見出し画像

AIと肉体労働: オートメーションは熟練職人の仕事を奪うんか?

4,741 文字

AIとロボット技術は、建設、小売り、飲食業、製造業、農業なんかの業界を本当に扱えるんでしょうか? 配管工事、家の修理、日常的に必要な職人仕事やサービスはどうなるんでしょう?
わたしは以前、AIがホワイトカラーの仕事を奪うっていう動画を公開しました。学位を取る必要性がほとんどなくなってきてるって内容やったんです。
でも今日は、AIとロボット技術がブルーカラー産業、つまりサービス業にどう影響するかについて話したいと思います。
これらの産業でのオートメーション化には、いくつかの障害があります。それがどんなもんかを説明して、なぜすべてのブルーカラーの仕事の完全な自動化には時間がかかるのかを説明していきますわ。
オートメーションは熟練職人の仕事を奪うんでしょうか? それが今日の動画で答える質問です。
初めまして、ジュリー・マッコイです。Bradwell AIの社長をしています。Bradwell AIはウェブサイトの信頼性を自動化するためのオールインワンの成長プラットフォームです。
以前は人間による執筆エージェンシーを経営していましたが、2021年に売却した後、「どのAIが私に取って代わるのか?」と自問しました。そして今は、私が書けるよりもはるかに専門的にコンテンツを作成できるプラットフォームのために働いています。
実際、私よりも短時間でより良い仕事をしてるんです。それがBradwellです。詳しく知りたい方は、7日間の無料トライアルをBradwell.aiで試してみてください。
さて、ブルーカラーの仕事とオートメーション化がこの種の仕事にどう浸透しているかについて話しましょう。
今日、私たちはレンガを積むロボット、自動運転のトラクターで畑を耕す様子、カリフォルニア州パサデナにあるCally Expressのような完全自動化されたレストランを目にしています。そこではフリッピーというミソロボットがすべてのハンバーガーを焼いています。
これらの例は現実のものであり、急速に増えています。オフィスワークやホワイトカラーの仕事では、タスクを反復的なデータ駆動のプロセスに分解できることが多いですが、ブルーカラーの仕事では、身体的な器用さ、問題解決能力、適応力が必要になることが多いです。これらの分野ではAIはまだ苦戦してるんです。
とはいえ、コンピューティングと人工知能自体の進歩は目覚ましいもんです。大規模言語モデルを成長させるにはより多くの計算能力が必要ですが、1週間で30年分の進歩があるようなもんです。だから、これらの短所はごく短期間で克服されると思います。50年から80年もかからへんでしょう。
ほな、ブルーカラーの仕事にAIを導入するメリットについて話しましょか。
この間、ある請負業者と話してたんです。その人は私がAIの仕事をしてるって知ってました。私に会う人は大体、最初の10秒以内にAIの話を聞かされます。もう性格の一部になってるんですわ。
とにかく、彼はロボット工学とAIが彼のような業種にも影響を与えると言った時に、ちょっと笑ってました。そして「どうすれば先手を打てるんや?」って聞いてきたんです。
100%真面目に、人間の代わりに肉体労働をするヒューマノイドを買って、訓練することを検討してみたらって提案しました。家の塗装や建設なんかにね。彼は笑って、聞く耳を持たずに立ち去りました。
でも、これは世界の現状を反映してるんですよ。多くの人がAI時代とこれから起こることについて、否定的だったり、単に情報不足だったりします。でも、この動画を見てるあなたのように、AIについて学ぶ時間を投資してる人たちこそが、AI時代に勝ち残る人たちやと思います。
まだヒューマノイドは準備できてないかもしれません。その請負業者が大量に買って、毎日出勤しない労働者の代わりにするほどにはね。でも、もし彼が調べ始めて、数ヶ月後に全部できる次世代モデルが出たらどうでしょう?そして、そのヒューマノイドが出た時に投資したら?彼は他の人よりずっと先を行って、儲かるビジネスを構築できるでしょう。
ほな、ブルーカラーやサービス業におけるロボット工学の全体的なメリットに戻りましょう。
まず、労働コストが劇的に下がります。レジ係もハンバーガーやピザを焼く人も必要なくなります。人手不足や高い離職率といった課題にも対応できるようになります。
AGI時代に何が来るかというこのウサギの穴をもっと深く掘り下げていくと、UBIやUHI、資源ベースの経済など、新しい経済モデルを検討する必要があると思います。これは、あらゆる産業にオートメーションを導入することで社会が得る配当金を再分配するためです。
だから、ロボットがすべての仕事をするなら、どうやって給料をもらうんやろって心配する必要はないと思います。支払い自体や通貨の仕組みが、完全自動化の時代では全く違うものになる可能性があるからです。
ブルーカラー労働におけるロボットとAIのもう一つのメリットは、端的に言えば、サービス品質の向上です。AIは疲れたり、イライラしたり、気が散ったりしません。実際、疲れて怒っている人間よりも優れた労働者になれるんです。私たちは皆、そういう経験があるでしょう。
食品の品質と安全性の向上も見られるでしょう。自動調理システムは、毎回正確なタイミングと温度管理で料理を準備できます。
すべての食事が品質基準を満たし、無駄を減らし、人間よりも正確に食品保管状態を監視できます。ロボット工学のおかげで待ち時間もなくなります。
レストランだけでも労働力のコスト削減で得られる利益から、より良い食品品質、より有機的で健康的な食材に投資できるようになるかもしれません。レストランにはそれを行う余裕ができるからです。
もちろん、データ駆動の洞察もあります。AIは一人の人間が持つよりもはるかに多くのデータ分析能力にアクセスできます。大量の顧客の好みを分析し、顧客が実際に望むものに基づいて、より多様なメニューを準備することもできます。
10時間シフトで疲れ切った人間は、創造性もデータ分析スキルも枯渇してしまいます。これがロボットが勝てるところなんです。
カスタマイズやパーソナライゼーションも忘れずに。例えば、食事の場合、一律のアプローチではなく、AIは各人に合わせた個別の食事体験をカスタマイズできます。
これらがブルーカラー労働におけるAIとロボット工学のメリットですが、まだそこまでは達していないと思います。ロボット工学はブルーカラー労働者を完全に置き換えるほど完璧ではありませんが、私たちが目にしている革新と能力には本当にワクワクします。
例えば、Miso Roboticsがファストフード自動化で行っていることを見てください。レストラン労働者に取って代わるように設計された彼らのロボット、フリッピーは、月に2万ドルのファストフード利益をレストランに還元しています。そして人間よりも良いサービス品質を提供しています。
Miso Roboticsの投資ページでは、1兆ドル規模のファストフード産業における最大の問題、つまりファストフードレストランがキッチンのスタッフを維持できないという問題を解決していると述べています。米国だけでも、労働者よりも300万人多い求人があります。
これらのレストランでは年間144%の従業員離職率があり、最低賃金の問題もあります。レストラン産業だけでもロボット工学は、レストランが投資できる食品の品質を本当に変えることができます。この利益率の向上により、カリフォルニア州パサデナのCali Expressは100%ロボット運営のレストランです。
でも、ブルーカラー労働におけるAIの短所の例もあります。彼らのウェブサイトに行くと、こんな通知が出ました。「建物全体のエアコン故障と極端な暑さのため、スタッフと顧客の快適さと安全を確保するために、一時的にすべての運営を停止しています。」
エアコンがなければ人間も苦しむでしょう。でしょうけど、複雑なタスクを行うロボットや機械がレストラン内にある場合、冷却する必要があるため、おそらくさらに極端な危険やリスクがあるんでしょう。
AIがブルーカラーの仕事を奪う上で乗り越えなければならない最大のハードルの一つは、ライセンスと規制だと思います。例えば、配管工になるには、人間でなければライセンスを取得できません。
これらのライセンスは人間にしか与えられていないので、ロボット工学がこれらの仕事を引き継ぐには、サービス産業の仕組み自体を完全に変える必要があります。デイビッド・シャピロが最近の動画で、これらの点をとてもよく指摘していました。
職務について話しましょう。これが多くの人が尋ねる核心的な質問です。つまり、何が起こるのかということです。
人工知能が仕事に与える影響について話すことはできますが、ロボットは人工知能によって動作する場合でも、根本的に異なる影響を与えます。これらを別のクラスと考えることもできます。なぜなら、ハードウェアスタックがあり、あなたや私と同じ物理的空間で操作できる機械を作ることの制約と可能性は、純粋にデジタルな人工知能とは全く異なるからです。
インターネット上でAPIを介してアクセスできるAGIがあっても、それは人間と同じことができる、あるいはそれ以上のことができるロボットとは異なります。
ブルーカラー労働におけるAIを推進する最大の変革者は、イーロン・マスクだと思います。
テスラやThe Boring Companyのような企業で、イーロン・マスクはオートメーションを前進させています。テスラボットがテスラを組み立てています。彼のAIとロボット工学に対するビジョンは平均を遥かに超えています。彼がブルーカラー労働におけるAIの効率化を推進するにつれて、規制やライセンスの仕組みを変えるのを単独で手助けできると思います。
選挙シーズンで何が起こるかによっては、イーロン・マスクは米国政府の規制を形作る影響力のある声となる可能性があります。そうなれば、米国は誰もが予想していたよりも速くAIとブルーカラー労働が成長する唯一の国の一つになる可能性があります。
でも現在のところ、ブルーカラー産業は安全性のために厳しく規制されています。家の配線を間違えれば爆発する可能性があります。これらの規制を変更したり緩和したりするのは困難な戦いです。
たとえ請負業者が自分のビジネスで労働者としてヒューマノイドを配備できたとしても、人間の顧客との関係を築いたり、請求書や支払いを確認したり、より複雑なタスクを行ったり、ロボットを監督したりするために、しばらくの間は人間が関与する必要があると思います。
ホワイトカラーの仕事や、簡単に自動化できる人間の推論や知性は、すぐに影響を受けやすいですが、熟練労働を必要とする職人技はそれほどでもないと思います。でも、熟練職人の分野でもAIが急速に進歩しているのを見ています。そしてこれからも続くでしょう。AIの時代を止めることはできません。
コメント欄で皆さんの考えを聞かせてください。熟練職人の仕事やブルーカラーの仕事をAIが奪うことについて、どう思いますか? 私はすべてのコメントを読んでいます。時間の許す限り返信させていただきます。
皆さんとこのAI時代を共有し、技術が私たちの生活にどのように豊かさをもたらすかを一緒に考えられることは光栄です。
いつもの通り、ここジュリー・マッコイのチャンネルで購読ボタンを押してくださいね。次のAIのウサギの穴でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?