見出し画像

現代技術の失敗 | ピーター・ティール

私たちは、才能よりも勇気が圧倒的に不足している世界に生きています。シリコンバレーには奇妙な現象があります。多くの成功した企業が、アスペルガー症候群のような何かを患っているように見える人々によって設立されたのです。そして、私たちはこれを逆転させて考える必要があります。これは私たちの社会への批判の一つだと思います。もしあなたがアスペルガー症候群を患っていないなら、つまり社会的に比較的よく適応しているなら、あなたが持つかもしれない異端の考えは、それが完全に形成される前に、何らかの形で話し合いによって断念させられるか、discouraged されてしまうのです。そして、あなたはその考えが奇妙すぎる、適合しない、人々はあなたを好きにならない、友達にもなってくれないと感じるでしょう。だから、あなたはそれらを追求すべきではないのです。
クリス、素晴らしい紹介をありがとうございます。今晩ここでお話しできることを、本当に光栄に、そして特権に感じています。1987年にスタンフォード・レビューを始めたとき、私たちはワシントンDCに招待されました。そこで他の大学新聞の編集者たちと会い、私たちが一人ぼっちではないことに気づきました。一人で異端者になるのは本当に大変です。完全に孤立していないことを知るのは常に良いことです。
西洋文化や政治的正しさ、キャンパスでの言論規制をめぐる議論は、一つの形から別の形へと続いていきました。長年にわたり、私は政治的正しさの問題が最大の政治問題だと本当に信じるようになりました。適切に理解すれば、それは自分で考えることを拒むこと、何らかの形で一致することへの信じられないほどの圧力の枠を超えることへの恐れなのです。これは私たちの大学や社会全体における中核的な問題だと思います。
今晩は少し異なる視点から、科学技術、起業家精神、イノベーションの観点からこのテーマについて話したいと思います。そこには多くの類似点があり、非常に重要だと思います。起業家精神や新しいビジネスの始め方を教えることの課題の一つは、実際には全く公式がないということです。科学は2から始まります。科学は繰り返し可能で、実験的に検証可能なものから始まります。しかし、私たち の宇宙で本当に重要なものはすべて独特だと思います。
ビジネスの歴史におけるすべての瞬間、技術の歴史におけるすべての瞬間、私たちの世界の歴史におけるすべての瞬間は一度しか起こりません。だから、歴史や技術やビジネスを何らかの公式に変えようとしても、それは科学にはならず、疑似科学になってしまうのです。そして、この非反復性、この非機械的な性質が、私の本「ゼロ・トゥ・ワン」の出発点です。この本では、世界を変えるような素晴らしい新しいビジネス、素晴らしい新しいベンチャーをどのように作り出すかという問いを扱っています。
トルストイの「アンナ・カレーニナ」の冒頭の文は、「幸せな家庭はどれも似たり寄ったりだが、不幸な家庭にはそれぞれ不幸の型がある」というものです。しかし、ビジネスではその逆が真実だと思います。幸せな会社はすべて異なっています。なぜなら、彼らは世界の他の部分とは異なる、独特のものを思いついたからです。彼らは他の誰とも差別化したのです。そして、本当に素晴らしいビジネスを表現するために私が使う政治的に不適切な言葉は、それらが独占企業だということです。これがあなたが目指すべきものです。交換可能で、他の多くの人々に取って代わられるようなことをしたくはありません。
創業者として、起業家として、あなたは常に独占を目指しています。一方で、不幸な会社はすべて似ています。なぜなら、彼らは競争という本質的な同質性から逃れられなかったからです。そして、これが私が思うに、4番目のオンラインペットフード会社や10番目の薄膜太陽電池会社を始めたくない理由です。そして、この文脈で言うのは常に緊張しますが、マンハッタンの1万番目のレストランを始めたくもありません。もしダーウィン的な競争、自然の恐ろしい歯と爪を望むなら、常にレストランを開くべきです。もしお金を稼ぎたいなら、何か非常に異なることをすべきです。
私の本の章「すべての幸せな会社は異なる」のウォール・ストリート・ジャーナルの抜粋は、「競争は敗者のためのものだ」というもっとパンチの効いたタイトルに変えられました。これは非常にパンチが効いています。なぜなら、私たちは常に、競争が上手くない人々を敗者だと考えるからです。敗者とは、高校の水泳チームでそれほど上手くない人々や、適切な大学に入学するのに十分な高い成績やテストスコアを取れない人々のことだと考えます。しかし、これを非常に深い方法で再考することが重要だと思います。
もし私が若い頃の自分にアドバイスをするとしたら、10代の頃、20代の頃の自分に、ある意味で私は狂ったようにトラックに乗っていたということです。私は完全に順応主義者というわけではありませんでした。学生新聞を始め、あらゆる面で群れから離れましたが、それでも非常にトラックに乗っていました。中学校の卒業アルバムで、友人の一人が「4年後にスタンフォードに入学するのを知っている」と書いていました。4年後、私はスタンフォードに入学しました。スタンフォード・ロースクールに行き、最終的にはここマンハッタンの大手法律事務所に就職しました。外から見ると、誰もが入りたがる場所でしたが、内側から見ると、誰もが去りたがる場所でした。
7ヶ月と3日後に私が辞めたとき、私の隣の部屋の人の一人が「アルカトラズから脱出できるなんて知らなかった」と言いました。もちろん、これは文字通りには真実ではありませんでした。正面のドアから出て戻らなければいいだけですから。しかし、心理的には、人々にはそれができませんでした。なぜなら、彼らのアイデンティティが他の人々との非常に激しい競争によって定義されていたからです。彼らは去ることを想像できませんでした。
これが競争の大きな問題だと思います。競争は私たちの周りの人々に焦点を当てさせ、競争している事柄では上手くなりますが、私たちの世界で重要で、超越的で、真に意味のあるものを見失ってしまうのです。そして、これは私たちが常に立ち戻る必要があるものだと思います。
だから、私はこの競争からの脱出、独占への移行、反事実的にあなたがやっていなければ起こらないようなことをする方向への移行について、こういった反抗的な質問を通じて取り組むのが好きです。ビジネスに関して私が常に尋ねるのは、「誰も建設していない素晴らしい会社は何か」ということです。より知的な質問で、私が好きな素晴らしい面接の質問は、「ほとんど誰も同意しないが、あなたが真実だと思うことを教えてください」というものです。
これは驚くほど答えるのが難しい質問です。人々がインターネットで私がいつもこの質問をすることを読めるときでさえも。そして、私はこれが驚くほど難しいのは、質問を聞いて、「ああ、本当に素晴らしくて信じられないほど賢くて難解なことを思いつかなければならない、何か独特のことを思いつく前に10年間ポスドクのプログラムで過ごさなければならないかもしれない」と考えるからだと思います。しかし、正直に言えば、私たちのほとんどはこの質問に対する答えを持っています。
実際にこの質問に答えるのが難しい理由は、面接の文脈では、正しい答えは質問者が同意しそうもないものだからです。だから、「神は存在しない」や「教育システムはめちゃくちゃだ」といった答えは、最初のものは間違っていて、2番目のものは正しいのですが、これらはとても conventional な答えです。良い答えは実際に非常に不快なものです。
私たちは、才能よりも勇気が圧倒的に不足している世界に生きていると思います。シリコンバレーには奇妙な現象があります。多くの成功した企業が、アスペルガー症候群のような何かを患っているように見える人々によって設立されたのです。そして、私たちはこれを逆転させて考える必要があります。これは私たちの社会への批判の一つだと思います。もしあなたがアスペルガー症候群を患っていないなら、つまり社会的に比較的よく適応しているなら、あなたが持つかもしれない異端の考えは、それが完全に形成される前に、何らかの形で話し合いによって断念させられるか、discouraged されてしまうのです。
そして、あなたはその考えが奇妙すぎる、適合しない、人々はあなたを好きにならない、友達にもなってくれないと感じるでしょう。だから、あなたはそれらを追求すべきではないのです。ビジネススクールに行った人々に謝罪しますが、私はしばしばビジネススクールの人口統計を、アスペルガー症候群の対極にある人々だと考えます。彼らは社会的に非常によく適応していて、往々にして何かに対する確信が低いのです。
これらの人々を2年間温室環境に置くと、彼らは常に間違った分野に進みます。彼らは常に最後の波に乗ろうとして互いを説得します。だから、1989年のハーバード・ビジネススクールでは、みんなマイケル・ミルケンのために働こうとしました。彼が刑務所に入る1、2年前のことです。彼らはテクノロジーやシリコンバレーに本当に興味を持っていませんでした。1999年から2000年にかけてのドットコムバブルの最後に、彼らが全員シリコンバレーに殺到した時を除いてです。
だから、この同調性の問題は非常に深い問題だと思います。シェイクスピアの時代には、「ape」という言葉は霊長類と模倣の両方を意味しました。そして、私はアリストテレスの生物学の概念を加えたいと思います。人間は他の動物とは異なり、模倣の能力がより優れています。これが私たちが子供として言語を学ぶ方法であり、文化が伝達される方法です。
しかし、模倣が非常に悪い方向に向かう方法もたくさんあります。それは狂った peer pressureにつながり、私たちの社会が経験してきた様々な狂ったバブルにつながります。そして、もし進歩があるとすれば、もしどの方向であれ新しい思考があるとすれば、それはしばしば非常に異なる性質のものを必要とすると思います。
もちろん、私たちの社会が超越的な参照点を失ってしまったという懸念があります。これらの参照点を失うにつれて、私たちはますます互いを見るようになり、どこかで羊のように、群れのように、レミングのようになってしまいました。これは非常に深い問題だと思います。よく考えなければなりません。
技術と科学の問題について、私は技術ユートピア主義者ではありません。技術が世界のすべての問題に対する万能薬や解決策だとは思いません。しかし、それは西洋の偉大な業績の一つだと思います。科学技術は西洋で始まりました。西洋文明には、それらを可能にした何かがありました。西洋の伝統のどの部分が科学的、技術的、そしてinationを本当に開いたのかについては議論の余地がありますが、個人が自分で考える自由と関係があると思います。そして、社会的同調性がそれほど圧倒的ではなかったという点です。
私たちは、実際には広告されているほどの科学技術の時代に生きていないのではないかと心配しています。ワシントンDCの視点から見ても、ハリウッドの視点から見ても、そう言えます。確かにワシントンDCの世界では、535人の議員と上院議員がいますが、私が一度調査したところ、寛大に数えても35人程度しか科学、工学、技術の背景を持っていませんでした。残りの人々は、風車は風が吹いていないときには機能しないこと、太陽光パネルは夜には機能しないことを知りません。ある意味で中世に stuck しているのです。
そして、ハリウッドの視点から見ると、技術的な未来がどのようなものかを考えるとき、それは想像できるあらゆる方法で破滅的で dystopian だと言われています。技術は世界を破壊し、あなたはターミネーター映画やマトリックス、アバター、エリシウムの組み合わせのような未来を選ぶことができます。約1年前にグラビティという映画を見ましたが、それは宇宙での災害のようなもので、映画を見ると宇宙に行きたくなくなり、泥だらけの熱帯の島にいることをとても幸せに感じるでしょう。
私はハリウッドやDCを完全に非難しているわけではありません。彼らは多くの点で、社会を作り出すよりも反映していると思います。彼らは両方を行いますが、しばしばこの種の技術的惰性の反映だと思います。
過去数十年、70年代以降を見ると、コンピューター、インターネット、モバイルインターネット、情報技術の世界では大きな進歩がありました。しかし、他の多くの分野では、物事が非常に悪化していると正直に言えると思います。ビットの世界ではなく、原子の世界のすべてで、はるかに少ない進歩が見られました。
1950年代と1960年代に人々が話していたカテゴリーさえ、もはや技術とは考えられていません。1954年のアイゼンハワーの「平和のための原子」演説での「測定するには安すぎる電気」という原子力発電は、議題から外れています。超音速旅行、宇宙旅行、水中都市、砂漠を農地や森林に変えること、食糧革命のイノベーションなど、これらのすべてが様々な形で行き詰まっています。
バイオテクノロジーや医療技術はまだ進歩していますが、おそらくやや減速しています。これらの分野が失敗するにつれて、一種のヒステリシスが働き、失敗が失敗を生み出します。1970年にニクソンがガンとの戦いを宣言し、1976年の建国200周年記念までに勝利すると約束しましたが、44年後、定義上では目標に44年近づいているかもしれませんが、まだ6年以上かかるという感覚があります。
85歳の人の3人に1人が苦しんでいるにもかかわらず、アルツハイマー病や認知症との戦いを宣言することは考えられないでしょう。そのため、私たちが現在生きている社会では、このような種類のことへの推進力がはるかに少なくなっています。
人々はしばしば、なぜこれが起こったのかを尋ねます。私は「なぜ」で始まる質問に答えるのを常に緊張しますが、リバタリアンの答えと保守的な答えの両方を提供しましょう。
リバタリアンの答えは、基本的に私たちは原子の世界のすべてを違法にし、ビットの世界を比較的規制されていないままにしたということです。コンピューターソフトウェア会社を始めるのに10万ドルかかりますが、FDAを通じて新薬を承認するのに10億ドルかかります。したがって、人々がより多くのビデオゲーム会社を始め、実際に人々の命を救う薬に取り組まないのは驚くべきことではありません。これは非常に特別な規制の二重基準です。
そして、より保守的な視点から見ると、私たちはより risk averse な社会になったという感覚があります。私たちは未来への希望を失ってしまいました。これはすべての異なる subtle な方法で染み込んでいると思います。
政府が物事を行うことができないというリバタリアンや保守的な偏見がありますが、これは絶対的に真実ではありません。政府は1940年代にマンハッタン計画で成功しました。アポロ計画でも成功しました。1980年代には戦略防衛構想(SDI)の取り組みがあり、続けられていれば実際に成功していたと思います。今日、私たちは実際にICBMを撃ち落とすことができるレーザーを持っているでしょう。そして今、オバマケアのウェブサイトさえ作れない状況です。
原子爆弾の道徳性について何を考えるにせよ、原子爆弹を製造することはインターネットのウェブサイトを構築するよりもはるかに困難な事業だと示唆したいと思います。そのため、私たちはイデオロギー的な偏見によって、起こった客観的な衰退を隠すべきではありません。
大学はこの衰退において大きな役割を果たしてきたと思います。科学が起こる一つの方法は、人々がある程度特異で風変わりな思想家であることを必要とするからです。そして、私たちは一種のグレシャムの法則が働いているように思います。悪貨が良貨を駆逐するように、本物の科学者が政府の助成金を書くことに長けた人々に取って代わられています。
これは既にプラトンの時代に存在していた問題です。哲学者は王になれるでしょうか?哲学者は真理に興味があり、王は権力に興味があります。現代の類似点は、科学者が良い政治家になれるかどうかです。答えはほとんど常にノーです。なぜなら、科学者は真理に興味があり、政治家はお金を得ることと真理について嘘をつくことに興味があるからです。これらの2つのことは全く相容れません。
科学が政治化され、助成金を申請するプロセスがあるとき、誰もが実験が成功すると考えれば助成金を得られるようになります。結果として、誰もが成功すると考える実験だけを行うことになります。実験はほとんど常に成功しますが、本当に envelope を押し進めることはなく、難しい質問を投げかけることもありません。
人文科学における同調性と政治的正しさを見るのは常に最も簡単です。科学は常に難解で難しいので、量子コンピューティングや弦理論に本当に進歩がないとか、それらがすべて詐欺だとか、ゲノミクスなどの他の分野が非常に過大評価されていると誰が本当に言えるでしょうか?これは非常に難しい問題です。なぜなら、これらすべての分野での進歩は、人々が互いにすべてが順調で素晴らしいと伝え合う peer review の方法論によって評価されるからです。
一般の人々は、起こっていることを理解するには愚かすぎると言われています。時々、鎧に亀裂が入ることがあります。科学やネイチャー誌に掲載された論文の約半分が、誰も再現できない実験を含んでいるという非常に不穏な一連の研究があります。
そして、イデオロギー的なバージョンもあると思います。ダーウィニズムや気候変動に疑問を投げかけると、常にトラブルに巻き込まれます。そのため、同調性がある多くの分野があります。
私の知り合いの一人で、スタンフォードの物理学教授のボブ・ラフリンは、1990年代後半にノーベル物理学賞を受賞しました。ノーベル賞を受賞した後、彼は完全な学問の自由を持っているという最高の妄想に苛まれ、どんな主題でも調査できると考えました。これは非常に大きな間違いであることが判明しました。
彼は、気候変動やダーウィニズムに疑問を投げかけるよりもはるかに物議を醸す何かを調査することにしました。彼は、いわゆる科学者たちが政府を詐欺的に搾取している数を調査することにしました。言うまでもなく、これは彼にとって良い結末にはなりませんでした。
私の良い友人の一人から、彼のPhD学生の一人としてこの話を聞きました。彼は週に一度彼らのオフィスに来て、もちろん彼はやや頑固でやや風変わりな人でした。彼の大学院生たちに「君たちを誇りに思う。君たちは科学の最前線にいて、私たちは詐欺師や詐欺師たちと戦っているんだ。私たちは政府からお金を盗んでいるすべての詐欺的な人々から科学を守るために全世界と戦争をしているんだ」と言っていました。
彼らは一種の公聴会を開き、違反した科学者たちを非難しました。それはすべて非常に乱れてしまいました。彼は peer review のプロセスによってすぐに資金を打ち切られました。彼の大学院生たちはもはや博士号を取得できませんでした。なぜなら、博士号を取得するには何らかの委員会の承認が必要だからです。
これが起こることです。だから、この政治的正しさの問題は、非常に広範な問題で、多くの異なる側面があると思います。私たちはこれについて本当によく考える必要があります。
always a question そして、私たちがどのようにここに至ったのか、どのようにこの状況から抜け出すことができるのかという質問があります。私が皆さんに残したい核心的な枠組みは、私たちは、アインシタインからの手紙がホワイトハウスの郵便室で失われてしまうような世界にいるということです。もはやできなくなったことがたくさんあります。
アメリカの停滞と硬直化の歴史について、保守派対リベラル派の議論では、これがいつ始まったのかという点が常に問題になります。リベラル派は常に80年代のレーガンから始まったと言い、保守派は70年代から始まったと言います。私は保守派が本当に正しいと思います。これが、1970年代がどういうわけかこの国の歴史において信じられないほど重要な10年だった理由です。
私たちは、70年代の歴史に立ち返ることを決して止めてはいけません。科学技術だけでなく、他の多くの分野でも物事が平坦化した理由や、何が間違ってしまったのかを考える上で重要な出発点なのです。
1969年7月に私たちは月に着陸しました。3週間後にウッドストックが始まりました。後知恵で言えば、そのときにヒッピーたちが国を乗っ取り、進歩に関するこの真の文化戦争が何らかの形で失われ、70年代の停滞が本当に始まったと言えるでしょう。
もし私たちが未来への道を見出すつもりなら、最初のステップは、私たちが過去40年間砂漠をさまよっていたことを認識することだと思います。砂漠から抜け出す最初のステップは、私たちが砂漠にいることを認識し、何らかの魔法の森にいるわけではないということを認識することです。
どうもありがとうございました。
ピーター、素晴らしい講演をありがとうございました。約65の質問がありますので、長い夜になるかもしれません。最初の質問には答える必要はありませんが、ISI の学生が立ち上げたスタートアップに投資しますか?今夜、ここで投資を募っている人がいるかもしれません。
最初の質問は、人文科学の学生が起業家になる可能性が低い場合、どのようにしてゼロからワンに行くことができるのかということです。
それは常に本当に難しい質問です。なぜなら、私は人々ができる多くの異なる種類のことがあると思うからです。フロンティアはコンピューターの周りだけではありません。多くの異なる種類の新しいことができると思います。どこでそれを行うかを本当によく考える必要があります。
大学の文脈内でトラックを追求するかどうかについて、非常によく考える必要があると思います。私は別の場所で大学システムの腐敗について長々と話してきました。人文科学で学位を取り、大学での職を得ることを目標に人文科学で博士号を取得するなら、これは80年代には既に保守派にとって悪いアイデアでしたし、この時点では多くのリベラル派にとっても悪いアイデアだと思います。なぜなら、ほとんどのお金が管理者によって盗まれていると思うからです。左翼の大学教授がみな最低賃金で働いているという、ある種の詩的正義があるのかもしれません。
しかし、起こっている世代間の衰退は衝撃的です。つまり、一般的にもはや公式はないと思います。これは非常に不安なことです。なぜなら、私たちは一連の公式の中で育てられてきたからです。アメリカのミレニアル世代は、これらの公式が崩壊しつつある正確な時点で、トラックに乗り、公式的な方法で育てられるよう教えられてきたと思います。
私が使用してきた類推は、申し訳ありませんが先ほどの繰り返しになりますが、大学は今日、500年前にカトリック教会が直面した危機に匹敵する危機に直面していると思います。それは単一の統一されたシステムです。ある意味で、大学は後継者です。私はこれを無神論者の教会だと考えています。1514年のカトリック教会よりも多様性が少ないです。ドミニコ会とフランシスコ会の間で議論がありましたが、この時点では、ハーバードとプリンストンの政治学部の間でのはるかに小さな議論があるだけです。
しかし、1514年の人々と同じように、世俗的な救済には大学に関与する必要があるという考えを持っています。イェール大学に行くか刑務所に行くかのどちらかだと。この種の聖職者や教授、実際には管理者階級の人々にますます多くの贖宥を支払わなければならないと。そして、卒業証書を得れば救われ、卒業証書を得なければ世俗的な地獄の等価物に行くのだと。
私は未来が何らかの形で非常に異なるように見えると思います。これは16世紀の改革者たちと同様の不安なメッセージです。ある程度自分自身を救う方法を実際に見つけ出さなければなりません。なぜなら、制度はもはや機能していないからです。
次の質問は、あなたの反抗的な態度がどのように形成されたのか、あなたの思考に最も大きな影響を与えたものは何かということです。
これらの自伝的な質問に答えるのは常に難しいです。確かに、福音主義のクリスチャンの家庭で育ちました。確かに、私が持っていた政治的見解の一部は、主流のリベラルな正統派にうまく適合しませんでした。そのため、学部生の頃から、私に言われていたすべてのことが単純に真実ではないかもしれない、すべての conventional な真実が単に真実ではないかもしれないと考える開放性がありました。
これは常に非常に重要な出発点だと思います。大学の文脈で教えられているすべてのことが絶対に神聖であると考えないことです。そして、私たちよりもはるかに賢いか、IQが高い教授や人々がいるかもしれませんが、彼ら自身も一種の社会的な渦に巻き込まれていて、物事について客観的でない可能性があることを認識することです。
このようなさまざまな要因が集まって、それが起こったと思います。
ビットコインとApple Payについていくつかの質問があります。PayPalでの経験や、新しい通貨分野での他の投資があればですが、米ドルの代替案についてどのようにお考えですか。
不換紙幣には多くの問題があります。米ドルの代替を作り出す課題は、今日の世界の他の通貨のほとんどがおそらくさらに悪いということです。ユーロはさらに悪く見え、円はさらに悪く見え、ルーブルはやや悪く見えます。
そして、政府が単純にインフレを起こすことができない新しい通貨を作り出せるかどうかが問題です。確かに、PayPalでは2000年にこのようなアイデアがありました。PayPalが新しい世界通貨になるというTシャツを作りました。新しい通貨の構築には成功しませんでしたが、新しい決済システムの構築には成功しました。はるかに小さな目標でした。
ビットコイン現象は非常に興味深いです。少なくとも投機のレベルで通貨を作り出すことには成功しています。まだ重要な課題は、それを実際の決済システムと統合する方法を見つけ出すことです。それが起こるまで、物事が変わるのは非常に難しいでしょう。
ドル紙幣は常にこの超神秘的なものです。PayPalを運営していたとき、私が使っていた小道具の一つは、常に100ドル札を掲げることでした。それはある種の催眠術のようなもので、人々の注目を集めることができました。お金を掲げて、なぜこれに価値があるのか、これについて実際に価値があるのは何なのかと尋ねるのです。それは単なる紙切れです。非常に不衛生で汚いです。使用価値はありません。壁紙として使いたくもないし、トイレットペーパーとして使いたくもありません。
そして、考えれば考えるほど、お金が実際に何であるかということはますます神秘的になります。しかし、単純にドルを置き換えるのが非常に難しい理由の一つの考えは、「この紙幣はすべての公的および私的債務に対する法定通貨である」と書かれているからです。公的債務には税金があり、税金を払うにはドルが必要です。ビットコインで税金を払うことはできません。ドルで税金を払わなければ、銃を持った人々があなたの後を追ってきて、ドルで税金を払うようにさせるでしょう。
そのため、ある意味で、世界の準備通貨としての米ドルは、不完全な不換紙幣であるにもかかわらず、アメリカの軍事力の優位性によって駆動されています。それを変えるべきかどうかはわかりませんが、それは深いレベルでリンクされているものです。
最後の質問で終わらなければなりません。これも個人的な質問の一つですが、学部生に一冊の必読書を指定するとしたら、何を選び、なぜですか。
それはほとんど自己矛盾した質問だと思います。おそらく聖書を選ぶでしょう。しかし、シカゴ大学の偉大な本の伝統に従うなら、複数形で「偉大な本々」となります。これらの本を互いに関連付けて研究することになっています。
そのため、偉大な本の伝統は、多くの本を読み、それらを互いに関連付けて見ることを試みるものです。したがって、おそらくこの文脈で一冊の本だけを読むのは間違いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?