見出し画像

UBIは社会主義的なのか? 資本主義に適合できるのか? AI時代における富の再定義

人類にとって全く新しい時代の入り口に立っている今、AGIが労働力の90%から99%を自動化する可能性があり、私たちには経済システムを再考する以外の選択肢はありません。2023年初頭に2700人以上のAI研究者を対象に行われた調査では、トラックの運転からニューヨークタイムズのベストセラーを書くことまで、あらゆる仕事が自動化されることが確認されました。これらの専門家は、全ての人間の労働が完全に自動化される年を2100年としています。
しかし、これまでの予測と照らし合わせてみると、2020年にGPT-2が登場した際、専門家はGPT-3の登場までにさらに50年かかると言っていました。ところが、1年後にはGPT-3が登場しました。専門家の予測は49年も外れていたのです。これほどモデルの進化は速かったのです。2100年という予測も70年ずれているのではないでしょうか。実際の日付は2030年頃かもしれません。
人間の行動を再現する物理的なロボット工学と、人間の推論を再現するLLMや神経ネットワークの進歩を照らし合わせてみると、私たちがこれまで一度も経験したことのない、仕事の完全自動化が起こりつつあります。だからこそ私は、この話題について情熱を持って語り、注目を集め、この新しいシナリオの中で税金や法定通貨、通貨がどのように展開されるかを考えているのです。
計算能力が通貨に取って代わる可能性はあるでしょうか。お金よりも資源を重視するようになるでしょうか。私は、完全に新しいパラダイムシフトが起こり、今日の経済要因として価値を置いているものが、労働後の社会では通用しなくなると考えています。しかし、多くの人々は依然としてUBI、つまり普遍的基本所得を、自動化による驚異的な資源と利益の成長から全ての人が普遍的かつ無条件に恩恵を受けるという考えを、社会主義的な概念だと見なし、資本主義とは相容れないと考えています。
今日の動画では、その神話を打ち砕きたいと思います。UBIが資本主義の原則の延長線上にあると考えられるとしたらどうでしょうか。私の動画「UBIはAIによる仕事の混乱を解決するか?」をご覧になった方は、UBIの歴史、その起源、そして「人間が問題なのではなく、貧困が問題なのだ」という大きな考えについて深く知ることができました。全てのごまかしや政治的な思惑を取り除いてみると、貧困が多くのストレスの引き金になっていることがわかります。実際、お金が足りない、資源が足りないという状況では、明確に考えることができません。積極的ではなく受動的になってしまい、結果として資源の不足、資本と資金の不足が問題であって、人間自体が問題なのではないのです。
これは目から鱗が落ちるような視点で、これから私が皆さんとシェアしようとしていることの多くが、より理解しやすくなると思います。ところで、初めまして。私はジュリア・マッコイです。AIの分野でフルタイムで働いており、ブランウェルの社長を務めています。ブランウェルは、マーケター、出版社、代理店がブランドを自動的に成長させることができるカスタムビルドの独自AIソリューションを持つブランド成長エンジンです。
ブランウェルは、優れたブランドは優れたコンテンツを通じて存在するという信念に基づいて構築されており、そのため、研究に裏付けられた最高品質のコンテンツを提供し、あなたやあなたのウェブサイト、コンテンツの歴史を完全に理解することが、私たちの技術の重要な要素となっています。私が毎日愛用し、働いているこのプラットフォームについての詳細は、ブランウェルAIをご覧ください。ここジュリア・マッコイのYouTubeチャンネルでは、人工知能と自動化に関する最も深い部分を探求しています。
私は未来を見据え、完全な仕事の自動化と人類の交差点について、できる限り最良の教育的な推測を行っています。私たちはどのように生きるのか、何をするのか。楽観的な視点からですが、同時に非常に現実的な視点から、私たちは最終的に人間らしさを取り戻すことができると固く信じています。そして、10億人以上の労働者の70%以上が好きではない単調な手作業にあまり縛られなくなるでしょう。
私たちは臨床的にうつ病にかかり、いつもお金が足りず、教育システムは高級ベビーシッター以上のものではありません。そこで私の質問は、もしこんなにも多くのことが壊れているのなら、AIとAGIに人類のためにこれらの問題を解決する機会を与えてみてはどうでしょうか。では、資本主義とUBIの自然な親和性、そして完全な仕事の自動化からもたらされる利益の再分配が、実際には何十年もアメリカを成長させてきた資本主義的な考え方の潜在的な延長線上にあるという、具体的で現実的な考え方を説明させてください。
驚くべきことに、資本主義の核心は、資本の私有と自由市場による効果的な資源配分にあります。しかし、それは価値を創造し、その価値を関係するステークホルダーに再分配することでもあるのです。資本主義は経済システムとして、中世後期からルネサンス初期のヨーロッパで登場しました。それは、領主や男爵、そして畑で働く農民がいた封建制度から進化したものです。資本主義は18世紀から19世紀の産業革命の間に勢いを得ました。資本主義の原則のいくつかが、今日の競争市場を生み出しています。
19世紀の産業革命の時代には、アンドリュー・カーネギーやジョン・D・ロックフェラーのような影響力のある実業家たちが、ほぼ単独で経済を前進させました。20世紀には、アメリカは経済大国となり、企業と株式市場の台頭が起こりました。第二次世界大戦は多くの経済成長をもたらしました。戦争が資本の成長をもたらすことは周知の事実です。それは今日は深入りしない全く別の話題です。そして20世紀から21世紀にかけて、サービスや知識ベースの経済へのシフトが起こり、多くのアメリカ人がフリーランサーやコンサルタント、プロバイダーになりました。
テック巨大企業が台頭し、デジタル経済が経済の景観を完全に変えました。今日のアメリカの資本主義をどのように表現するかと聞かれれば、この時点で最もよく表現されるのは、自由市場の原則と政府の監督および社会プログラムが混在した混合経済です。そして、これらの福祉プログラムを見ると、多くの破綻が見られます。
UBIはどこから来るべきかと問う人もいます。ここに一つのアイデアがあります。2022年、単年で、アメリカ連邦政府は80以上の異なる福祉プログラムに1.19兆ドルを費やしました。そして、これら80以上の福祉プログラムが実際に機能しているかと自問自答すれば、その答えは議論の余地があります。政府の給付金は短期的な問題解決であり、時には長期的な問題をさらに悪化させることもあります。
「魚を与えれば一日食べられる。魚の釣り方を教えれば一生食べられる」という言葉を聞いたことがありますか。政府の福祉プログラムは、人々に一日分の魚を与えるだけです。普遍的基本所得の考え方は、人々に魚の釣り方を学び、ビジネスを始め、情熱を追求するために必要な手段を与えることに近いのです。それは無条件で、普遍的で、時間制限がないからです。
次の裁判所の建物を探し、次のプログラムに登録し、2ヶ月分のフードスタンプがどこかに行くことを心配する必要はありません。他のプログラムから外れたために別のプログラムに登録しなければならないという官僚主義は、自立したスキルを身につけるための指針にはなりません。UBIは、多くの研究によって証明されているように、そうしたスキルを身につけることができるのです。
より良い地域に引っ越したり、薬物中毒から抜け出したり、リハビリに通ったり、生活をより良くしたり、愛する人を支援したり、基本的なニーズを満たしたりするための手段と自由を人々に与えます。さて、これら全てが資本主義にどのように結びつくかについて話を戻しましょう。今日の現代企業がどのように機能しているかというと、第一に利益を生み出し、第二にその利益を配当として株主に分配し、第三にその株主が今度はその資金を再投資したり支出したりして経済活動を促進しています。
これをAGIがほぼすべての仕事を自動化した状況と比較してみましょう。企業はまだ大きな利益を生み出しています。実際、これまで以上の利益を生み出しています。AGIが完全な形で実現した場合、つまりすべての仕事の自動化が行われた場合、これは実際に支払う人間労働者がはるかに少なくなることを意味します。UBIの考え方を取り入れると、それは社会規模で配当と非常によく似た機能を果たす可能性があります。
利益を株主だけに分配するのではなく、その利益を市民に分配するのです。これにより、誰もが消費者として経済に参加する機会を得ることができ、これはどんな経済でも前進させる大きな鍵となります。そして、企業が繁栄するために必要な需要も維持されます。つまり、UBIは既存の資本主義的原則を取り、根本的に異なる経済的景観に再適用しているだけなのです。
これは社会主義対資本主義の問題であってはなりません。労働後の経済が到来したとき、世界と人類にとって何が最善かという問題であるべきです。私は、普遍的基本所得の考え方が、イノベーションと起業家精神を促進するセーフティネットを提供できると考えています。そして、これはUBIの研究で確認されています。
パイロットプログラムでは、人々がより起業家精神を持ち、ビジネスを構築することを追求するようになったことが示されました。そして、所得を通じて自然な資源を持つことで人々に購買力を与えるため、消費者需要も維持されます。これはまた、私たちの社会が結束力を持つことを可能にします。ロボットがすべての仕事を奪ってしまい、単に仕事が存在しなくなれば、大規模なホームレス化の可能性に直面することになります。UBIは、大規模な雇用の喪失を恐れるのではなく、技術革新を受け入れる機会を与えてくれるでしょう。
この動画から唯一得られるものがあるとすれば、資本主義者や社会主義者というラベルを超えて考えることです。そうすれば、あなたは正しく考えていることになります。私たちは社会の新しいパラダイムを目の当たりにしており、それが実現するのに2100年まで待つ必要はないと思います。GPT-2が専門家の予測を49年も早く打ち破ったのであれば、AGIはどれくらい早く実現すると思いますか。2024年の今、技術の分野で毎日何が起こっているかを見て、そして来年以降何が起こるかを考えてみてください。
今年の1ヶ月だけでも、これほどの技術的進歩があるのです。私たちの経済システムは崩壊し、我々の知る形では解体されるでしょう。そして、私たちは新しい経済システムを手元に用意して準備しておく必要があります。今後の動画では、資源ベース経済の考え方を探求していきます。ヴィーナス・プロジェクトとジャック・フレスコの仕事は、この資源ベース経済という考え方の中で、持続可能性と地球の管理という考えを実現し、それは私にとって非常に魅力的です。今後の動画でそれをシェアすることを楽しみにしています。
いつものことですが、これをシェアできることを光栄に思います。あなたが視聴し、注目し、私たちの人生で見たこともない最大の技術時代に備えていることを嬉しく思います。信じられないことです。私はこの時代に生きることができて幸運です。
あなたもそう思っていただければ幸いです。最大限に活用する準備ができていることを願っています。私たちの声を共有し続け、新しい経済がどうあるべきか、どうあり得るかの真実に迫り、この既に豊かな世界で真の豊かさを手に入れられるようにしましょう。私たちはただ、その中で生きる方法、楽しむ方法、管理する方法、そして私たちの自然資源を最も良く世話する方法を忘れてしまっただけだと思います。
コメント欄でお会いしましょう。私はすべてのコメントを読んでいます。時間の許す限り、お返事をしてご質問にお答えします。ですので、この話題についてのあなたの考えをすべて共有してください。いつものように、チャンネル登録をお願いします。次のラビットホールでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?