見出し画像

ゲームオーバー!グレッグ・ブロックマンらがOpenAIを去る!

OpenAIから非常にショッキングな情報が入ってきました。これは、OpenAIが今年フロンティアモデルをリリースする予定だったことを考えると、本当に驚くべきニュースです。実際に何が起こっているのか詳しく見ていきましょう。これは非常に意外で、私自身も不意を突かれました。OpenAIから誰かが去る必要があるという兆候は全くなかったからです。
情報筋によると、OpenAIのリーダーたち3人が退社し休職したそうです。これは良い兆候とは言えません。OpenAIの最も著名な人物やリーダーたちが、特に今年のような勢いのある時期に会社を去るのですから。
具体的には、OpenAIの社長で11人の共同創業者の1人であるグレッグ・ブロックマンが長期休暇を取っています。また、もう1人の共同創業者で主要リーダーのジョン・シュルマンが、元OpenAI研究者が設立したライバル企業のAnthropicに移ったそうです。さらに、メタ・プラットフォームズ、Uber、Airtableでプロダクトリーダーを務めた後、昨年OpenAIに入社したピーター・デンも退社したとのことです。
これは驚くべき数の人々がOpenAIを去り、中にはAnthropicに移った人もいるということです。OpenAIには当分ドラマはないだろうと思っていただけに、非常に驚きました。以前のドラマの後、OpenAIは取締役会の構成などを再構築したはずで、問題があればその時に解決されているはずだと思われていたからです。しかし今回、人々が再びOpenAIを去ることを決めたのです。
これが非常に驚くべきことなのは、OpenAIの主要人物の一人である共同創業者で現社長のグレッグ・ブロックマンが含まれているからです。ブロックマンは実際にTwitterで声明を発表し、「9年前にOpenAIを共同創業して以来初めて、年末まで安息休暇を取ります。ミッションはまだ完了していません。安全なAGIを構築する必要があります」と述べています。
これは基本的に、休暇を取るが完全に辞めるわけではないと述べているのですが、私は完全には納得していません。これは私の個人的な意見かもしれませんが、なぜグレッグ・ブロックマンがOpenAIに戻ってくるとは確信できないのか、実例をお見せしましょう。
アンドレイ・カルパシーのツイートを見てみましょう。カルパシーは以前、数年間テスラで素晴らしい研究とイノベーションを行っていました。彼は2022年に、テスラで約5年働いた後、休息と旅行のために時間を取ると述べ、すべてのロボットに再び触れられることを楽しみにしていると言いました。イーロン・マスクも、アンドレイ・カルパシーが4ヶ月の安息休暇を取ると述べました。しかし、この安息休暇が終わった後、カルパシーは実際にテスラに戻ってこなかったのです。
なぜグレッグ・ブロックマンをアンドレイ・カルパシーと比較しているのかと思われるかもしれません。それは単に、最近の年、トップテック企業の誰かがTwitterで安息休暇を取ると言った場合、最近の例を見ると、戻ってこない可能性があることを示しているからです。もしそれが事実なら、OpenAIにとってその影響は非常に深刻かもしれません。
グレッグ・ブロックマンは、単に歩き回って命令を出すだけの典型的なリーダーではありません。彼は「10xエンジニア」なのです。これは、平均的な労働者の10倍生産的なプログラマーを指すシリコンバレーのスラングです。グレッグ・ブロックマンが長期間不在になるとしても、OpenAIが多くの退社者を出している中で、これは非常に懸念されることだと思います。
彼と一緒に働いた人々は、彼を「10xエンジニア」と表現しています。Google、OpenAIを経てPerplexityを設立したアーヴィンド・シバスは、グレッグ・ブロックマンをこう描写しています。「OpenAIで最も懸命に働いている人物はグレッグ・ブロックマンだ」と。
この記事によると、ブロックマンは一からソフトウェアを書き、最も深いレベルでコーディングができ、基本的にすべてのプログラムとシステムがどのように連携しているかを理解できるそうです。このような種類のエンジニアリングはもはや珍しいものです。このような人物が長期間不在になるということは、一体OpenAIで何が起きているのでしょうか。これは本当に驚くべきことであり、非常に懸念されることです。
さらに注目すべきは、ジョン・シュルマンに関するニュースです。彼はChatGPTの開発に重要な役割を果たした人物です。彼は声明を発表し、こう述べています。「OpenAIの同僚たちに次のメモを共有しました。OpenAIを去るという難しい決断をしました。この選択は、AIの整合性(alignment)に対する私の焦点を深め、実践的な技術的作業に戻れる新しい仕事の章を始めたいという私の願望から生まれました」
そして最も興味深い部分は、「この目標をAnthropicで追求することに決めました」というところです。これは信じられないことです。ChatGPTの実際の創造につながった人物が、ライバル企業でこの目標を追求するために去っているのです。
彼は続けて言います。「私が去るのは、OpenAIでのalignment研究への支援が不足しているからではありません。それどころか、我が社のリーダーたちはこの分野への投資に非常に熱心でした。私の決定は、キャリアの次の段階で自分の努力をどのように集中させたいかに基づく個人的なものです」
これはおそらく最も影響力のあるニュースの一つです。OpenAIチームの本当に重要な部分が突然去って、Anthropicに加わったのです。これは安全性の問題ではありません。安全性の問題は別の問題で、これらのシステムがまだそれほど賢くないと主張する人もいるでしょう。しかし、何らかの理由で別の会社でより良い時間を過ごせると思い、実践的な技術的作業に戻れると信じて去るというのは、非常に驚くべきことです。
彼はまた、「私たちがOpenAIで一緒に達成したこと、つまり公益のミッションを持つ珍しく前例のない会社を作ったことを誇りに思っています」と述語ています。そして、「ChatGPTに対して私は過大評価されすぎています」とも述べています。
彼がこのような理由で去り、ライバル企業に移ることは非常に懸念されます。グレッグ・ブロックマン、製品責任者の副社長、そして彼が去ることは非常に懸念されます。なぜなら、OpenAIに内部的な問題があり、それが3人の上級メンバーを去らせ、または安息休暇を取らせる原因となっていることを示しているからです。そして先ほど言ったように、グレッグ・ブロックマンが戻ってくるかどうかは本当に分かりません。
これは、特にフロンティアモデルのリリースまで数ヶ月しか残っていない中で、聞きたくないニュースです。より広い状況を見てみると、今年だけでも14人の重要な人物が他のチームやスタートアップに移ったことがわかります。
イリヤ・サツキーは5月に去りました。共同創業者で主任科学者、OpenAIの成功に不可欠な人物と言われる彼が5月に去りました。ジャン・レイクは超整合性グループの共同リーダーで5月に去りました。ジョン・シュルマンは8月にAnthropicに移りました。グレッグ・ブロックマンは長期休暇を取りました。ピーター・デンは消費者製品の副社長でした。ダニエル・ザーモは2月に去りました。ウィリアム・ソーンダースは超整合性グループで2月に去りました。レオポルド・アッシェンブレナーは超整合性チームのメンバーで解雇されました。エバ・ホワイトは主任エンジニアで3年半後に去りました。ローガン・キルパトリックはGoogleに移りました。ダイアン・ユンは人事部門の副社長で5月に去りました。アンドレイ・カルパシーは3月に去りました。そしてもちろんクリス・クラークも去りました。
これは本当に重要な人物のリストです。標準的な業務を行う人々ではなく、会社に本当に不可欠だった人々です。OpenAIがこれらの人々の役割をどのように埋めているのか疑問です。現在のAI市場の状況では、人材は非常に求められており、競争が激しいです。人材を維持するために高額の給与が提示されています。OpenAIがこの状況をどのように乗り越えていくのか、本当に疑問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?