをやめるべきだと思うよりも、はるかに多くの新しい価値が生み出されると思います。
無視すべきではありません。大いに受け入れるべきだと思いますが、これから生み出される価値の量は、iPhoneのアプリストアのローンチ以来見たことがないほどのものになると思います。これは素晴らしい年になるでしょう。
ありがとうございます。ここに来てくださって本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?