見出し画像

サム・アルトマンの支援による米国最大のUBI研究の詳細な分析

ほぼ10年前の2016年に、現在OpenAIのCEOとして知られるサム・アルトマンが、UBI(ユニバーサル・ベーシック・インカム)に関する最も詳細な研究の1つに資金を提供する計画を発表しました。2024年8月現在、その結果が出ました。7月に正式に発表されたのです。この動画では、サム・アルトマンのおかげで実現した、米国史上最大のUBI試験プログラムの結果について、非常に詳細な分析をお伝えします。
この研究は非常に包括的で、その深さに本当に感銘を受けました。世界中で200以上のUBI試験プログラムが実施されており、興味深いことに、その大半が実際に米国で行われています。しかし、米国はUBIについて非常に意見が分かれています。実際、共和党が運営する複数の州では、その管轄内でUBIを禁止しているほどです。
ユニバーサル・ベーシック・インカムが今日の議論に適合し、実際に検討すべき理由は、私たちが無職社会に向かっているからです。そうです、すべての人間労働の完全な自動化です。楽観的な視点で人生を見て、世界の真の姿を見れば、私たちはデフォルトで機会と天然資源の豊かな土地に生きています。しかし、それを台無しにしてきたのはしばしば人類です。
仕事が完全に自動化される世界では、私たちは一致団結して、社会がどのように適応し進化すべきかを考えなければなりません。雇用市場の巨大な変化による大規模なホームレス問題を避けるために、どのような社会的変化が必要でしょうか。そして、すべての企業が自動化の恩恵を受け、巨大企業がますます利益を上げるようになったとき、何が起こるのでしょうか。
UBIは良い解決策です。今日の動画では、サム・アルトマンが深く関与し、プロジェクトを主導したOpen Researchによる3年間の研究を詳しく説明します。
この文脈について、私の動画「UBIはAIによる雇用の混乱を解決するか」をご覧ください。そこでは、人類が貧困に関連付けた多くのステレオタイプやラベルを詳しく説明しています。残念ながら、その多くは政府の規制を通じて生まれました。福祉は機能不全に陥っており、現状では機能していません。もしユニバーサル・ベーシック・インカムが本当の意味で普遍的に、条件に依存せずに適用されれば、問題を解決できるかもしれません。問題とは、人ではなく貧困のことです。
では、Open Researchとサム・アルトマンによる、米国で行われた最大のUBI試験プログラムの研究について詳しく見ていきましょう。
サム・アルトマンの研究を見てみましょう。これは彼が理事を務め、設立を支援した非営利研究所であるOpen Researchによって実施されました。研究自体は非常に詳細で、その構成方法は素晴らしいものです。この研究は3年間の調査結果であり、2024年7月に終了しました。
まず最初の質問は、「毎月余分に1000ドルあったらどのように使いますか?」というものです。主要なカテゴリーとして、住居、食品、育児、医療、教育、エネルギー、通勤が挙げられており、もちろんそれ以外にもあると記載されています。確かに、1000ドルの使い道はそれだけではありませんが、これらが主な使い道であることは間違いありません。バーをスライドさせて数値を把握し、シナリオを考えることができます。毎月余分に1000ドルが必要な支出は何でしょうか。ここには全国平均も示されており、興味深いです。特に住居費用は大幅に上昇しています。信じられないほどです。アパートに住んでいる人々、家を持っていない人々と話をしても、特に米国では、あらゆるものの費用が大幅に上昇しています。
「毎月余分に1000ドルあったらどのように使いますか?」という質問の直下には、主な調査結果が示されています。健康への支出、雇用、エージェンシー(目標を考え、計画し、追求する自由のようなもの)、そして興味深いことに引っ越しが挙げられています。
全体的に見て、健康面の調査結果は他のUBI研究と一致しています。人々の健康への支出が増加し、自分の世話をすることについて考える機会が増えました。例えば、歯科治療などです。資金や資源がない多くの人々にとって、歯科医に行くことは優先事項ではありません。ユニバーサル・ベーシック・インカムのようなものがあれば、これらの基本的なニーズを実際に満たすことができます。
また、問題のある飲酒が20%減少したのは非常に興味深い結果でした。処方されていない鎮痛剤を使用する日数が減少したと報告した人が53%もいました。これは大幅な減少です。これらはとても興味深い発見ですが、他の多くのUBI研究結果とも一致しています。お金がないことは人類が直面する最大のストレス要因の1つであるため、人々はより賢明になり、悪い選択をする機会が減少するのです。
支出に関しては、人々は車のローンを返済することについて話しており、それを人生の一部を返済することに関連付けています。車やレンタルなどの大きな出費は、それが人生であり、どのように生きるかということです。そこでコストを削減できれば、他のすべてのことが可能になります。
また、月々の支出も増加しました。これは、経済とビジネスがUBIから恩恵を受けることを示しており、アラスカやアフリカで行われた研究結果とも一致しています。そこでは、起業家になりたい人々が実際に顧客を持ち、自分の製品を販売する手段を得ていたことがわかりました。ユニバーサル・ベーシック・インカムの考え方は普遍的であり、誰もが受け取るということです。つまり、人々はビジネスを始め、ベンチャーを立ち上げ、趣味にさえお金を投資し始めることができ、そしてそれらのベンチャーの副産物を販売することができるのです。そして、UBIを受け取る他の人々、つまり顧客や消費者は、そのお金を新しいベンチャーに還元することができます。
食事、交通、家賃などの基本的なニーズへの支出が増加しました。そして、これは非常に興味深いと思いました。26%の人々が他者への支援を増やしました。つまり、他の人々のためにお金を払い、彼らを支援するために支出しているのです。
最も高い月間支出は食品と飲料でした。これは非常に理にかなっています。食品の価格が大幅に上昇しているからです。私には信じられないほどです。私は非常に健康的で、オーガニックで、ビーガンで、非遺伝子組み換えの、加工されていない食品を食べていますが、そのオプションは非常に高価です。私の生活をグラフにすると、おそらく食費が一番高いでしょう。レストランに行くときは、ビーガンの生食レストランで、1つのフードボウルが2人分で信じられないほど高額になります。ここスコッツデールのレストランで、2人分でほぼ70ドル使ったことを覚えています。
現状のシステムは明らかに壊れています。だからこそ、人間労働を取り除き、UBIのようなものを開く自動化の波の到来に私は興奮しているのです。
雇用に関しては、現金提供により、目標や価値観に合わせて雇用の決定を柔軟に行うことができました。多くの人々が望まない仕事に就いています。ギャラップの調査によると、働く世界の70%が仕事に不満を感じており、それが高い鬱病率につながっています。これは良くありません。とても良くありません。つまり、仕事をしている人々の大多数が不幸せで、その影響を生活に持ち込んでいるのです。
美しいものを作り出すなど、社会や人類に恩恵をもたらす才能を抑圧している人々のことを考えてみてください。彼らは嫌いなことに縛られ、その抑うつが創造性を抑制しているのです。UBIのような余分な現金があれば、人々は実際に好きなことと仕事を合わせることができるようになります。これはUBI研究でよく見られる発見です。
ある受給者は「初めて仕事を選り好みできる立場になった」と言っています。彼らは適切な仕事を見つけるまで我慢することができ、労働時間の減少は2時間未満とそれほど大きくありません。実際、仕事の検索は10%増加しました。つまり、ただ座って怠けて全く働かないのではなく、スキルに合った完璧な仕事を探す検索が増えたのです。そして労働時間の減少はそれほど大きくありません。
もちろん、自立や権限を持つことは、個性の感覚や人類の中での自分の位置を感じるために非常に重要です。だからこそ、もしお金が基本的権利と考えられれば、人類の幸福のパターンが完全に異なるものになると私は本当に信じています。
そのような自主性を与えられると、人々は教育を追求します。興味深いのは、実際に予算を立てる人が増えたことです。これは「彼らは何にでも使ってしまう」という考えとは正反対です。黒人の受給者の間では、ビジネスを始めたり、ビジネスの立ち上げを手伝ったりする可能性が26%増加しました。
引っ越しについても興味深い結果が出ています。受給者たちは「これのおかげで引っ越すことができた。実際に行きたいところに行けるようになった」と話しています。近隣地域間の引っ越しが11%増加しました。そして、一つの近隣地域が学区や生活の質、安全性などにとって大きな違いを生む可能性があります。住宅探しも増加し、受給者が家族や友人と同居するのではなく、住宅費用を支払う可能性が5%高くなりました。
これらの発見のグラフもあります。これが研究で見つかった主な結果です。複数年にわたる非常に詳細な研究の結果であり、最終結果は基本的なニーズへの月々の支出に最大の影響があったということです。これは再び、すべてのものの費用を指しています。私たちは大規模なインフレの中で生きており、まもではじけそうなバブルの中にいます。社会がどのように対応するか、興味深いところです。
できる最善のことは、AIに身を委ね、それを使う方法を学び、このバブルに備えることです。AIに対応できる、つまりAIスキルを持っていれば、はるかに需要が高くなるでしょう。
将来の計画に関して、ユニバーサル・ベーシック・インカムによる現金は、教育を追求する計画に影響を与え、即座の満足を遅らせる意欲を高めます。これは再び、UBIに関する報告を行う組織によってしばしば作り上げられる語りとは完全に反対です。これは繰り返し、歴史的にUBI報告書には多くの捏造がありました。「人々をより怠惰にする」「お金をより多くの薬物やアルコール、鎮痛剤、酔っ払いに使う」というようなものです。実際には逆で、即座の満足を遅らせる意欲が自己報告で増加し、より多くの現金があると実際に予算を立てる人が増えるのです。非常に興味深いですね。
この研究についての洞察を提供し、また歴史的に教えられてきた、真実とは異なるかもしれないパターンに挑戦し続けるのに役立ったことを願っています。私は真実を追求することの大ファンです。サム・アルトマンとOpen Researchのチームがこのレポートをまとめてくれたことに本当に感謝しています。素晴らしいものです。
この動画をご覧いただき、ありがとうございます。私のように、自分が育てられ、教えられ、そして一時期真実だと思っていたことに挑戦する立場にある方々に敬意を表したいと思います。私たちは自動化のために完全に新しい社会に向かっているので、自分が考えているすべてのことに挑戦しなければなりません。人間ではない新しいタイプの知性を持つ新しい時代に向かっているのです。そして、私たちが持つことのできる社会、可能な限り早く大規模な豊かさを持つ社会を解決し、政治的信念や古い閉鎖的な党派、そして率直に言って、質問せずに信じるように教え込まれた教化よりもはるかに広い観点で考え始める必要があります。
今こそ質問をする時です。そしてもしあなたがそうであれば、私のチャンネル、Julia McCoyを購読してください。私はAIのウサギの穴のすべての隅々を探索し、探索する価値のあるものへとあなたを導きます。この道を私と一緒に冒険してくれてありがとうございます。コメント欄でのあなたの意見を楽しみにしています。私はすべてのコメントを読み、時間が許せば返信します。あなたがここにいてくれて嬉しいです。次のウサギの穴で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?