見出し画像

日本バブル:一国がいかにして世界全体を支えているか

一国の通貨がどのようにして世界全体を支えることができたのか、スプーンを使って説明したいと思います。変に聞こえるかもしれませんが、このようにスプーンを手に置いて、ゆっくりとこすり始めると、スプーンが曲がり始めるように見えます。見てください。尾の部分が上がっているのが分かりますか。こするだけで金属が曲がっているのです。まるで私の精神力で完全に曲がったかのようです。
実際にはこれはただのマジックトリックですが、マジックには「ミスディレクション」という非常に興味深い概念があります。ミスディレクションの仕組みはマクロ経済学とそれほど変わりません。なぜなら、一箇所で小さな隠された動作を作り出すことで、別の場所でより大きな反応を引き起こすことができるからです。手の片側で指を下げることで、もう片方の金属が曲がっているという錯覚を作り出すことができます。しかし、あなたが見ている場所こそが、すべての動きが起こっている場所なのです。
これはまさに、日本銀行という別の国の中央銀行の金利をわずか0.25%上げただけで、世界が数千億ドルを失う原因となったのと同じです。一つの小さな国、一つの通貨がこれほどのことを引き起こしたのです。どのようにして?
ここからが本当に面白いところです。なぜなら、これを引き起こしたメカニズムは「キャリートレード」と呼ばれるものだからです。金利が0%で100万ドルを借りることを想像してみてください。今はできませんが、金利が高すぎるからです。しかし、日本のように金利がゼロに近い国から借りることは可能です。そして、その借入金を株式、不動産、国債、金、ビットコインなど、何でも投資収益率が借入金の金利よりも高く、借りた通貨が下落傾向にあるものに投資することができます。これはうまくいく可能性がありますが、うまくいかなくなるまでです。
そのため、日本の株式市場は12.4%下落し、これは1987年のブラックマンデー以来最悪の1日の下落でした。米国では株式市場が3%下落し、ハイテク株中心のNASDAQ指数は3.4%下落しました。人々の恐怖を測る指標として使われるVIXさえも65まで上昇し、これは2008年の金融危機とパンデミックの時にしか見られなかったレベルです。
市場は本当に怖がって売り逃げしました。もちろん今は回復していますが、私にはまだ多くの疑問があります。これで終わりなのか?完全に解消されたのか、それともまだ残っているのか?これらの取引はどれほど大きいのか?日本はどのようにして米国株を下落させたのか?そして、私たちはすでに不況に陥っているのか?答えの分からない質問がたくさんありますが、理解しようと努めています。
では、そういうことで始めましょう。こんにちは、アンドレイ・Jです。お元気ですか?ファイナンスのために来て、マクロ経済のマジックのために滞在してください。
世界中で起こっていることの視覚的な類推を見せましょう。このカードの城を組み立てながら、これらの柱の一つ一つが日本のキャリートレードを存在させた要因を表していると想像してください。例えば、1990年代の日本の低金利と円安が組み合わさって、この小さな基盤を作り出し、その上にすべてが築かれたのです。
その上に、投資家の信頼感や世界的な金融流動性など、いくつかの興味深いものを加えました。そして、その上にさらに別の基盤を加えました。これは、安い融資から利回りを得たいと考えた世界中の国々を表しています。ご覧のとおり、美しい小さなピラミッドができあがりました。
しかし、ここからが面白いところです。例えば、金利がもはやゼロや負ではなくなるなど、状況が変化し始めると、非常に興味深い効果が現れます。そして、投資家の信頼感など、他のものも取り除き始めます。そして当然、世界的な流動性など他のものも取り除くと、まったく意味をなさないものができあがります。
これが今日の株式市場の視覚的な類推です。この彫刻を支えているのは、中央銀行の見えない力だけです。マジックでは、これを「成功するまでフェイクする」と呼びますが、経済学では「破綻するまでフェイクする」と呼びます。そして、私たちは破綻しました。なぜなら、8月5日に私たちは破綻したからです。それは日本が重力の力を導入したときです。
私の最初の質問は、どうかチャンネル登録してくださいということです。これを作るのに時間がかかりすぎたので。そして2つ目の質問は、どうして一国が金利をわずかに上げただけで、世界の反対側にいる誰かが目覚めて「私の株に何が起こったんだ?」と言うような状況になったのでしょうか。
では、私たちがどのようにしてここまで来たのか、大きな歴史的文脈を説明しましょう。しかしその前に、今日のスポンサーからの一言を。
今日のデジタル時代において、ビジネスデータの安全性を確保することは、かつてないほど重要です。特に私のチームは、YouTubeビデオなどのコンテンツを共有し、公開前にクライアントやスポンサーに確認してもらうことに大きく依存しています。では、どのようにしてコンテンツの安全を確保しているのでしょうか。
私は10年間Dropboxを使用しており、今回の動画の一部をスポンサーしていただいて非常に嬉しいです。Dropboxを使えば、コンテンツの作成から配信まで、保護と管理を支援する堅牢なセキュリティツールを手に入れることができます。ファイルを安全に保存するだけでなく、Dropboxがコンテンツを安全に保つ他の方法をいくつか紹介します。
まず、パスワードと有効期限を設定して機密ファイルを保護します。公開前のアップロードにパスワードを設定することで、機密情報を安全に保ち、不正アクセスのリスクを最小限に抑えることができます。さらなるセキュリティ層が必要な場合は、有効期限も設定できます。
また、プロジェクトの最終版など、非常に重要なものを誤って削除したことはありませんか?私はあります。Dropboxのファイル復元機能を使えば、すぐに取り戻すことができます。Dropboxは最大6ヶ月間、すべての失われたファイルを保存します。削除されたファイルのページに行き、復元したいファイルやフォルダを選択し、復元をクリックするだけです。この機能だけでも元が取れるでしょう。
Dropboxには広告がなく、私のデータで利益を得ることもなく、コンテンツは安全です。無料の他の製品とは違います。私の言葉を鵜呑みにせず、以下のリンクをクリックして、Dropboxがあなたのプロアクティブで安全な活動をどのように支援できるか確認してください。このビデオの一部をスポンサーしてくれたDropboxに感謝します。では、本題に戻りましょう。
実は、これらすべてを可能にしたのは、日本が自国を救おうとしたことでした。1980年代の最盛期には、日本は世界で最も強力な国の一つとなりました。日本の株式市場だけで、米国の不動産全体の価値の4倍と推定されていました。時代は非常に良く、日本はたくさんのお金を稼ぎ、米国の大部分を買収し始めました。米国の人々は、日本が世界の支配的な超大国になると考えていました。
しかし、1989年にすべてがピークに達し、日本は崩壊しました。これはキャリートレードとは別の話ですが、日本の台頭と没落がキャリートレードの機会を生み出したのです。日本はデフレを経験し始め、物価が下落し始めたからです。自国を救うために、日本はほぼゼロまで金利を引き下げ、最終的にはマイナスにまで引き下げ、人々が外に出てお金を借りて使うことを奨励しました。
しかし、日本の人々は人生で最悪の経済崩壊を経験したばかりで、お金を借りたくありませんでした。代わりに、借り手は他国の投機家となり、それがキャリートレードを生み出し、日本を世界最大の債権国にし、各国が安い資金を借りに来る場所となったのです。
日本が数十年にわたって世界全体を支えてきた例をいくつか紹介しましょう。オーストラリアのように、歴史的に高金利の国々も同様のことを行ってきました。例えば、1990年代のオーストラリアは、今日の米国のように、世界中からお金が流入し、オーストラリアドルが非常に強くなりました。オーストラリアは高金利だったので、各国は日本円を借り、そのお金をオーストラリアの国債に投資し、高い金利を得て借入金を返済し、その差額を利益として得ていました。
これが無限マネーグリッチでした。事実上リスクフリーでお金を稼ぐ方法でした。これは数十年にわたって世界中で起こっており、メキシコペソ(ネタバレですが、良い結末ではありませんでした)、トルコリラ、ハンガリーフォリント、南アフリカランド、インドネシアルピア、ロシアルーブルなど、他の国々とその通貨でも行われていました。
そして2008年が来て、キャリートレードはリセットされました。少なくとも2013年までは。そして、安倍晋三の政策の下でキャリートレードが復活しました。これは日本の金利を低く、最終的には2016年にマイナスに保ち、一方で米国と世界の他の国々は金利を上げ始めました。これによって再びキャリートレードの機会が生まれ、再び同じサイクルが繰り返され始めました。お金は再び安く借りられ、米国の株式市場や国債市場のような高利回り資産に投資され、確実なリターンを得ることができました。
うまくいっているときはうまくいきますが、悪いことが起こると、フラッシュクラッシュを引き起こす可能性があります。そのため、1週間後に世界の反対側で目覚めた人が、なぜ自分のポートフォリオがクラッシュしているのか不思議に思うことがあるのです。
キャリートレードは1990年代から存在していますが、次の疑問は、再び起こる可能性があるのか、そしてそれがどれほど悪いものになるのかということでした。結論から言えば、はい、起こる可能性があります。そしてこれが起こった方法です。
日本銀行が17年ぶりに予想外の利上げを行っただけでした。主要金利のわずか0.25%の引き上げが、投資家を怖がらせ、清算を強制するのに十分でした。金利がマイナスからプラスに転じると、市場には本当に悪いことが起こる可能性があります。実際、2022年7月にヨーロッパでも同じことが起こりました。
欧州中央銀行(ECB)が11年ぶりに利上げを始めたときです。その頃のVanguard International Market ETF(ティッカーシンボルVXUS)の動きを見てください。7月末から10月中旬にかけて市場は15%修正しました。その一部は、ヨーロッパがマイナス金利政策を終了したことによるキャリートレードの巻き戻しに起因する可能性があります。
ですから、はい、日本が金利を上げることを決めれば、これらすべてがいつでも起こる可能性があります。残念ながら、私は賢い経済学者ではないので、クラッシュがどれほど悪くなる可能性があるのかを把握することはできませんでした。しかし、真実は誰も知らないということです。なぜなら、世界中のこれらのキャリートレードの規模を知らないからです。
しかし、私たちが知っているのは、それらが本当に本当に大きいということです。実際、国際決済銀行(BIS)によると、ある国から別の国への円建ての貸付残高は41兆円、つまり4000億ドル強と評価されています。しかし、経済学者たちは、これがキャリートレードの実際の規模を正確に表しているわけではないと言います。
その理由は、外国為替借入が実際には銀行のバランスシートに計上されていないからです。代わりに、外国為替スワップの中に隠されています。円を含むスワップ市場の総額は、なんと14.2兆ドルです。このお金は負債として計上されず、完全に記録されていません。スプーンがないからです。だからこそ、誰もこれがどれほど大きいのか合意できないのです。数千億ドルかもしれませんし、数兆ドルかもしれません。
例えば、UBSのアナリストたちは5000億ドルだと言っています。つまり、半分がすでに巻き戻されたということです。しかし、JPモルガンは4兆ドルだと言っています。つまり、まだ終わりには程遠いということです。しかし、誰も知りません。私たちが本当に知っているのは、今回は本当に幸運だったということです。なぜなら、日本が後退して「もう金利は上げません。冗談でした」と言ったからです。
しかし、誰も「すべてのキャリートレードの母」の全体的な規模を知らず、これがどれほど悪くなる可能性があるのかも分かりません。
そこで、私は最終的な質問をしたいと思います。私たちは不況にあるのか、それともまもなく不況に陥るのでしょうか?もちろん、答えは誰も確実には知らないということです。そこで、私はさまざまなことを見てみました。ここでいくつかの傾向をお話しします。次の1、2分で眠くなるかもしれませんが、最後にはすべてをまとめて、私が何を考えているのか、そしてこの状況下でどのように投資しているのかをお見せしますので、約束します。
まず気づいたのは、富裕層が今、多くの現金を保有していることです。例えば、ウォーレン・バフェットを見てみましょう。彼の会社バークシャー・ハサウェイの現金ポジションは、2024年第2四半期に総資産の25%まで急増しました。これは24年間で最高の水準です。彼は多くの株を売却したため、わずか2年で現金が2倍になりました。
現金を増やしているのは投資家だけではありません。高級品もあまり売れておらず、価格が大幅に下落していることにも気づきました。特に高級車がそうです。これは逸話的で経済のほんの一部にすぎないことは分かっていますが、聞いてください。Cars and BidsやBring a Trailerのようなオークションサイトを見たことがあれば、高級車が最低落札価格に達していないことが分かります。そして一般的に、中古車市場は大幅に下落しています。通常、車は最初に売れなくなるものです。
また、失業率も上昇しています。最新の雇用市場レポートによると、失業率は現在3年ぶりの高水準にあります。これは経済が減速している可能性があるという古典的な兆候です。不況前に何度も起こっていることです。
失業率上昇の一因となっているのは中小企業です。現在、中小企業は独自の不況を経験しています。なぜなら、銀行からローンを取得するのが非常に困難だからです。ローンを取得するのが難しくなればなるほど、雇用を控え、解雇する傾向があります。これが失業率に影響し、まさにこのグラフで見られる通りです。
また、経済学者たちは、最初の利上げから平均して約10四半期後に経済を不況に陥れると言っています。現在、私たちはその10四半期目にいます。つまり、不況に陥る可能性が統計的に高くなっているのです。
そのため、すべてを総合すると、誰もが最も重要な銀行である連邦準備制度理事会(FRB)、つまり中央銀行が何をするのかを見守っています。9月まで誰も分かりませんが、現在、市場は9月に少なくとも0.25%の利下げを行う確率を74%と予測しています。
これは必ずしもそうなるわけではありませんが、FRBが方向転換して利下げを始めるとき、それは通常、経済の減速と潜在的な不況の前兆を意味します。これは、私たちが不況にあるとか、不況に陥るということではありません。ただ、私が気づいたことのいくつかです。
ここまで見てくださった方に、私個人が何をしているかをお話しします。これが金融アドバイスではないことをご理解ください。また、私の動画の再生回数やチャンネルの登録者数を、私が投資方法について何か知識を持っているという混同をしないでください。
これらの数字を共有するのは、透明性が本当にクールだと思うからです。それが私を貯蓄と投資に導いてくれました。そして、その恩返しをしようとしています。あなたにインスピレーションを与えたり、情報を提供したりすることを願っています。
私が全体を見ている方法は次の通りです。今年は選挙の年なので、政府が報告しているすべての数字は、実際の数字がおそらく見ているものほど良くないのではないかと考える傾向があります。間違っているかもしれませんが、そう見ています。
人々に財務状況について何をしているのか聞くと、貯蓄しているのか、投資しているのか、それとも買うのを待っているのか、多くの場合、「金利が下がるまで、家や車の価格が下がるまで待って、より安く融資を受けて購入する」と言う人をよく耳にします。それは良いですが、ほとんどの人が忘れているのは、金利が下がるのは経済が減速しているからだということです。
また、資産価格が下がるのは、金利が安くなるからではなく、人々が収入を失うからです。そうならないことを願っていますが、そうなると人々は購買力を失います。だから価格が下がるのです。だからこそ、生活が私の顔にレモンを投げつけてきた場合に備えて、現金のポジションを構築しています。少なくとも3〜6ヶ月分の緊急資金を貯蓄することは本当に重要だと思います。
投資に関しては、現在もドルコスト平均法を行っています。例えば、市場がフラッシュクラッシュしたとき、私はビットコインを少し買いました。残念ながら5万ドル以下では買えませんでしたが、それは大丈夫です。なぜなら、1日に約100ドルをビットコインに投資しているからです。時にはもっと多く、時には少なくなりますが、それが私のペースです。
株式市場、S&P 500に関しては、同じく1日100ドルのペースでドルコスト平均法を行っています。これはティッカーシンボルVTIのETFに投資しています。これは基本的に何千もの異なる株式で構成される広範な株式市場です。
また、すべての配当金を再投資しており、現在は1日200ドルのペースで配当ETFのティッカーシンボルJEQまたはJEPQを購入して配当を強化しています。目標は約100万ドルのポジションに到達することです。
これらの数字がほとんどの人にとって全く関係のないものであることも理解しています。だから、私がこれだけのお金を投資しているのを見て、「ワオ、アンドレイは本当に自信があって何をしているか分かっているんだ」と思わないでください。そうではありません。
私が天才的な株式選択者ではないことを証明するために、年初来のリターンがVTIの17.7%に対して私はわずか11%であることをお見せしましょう。だから、私よりもっとお金を稼ぎたいなら、より広範な株式市場に集中してください。
そして、もちろん私のポートフォリオからの配当収入をすべて再投資しています。現在、月に約2,000ドルを生み出しています。
しかし、タイムトラベルして若かった頃の自分に戻り、この道に自分を置いてくれたことに感謝したいと思います。今のポートフォリオを見せて、「まだ天才ではないけど、今年は11%しか稼げなかったとしても、それは6桁以上だよ。今の給料以上だし、ほとんどの人のデイジョブ以上だよ。そして、ここにいる君は何もせずに、ウォール街のこれらの株や人々が毎年君をより裕福にしているんだ。ただ、いつかこの時点に到達するだろうという先見の明があっただけで」と言いたいです。
ただ一貫性を保ち、特に賢くなくても良かったのです。これはかなりクールだと思います。下にコースへのリンクを残しておきます。冗談です。コースはありません。しかし、将来的に興味があれば、必ず作ります。
もし私のポートフォリオについてより詳細な内訳を知りたい場合は、下のコメント欄でお知らせください。できる限りのことをしてみます。
その間、世界がどこに向かっていると思うか、そしてあなたは何をしているのか、あなたの考えを聞かせてください。素晴らしい1日をお過ごしください。いいねボタンを押してください。まだチャンネル登録していない方は登録をお願いします。無料の株をゲットするのを忘れずに。リンクは下にあります。自動的に追跡するスプレッドシートのリンクは、私のPatreonにあります。来週また会えることを楽しみにしています。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?