見出し画像

クレイグ・ジョーンズ: 柔術、200万ドルの賞金、CJI、ADCC、ウクライナ&トローリング | レックス・フリードマン・ポッドキャスト #439

※約4万文字と長文のため、テキストの読み上げ機能の使用を想定しております。各OS標準搭載のアクセシビリティ機能(読み上げコンテンツ)、もしくはMicrosoft Edgeブラウザの「音声で読み上げる」機能をおすすめします。

時折、私は敬意を込めて外見を真似ることがあります。セクシーに見えますね。東ヨーロッパで何本の足を折りましたか。3本か4本ですか。メッセージを送るためか、それとも単に自分の楽しみのためですか。
彼女が勝てば、私は個人的に100万ドルを贈ります。足関節で勝てれば、オンリーファンズでセックステープを一緒に作りましょう。
彼女はこれに同意しましたか。握手で合意しました。
オンリーファンズのチャンネルをお持ちですね。8月17日以降もまだ続けますか。
火がつくでしょう。正直言って、秘密の投資家について話すとき、それで大会全体を賄えると思います。
私はそれを全て聞き逃しました。
何であれ面白ければ、まだからかえるという希望がありますね。
以下は、クレイグ・ジョーンズとの会話です。彼は格闘家であり、世界を旅する人であり、サブミッショングラップリング界で最も面白い人物の一人です。彼は自分自身をよく笑いものにしますが、実際には世界最高のサブミッショングラップラーの一人です。そして、絶え間ないセクシュアライズされたオーストラリア的ユーモアとオンラインでの執拗なトローリングの裏側には、本当に優しい心を持った人間がいて、世界のために良いことをしようとしています。
時には、新しいCJI大会のような論争とカオスを通じてそうします。この大会には200万ドル以上の賞金があり、今週の金曜日と土曜日に開催されます。はい、名声あるADCC大会と同じ週末です。CJI大会の目的はこのスポーツを成長させることなので、YouTubeやその他の場所でオンラインで無料で生中継をご覧いただけます。チケットの収益は全て慈善団体に寄付されます。主にがん研究のためです。
私は、この大会のミッションを支援するために、チケットを購入してイベントに直接足を運んでいただくことをお勧めします。クレイグは私に特別なリンクをくれました。チケットが50%割引になります。lex fridman.com/cjiにアクセスしてください。適切な場所に転送されるはずです。今、最後の数枚のチケットを販売しようとしています。良い目的のためです。ぜひ購入してください。
また、このスポーツのファンとして、CJIとADCCの両方を見て、両方の大会に出場する選手を称えることを強くお勧めします。CJIからは、ニッキー・ライアン、ニッキー・ロッド、ルオロ兄弟、フォン・デイビス、マッケンジー・デルンなどが出場します。ADCCからは、ゴードン・ライアン、ニコラス・メレガリ、ジャンカルロ・ボドーニ、ラファエル・ラヴァト・ジュニア、ミッキー・ガロなどが出場します。
私は関係者全員に多大な敬意を払っています。私は彼らの多くと定期的に練習しており、クレイグ、ゴードン、そしてもちろんジョン・ダナハーを含む多くの人々を友人だと考えています。私はこのポッドキャストで彼と何度も話をするつもりです。
これはレックス・フリードマン・ポッドキャストです。支援するには、説明欄のスポンサーをチェックしてください。さて、親愛なる友人の皆さん、クレイグ・ジョーンズと私とともにプールにお越しください。
ローガンのポッドキャストに100万ドルの現金を持って来たとき、警備員を連れて行きましたか。
警備員はいましたが、ジョー・ローガンのリクエストによるものだけでした。彼が「本当に持ってくるの?」と言ったので、「警備員はいない」と答えました。すると彼は「心配しないで、私の警備員を送るから」と言いました。
では、警備員なしで行くつもりだったんですね。
そうです。適当にやろうと思っていました。誰にも言わないように言われていたのですが、知っている人全員に写真を送ってしまいました。
それはセキュリティリスクだったかもしれませんね。
そうですね。ただ私と車に乗って、現金の入ったバッグを持っていただけです。
私のスポンサーであるshuffle.comの友人の会社でした。その人は私に会ったこともない人でしたが、100万ドルの現金を見知らぬ人の家に持って行って、ジョー・ローガンのところに届けるというリスクを冒しました。彼にとっては大きなリスクでした。
そして、ただ車に乗せて運んだんですね。
はい、ジョー以外に警備員はいませんでした。
それは常識的ですね。そして、ジョーは100万ドルを見たことがないと言っていましたが。
はい、でも本当かどうかは分かりません。
みんなそう言いますよね。パブロ・エスコバルもおそらくそう言うでしょう。
リスク、特に死のリスクに対するあなたの関係はどうですか。
私はリスク回避的だと言えますね。
いいえ、そうではありません。それは嘘です。
私のリスクとの関係ですか。少しのワクワク感や冒険は好きです。冒険の方が好きですが、リスクが邪魔をするようなことはしません。また、最近ウクライナから帰ってきたばかりですが、現地の人々が望むことなら、いくつかのリスクを冒すことはいとわないです。
カザフスタンでは、危険なことをいくつかしました。現地の人々が「一緒に来て、この活動に参加して」と言うなら、個人的に義務感を感じて一緒に行きます。
つまり、リスクに惹かれているわけではなく、冒険に惹かれているということですね。リスクはどうでもいいことなんですね。
そうですね。時には最高の冒険に最大のリスクが伴うこともありますが。
そういえば、あなたは最近ウクライナに2回行きましたよね。前線まで行ったそうですが。
はい、前線まで行きました。最初から最後まで、その全ストーリーを教えてください。どうしてウクライナに行くことになったのですか。
カザフスタンにいて、そこで撮影をしていました。もちろん、ボラットの記憶は彼らにとってまだとてもトラウマ的なものです。私のジョークの中には、その地域ではあまり通用しないものもありました。そのため、撮影に少し困難がありました。
馬のゲームを撮影しました。ブズカシというゲームを聞いたことがありますか。
はい、あなたのおかげで知っています。
とても古いゲームです。ヤギか羊の頭と足を切り落として、それを一種のボールとして使います。そして、1000人もの男たちが馬に乗って、激しくそれを拾い上げようとします。基本的にゴールは昔はコンクリートでしたが、今は単なる上部だけです。地元の実業家たちが勝者に多額の賞金を出します。
これらの馬は幼い頃から訓練されています。ライダーも訓練を受けています。私は馬に乗ったことがありませんでした。私たちは、私が馬のピットに入るように見せかける何かを撮影しようとしました。しかし、酔っ払ったスタントマンが、私の馬の手綱を取ったとき、ショットを終わらせるのではなく、私をまっすぐピットの中に連れて行ってしまいました。
そこで私たちはしばらくの間そこにいました。彼は英語を少し話せました。実際にかなり上手に話せました。彼は「中から見てみたいと思ったんだ」と言いました。そして、私たちがそこにいる間に、誰かが死骸を拾い上げ、馬に乗った人々の波が私に向かってきました。
その時、私はかなり心配しました。彼らはお互いにぶつかり合っていて、明らかに怒っていました。外国人が参加しているのを見て。私は基本的にビギー・スモールのコギ・ギークのようなセーターを着ていたので、目立っていました。彼らは明らかに、彼らが一生をかけて訓練してきたゲームに私が参加していることを好ましく思っていませんでした。
そして、彼らが勝てる金額は非常に大きいのです。そこに私がいるわけです。彼らはまた、ボラットを指さして、私がボラットのジョークを作っていると思っていました。これも、カザフスタンの人々にとってはとてもトラウマ的な記憶です。
ボラットのジョークを作っていたんですか。
いいえ、でも同じようなユーモアだと思います。ただ、私はカザフ人のふりをしているわけではありません。ただそこにいて、バカをやって地元の文化を楽しんでいるだけです。
私たちはカザフにいました。それは明らかに少しリスクがありました。彼らはあなたを好きになりましたか。
彼らは私を好きになり、そしてまた嫌いになったと思います。カザフの人々との関係は、少し複雑でした。
基本的に、私たちはそこでの撮影を諦めました。いくつかの敏感な主題を撮影するのが難しすぎることが証明されました。そして私は「次はどこに行くべきか」と言いました。地図を見て、「ウクライナの近くだ」と気づきました。
ウクライナは、戦争が始まる前に柔術のセミナーを教えることを提案されていた場所でした。全面的な戦争が始まる前にです。私たちは少しの冒険を探していました。面白いものを撮影する何かを。ニュースを追っていて、明らかに非常に論争の的になっていて、人々は強い意見を持っていました。
私は「そこに行こう。チャリティイベントを開催しよう。何かをしよう。人々と練習して、自分たちで体験しよう」と言いました。
そこでセミナーを設定しました。結果的に、ウクライナの柔術史上最大のセミナーになりました。彼らが戦争中であることを考えると、これは驚くべきことです。しかし、みんなが集まってそれをサポートしてくれました。
そこにいた兵士の一人、今は前線にいる私の友人の一人が、そこでコメントをしました。彼は「これは兵士たちに寄付をするセミナーだけど、私たちは前線にいる」と言いました。私は「分かった、君のところに行くよ」と言いました。彼は「生き残れるとは約束できないけど、楽しい時間を過ごせることは約束するよ」と言いました。私は「それで十分だ」と答えました。
そして私たちは繋がりました。私の友人のローマンと一緒に、本当に本当に近くまで行きました。最も近い地点で前線から7キロのところにいたと思います。明らかに、そこにいるのはとてもシュールな体験でした。基本的に、戦いがどのように行われているかを見ました。全てドローンで。
これはいつ頃の話ですか。
3月か4月だったと思います。そこに行って、基本的に前線で2晩過ごし、キーウに戻りました。それがその旅の狂った部分でした。
明らかに、そこに住んでいる人々は...防空トラッカーをダウンロードするので、いつでも防空サイレンが鳴る可能性があります。電話に防空警報が出て、ドローンが向かってくる、飛行機が空中にいる、ミサイルが飛んでいるなどと警告が出ます。
そして、それらのミサイルは方向を変えたりします。だから、防空警報が出ても、それが違う方向に向かっているかもしれませんが、とにかく全員に警告を出します。基本的に、常に恐怖の状態で生活しているのです。
その最初の旅で最もヘビーな瞬間は、ホテルで下に降りてトレーニングをしようとしたときでした。正直、最近はそんな健康的なことはめったにしませんが。ジムに行って鉄を持ち上げるなんて。
これは神の介入だったのですが、超音速ミサイルがパトリオットシステムによって、ホテルからわずか5分のところで撃墜されたのです。ホテル全体と付属のジムが激しく揺れました。人々は動揺し始め、多くの人が外に出ようとしましたが、それは推奨されていません。しかし、外で何が起こっているのかを見たいのです。
これはキーウでの出来事でした。ミサイルは撃墜され、その一部が地面に落下し、巨大な凹みを残しました。地元の軍隊が実際に私をミサイルの一部が落下した場所に連れて行ってくれました。彼らはすでにミサイルの破片のほとんどを片付けていました。
法的に許可されているかどうかわかりませんが、私はそのミサイルの一部を持ち帰りました。実際にどこに置いたか覚えていませんが、空港の検査で警報が鳴るかもしれないと思いました。しかし、とにかく持ち帰りました。
それが最初の旅で起こった狂った出来事でした。パトリオット防衛システムは信じられないほど素晴らしいものです。アメリカからの驚くべき技術です。高価ですが、信じられないほど素晴らしいものです。
そして、それがキーウを守っているのですね。
はい、その時点でアメリカはまだ武器の資金提供を継続するかどうかを決定していませんでした。そのため、かなり緊張した瞬間でした。防空ミサイルが尽きたらどうなるのかと、みんなが考えていたと思います。
私にとっては重い瞬間でした。撃墜されたものを見て、もしそれがなかったら...と考えると。しかし、キーウでは大部分の時間、生活は通常通り続いています。
私はそのビデオを投稿しただけで、ウクライナから金をもらっているのではないかといった狂ったメッセージやコメントを受け取りました。人々は単に理解していないのです。生活は続けなければならないのです。キーウはここにあり、前線は遠くにあります。都市は基本的に通常通り運営しようとしなければなりません。さもなければ、それらの村や都市での生活は続かないでしょう。
それは人間の本性でもあります。キーウだけでなく、ハルキウやドネツクでさえも、人々は戦争にすぐに慣れてしまいます。長期間苦しむことは不可能だからです。だから適応して、まだ持っているものに感謝するのです。
戦争から狂ったことが起こっても反応しない人々を見るのが好きです。防空壕に行かないんです。それは大胆な動きです。実際に自分のライフスタイルを変えないというのは。
最初の旅では、おそらく許可されるべきではなかったもう一つのことをしました。チェルノブイリに行ったのです。
チェルノブイリは、ベラルーシから軍隊が来て、そこで戦闘が起こっていたと思います。世界中が放射能漏れの可能性を心配しました。しかし、現在のチェルノブイルでは、軍隊は撤退し、完全に地雷だらけになっています。
観光客や私のようなばか者が行くのは非常に難しいのですが、私たちは行くことができました。4つのセキュリティチェックポイントを通過しました。2回の試みが必要でした。最初の試みでは、特殊部隊の人と一緒に2つのセキュリティゲートを通過しましたが、そこで止められ、基本的に逮捕すると脅されました。正当な理由があったと思います。チェルノブイリに行く理由は本当になかったのです。
しかし、私たちはコネを作りました。誰とは言いませんが、その人は私がチャリティイベントでやったことを聞いて、チェルノブイリに行けるようにドアを開いてくれました。
そして、チェルノブイリを見ることができました。そこでは撮影の制限がありました。なぜなら、そこはかつて狂った軍事紛争の場所だったからです。実際にチェルノブイリを見ることができました。それは常に私の夢でした。とても興味深い場所だからです。そして、このような状況下でそれを見るのは非常に奇妙でした。
そこには今、民間人はいないのですか。完全に空っぽですか。
そうですね、それはある意味、観光客の時代にチェルノブイリツアーに行った人々が持つファンタジーのようなものです。観光客でいっぱいだったでしょう。私たちは基本的にプライベートツアーを受けたので、本当に放棄された雰囲気を感じることができました。
私はCall of Dutyをプレイしたり、チェルノブイリシリーズやドキュメンタリーを見たりして興味を持ちました。とても奇妙な場所を訪れました。そして今、ウクライナの多くの部分と同様に地雷原になっています。
戦争の恐ろしい側面の一つは、戦争が終わっても何十年も地雷が残ることです。地雷除去は非常に難しいので、至る所に地雷があります。それは戦争が終わった後も人々を殺し続ける可能性があります。
長い間、観光地にはならないでしょう。紛争が終わったときに地雷除去を考える地域として、もし事故で地雷を踏んで放射能漏れを引き起こす可能性のある地域は、優先順位が非常に低くなるでしょう。チェルノブイリへの観光がいつ戻ってくるかは分かりません。
なぜチェルノブイリに行けたと思いますか。なぜウクライナの人々やウクライナの兵士たちはあなたを脅威だと見なさなかったのでしょうか。
多分、私が地雷を踏むことを期待していたのかもしれません。多分、私のジョークがそこではうまくいかなかったのかもしれません。
あなたのコネクションは実際にプーチンで、彼があなたを排除しようとしていたのですか。
プーチン?はい。
いや、そこにいるとき、私たちはかなり安全だと感じました。防空警報が鳴りましたが、彼らはPRの面で私が死ぬことをより心配していました。「オーストラリアの観光客が...」というようなことを。
実際、あなたのビデオの一つで、ウクライナ語を聞きました。彼らは「アスリートを失いたくない」と言っていました。ロケットランチャーを装填しているときにね。
ああ、はい。最初の旅で、軍隊と一緒にロケットランチャーを撃ちました。
2回目の旅は4〜5週間前でしたが、今回はもっとクレイジーな場所に行きました。たくさん攻撃を受けているオデーサに行きました。
地元の習慣で、ビーチで老人がストレッチや運動をしているビデオが本当に楽しかったです。
はい、オデーサの人々は歴史的に狂っていることで知られています。それは野蛮でした。目に痛かったですが、私はそれを評価しました。特に、日没時にビール腹を出した下着姿の中年男性が太陽のダンスをしていたのは。多くの人を怖がらせるでしょうね。
はい、はい、戦艦も引き返すでしょう。
他にはどこに行きましたか。
オデーサに行き、キーウに短く戻りました。前回、基本的に国全体の警察長官とつながりを持ちました。彼は私に、本当にアクションの激しい場所に行きたければ、ヘルソンに行けると言いました。彼は「個人的にヘルソンまでエスコートしてあげる」と言いました。私はただ「ここに冒険への招待状がある。素晴らしいアイデアだ」と思いました。
そして、「カメラマンに完全に嘘をついて、安全な旅だと伝えよう。そうすれば、彼は婚約者にその情報を伝えることができ、彼女は心配しないだろう」と思いました。
基本的に、私たちはヘルソンまで長い旅をしました。途中の都市で装甲車を乗り換えました。その都市の名前は覚えていませんが。そこで私たちを迎えた人は「もし何かあったら、あなたたちの遺体を回収するための電話番号を教えてください」と言いました。
彼はジョークのつもりで言ったのだと思いますが、真剣だったと思います。私は「放っておいてください。彼らに何も残らないでしょう」と言いました。おそらく、もしそこで攻撃を受けたら。
基本的にヘルソンに入りました。ヘルソンの人口は以前は約25万人でしたが、今は基本的に全て軍隊で5万人になっています。警察署の地下にあるバンカーに入りました。建物の上部は破壊されていました。そして、地元の人の一人が市内ツアーに連れて行ってくれました。
ここでも撮影の制限がありました。なぜなら、何かが攻撃を受けるたびに、相手側はどれだけのダメージを与えたかを確認したがるからです。最近破壊された建物の映像を撮ると、次の攻撃の再調整と標的設定に役立ってしまいます。
ヘルソンは非常に激しく攻撃を受けているので、基本的にロシアが持つあらゆる種類の武器の射程内にあります。ドローンも含めてすべての形態の武器が。
ツアーを始める前に、彼は車の上にドローンをブロックする何かを置きました。それはあまり安心できるものではありませんでした。また、車の後ろからヘルメットを取り出しましたが、私にくれるのかと思ったら、ただピックアップトラックの後ろに投げ入れて「これは必要ないよ。どうせ死ぬから」と言いました。私は「ああ、このヘルソンツアーで素晴らしい人生の決断をしたな」と思いました。
しかし、その後、私たちは市内ツアーをしました。ヘルソンはかつてドニエプル川沿いの美しいビーチタウンでしたが、基本的にこの川がロシアとウクライナを分けています。正確には、ロシアが奪ったヘルソンの土地です。ヘルソンは川を挟んで分断されており、川の向こう側にはロシア人がいて、こちら側にはウクライナ人がいます。非常に危険な場所です。
キーウは長距離ミサイルによる攻撃でよく報道されますが、ヘルソンは常に攻撃を受けています。私たちはこのツアーをし、川沿いを行き、前線から1キロメートルのところまで行きました。それが最も近づいた場所です。
この時点で、砲撃の音が聞こえました。装甲車の中にいたので、実際よりも遠くに聞こえました。音が入ってこないので。遠くに聞こえると思いましたが、距離が近く見える煙が見えました。
私たちを運転していた人は、ミサイルが来たであろう角度から私たちを守るように大きな建物がある場所に連れて行きました。私はすべてが大丈夫だと思いました。それは遠くにあったに違いないと。
そして、さらに2回の攻撃音が非常に近くで聞こえました。とても大きな音でした。そして、彼は無線で状況が安全かどうか、この場所から離れられるかどうかを確認していたと思います。その後、私たちは基本的に急いで戻りました。
彼が車のスピードを上げたり、回避行動を取ったりしたときに、私たちが危険な状況にいることに気づき始めました。私たちはそこから脱出しましたが、後で誰かに翻訳してもらうと、基本的には私たちが去るための道路が安全かどうかを確認していたそうです。
結局のところ、その爆発で誰かが亡くなり、数人が負傷しました。それは私たちから500メートル以内の場所でした。基本的に、彼らは「ツアーを終了して警察署に戻ってください。砲撃が始まっています」と無線で伝えていました。
砲撃は恐ろしいですね。ただ砲撃があり、砲撃の破壊力は凄まじいです。
そうですね。常に続いています。その音を聞くと、「これは来ているのか、それとも行っているのか」と思います。非常に不安になりますね。
そうですね。分かりません。ただそれだけで、あっという間に命を落とす可能性があります。
前回訪れた村では、私たちが出発した日に、極端に砲撃が始まりました。私たちと一緒にいた兵士は、私たちと一緒にいた場所のセルフィービデオを撮り、砲撃の音が次々と聞こえる中で「君たちが出発して、楽しみが始まったよ」と言っていました。
彼らは前向きな気持ちで受け止めています。私は彼らのエネルギーを使って自分を安心させようとしましたが、毎日それを見ているので、彼らはある程度慣れているのだと思います。そのような狂ったことが起こるたびに動揺することはありません。
そうせざるを得ないですよね。冗談を言ったり笑ったりしなければなりません。
そうですね。みんないつも笑ったり冗談を言ったりしています。武器を持ったり撃ったりする私を見て、かなり笑っていました。RPGを撃つのを見て、とても楽しんでいました。
おそらく、あのクレイジーなオーストラリア人アメリカ人が来たという話をまだしているでしょうね。
でも、彼らは大会のマーケティングキャンペーンを手伝ってくれました。典型的なソ連の車を手に入れることができました。それを牽引し、他のイベントであるADCCのロゴでペイントしました。そして、それにRPGを撃つことができました。
素晴らしい経験でした。とても楽しかったです。
非常にクリエイティブなマーケティングキャンペーンですね。非常に危険なものです。コカコーラやペプシはこのようなことはしないでしょう。非常に革新的です。
投稿を許可してもらえてラッキーでした。そこにいたとき、基本的に射撃場で、しばらくの間場所を空けてもらいました。車を爆破し、火をつけ、あらゆることをしました。
車を爆破しようとしていましたが、うまくいきませんでした。ミサイルの一つが車の下に引っかかっていて、それがいつ爆発してもおかしくない状況でした。でも、火をつける必要がありました。敵のトーナメントのロゴが燃えている様子を撮影する必要があったのです。
ガソリンを注ぎ、ガソリンタンクを撃ちましたが、それは効きませんでした。映画のトリックなのかもしれません。そこで、ガソリンに浸した布に火をつけて、吹き飛ばされた後部窓から投げ入れることにしました。
特殊部隊の人と一緒にいて、ガソリンに浸した布を後ろに投げ込みました。そして走り始めると、彼が「止まれ、止まれ」と言いました。「火がつかなかった」と。
私たちは車にかなり近づいて、さらに布に火をつけようとしていました。そして車に戻ろうとしたとき、車が発火する音が聞こえました。彼は「走れ、走れ」と言いました。
その時点で、私たちは死に近づいていましたが、燃えているロゴの前で写真を撮りたかったのです。射撃場の人たちに10分ほど待ってもらうように言いました。写真を撮れるようにです。
彼らが10分間待たなかったのか、私たちが長すぎたのかわかりませんが、彼らは標的に向かって発砲し始めました。そして、弾丸の跳ね返りが私たちのすぐ近くを飛んでいきました。頭の上を飛び越え、一つが私の足のすぐそばに落ちました。「ここから出なきゃ」と思いました。
明らかに、この時点では安全性への配慮はほとんどありませんでしたが、私たちは生き延びました。基本的に砲撃や、弾丸が私たちの方に飛んでくるという友好射撃にも耐えました。
でも、奇妙なことに私は落ち着いていました。他の人たちも落ち着いていたからです。しかし、後で彼らは私に「兄弟、もしあなたが撃たれたら、私たちはただあなたの遺体を病院に捨てるだけだ。なぜあなたがここで車を爆破しているのか説明できないからね」と言いました。
そうですね。あなたはアメリカ人で、アスリートで、国際的なセレブリティですからね。彼らは「彼は前線で何をしているんだ」と思うでしょう。それを説明する良い方法はありませんね。
しかし、ジョークを通してでも、実際にそこで何が起こっているのかを強調するのは良いことです。明らかに非常に悪い状況です。
兵士たちの士気はどうですか。まだ楽観主義はありますか。まだ希望はありますか。
戦闘疲労というものがありますね。彼らが言うように、本当のヒーローは早く死んでしまうんです。自分を犠牲にする覚悟のある本当のヒーローたちが、最初に命を落とすんです。残念ながら、それが彼らの現実です。
彼らの考えは主に、長期戦になるだろうということです。前線がどれくらい速く動くかについて彼らに聞いたとき、「1〜200メートル動くのに6ヶ月かかるかもしれない」と言っていました。
だから、永遠に続くように感じるんです。ウクライナ側の視点から見ると、彼らは私に、ロシア兵が同じ前線の場所に向かって行進しているのを聞く無線傍受について話してくれました。基本的に、彼らは確実な死に向かって行進しているのです。特定の場所では。
そして、無線の送信内容から、彼らは死ぬことを知っているのに、それでも前進していくのです。ウクライナの陣地に向かって真っ直ぐに。これは私には信じられないことです。第二次世界大戦のように、ただ兵士を投入し続けるのです。
彼らが自分で撮影した多くの映像を見ます。これは驚くべきことです。明らかに、この映像の一部はインターネットに上がりません。重要な詳細が含まれているからです。しかし、彼らは塹壕戦の一人称視点を見せてくれます。これらの人々が経験したことを見るのは本当に狂っています。
ヘルソンを含め、私も多くの同じ場所に行きました。その場所についてのあなたの印象はどうでしたか。
ヘルソンは本当に破壊されていました。この時点で、ほとんどの民間人はいなくなっていると思います。特に多くの老人が取り残されているのを見ました。特に多くの老人たちです。彼らはただ「私はここで一生を過ごしてきた。絶対に離れない」と言っているように思えました。
危険のレベルに関係なく、それらの人々はただそこに残っています。そして、ヘルソンには基本的に軍隊だけがいます。しかし、その場所は非常に危険に感じました。そこに着くまで、それがどれほど破壊されているかを理解していませんでした。
この経験は、戦争を直接見ることで、あなたをどのように変えましたか。
どう変わったか...多くのこれらの兵士たちが、ただあなたのような人だということに気づきました。彼らを自分とは別のものだと距離を置いて考えがちですが、実際にウクライナの兵士たちと話すと...
私の友人のロマンは、8年間ウクライナに住んでいませんでした。フランスに住んでいて、人生があり、そこに妻がいて、娘がいます。彼は基本的に、まだそこに住んでいる母と兄弟を守るために自発的に戻ってきたのです。
オーストラリアやアメリカでは、現在のような徴兵制はありません。しかし、明らかにロマンのような人は自発的に志願しましたが、多くのウクライナの兵士たちは戦争に徴兵されました。
だから、これらの人々の多くが普通の人々で、ただこのような狂った状況にいるのだと気づくのです。ロマンがウクライナに戻る義務を感じたように...オーストラリアやアメリカの視点からは、それは全く異なる視点です。
ウクライナの人々にとって、定義された国境内にロシア人がいるのを見て、彼らの祖国と家族を守る責任は、想像もできないものです。しかし、彼らと時間を過ごした後、なぜ彼らがウクライナ、家族、友人を守る義務感をそんなに強く感じるのかが分かります。
多くの場合、兵士たちは自分のお金で装備を買っています。弾丸であれ、銃であれ、防具であれ。あなたが見た状況でもそうでしたか。
はい、武器に関してはアメリカが提供しています。私たちは幅広い武器を見ました。その一部は古いソ連の武器です。明らかに、私たちが撃ったRPGや、それから発射したものは全てソビエト製の非常に古い武器です。そして、アメリカから提供された武器もあります。
しかし、基本的な兵士の装備に関しては、良質なものが欲しければ自分で払わなければなりません。それが冬や夏を生き延びる違いになるかもしれません。極端な温度範囲があるので。彼らは全て自分で払わなければなりません。
彼らはいつも、外国の兵士が彼らを訓練しに来たり、彼らが予算内で開発したドローン技術について学びに来たりするときに冗談を言います。ほとんどの国では、基本的に必要な良質の標準装備は全て政府から支給されるのに、ウクライナでは明らかに資金が非常に限られているので、最高の装備を手に入れるには基本的に自分でお金を見つけなければならないと。
彼らはそれを、寄付を求めることでやります。寄付を得る最良の方法は、ソーシャルメディアのプロフィールを育てることです。そこで、大隊がより良く戦ったり自衛したりするための寄付を確保するために、一種のソーシャルメディア戦争を見ることになります。
また、ソーシャルメディア戦争の一部は、敵に対する心理戦でもあります。敵に何をしたか、敵が自分たちに何をしたかを示す非公開のTelegramグループなどを見ることができます。それは本当に狂っています。
両側にTelegramグループがあり、基本的にその一部は宣伝であり、一部は心理戦であり、一部は人間の本性として、他の人間を殺すことに成功したことを見せびらかすことで、自分自身と周りの人々の士気を高めることです。戦争では他者化されますが。
この戦争の性質は進化してきました。ドローンがますます普及し、安価な民生用ドローンでも...FPV(第一人称視点)ドローンの使用を見ましたか。
はい、基本的に300〜500ドルのドローンです。カーボンファイバーの3Dプリントだと思います。彼らはそれに異なる形態の武器を取り付けることができます。単に手榴弹を落とすこともあれば、地雷を落とすこともあります。
私が聞いた話では、多くの車や戦車を焼き貫くことができる液体があるそうです。中にいる人が基本的に生きたまま溶けてしまうような。それは恐ろしく聞こえますが、300ドルのドローンで300万ドルのロシアの戦車を破壊できるのは驚くべきことです。戦争がいかに速く変化するかを示しています。
私は彼らが予算内のドローン技術で世界をリードしていると思います。明らかに、これらの巨大で精巧な大型ドローンの予算はありません。そこでいくつかの高予算の大型ドローンも見ましたが、ほとんどの場合、そのFPVドローンが実際に戦闘の大部分を行っています。
カメラの映像も見ています。基本的に自爆ドローンが誰かを追いかけ、その映像があります。警察署長が私に言ったのは、彼らが使用しているドローンの1つをプレゼントしてくれたときのことです。彼は基本的に「砲撃は怖いけど、ドローンは建物の中まで追いかけてくる」と言いました。それを考えるのは少し不気味です。
ドローンを見たり、音を聞いたりして、撃墜しようとしたり逃げようとするかもしれません。しかし、自爆型なら、彼らはそれを追いかけるのがとても上手です。多くの兵士が死んだふりをしているのを見ます。FPVドローンの映像の中には本当に狂ったものがあります。
戦争の恐ろしい道具であり、心理戦の道具でもあります。両側で増々使用されているのですね。
はい、両側が使用しています。マルセイユでロマンと一緒にいたとき、彼は休暇期間でした。彼は志願して軍に入ったので、国を離れることを許可されていました。ウクライナの男性は今、ウクライナを離れることはできません。
ロマンと一緒にマルセイユにいたとき、これは彼にとってシュールな経験でした。私たちはビーチに行き、そこで観光客がドローンを飛ばしていました。空中でのドローンの音に対する彼の本能的な反応を見ただけで...
現在のところ、私の知る限り、全て人間が制御しています。FPVですが。私にとってますます恐ろしい考えは、それらが自律化することです。FPV制御のドローンに対する最良の防御は、AIがそのドローンを制御することです。500ドルのドローンの群れをAIシステムで制御するのです。
これは恐ろしい可能性です。戦争の未来は、基本的に両側のドローンの群れになるかもしれません。そして、おそらく台湾をめぐる米中間のドローンの群れになるかもしれません。それは狂っているでしょう。
彼らはあのクレイジーなドローンのライトショーをやっていて、ライトでパフォーマンスをしています。だから、事前にプログラムするのはすでにかなり洗練されています。
それらは事前にプログラムされています。そのような低レベルの飛行制御は自律的に行われますが、振り付けを行うためのインターフェースがあり、それはハードコーディングされています。
しかし、ドローンにさらに高度な知能を追加して、他のドローンを検出し、追跡し、自衛することができるようにすることは...軍事的には、ウクライナ戦争の両側にとって、最も欲しい技術はドローン防衛です。両側でドローンに対してどう防衛するかということです。
自律型ドローン技術を開発する人は誰でも、その技術を使用する側に軍事的優位をもたらすでしょう。そのため、その技術を構築する大きなインセンティブがあります。しかし、もちろん、両側がその技術を使い始めると、人間のことなど気にも留めない自律型ドローンの群れが、両側で全てを殺し尽くすことになります。
それは恐ろしいことです。可能性のある民間人の死も恐ろしいです。特に10年、20年、30年、40年、50年先を見据えると。
そうですね。シュールです。ヘルソンに行ったとき、彼は「空全体が常にドローンでいっぱいだ。いつでも攻撃してくる可能性がある」と言っていました。
ただそこに永遠に待機し、あなたが建物から出てくるのを待っているのです。誰かが建物の中に隠れると、長い間待ち続けます。あるいは、窓が開いていれば、その開いた窓を直接飛んで入ってきて人々を攻撃します。
だから、屋内でさえ安全ではないのです。隠れる場所はありません。そして、彼らは非常に長い時間待つことができます。
私の知る限り、政治家でさえウクライナのどこにいても危険です。公の場で演説をしたいなら、外でやるのは危険です。それらのドローンを検出するのは非常に難しいからです。どこにでもいる可能性があります。
どこにいても安全かどうか分からない恐ろしい生活ですね。ウクライナのどこにいても。
確かに。トランプに起こったことを考えると、次の公人への攻撃はドローン技術の形で来るかもしれないと思います。何かそのようなものです。
ここでどのように防御するのか疑問です。もしそれが起これば、想像してみてください。ライフルを持った犯人が誰かを撃つというのは理解できますが、ただのドローンが...誰がそのドローンを制御していたのか、どこから来たのかなど、想像してください。陰謀論がどれだけ飛び交うことか。それは単にカオスを引き起こすでしょう。
そして今や、誰もが...射程はどんどん伸びています。ウクライナの大隊の1つは、それらのFPVドローンは射程が短いのですが、信号ブースターを付けた大型ドローンに取り付けることで、30〜40km先まで到達できるようにしました。
あなたを攻撃するドローンは、あなたからとても遠く離れた場所から操縦されている可能性があります。もし国内でそれをやったら、それがどこから来たのかを特定するのはとても怖いことです。
そこの兵士たちと話をしたとき、戦争がどのように終わるかについての希望やビジョンはありましたか。
あまりありませんでした。みんな、いわば中間地点はないと考えているようです。私がそこにいたとき、彼らは勝利することについて少し楽観的でした。決定的に。
その楽観主義はまだありますか。また、長期戦の準備はできていますか。
個々の兵士によって異なると思います。私が知っている...それぞれが異なる見方をしていました。アメリカの政治についてどう思うか、彼らの恐れについて聞いたことを覚えています。
最初の旅のとき、アメリカはまだ武器の再供給に同意していませんでした。そのため、空気中に非常に異なる感覚がありました。何が起こるかについての懸念がありました。
しかし、彼らはまだかなり楽観的でした。誰が当選しても正しいことをするだろうと感じていました。長期戦については、ほとんどの人がそれが非常に長く続くと考えています。
キーウで最近爆撃された小児病院のように、そのような瞬間が全てを再燃させます。両側で起こると思います。クリミアでの攻撃がありました。ビーチでの攻撃がありました。病院への攻撃がその報復だったかどうかは分かりませんが、それがそこにある雰囲気です。
彼らは戦闘疲労があるかもしれませんが、自分の側の民間人、特に子供たちに何か起こると、必要な限り戦い続けるエネルギーが再び湧いてきます。
ケースバイケースで見ると、私の友人の一人、ディミトリは自分のジムを経営していますが、歴史的な理由から非常に情熱的でした。彼は祖父がソ連に処刑された文書を見せてくれました。
戦争が始まったとき、彼は基本的に自転車用ヘルメットとAK-47を持って街に出て、「ロシアの支配下で生きるくらいなら死んだ方がマシだ」と言いました。
ケースバイケースで、個人の歴史によって非常に異なると思います。
アメリカの政治について、トランプとバイデン、あるいはハリスのどちらが大統領選挙で勝つことを望んでいるかについてコメントしましたか。
ほとんどの人々はできるだけポジティブに保とうとしていました。トランプが当選すれば資金提供を続けないかもしれないと考える人もいましたが、本当に楽観的であろうとしていました。
私が話した人のほとんどは、万が一のときは守られるだろうと楽観的でいようとしていました。しかし、明らかに9ヶ月間資金提供がなかった期間がありました。今は再び資金提供されていますが、必要な場所に装備が戻るまでには多くの時間がかかります。
もし弾薬が尽きたり、パトリオット防衛システムが尽きたりしたら...本当に怖い見通しです。そこで何が起こるのか、誰にも分かりません。
人々に嘘をついて、大統領に近い人物だと言って、資金提供を続けるよう説得してもらおうとしましたか。
「オーストラリアの外交官です」というのは良い方法かもしれませんね。
それはトップへの良い道だったかもしれません。
幸いなことに、私が旅する場所のほとんどで、柔術のおかげで多くの異なる人々にアクセスできます。オリガルヒ、王族、いわゆるテクノロジーの魔術師など、本当に奇妙なグループの人々...世界中で柔術が上手というだけで奇妙なアクセスを得られるんです。
格闘技には一種のコードがあり、お互いに敬意を払いますよね。相手のことを何も知らなくても、両者が格闘技をやっていれば。柔道や柔術、グラップリングなどでも同じようなものがありますね。それが何なのかはよく分かりませんが。
そうですね。内輪のサークルのようなものです。この映画プロジェクトもそれに焦点を当てています。柔術の歴史があり、セミナーを開いて旅をし、地元の奇妙な体験 - 良い意味で奇妙な - にアクセスし、それらの体験に参加することで。
この旅番組で焦点を当てたかったのは、世界中の柔術コミュニティです。民族的背景や宗教的背景、さらには富のレベルさえも関係ありません。チーズっぽく聞こえるかもしれませんが、マットの上では良い意味で平等化されるんです。そのコミュニティと仲間意識があるので、そこに制限はありません。
最悪のマットでも、どこかの小さな町でも同じですか。
100%そうです。ADCCを始めたシェイク・タノンでさえ、アメリカに留学したときは非常にシンプルな道場で練習していました。誰にも正体を明かさず。
シェイク・タノンの話についてのドキュメンタリーを見たことがあります。彼がアメリカで匿名で勉強していた様子が描かれていました。道場の人々は彼が自国でどんな人物かを知りませんでした。彼はそこで何年も練習し、他の人と同じようにマットを掃除しました。
彼らは彼が誰なのか分かりませんでした。「私の国に招待したい」と言うまで。そして彼が実際には王族だと気づいたんです。彼がどれほど重要な人物かを。それはかっこいいですね。
ノーギ柔術で私が好きなことの一つは、階級が見えないことです。小さなスケールでは、異なる帯の色による階級制が生まれません。みんな同じように見えます。お互いに敬意を払い合うんです。
スキルは自ずと分かりますが、ただ相互の敬意があるだけです。実際、人の階級を見分けられるかどうか疑問です。柔術をやっている期間は大体分かると思いますか。
私が作って販売している過激な衣装の選択を見れば、その人が青帯で才能があることのしるしだと思います。他の人を恐れずに挑発しているからです。
ジャングルで赤くて派手な昆虫を見かけたら、それは危険だという意味ですよね。ターゲットですね。
そうです。派手であることは...東ヨーロッパでマットに派手なピンクのものを着て来たら、人々はすぐに襲いかかってきます。
あなたはプロジェクトについて言及しましたね。それについて話せますか。プレビューを見ました。「クレイグ・ジョーンズ、放浪の旅へ」というものでしたね。
はい、「放浪の旅へ」です。
インドネシアでのプレビューを見ました。そこであなたたちはヒックスとグレイシーを称えつつ、少し冗談も言っていましたね。
ヒックスとグレイシーですね。時々、敬意を込めて外見を真似ることがあります。
セクシーに見えますね。実際快適です。楽しんでいます。
そのまま着ていた方がいいですよ。ガビーの試合のときもこれを着ます。
ドキュメンタリーシリーズを作ろうとしています。なぜなら、柔術というスポーツを成長させたいからです。今は大会を開催していると言うのは面白く聞こえるかもしれませんが、みんな競技を通じてそれをしようとします。
しかし、ご存じの通り、ほとんどの柔術道場を訪れると、競技に参加する人の割合はとても小さいです。定期的に競技に参加する人はさらに少ないです。有名な選手の名前をほとんど知らない茶帯や黒帯の道場に行くこともあります。
だから私の考えは、競技によってこのスポーツを成長させることはできないということです。大多数の人々、つまり健康やメンタル面でのメリットを楽しむ人々にアピールすることで成長させるべきだと考えています。
明らかにアンソニー・ボーデインに触発されています。基本的に、彼が食を通じてやったことを見ています。食文化や食産業の非常に興味深い人物を紹介し、特に屋台の食べ物を通じてそれを構築しました。
そこで私は、柔術を巨大なカルトのように見ようとしています。サイエントロジーはゼノ星から始めるのではなく、ジョン・トラボルタやトムから始めます。私たちはこのスポーツに参加する多様で面白い人々を紹介するドキュメンタリー旅行シリーズを作ることができます。
そうすることでスポーツを成長させられると思います。また、その過程でいくつかのチャリティ活動もしています。インドネシアのバリの回をもうすぐ公開しますが、オーストラリア人として、私は世界中で文化的にかなりのダメージを与えています。だから、良いことも少しはしたいと思います。
私たちはバリに多くのダメージを与えてきました。地元のコミュニティに還元したいと思います。そこにはオーストラリア人がいて、アカデミー・クリストスというアカデミーを運営しています。彼は私たちのイベントのチケット売上の一部を寄付する人の一人です。
彼は基本的にバリの貧民街に直接入り、木の下のマットで柔術を教え始めました。そして徐々に寄付を通じて道場を建設してきました。彼の本当の焦点は、単にお金を人々から集めて彼らに与えるのではなく、スキルを教えることです。
多くの恵まれない子供たちを引き受け、写真編集のようなスキルを教えて、インターネットから仕事を得られるようにしています。本当に素晴らしい人物です。
あなたが柔術界のジョン・トラボルタだと自覚しているのは良いことですね。多くのマスターたちが私のことも同じだと非難しています。残念ながら、古い嘘ですね。
あなたとの間には多くの類似点がありますね。
アンソニー・ボーデインについて言及しましたが、彼のどんなところが好きですか。何が刺激的で、教訓的だと感じましたか。場所の表面を掘り下げる彼の方法について。
彼がとても本物だと感じました。恐れずに...これは私が旅番組を始めたときに苦労したことですが、場所について良いことだけを言えば旅番組を作るのは簡単です。
しかし彼は、良いことと悪いことの両方を非常にクリエイティブな方法で示す方法を見つけました。その場所の非常に正直な反映です。それは私が目指したいことです。
しかし、いくつかの場所ではそれは非常に難しいです。例えばカザフスタンで何か否定的なことを言えば、彼らは「この外国人のバカ野郎は誰だ、私たちの文化について語っている」と言うでしょう。
ボーデインが素晴らしかったのは、場所の良い面も悪い面も両方話すことができ、それを地元の人々に敬意を払う形で行ったことです。
実際、あなたはその能力に非常に長けていますね。多くの人をからかいますが、その下に何か...多分根底にある敬意があるのかもしれません。多分アクセントのせいかもしれません。何かがあるんです。あなたのトローリングの下には愛があります。
そう思いたいですね、願わくば。
ガビー・ガルシアに対しても、トローリングの下に深い情熱的な愛があるんですね。
はい。
そういえば、CJIトーナメントを開催しますね。約1週間後です。ADCCと同じ週末ですね。予算は300万ドルで、2つの階級と2つのスーパーファイトがあります。各階級の優勝者は100万ドルを獲得し、全員が参加するだけで11万ドルプラス1ドルをもらえます。8月16日と17日ですね。みんなチケットを買うべきです。ADCCは8月17日です。
ミッションは何ですか。そこで何をしているのでしょうか。
ミッションは常に、まず第一に選手の報酬を増やすことです。ADCCはこのスポーツに多大な投資をしてきました。もちろん、シェイク・タノンについて言及しましたが、シェイク・タノンはグラップリング、特にノーギグラップリングのスポーツに多大な貢献をしてきました。
彼はそれを成長させ、非常に長い間資金を提供してきました。しかし、2017年以来、観客、つまり会場で観戦する人々やペイウォールの後ろでオンラインで観戦する人々の数が大幅に増加しました。
メタモリス、エディ・ブラボ・インビテーショナル、ポラリスなど、このような専門的なイベントも貢献してきました。そして明らかに、ゴードン・ライアンのような人々がこのスポーツの人気を大きく高めました。
しかし、ADCCの支払いは一度も上がっていません。観客の成長にもかかわらずです。
年初めに、多くのファンが私に「ADCCに出場するの?」と聞いてきました。私は「それは大きな時間とエネルギーの投資だ。ステロイドで体を準備するのにお金もかかる。おそらく負けるトーナメントのためにね。1日目で負けたら0ドルだ。決勝で負けても - 私は何度かそうなったことがある - 6000ドルしかもらえない。3位は3000ドル、4位は1000ドルだ。2日目に進めば支払いはあるが」と答えました。
個人的に、ADCC 2022を見て、1万人の満員の観客を目の当たりにし、Flo Grapplingで放送され - 彼らは配信権にかなりの金額を支払ったはずです、具体的な数字は言えませんが - そして全ての努力を払った後で、たった6000ドルしか持ち帰れないのです。
基本的に、彼らの主張は「露出で支払われる」というものです。しかし、自分を露出させる方法は他にもたくさんあります。これはただ一つのプラットフォームに過ぎません。
私の問題は、彼らがトーマス&マック・センターからTモバイル・アリーナに移ると発表したことです。これはスタジアムの質の向上ですが、座席数の大幅な増加ではありません。1万1000席のアリーナから1万5000〜1万6000席のアリーナへの移動です。
そして、Flo Grapplingはより多くのお金を支払わなければならなかったことは分かっていました。なぜならスポーツがこれほど成長しているからです。私は個人的に、インストラクショナルDVDやオンライン製品を販売することでスポーツの成長を追跡できます。それは成長し続けており、そのターゲットは主にインターネットマーケティングに弱い白帯と青帯です。
そして、これらの人々がADCCのようなイベントを主に見る人々になるでしょう。
そこで、多くのファンが「なぜADCCに出場しないの?」と聞いてきたので、私は単純に「たぶん出場しないだろう。もっとお金を稼げたらいいのにね」というビデオを作りました。そして、カザフスタンの村でのブズカシでさえ、支払い構造の方が高いと言及しました。
すると、シェイク・タノンの人々からではなく、基本的に今日イベントを運営している人々の一人から非常に攻撃的な反応を受けました。その人は私に死の脅迫をする中で、「Tモバイル・アリーナは200万ドルかかる。お前はビジネスと制作について何も分かっていない」と言いました。
彼はおそらくビジネスと制作に関しては正しいでしょう。しかし、私にとって200万ドルは柔術イベントにとっては無駄遣いです。私たちはまだそのレベルに達していないと思います。UFCがイベントを開催するような場所です。200万ドルは非常に高価な会場です。
インターネット上で少し議論になり、彼は「気に入らないなら、200万ドル集めて自分のトーナメントを開催したらどうだ」と言いました。私は「そうするかもしれない」と答えました。
そして、私の匿名の友人の一人が親切にも300万ドルの予算を寄付してくれました。実際、ショーの前に彼にメッセージを送り、「身元は明かさないでおこう」と伝えました。なぜなら、お金を持っている人は誰でも、他の人からもっとお金を求められたり、お金を求められたりするからです。
彼は匿名のままでいたいと思っています。彼は基本的に、トローリングの側面を楽しみ、また自分が愛するスポーツに貢献してほしいと言いました。
匿名の資金提供者があなたの本当の姿を理解していることは良いことですね。クレイグ・ジョーンズを。彼はあなたの本質を見抜き、それを引き出したいと思っているんですね。
そうですね、良い目的のためのトローリングです。
基本的に、トーマス&マック・イベントセンターを確保することができました。これは彼らの元の会場でしたが、たまたまその同じ週末に空いていました。私たちはそれをとてもうれしく思いました。そこで、その会場を予約しました。
ADCCは優勝者に1万ドルを支払うので、私たちは「参加するだけで11万ドルプラス1ドル払おう」と決めました。つまり、私たちのイベントに参加するだけで、ADCCで優勝するよりも多くのお金を得られるということです。
それだけでなく、無料で放送します。MetaXとYouTubeで、このイベントを無料で見ることができます。
素晴らしいですね。Flo Grapplingのストリーミングプラットフォームに対してはとても配慮深いですね。同じ週末に無料の代替案を提供するなんて。
この全体の素晴らしさは、私がビジネスについて何も知らないと批判された人たちが、1万5000席のアリーナでトーナメントを開催し、スポンサーを取り、選手に契約を与えずに配信プラットフォームを使用して購読を売ることを決めたことです。
これにより、私は「ADCCの金メダルの威信と金のどちらを好むか」と選手たちに聞くという美しい立場に立つことができました。これが今のところの状況です。
私たちはそれを世界に発信しました。私はあまり多くの選手を追いかけませんでした。明らかに、これらの人々の多くはお金を本当に必要としています。100万ドルを提示すれば、人々は飛びついてきます。
最初に、ここオースティンの地元の選手であるタッカー兄弟が参加しました。彼らは素晴らしい子たちで、全体を正当化してくれました。なぜなら、最初からBチームの選手を選んでいたら、すでに怪しく見えていたでしょうから。
私たちは正当な選手、特に80キロ以下の階級で世界最高の選手たちを獲得しました。2〜3人を除いて、その階級の最高の選手たちです。
私たちがロスターを成長させ始めると、法的な理由で「推定」と言いますが、ADCCが最初に取った行動は、女性の報酬を男性と同等にすることでした。女性は常に伝統的に少ない報酬を受け取っていました。1位でも6000ドルだったと思います。
私たちがフォン・デイビス - 現役チャンピオン - をスーパーファイトに迎えるやいなや、バン!ADCCは女性の部門の賞金を男性と同等に引き上げました。
フェミニスト活動家として長年活動してきた私は、すぐに柔術界で女性の報酬を平等にすることができました。基本的に平等化されたのです。
これは、プロモーターが言っていたことと全く逆のことでした。彼は賞金を上げるのは自分の力の及ばないことだと言っていました。シェイクか彼の側近だけが賞金を上げられると言っていました。彼はそれを上げることができました。
そして、これらの大物が参加し始めると - ADCCの一部の最高の選手たちがこの階級に参加することになりました - チャンピオンやメダリスト、あるいはその階級で最有力候補とされる選手たちを多数獲得しました - 彼らは再び、「推定」と強調しますが、ショーマネーを支払い始めました。これは歴史的に一度も行われたことがありませんでした。選手たちをショーに留めるためです。
つまり、ADCCが裏で支払いをしていたと言っているんですか。これを証明する秘密の文書はありますか?
文書はあります。一部の選手たちが明らかに私に教えてくれました。ご存知の通り、テーブルに100万ドルを置くと素晴らしく見えます。それは私にお金があることを証明するためでした。実際には私のお金ではありませんでしたが。
基本的に、私は「お金は本物だ」と言っていたのです。なぜか、私が真実を話しているときに多くの人が信じてくれないんです。なぜ信じてくれないのか分かりません。
しかし、論理的に起こったのは、彼らが「彼がこれだけのお金を持っているのを見て、もっとショーマネーをくれ」と言い始めたことです。彼らは私と交渉を始めました。
特定のブラジル人のビジネスマン兼マネージャーがいました。名前は言いませんが、彼はファンタスティック・フォーの「ザ・シング」に似ています。彼はこれらの選手たちのマネージャーで、巨額の20%のカットを取っていました。
彼に敬意を払わなければなりません。なぜなら、それは他のチームにもトラウマを与えたからです。彼は私がCJIに選手を招待すると、他の組織に行って「この選手を自分のイベントに留めるためにどんな取引ができるか」と言うのです。
彼はCJIを利用して、自分の選手たちのためにより多くのショーマネーを引き出し、自分自身のために20%を取るのです。しかし、CJIでは全員が一律11万ドルプラス1ドルを受け取り、100万ドルの賞金があります。そのため、トーナメントの面では本当に交渉の余地がありません。
彼には自分の選手たちをADCCに参加させる方が利益があります。なぜなら、そこでショーマネーを交渉でき、自分のために20%を取ることができるからです。
しかし、グラップリング界全体にとっては、これは素晴らしいことです。私たちがADCCから選手を「盗む」か「借りる」ことで、ADCCは自分たちの階級を埋める必要がありました。そのため、通常ならADCCに参加する機会がなかった多くの選手たちがチャンスを得ることになりました。
私たちは同じ週末に開催していますが、実際には金曜日と土曜日です。ADCCは土曜日と日曜日です。私たちの1日目は遅くから始まります。土曜日の午後5時からです。
つまり、結局のところ、これは大きなマーケティング策略だったのです。ファンに選択を迫るふりをして、同時進行のように見せかけていましたが、実際にはファンは両方のイベントを見ることができます。
金曜日は一日中私たちのイベントを見ることができます。残念ながら、ADCCの殿堂入り式は見逃すことになります。そこでは多くの素晴らしい講演者、哲学者たちが、困難についての話をするのを聞くことができます。
柔術のセミナーの終わり、あるいは幸運なら始まりに、45分間のモノローグを聞くことができるでしょう。彼らが医者や弁護士よりも知識があることについて。典型的な黒帯のテクニックですね。
ライオンについての素晴らしい比喩も聞けるでしょう。
はい、ライオンについて。最も重要なのは、謙虚なライオンについてです。
でも、それは見逃すことになります。金曜日は全て私たちのイベントを見ることができ、土曜日はADCCのほとんどを見ることができます。そして土曜日の夜、ラスベガスで、私は多くの男たちが以前にやったことをします。巨大な女性と格闘するのです。
それについて話せますか。この土曜日の夜のガビー・ガルシアとの暴力の瞬間に向けて、どのように準備していますか。
ガビー・ガルシアは、女子グラップリングの伝説的な存在です。彼女は誰よりも多くのタイトルを獲得していると思います。私と彼女の間では、少なくとも15〜20の世界選手権があるでしょう。
彼女は巨大です。愛情を込めて言いますが。彼女は身長193〜190センチで、体重は時間帯によって100〜125キロの間で変動します。彼女は大きく強く入場してくるでしょう。
私は今81キロで身長155センチです。かなりの体格差がありますね。彼女には実績がありますが、私たちは戦って、誰が一番かを見極めます。史上最高の女子選手か、何も勝ったことがない男か。あなたとガビーの間に性的緊張が生まれているという複雑な状況が加わっていますね。二人が一緒にいるときは、恋に落ちかけているように見えます。
そうですね、3年間の誘惑の末です。長い時間がかかりました。
あなたを追いかけ、あなたを見習っている多くの若い男性たちにとって、あなたたちのロマンチックな旅は刺激的ですね。
そうですね、インスタグラムでGに何年もDMを送り続けている男性たちへの励ましのメッセージだと思います。3年後には、あなたにも同じことが起こるかもしれません。彼女の身長や体重に関係なく。
そこが重要なポイントですね。また、賭けも絡んでいますよね。これは格闘技史上初の賭けかもしれません。
もし彼女が勝てば、私は個人的に100万ドルを贈ります。もし私が足関節で勝てれば、オンリーファンズでセックステープを一緒に作ります。
彼女はこれに同意したんですか?
握手で合意しました。
あなたはオンリーファンズのチャンネルを持っていますよね。8月17日以降もまだ続けますか?
火がつくでしょう。正直言って、秘密の投資家について話すとき、それで大会全体を賄えると思います。
それが唯一有料のものになりそうですね。この大会で。あなたのオンリーファンズだけが。
そうですね、私にとって精神的な体験になるでしょう。
完全に気が散ってしまいました。ルールセットについて話せますか?空手コンバットにインスピレーションを受けた傾斜壁を使用していますよね。
空手コンバットはあの傾斜壁を使っています。あれはすごいですよね。あなたは「アレイ」と呼んでいますね。これは本当に面白いです。つまり、ピットのような感じで、傾斜壁があるんですね。
そうです。空手コンバットは四角いピットを使っていますが、私たちは長方形の「アレイ」を使います。誰かと路地裏にいるような視覚的なイメージが気に入っています。私たちは両方とも、路地裏で何が起こるか知っていますよね。
いくつかのことが起こり得ますね。二つ目は何ですか?
いや、忘れてください。分かりました。
でも、なぜグラップリングに傾斜壁が素晴らしいかというと...どんなグラップリングの大会でも、IBJJFやADCCなど、リセットは最も厄介な側面の一つです。そして、より狡猾な選手たちがこの側面を利用しています。
エッジでプレーし、レフェリーがリセットしてくれることを期待したり、エッジ近くでテイクダウンを仕掛けたりする選手がいます。ADCCの試合を見ると、10分の試合のうち90秒がレフェリーが彼らを掴んで中央に戻したり、アウトオブバウンズで起こったポジションを再現しようとしたりすることに費やされることがあります。
これは私にとってつまらないだけでなく、偏りがある可能性もあります。私自身、イベントで経験したことがありますが、レフェリーが「ストップ」と言い、私が止まったのに、相手がもう少し動いて、リセットの調整で有利になることがあります。ある意味でチートですね。
彼らは中央に戻して、できる限り正確にポジションを再現しようとします。傾斜壁はこれを軽減し、しかも傾斜壁に押し付けられることが不利になるような形で軽減します。傾斜壁に押し付けられると非常に簡単にテイクダウンされてしまいます。
UFCや他のMMA団体のようにケージを使うこともできますが、ケージでのレスリングは遅くなる可能性があります。垂直な壁では、スプリットスクワットを使ってその位置をうまく守ることができます。
個人的に、グラップリングにケージは好きではありません。グラップリングを差別化したいと思います。
人々が「アレイ」やピット構造を使用することを躊躇させる理由は、視界の問題です。傾斜壁が上にあると、VIPや高額な席を買った人が見えづらくなります。ケージなら中が見えますし、上げられた平らなステージならはっきり見えます。
しかし、選手が落ちて怪我をする可能性があります。UFCファイトパスの上げられた平らなステージは、エッジの近くにいるのが怖いです。落ちれば、コンクリートの上に落ちることになります。そういう気分になれば、相手を落とそうとするかもしれません。
「アレイ」の傾斜壁は、これらすべての問題を解決します。レフェリーの介入が最小限で済みます。人々が躊躇する唯一の理由は、建設にお金がかかることです。
でも、他人のお金を使っているので、制作にはお金を惜しみません。「アレイ」にはたくさんのお金をかけました。観客が中を見下ろせるように、周りのすべてを高くしました。
直感的には、「素晴らしそうだけど、遠くにいないと見えないんじゃないか」と思うかもしれません。コロシアムのような構造が必要になりそうです。基本的に、それを作ろうとしたんです。
これにより、レスリングやグラップリングに完璧な場所を提供し、同時にファンにとって完璧な視界を提供できます。
素晴らしいアイデアだと思います。斜面上での柔術についてはどうですか? 斜面で三角絞めをかけるときなど、実際のテクニックの詳細について、効果的に使用する面白い側面はありますか?
正直に言うと、私は空手コンバットで2回解説しましたが、一度もピットに足を踏み入れたことがありません。以前のポッドキャストでも言ったように、正しいやり方があれば、私はおそらく逆のことをしているでしょう。
実際、なぜ人々があなたからアドバイスを求めるのか分かりません。でも、求めているんですよね。
私は主に励ましの言葉を語る人間になっていますね。少なくともあなたとトニー・ロビンスは同じサイズです。
トレーニングに関しては、選手たちにとって非常に難しいです。これらの選手の何人かは自分で傾斜壁を作っていますね。
そうですね、面白い動画を見ました。彼らはそれに取り組んでいるんですね。賢いやり方です。100万ドルがかかっているんですから、おそらくそれに投資すべきでしょう。
また、誰も競技したことがない新しい表面ですね。まだ誰もゲームを解読していません。UFCでケージの使い方を人々が理解し始めたように、私たちの目の前でこれが展開されるのを見ることになります。戦略がどのように機能するかを。
他にも行っていることがあります。予選ラウンドは3分5ラウンド、決勝は5分5ラウンドにしています。これを行う理由は、アクションを促すためです。
ペナルティを与えることでアクションを促しますが、本当に望んでいるのは...短い爆発的な時間、休憩、そして選手たちが再び全力で行けるようにすることです。
柔術の試合で、選手が早い段階で背中を取って「この位置を保てば勝てる」と考え、そこにとどまるのが好きではありません。競技に参加しない人々は気づかないかもしれませんが、良いポジションを取って点数で上回ると、そこに座って「これで最後まで乗り切ろう」となるんです。
だから、ラウンド制にしたいんです。背中を取っても、そのフィニッシュを取ることに本当に動機付けられるでしょう。
そして、私たちがこのスポーツを成長させようとしている方法は、MMAのスコアリング構造を取り入れることです。多くの人々はこれを批判します。複雑すぎて理解できないと思っているからです。
しかし、大衆にとっては、10ポイントマスト制や、ラウンドごとの採点、決定を理解しています。ここでは、より広い観客にアピールしようとしています。
この構造と、スト―リング・ペナルティをどれだけ厳しく呼ぶか、100万ドルを獲得するチャンスを高めるために相手を素早く仕上げたいという気持ちに基づいて、参加だけで11,000ドルプラス1ドルがもらえ、勝てば100万ドルです。1位以外に報酬はありません。2位には報酬がありません。
トーナメントで唯一達成できたポジションを罰しているんですね。
これだけのお金がかかっているので、人々が慎重にプレーするのではないかと心配していませんか?
非常に寛大な友人が、このお金を提供してくれました。私は「皆さんが出て行って互いを殺そうとし、全てを賭けない限り、二度とこれをやりません」と言っています。
皆さんに巨大なプラットフォームを提供しています。このイベントの放映権を買いたいというストリーミング・プラットフォームからのオファーを断りました。マーケティングが非常にうまくいっているからです。
スポーツを成長させるためにお金を断っています。ADCCのプロモーターは、スポーツを成長させたいと言いました。そこで彼がしたのは、ペイウォールの後ろに置き、ペイウォールからのお金を使ってより高価なアリーナを買うことでした。
それがスポーツを成長させる方法だとは思いません。今日のコメディアンのように、スポーツを成長させるべきだと思います。マーク・ノーマンのような人々は、スペシャルを無料でリリースします。アンドリュー・シュルツが最初にそれを行い、スペシャルを無料でリリースして、彼の観客を大幅に成長させました。
これが柔術に必要なことだと思います。ペイウォールの後ろにない興奮的なショーが必要です。世界中の誰もがこのイベントをストリーミングで見ることができ、無料で見ることができます。財政的な障壁がありません。
100万ドルは大金ですが、ここでの機会は、オープンで誰もが自由にアクセスできるため、ショーを行うことです。これが狂ったように興奮的なイベントであれば、資金調達は毎年とても簡単になるでしょう。
そして、私たちが行っているもう一つの側面は、残念ながら私はこのことからお金を稼ぐことはありません。これは非営利団体です。チケットの売り上げは慈善団体に寄付されます。オンリーファンズを除いてですが。
そうですね、オンリーファンズが本当の金鉱ですね。
はい、それが本当の仕事です。
そして、オンリーファンズはあなたの個人的な銀行口座のためです。
オンリーファンズ、あるいはその後のセラピーのためです。それはかなり高額になるでしょう、誰がそれを引き受けるにしても。
愛は痛みます。
はい、身体的にも。
チケットの売り上げは慈善団体に寄付されますね。明らかに、300万ドルの予算があり、制作費用があり、スタッフチームを雇う必要があります。
しかし、これを完売できれば、かなりの金額を慈善団体に寄付できる可能性があります。その慈善団体の一つが「Tap Cancer Out」です。
素晴らしいのは、リッチ・バーンという人物です。彼はニューヨークの銀行業界出身の黒帯で、以前はGrappling Casaiというイベントを運営していました。彼は癌を経験し、非常に攻撃的な癌でしたが、治療を受けました。
現在、彼は基本的に、イベントの収益から私たちが寄付する金額を、ドル対ドルでマッチングすると言っています。そして、匿名を希望する別の人物も、ドル対ドルでマッチングすることに同意しています。
つまり、チケットの売り上げ収入を増やせば増やすほど、実際に慈善団体に還元できる金額が増えるのです。全体的に見て、素晴らしいイベントになるでしょう。
Tap Cancer Outは素晴らしいですね。選手たちが選んでいる慈善団体も全て素晴らしいです。
あなたはスーツを着ていますね。それをどうやって着こなすかは分かったようですが、ネクタイは難しかったでしょう。
ネクタイは確かに難しかったですが、なんとかできました。おめでとうございます。
しかし、あなたは今までトーナメントを運営したことがありませんよね。
ええ、大きな女性と格闘したこともありません。まあ、この形ではありませんが。競技環境でオンリーファンズのためにではありません。
世界クラスレベルのアスリートにとって、大会に向けてハードなラウンドをこなすことはどれくらい重要ですか。ニッキーのような選手もいると言いましたが、平均的にはどうでしょうか。
ハードなラウンドをこなす必要はあると思います。ただ、キャリアのどの時点にいるかによって違います。例えば、ニッキー・ライアンのような選手は技術的なトレーニングを多くしすぎて、実際の試合で誰かに強く当たられたときのプレッシャーに直面する経験が少ないかもしれません。
ニッキー・ロッドが37歳の3人の子持ちバス運転手の背骨を折っているのを見たら、もっと技術的なトレーニングをする時期かもしれません。個々の選手が必要とするものに合わせる必要があります。
また、対戦相手によっても戦略は変わります。私が現役だった頃は、名声を得られそうな - そこからお金を稼げる - 相手を見て、どのルールセットなら彼に勝てるかを考えました。それが戦略です。そして、そのルールセットでどうやって彼に勝つか。
トレーニングだけでなく、多くの戦略的なレイヤーがあります。
最近の私は、短時間で高強度のトレーニングが一番合っています。6分や10分のラウンドを何本もやるようなことは好きではありません。私にとっては体への負担が大きすぎます。
ジムに行って、最初のラウンドは少し軽めにやり、その後2ラウンドだけ全力でやります。少し問題解決をして、そこで終わりにします。それが私の体に一番合っています。
旅行中にセミナーを開いて人々と柔術をやるとき、彼らとトレーニングしていますか。私が見る限り、人々はあなたとトレーニングしたがっているようですね。
彼らは私と組みたがります。バスケットボールのスターと1対1をしたいのと同じような感覚だと思います。ただ、バスケットボール選手と1対1をしても大きな怪我のリスクはありませんが。
それが本当の問題です。セミナーでロールしないと、参加者は完全な体験を得られなかったと感じるかもしれません。
しかし、これらのセミナーには狙撃手がいます。サメのように周りを泳いで攻撃しようとしている人たちです。両方の視点から見る必要があります。
優れたテクニックと質疑応答の時間を提供し、少しロールするべきだと思います。最近は、30分間ノンストップでロールすることが多いです。10人と3分ずつ、休憩なしで30分間やります。
相手を選んでもらうこともあります。なぜなら、中には激しく来る人もいるからです。
怖いですよね。アンソニー・ボーデインの比喩で言えば、あなたは世界のあらゆる場所を探検し、その文化の中にいて良いテクニックを教え、社交的になりたいだけなのに、あなたをテストしようとする殺し屋がたくさんいるようなものです。
彼らにとっては「世界クラスのアスリートに挑戦できる」日なのに、あなたにとっては「オデッサにいて、人々と知り合い、食事を楽しみ、お酒を飲んで場所を楽しみたい」だけなのです。
でも、彼らにとっては挑戦の時なんです。少し緩めてあげる必要がありますね。プレッシャーをプレッシャーで返すと疲れてしまいます。
しかし、抵抗があるはずの場所に抵抗がないと、彼らのペースが落ち、少しショックを受けます。
100%、セミナーで誰かが強すぎるロールをしてきて、怪我をしそうだと感じたら、躊躇なく極めにいきます。脅威を感じたら、脅威で返さなければなりません。
ライアン・ホールと話したことがありますが、彼は警告を与えてから行動します。私も同意見です。無意味に彼らを危険にさらすことはしませんが、激しく来るなら素早くタップする準備をしておくべきです。
脅威を感じて、疲れていて、優しく足関節を極めていたのに、相手が抜けて頭を殴ってきたら、次は最後になるでしょう。
あなたとライアン・ホールは別格ですね。世界クラスです。私のような者にとっては、この状況をどう乗り切るか悩ましいです。楽しみのために10ラウンドくらいロールしたいのですが、文化交流のためにね。
でも彼らはあなたも狙ってきます。残念ながら、サブミッションを極めたり、ニーオンベリーなどの支配的なポジションを取っても、人々はメッセージを全く理解してくれません。何度もサブミッションを取らせても落ち着いてくれません。
世界中の人々と今後何年もロールを続けたいのですが、それは難しいですね。
有名になったり、スポーツ内外で少しでも名が知られるようになったら、3〜4人の信頼できるトレーニングパートナーを持ち、プライベートでトレーニングする方が良いでしょう。それが悲しい現実です。
昔は「どこの道場に行っても大丈夫だ」と言われていましたが、もうそんな時代ではありません。今では、少しでも名前が知られていれば、あなたを倒そうとやってきます。
正直、トレーニングは信頼に基づいています。信頼は安全なラウンドから築かれます。見知らぬ人は怖いですね。
私は人を見たときに、その人がどういう人なのかを見分けるレーダーを開発しようとしています。東ヨーロッパ出身かどうかとか...
そうですね。東ヨーロッパの人は注意が必要です。
ポーランド人は特に激しいですね。ポーランド人とゆるいロールをしたことがありません。
Redditで誰かが「東ヨーロッパで何本の足を折りましたか。3本か4本ですか。メッセージを送るためか、それとも単に自分の楽しみのためですか」と質問していました。
楽しんではいません。暴力を楽しむことはありません。後から思い返すと面白いかもしれませんが。
ただ、「おい、俺は時差ボケで疲れているんだ。君たちのためにここにいるのに、なぜ俺を傷つけようとするんだ」という感じです。サブミッションを極めたらすぐにタップしてください。躊躇しないでください。
危険なんです。見知らぬ人が狂ったように来るのは。彼らは自分がCJIに招待されると思っているのかもしれません。本当に狂っています。
趣味で始めたばかりの人に、どんなアドバイスができますか。例えば、あなたが初心者の趣味の人を指導する任務を与えられたとして、1年でうまくなるためにどのように助けますか。
練習に関して、メンタル面と身体面でのアプローチはどうすべきでしょうか。
正直なところ、安全なトレーニングパートナーを選び、ポジションを理解しようとするだけでなく、ただパニックにならないことです。
パニックになれば逃げられるかもしれませんが、そのまま固定されて怪我をする可能性もあります。長期的な視点が重要です。
トレーニングのペースと強度、そして適切な人を見つけることができれば、5年間怪我なくトレーニングを続けられる可能性があります。本当に動き方が重要です。
常に爆発的な動きをしていると、いつか動けない位置から動こうとして何かが切れてしまいます。また、トレーニングパートナーを信頼して、あまり crazy にならず、過度の痛みを与えないようにすることも重要です。
私は多くの怪我を避けられたと思います。なぜなら、運動選手のように爆発的に動くことはほとんどないからです。おそらく、そのようなスピードで動くことができないのも一因でしょう。
それが一つの要因ですが、誰かにひどい位置に置かれることを許さないということもあります。
私は悪い位置に置かれることは許しますが、常にリラックスしようとします。それが鍵です。悪い位置にいても落ち着いていられるのは一つのスキルです。
相手があなたを極められないという自信ではなく、相手に何をさせても構わないという究極の自信です。
初心者として求めるべきは、リラックスすることで怪我を最小限に抑えること、パニックにならないこと、そしてペースを落とすことです。
そうすれば、何が起こったのかを理解できます。問題は、初心者としてパニックになっているかどうかをどうやって知るかということです。パニックになっているように感じるでしょう。
そうですね、パニックになっているかどうか。それは良い指標です。多くの初心者が息遣いが荒くなり、体が固くなるのを見かけます。その下にはパニックがあるのでしょう。
誰かをパニックにさせることができれば、疲れさせることができます。これはハイレベルでも同じです。ガードを通されることを恐れていると、ガードを保持する際の疲労につながります。
しかし、非常に柔軟で落ち着いていられれば、それはパニックしていないからです。恐怖は心を殺します。
あなたは柔術史上最も革新的なゲームの一つを持っています。それをどのように開発したのですか。キャリアを通じてどのように革新し続けていますか。ポジションやサブミッションを理解し、発見するためのアプローチはどのようなものでしょうか。
金銭的な動機です。他の誰も知らないような技を決めることができれば、それをインストラクショナルとして売ることができます。
また、それは面白さを保つことにもつながります。青帯になって一つのことが得意になり、それだけをやり続けるのは退屈になる可能性があります。
人々を倒す創造的な方法を見つけることが重要です。時には、相手の反応の仕方が創造的なこともあります。
屈辱的な技、あるいは少なくとも予想外の技で相手を倒すことができれば...予想外のものに遭遇したときの反応が、最も楽しい側面の一つだと思います。
自分より下手な人々よりも上手であり続けるためにトレーニングします。それがあなたをゲームに留めておくものです。そして、そういう人々を倒す創造的な方法を見つけることが、最も楽しいことの一つです。
つまり、予想外のことをすることがあなたに喜びをもたらすんですね。
そうですね、効かないはずの技で相手をスウィープできたとしたら、それは達成感があります。
あなたのゲームにはトローリーな要素もありますね。面白いです。
しかし、実際のプロセスはどうなのでしょうか。例えば、ザ・ガードなど、あなたが革新的なことをしてきた分野で、どのようにアイデアを思いつくのでしょうか。
基本的に、テープを研究し、リバースエンジニアリングしようとします。何かを見たり、誰かと練習したりして、「ここで何が起こっているのか全く分からない」と感じる瞬間がありますよね。
人々が理解していない位置に相手を置くことができれば、そこでもパニックが起こります。人々をパニックにさせる異なる方法を作り出すのです。
また、単に革新...それで楽しむことです。ゲームの芸術的な側面が楽しいです。人々を倒す方法で創造的になれます。
「芸術的」と言いましたか、それとも「自閉症的」と言いましたか。
両方です。
確認しておきました。マット上で思いついた最も革新的なことは何ですか。最も面白いアイデアのいくつかを教えてください。
正直、何か新しいものを発明したとは思いません。ただ、いくつかのことを普及させただけです。例えば、特定のスタイルの足技への入り方です。私がそれを発明したわけではありませんが、普及させました。
オクトパスガードやタートルからのプレー、ピン型のゲームスタイルなどです。オンラインでの私のジョークのおかげで、スポーツ界である種の権力的な立場に置かれたので、コンテンツを投稿したりインストラクショナルをリリースしたりすると、ある技やゲームを普及させることができます。
しかし、私は偽物の商品を売ろうとしているわけではありません。テクニックが機能し、実用的であることを望んでいます。ただ、その上にユーモアを乗せているだけです。
あなたのインストラクショナルのタイトルはかなり良いですね。でも、一つ変更したのを見ました。
そうですね、残念ながらメタの広告はそのようなユーモアを評価してくれませんでした。タイトルを少し柔らかくする必要がありました。
男から電話がかかってきて、これを変更しろと言われたんですね。
そうですね、私が書いたわけではありません。おそらくね。それをホストしている会社からですね。
ザッカーバーグについてどう思いますか。彼が柔術をやっているという事実について。彼と練習したことはありますか。ボルカノフスキーが戦ったとき、彼と会いましたよね。
彼とは練習していません。ボルカノフスキーが戦ったとき、彼に会いました。少し話をしました。興味深い人物です。
柔術とMMAが大好きです。何かで競技をする意向があります。柔術で競技をする意向があると思います。MMAでも競技をする意向があります。初心者の心を持っていて、それについて謙虚です。興味深いですね。
彼はCJIの候補として考えられましたか。
彼を招待できたらよかったのですが。でも、彼は前十字靭帯手術から回復中です。8月にスポーツに復帰すると思います。すぐにトレーニングに戻れるでしょう。
ボルカノフスキーとの関係はどうですか。彼から格闘技や異なる領域でのグラップリングについて何を学びましたか。
個人的に、ボルカノフスキーについて興味深いのは、彼の出自ですね。UFCチャンピオンについて既成概念がありますが、彼がアメリカに来て本当に有名な人々と練習するようになったとき、彼らがいかに親しみやすいかに気づきました。
ボルカノフスキーはフリースタイルで練習しています。彼の始まりは謙虚で、小さな海辺の町の小さな道場でパズルマットの上で練習していました。UFCチャンピオンと聞いて、パズルマットの道場を思い浮かべる人はいないでしょう。
彼はアメリカン・トップ・チームのような大きな道場で練習しているわけではありません。これは、こんなに孤立した場所で、ハードワークと自己教育を通じて何ができるかを示しています。
彼がまだフェザー級史上最高のポンド・フォー・パウンド選手と考えられていることは驚くべきことです。彼は基本的にラグビーのバックグラウンドから来て、遅くに始めたのです。
技術面では、グラップリングの交換や立ち上がり方など、多くのことを彼から学びました。レスリングについても。彼がどれだけハードにトレーニングし、どれだけハードに働くか、カーディオの面は本当に信じられないほどです。彼のカーディオワークアウトは絶対的に狂っています。
彼はあなたとは正反対ですね。アスリートとしても、公私ともに。
そうですね、彼が費やす仕事量と、単純な精神力は。彼の減量を何度か見たことがありますが、それは恐ろしいものです。
あなたの友人、つまり基本的に私が特定の柔術の側面で彼を助けるところから始まり、親しい友人になった人の減量プロセスを見るのは本当に恐ろしいです。
MMAの試合全体のプロセスは恐ろしいです。特に、戦う人のことを気にかけているとき。その減量の一部は本当に恐ろしいです。目が後ろに回っているように見える選手もいます。
彼が5キロ、10ポンドの減量をしているのを見て、それがいかに簡単かと常に話しているのを聞くのは...明らかに、これらの選手たちは死にそうに見えます。
そして、彼の試合での一部の瞬間を乗り越えるのを見るのは...試合の5分前まで完全にリラックスしているのを見て、そして彼が「誰も俺の家族からこのベルトを奪うことはできない」と話し始めるのを聞くのは...試合の前に家族や子供たちのことを歌っているのです。性格が変わるのが分かります。本当に信じられないことです。
その反面、上昇と下降を見ることになります。これまで多くの上昇がありました。最後の2つは下降でした。全スペクトルを見ることになります。最高の高みと最低の谷間を。
彼は心理的に負けにどう対処していますか。
分かりません。明らかにまだ空腹で意欲的です。
私は負ける環境で成功しますが、彼の場合はよく分かりません。私たちはそのレベルではあまり話しません。明らかに友人として連絡を取り合い、彼が何をしているか、何を計画しているかを確認します。
CJIで彼のグラップリングマッチを設定しようとしました。理由は言えませんが、ミッキー・マスチオーニとのマッチを設定しようとしていました。しかし、実現しませんでした。
理由は言えないんですね。もっと時間があれば、そのようなマッチを設定できたと思いますか。これらの巨大なマッチアップの一部では、時間がかかると思います。
プロモーターとしてのトーナメントはそれほど悪くありません。スーパーファイトは本当に難しいです。その特定のマッチについては、もっと時間があっても設定できなかったと思います。でも、それが夢でした。それを実現しようと望んでいました。
もっと時間があれば、他にも興味深いマッチアップを実現できたかもしれません。
個人的に、本当にボルカノフスキーとマカチェフの本格的なグラップリングマッチを見たいです。深いサブミッションから脱出し、多くのグラウンド・アンド・パウンドを適用するのを見ました。純粋なグラップリングマッチを見てみたいです。
UFCのスターたちにもっとグラップリングマッチをしてほしいです。特に試合で頭部への衝撃を受けた後は。彼らを忙しくさせておくのは良いことです。トレーニングできないと、一部の選手たちが狂ってしまうのが分かります。
マカチェフとの試合についてはどうですか。ボルカノフスキーは彼に勝てると思いますか。
最初の試合では確実に勝てたと思います。2回目の試合でもグラップリングの交換を逆転させたときに見せました。
マカチェフに対してテイクダウンを試みてほしかったです。個人的には、ボルカノフスキーはマカチェフに対して大きな力の優位性があると思います。また、フェンスレスリングでも優位性があると信じています。
技術的なヒップトスなどの面では見えないかもしれませんが、ボルカノフスキーは世界最高のフェンスレスラーの一人、もしくは最高だと個人的に信じています。
グラップリングマッチではどちらが勝つと思いますか。
興味深いでしょうね。問題は、チャンピオンである間は、イスラムのようなトップ選手を予約することはほぼ不可能だということです。
ダゲスタン人のレスラーやファイターがそんなに強いのは何が理由だと思いますか。
個人的には、彼らはただ単にそれが大好きなんだと思います。彼らにとっては、死ぬまで戦うようなものです。彼らのトレーニング方法に組み込まれています。
インチも譲らないし、MMAやレスリングにとっては非常に良いことです。柔術特有のイベントに来ると、時々足技にはまったり、過度に攻撃的または回避的になりすぎて罠にはまったりすることがあります。
しかし、彼らのトレーニング方法は、試合にとっては完璧です。前に進み、いくつかのショットを受け止め、壁に押し付けて相手をすり潰すことができます。
フェンスレスリングは技術的な柔術よりもはるかに技術的です。グラップリングのシナリオでは、上からも下からもできることが柔術の方が多いと思います。
壁際では、彼らのトレーニング方法がとても効果的です。相手を壁に押し付けてテイクダウンを取り、そしてグラウンド・アンド・パウンドで相手を押さえつけるのに非常に効果的です。
彼らは生まれたときからそうしてきたので、インチも譲らず、常に相手を壊そうとするトレーニング方法が効果的なんです。
グラップリングの文脈では、それが必ずしも効果を発揮するとは限らないと思いますか。
ガードを引いて下から極められる可能性があるときは、そうではありません。その grinding のプレッシャーは、もっとスローなテクニカルな横への動きで対応する必要があります。
これが私の夢です。相手が真っ直ぐに私のガードに入ってくるような状況です。あのgrindingのアプローチは、相手が私をテイクダウンして既に近づいている場合には有効ですが、私が平らに寝ていて相手が立っている状態から engage しなければならない場合、遠距離からの危険があります。
もし相手が私の体に接触してから倒れてきたら、そこから彼らの世界に入ることになります。
例えば、全盛期のハビブと あなたの対戦ではどちらが勝つと思いますか?
間違いなくバギーチョークですね。バギーチョークで勝ちます。
冗談でしょう?
いいえ、バギーチョークで勝てます。本当に。
最高レベルでもバギーチョークは効くんですか? 教えてください。本当に最高レベルで使えるんですか?
バギーチョークは確実に効きます。誰にでも決められます。
そうなんですか。バギーチョークの信者なんですね。バギーチョークを嫌っているわけではありませんが、私はバギーチョークについて不可知論者です。
ハビブは間違いなくバギーチョークでタップするでしょう。
そうですね。ハビブがバギーチョークでタップするとは思えません。
最近、タタールスタン出身のロシア人と対戦しましたが、バギーチョークは決まりませんでした。クローズドガードの一種のようなものを試みましたが、決めるのは難しかったです。試合の最後に三角絞めで2回眠らせなければなりませんでした。
しかし、彼はただ...東ヨーロッパの人たちは、まるで本当の戦いのように扱うんです。ご存知のように。
ダゲスタン人や MMA の選手たちと本気で組んだことはありますか? グラップリングや レスリングで、MMA 選手と組んだことは?
あります。彼らは確かに激しく練習します。オデッサでセミナーを行ったとき、別の道場から約10人のダゲスタン人が来ました。全員が信じられないほど激しく組んできました。
「みんな、何が...」と思いました。サンプルサイズは小さいですが、彼らは全員壊れるまで組みたがりました。
あなたが賢明な柔術の賢者として、10年、20年先の柔術の進化についてどう考えますか? この技術の芸術性はどのように進化すると思いますか?
技術の芸術性ですか...明らかに人々は革新を続け、特定のことを完成させ、悪い技術や悪いバリエーションを排除していくでしょう。予測するのは非常に難しいです。
インストラクショナルで儲けるゲームは、次に何が来るかを予測することです。それはとても難しいです。
CJI と ADCC で今年最も人気のあるサブミッションは何だと思いますか? 足関節が多いですか、それともネックロック?
実際、CJI では多くの選手がタップせずに怪我をする可能性があると思います。
少し心配なのは、試合に勝っても怪我がひどくて次の試合に進めない選手が出るかもしれないことです。
戦いに勝っても戦争に負けるということですね。タップを拒否する人々を見ることになりそうです。
そうですね。実際、昨日のウォークスルーで「救急車1台では足りない、2台目を用意しろ」と言いました。
怪我をした選手を病院に運んでいる間、救急車が戻ってくるまで試合を続けられないからです。
これらの選手たちは1日中ダゲスタン人のようになるでしょう。それが勝つために必要なことだと思います。
進歩という意味では、レスリングを柔術に統合することだと思います。
これが最も興奮するスポーツの進化の仕方だと思います。基本的にフォークスタイルレスリングですが、立ち位置からサブミッションを統合したものです。
常に上に行こうとすべきです。サブミッションがスウィープにつながるか、スウィープそのものか。そして、ピンされるのを避けようとすべきです。
ゲームがその周りで展開し、選手たちが立った状態で攻撃的に engagement するなら、それがこのスポーツを見る最も興奮する最高の方法になるでしょう。
柔術を人に見せるとき、最も興奮するのは両者がレスリングやスクランブルをしたいとき、両者が上に行きたいときです。それは格闘技のように見えます。ガードを使う戦略とは対照的です。
私も全く同感ですが、相手の方がレスリングが上手だと思ったら譲歩します。それが難しい部分です。
しかし、そうすると観客全員があなたを容赦なく嘲笑することになりますね。当然のことです。
100万ドルの賞金は、最もエキサイティングな男、最もリスクを取った男に与えられるべきだと思います。
ある意味、そうなるでしょう。これはかなりオープンなので、エキサイティングであることの利点は、ソーシャルメディアで賞賛されることです。
もし退屈でストーリングするなら、絶え間なく嘲笑されるでしょう。メダルよりもソーシャルメディアでの栄光が全てです。
ある意味、基本的な人間のレベルではそうですね。全てではありませんが、ストーリングするなら、あなたはミームになるでしょう。
特に CJI では、そう感じます。レフェリーはストーリングを止めようとするのですか?
厳しくペナルティを与えます。退屈なプレーを厳しく取り締まります。
何パーセントの選手がステロイドを使用していると思いますか? 100% ですか?
私に勝ったことのある人は誰でもそうです。彼らは私よりも多くのステロイドを使っています。
正直分かりません。彼らを科学の名の下にテストしたいと思いましたが、悪いことをするためではなく、ただ人々が何を使っているのか見たいだけです。
とても言いづらいです。一緒に練習している人でさえ、何を使っているか教えてくれません。私は世界中に自分が何を使っているか言いますが、彼らは「見てよ、お前はステロイドを全然使ってないじゃないか」と言います。
それはとてもシークレットなことです。個人的には、ほぼ不可能だと思います。
ただ、時々ある人を見て、かなり確信することはありますね。
外見からそう思えることもありますが、逆のこともあります。遺伝的に恵まれた人もいて、ステロイドを使っているように見えるけれど使っていない人もいるでしょう。
おそらく、あなたのような人もいるでしょう。それは一種の自己防衛メカニズムです。その人がステロイドを使っていると仮定する方が、その人の遺伝子があなたよりもはるかに優れているという事実を受け入れるよりも簡単だからです。
ステロイドの告発で嫌いなのは、データなしで人々がただ...これは人々が誰かが不正をしていると言える方法であり、私は人々を称賛するのが好きですが、時には人々はステロイドを使っていないし、不正をしていません。ただ上手なだけです。
ガビー・ガルシアについてはどう思いますか?
彼女は美しく、強く...彼女とマットを共にするのは光栄なことだと思います。彼女に多額の賭けをしていますよ。
私も賭けています。どちらにしても、あなたはお金を得ることになりますね。彼女のオッズは11倍1ですから。愛にも賭けています。
そうですね、私たちはその点で一致しています。愛は勝つでしょう。
アレックス・ジョーンズを眠らせましたね。それを振り返って、彼は...
仕事がありすぎたんです。彼には睡眠が必要でした。
つまり、あなたは「ウォーク」ウイルスと戦っているんですね。彼のどこかに指を置いていたんでしょうか。
その短い動画を見ただけで、彼が死んだのかと思いましたが、なぜか笑いが止まりませんでした。
「お願いだから目を覚ましてくれ」と思いました。彼の血圧は私より高いでしょう。彼を殺してしまったんじゃないかと心配になりました。
彼は本当に最も面白い人間の一人ですね。常にオンで、最も狂ったことを言う準備ができています。
眠らされるのはどんな感じですか? 私は一度も経験したことがありません。
一度だけ経験しました。ジョン・ダナハーが技を実演しているときで、すぐに目が覚めました。でも10秒間、自分が誰なのか、どこにいるのか、何をしているのか全く分かりませんでした。
それだけです。良い感じはしませんでしたね。眠らされるのは気持ちいいと言う人もいますが。
パニックになって混乱したんですね。
そうです。何が起こっているのか全く分かりませんでした。
それから全てを思い出すのは面白い感覚だったに違いありません。「私はどこにいるんだ?」と。旅行中にホテルで目覚めたときのような感じかもしれません。
人によってはそれを極端に押し進めすぎることがありますね。デヴィッド・カレイディンのように。
え? その冗談が分かりません。私は頭が悪すぎるようです。
自動窒息性愛行為のことです。
ああ、なるほど。ありがとうございます。これで分かりました。
さて、最近訪れた場所や出会った人々を考えると、人類やこの世界について希望を与えてくれるものは何ですか? 時々戦争を始めたり、お互いにひどいことをしたりしますが...
全てを聞き逃しました。面白いものであれば、何でもからかえるという希望はまだありますか?
それが私の戦っているものです。人々はキャンセルカルチャーについて話しますが、私はただジョークが面白くなかっただけだと思います。
あなたは全てを笑いのネタにする最前線にいてくれてありがとうございます。今日話をしてくれてありがとう、兄弟。
ありがとうございます。
このクレイグ・ジョーンズとの会話をお聞きいただき、ありがとうございました。このポッドキャストをサポートするには、説明欄のスポンサーをチェックしてください。
最後に、アンソニー・ボーデインの言葉を紹介して締めくくりたいと思います:
「旅は人を変える。あなたがこの人生とこの世界を動き回るとき、物事を少しずつ変えていく。どんなに小さくても跡を残す。そして、その見返りに、人生と旅はあなたに跡を残す。」
ご視聴ありがとうございました。次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?