見出し画像

ジェフ・ベゾス: アマゾンとブルー・オリジン | レックス・フリードマン ポッドキャスト #405

以下は、アマゾンとブルー・オリジンの創設者であるジェフ・ベゾスとの対話です。これは、この種の対話を彼が初めて、そしてこの長さで行うことであり、彼が私に話してくれたように、私たちはもっと何時間でも楽に話し続けられたように感じました。そして、私たちはきっとそうするでしょう。これはレックス・フリードマン・ポッドキャストであり、さて、親愛なる友人の皆さん、これがジェフ・ベゾスです。

あなたは子供時代の多くをテキサスの牧場で祖父と一緒に過ごしましたね。牧場の仕事をたくさんしていたと聞きました。そこでやった仕事の中で一番かっこよかったのは何ですか。

うーん、かっこいいって…面白かったのは…一番印象に残っているのは…それは本物の牧場だったんだ。私は4歳から16歳までの毎年の夏をその牧場で過ごしたんだ。祖父は最初の頃の夏は、私に牧場の仕事を手伝っているふりをさせてくれていたんだ。4歳児は現実には助けにならないからね。祖父は私の面倒を見てくれていただけだったんだ。というのも、母がとても若かったからなんだ。母は17歳で私を産んだんだ。だから、祖父は母に休息を与えようとしていたんだ。祖母と祖父は、この夏の間、私の面倒を見てくれたんだ。でも、私が少し大きくなると、私は実際に牧場の仕事の助けになるようになったんだ。私はそれが大好きだった。祖父は私に大きな影響を与えてくれた。私の人生で大きな要因となった。私は牧場のあらゆる仕事をした。風車を修理したり、フェンスを張ったり、パイプラインを引いたり、牧場主がすることは全部やったよ。動物にワクチンを打ったりもね。でも、祖母が亡くなった後、祖父と二人きりになったんだ。私は12歳くらいだった。それでも私は牧場に来続けたから、祖父と二人っきりだったんだ。祖父はソープオペラ「デイズ・オブ・アワ・ライブス」に完全に夢中だった。私たちは毎日午後1時頃、牧場の家に戻って「デイズ・オブ・アワ・ライブス」を見ていた。「砂時計を通るように、我らの日々は過ぎ去る」ってやつだ。二人でソープオペラを見ている姿を想像してごらん。祖父は大きくて狂った犬を飼っていたんだ。私にとって本当に形成的な経験だったよ。でも、私がそこから得た重要なこと、素晴らしい贈り物は、祖父がとても創意工夫に富んでいたことなんだ。彼は全てを自分でやっていた。獣医の道具も自分で作っていたよ。牛に注射するための針を作るのにね。小さな針金を見つけて、それを熱して細く叩いて、穴を開けて、先を尖らせるんだ。街で育つのとは違うことを学ぶんだよね。

自立心だね。

そう、十分な粘り強さと創意工夫によって問題を解決できると気づくことだね。祖父はD6ブルドーザーを買ったんだ。大きなブルドーザーだよ。完全に壊れていたから5,000ドルくらいで手に入れたんだ。1955年製のキャタピラーD6ブルドーザーだったかな。新品なら10万ドル以上したはずだ。私たちはその夏、そのブルドーザーを修理するのに費やしたよ。トランスミッションの大きな歯車を通販で買って、届いたら重くて動かせないから、クレーンを作らなきゃいけなかったんだ。そういう問題解決の思考方法だよね。祖父はそれを強烈に持っていた。自分で全部やっていたからね。獣医の仕事もそうだ。でも、二人でD6ブルドーザーを直して、それから午後1時にちょっと休憩を取ってソープオペラを見るっていう姿を想像してごらん。床に横になってテレビを見るのが彼のスタイルだったんだ。本当に素晴らしい人だったよ。クリント・イーストウッドもそうしているんだろうね。西部劇をやっていない時は、ソープオペラを見ているんだよ。

5歳の時、ニール・アームストロングが月面を歩いているのを見て、宇宙と宇宙探査に恋をしたと読みました。歴史的な文脈とその影響を振り返ってみましょう。1957年から1969年にかけてのソ連とアメリカの宇宙競争は、多くの点で壮大なものでした。人工衛星から宇宙への最初の人間、最初の宇宙遊泳、最初の無人月面着陸、そして月面を歩く最初の人間まで、劇的な出来事が急速に続きました。そして、両国で失敗や爆発、死者も出ました。その数年間、たった12年間から得られる、より感動的な瞬間や洞察は何でしょうか。

そこには本当にたくさんの感動的なものがあるよね。偉大なフォン・ブラウンの言葉に、「私は不可能という言葉を非常に慎重に使うようになった」というのがある。それがアポロ計画の大きなストーリーだよね。月に行くことは文字通り、人々が不可能なことの例えとして使っていたんだ。「ああ、人類が月面を歩くときにやるよ」みたいにね。そして、ついにそれが実現したんだ。地政学的な影響があったから、時間的には前倒しになったと思う。つまり、本来なら「するべきだった」時期よりも早くやったんだと思う。だから、技術的にも驚異だよね。本当に信じられないことだ。20世紀版のピラミッド建設みたいなものかな。以前は不可能だと考えられていたことを成し遂げたから、人類の偉大な功績の中で、当然その地位を得ているんだ。もちろん、関わった人たちの名前をブルー・オリジンのプロジェクト、ロケットに付けているよね。

ガガーリンの名前を言わなかったのはなぜだろう。アメリカ人への偏見があるのかな。友人に聞かれたから確認しているだけだよ。私はガガーリンの大ファンなんだ。実際、彼の宇宙での最初の言葉は信じられないほど素晴らしいと思う。彼は「神よ、ここは青いんだ」と言ったそうだ。宇宙から地球を見た人は誰もいなかった。私たちが青い惑星にいることを知る人は誰もいなかった。宇宙からどのように見えるかを知る人は誰もいなかった。そして、ガガーリンはそれを最初に見た人だったんだ。私が考えるのは、ガガーリンやグレン、関わった全ての人たちにとって、あの初期の日々がどれほど危険だったかということだ。彼らがどれほど大きなリスクを取っていたかということだ。

ソ連がガガーリンの飛行についてどう考えていたかはわからないけど、アメリカ人はアラン・シェパードの飛行、シェパード号と名付けられた最初のアメリカ人の宇宙飛行について、成功する確率は75%くらいだと考えていたと思う。だから、かなり大きなリスク、25%のリスクだよね。アラン・シェパードがジョン・グレンほど有名でないのが興味深いよね。

アラン・シェパードは最初の宇宙飛行士で、最初のアメリカ人の宇宙飛行だったよね。

そうだね。そして、最初の軌道飛行はジョン・グレンで、地球を周回した最初のアメリカ人だ。ちなみに、私はジョン・グレンからとてもチャーミングで素晴らしい手紙をもらったんだ。それを額に入れて事務所の壁に飾っているよ。

何て書いてあったの。

彼が私に、自分の名前を新しいグレン号に付けてくれたことにどれほど感謝しているかを伝えてくれたんだ。その手紙を私に送ってくれたのは、彼が亡くなる約1週間前だった。本当に信じられないような、とてもおもしろい手紙なんだ。彼はこう書いている。「これは新しいグレン号についての手紙で、オリジナルのグレンから送ります」って。彼はとてもユーモアのセンスがあって、とても感謝していて、とても幸せそうだった。とても優しい手紙だよ。

「追伸:これを台無しにしないでね」とか書いてなかったよね。

いや、そんなこと書いてなかったよ。でも、ジョン、あなたがどこにいようと、私たちはあなたをカバーしているよ。

星を見上げて、何百年、何千年も先の宇宙での人類の未来について大きく考えるとき、あなたは何を望みますか。

太陽系に1兆人の人類が住んでいる姿を見たいですね。1兆人もの人類がいれば、いつでも1,000人のモーツァルトと1,000人のアインシュタインがいるでしょう。太陽系は生命とエネルギーと知性に満ちあふれるでしょう。私たちは太陽系のすべての資源でそのような大規模な文明を十分に支えることができます。

それはどのようなものだと思いますか。巨大な宇宙ステーションですか。

そのビジョンに到達する唯一の方法は、巨大な宇宙ステーションを建設することです。惑星の表面は小さすぎるからです。巨大な宇宙ステーションに変えない限りは。でも、月や地球近傍の天体、小惑星帯などから材料を取って、オニール式のコロニーを建設するんです。人々はそこに住むことになるでしょう。惑星の表面に比べて多くの利点があります。回転させて地球と同じ重力を得ることができますし、好きな場所に置くこともできます。ほとんどの人は地球の近くに住みたがるでしょう。地球の軌道上ではなく、地球の近くの軌道上ですね。そうすれば、ステーションと地球の間を比較的すばやく行き来できます。初期の段階では、多くの人が地球を完全に手放したくないと思うでしょう。

休暇で地球に行くんだ。

そうですね。イエローストーン国立公園に休暇で行くように、人々は地球かスペースのどちらに住むかを選べるようになるでしょう。でも、宇宙ではもっとたくさんのエネルギーと資源を使えるようになるでしょう。

興味深いアイデアの1つに、重工業を地球から離すというのがありましたね。宇宙探査は地球の称賛と対立しているという考えを持っている人もいて、地球を守ることに集中すべきだと考えている。でも、あなたの考えは、宇宙旅行と宇宙探査は地球を守る方法だということですよね。

その通りだ。私たちはロボット探査機をすべての惑星に送った。この地球が最高の惑星だとわかっている。お気に入りを選ぶわけじゃないけど、地球は本当に素晴らしい。ここにある生態系、すべての生命、豊かな植物、水資源、すべてが本当に並外れている。もちろん、私たちはこの惑星で進化したから、私たちにとって完璧なんだ。でも、この惑星のすべての高度な生命体、すべての動物たちにとっても完璧なんだ。だから、これは宝石のようなものだ。私たちは本当にこれを大切にしなければならない。人類が洗練され、大きくなり、影響力を持つようになり、この惑星を力強く歩むようになると、私たちが続けていく中で、たくさんのエネルギーを使いたいと思うようになる。一人当たりのエネルギー消費量を増やしたいと思うようになる。私たちは素晴らしいものを手に入れた。後戻りはしたくない。「昔の良き時代」というのは大部分が幻想だと思う。ほとんどあらゆる面で、今日のほとんどの人の生活は50年前や100年前よりも良くなっている。私たちは祖父母よりも、そしてその祖父母よりも、概して良い生活を送っている。世界の非識字率、貧困率、乳児死亡率など、ほとんどの指標で見ると、昔よりも良くなっている。抗生物質やあらゆる命を救う医療を受けられるようになった。でも、一つだけ後退しているものがある。それは自然界だ。産業革命以前の500年前、自然界は手つかずだった。信じられないほど素晴らしかった。私たちは、先進社会としてのこれらの贈り物と引き換えに、その手つかずの美の一部を手放したのだ。でも、私たちは両方を手に入れることができる。そのためには宇宙に行かなければならない。これは本当に最も基本的な尺度である一人当たりのエネルギー消費量の問題だ。もっともっとエネルギーを使い続けたいと思うようになるだろう。それはあらゆる面であなたの人生をより良いものにしてくれるだろう。でも、それは最終的には有限の惑星で生きることとは両立しない。だから私たちは太陽系に出て行かなければならない。いつそれをしなければならないかについては議論の余地があるが、それをしなければならないかどうかについては信頼できる議論はできない。私たちは最終的にそれをしなければならないのだ。

そうですね。あなたはあまり話さないことが多いですが、その話題についてブルーリングとオービタルリーフのスペースインフラプロジェクトについて聞かせてください。これらに対するあなたのビジョンは何ですか。

ブルーリングは非常に興味深い宇宙船で、最大3,000kgのペイロードを静止軌道または月の近傍まで運ぶように設計されています。2種類の推進方式を持っています。化学推進と電気推進です。ブルーリングは2つの方法で使うことができます。電気推進を使って、例えば静止軌道までゆっくりと移動することができます。質量によっては100日から150日かかるでしょう。そして化学推進を温存しておけば、静止軌道で素早く軌道を変更することができます。または、最初に化学推進を使って素早く静止軌道に到達し、その後電気推進を使って静止軌道をゆっくりと変更することもできます。

ブルーリングにはいくつかの興味深い特徴があります。これらのペイロードに多くのサービスを提供します。ペイロードは1つの大きなものでも、多数の小さなものでもかまいません。ブルーリングは熱管理、電力供給、計算、通信を提供します。ブルーリングにペイロードを設計する際には、これらすべてのことを自分で考える必要はありません。放射線耐性のある計算は複雑なことですが、ブルーリングには通常とは異なる大量の放射線耐性のある計算機能が搭載されており、ペイロードはそれを必要に応じて使用できます。これはある意味、APIのセットのようなものです。AWSに少し似ていますが、地球近傍や月近傍を移動する必要のあるスペースペイロード用のものです。

スペースのAWS。巨大な化学ロケットでペイロードを運び出し、その後、計算などさまざまなことを管理するブルーリングと呼ばれるものが登場するわけですね。

そうだね。人間を運ぶようには設計されていないけどね。ペイロードを運ぶように設計されているんだ。私たちは月着陸船も作っているんだ。もちろん、人間を月面に着陸させるように設計されているんだけど。

それについて聞きたいですね。でも、まず昔の話に戻りましょう。あなたはプリンストン大学で理論物理学者になることを夢見ていましたよね。物理学の何にひかれたのですか。また、なぜ考えを変えて理論物理学者にならなかったのでしょうか。ジェフ・ベゾスが有名な理論物理学者になっていない理由は何でしょうか。

私は物理学が大好きで、物理学とコンピュータサイエンスを学んでいました。物理学の道を進んでいましたね。物理学を専攻するつもりでした。理論物理学者になりたかったんです。コンピュータサイエンスは楽しみでやっていたようなものでした。本当に楽しかったですよ。コンピュータサイエンスの授業は全部大好きでした。でも、私は本当に理論物理学者になろうと決意していたんです。だからこそ、プリンストンに行ったんですよね。

でも、私は自分が平凡な理論物理学者になるだろうと気づいたんです。量子力学などの授業で、私にとってはとても難しいことを難なくこなす人たちがいたんです。頭の良さには千通りの方法があることに気づいたんです。理論物理学は、トップ数パーセントの人だけが実際に最先端を切り開いていく分野ではないんです。脳がある特定の方法で配線されていなければならない分野なんです。

ヨス・サンタという、私に理論物理学者になるべきではないと確信させた人物がいました。彼は意図していなかったのですが、彼を観察することで私はそう確信したのです。ヨス・サンタはスリランカ出身で、私が出会った中で最も頭の良い人の一人でした。ある夜、友人のジョーと私は、非常に難しい偏微分方程式の問題集に取り組んでいました。ある問題では3時間取り組んでも全く進展がありませんでした。私たちは同時にお互いを見上げ、「ヨス・サンタ」と言ったのです。

私たちはヨス・サンタの寮の部屋に行きました。彼はほとんどいつもそこにいました。「ヨス・サンタ、この偏微分方程式を解くのに困っているんだ。見てくれないか」と言うと、彼は「もちろん」と言いました。ちなみに、彼は最も謙虚で親切な人でした。

彼は私たちの問題を見て、ほんの数秒、たぶん10秒ほど見つめていました。そして、「コサインだ」と言ったのです。私は「何を言っているんだ、ヨス・サンタ。コサインって何だ」と言いました。彼は「それが答えだよ。見せてあげるよ」と言って、紙を取り出して3ページにわたる方程式を書いたのです。全てがキャンセルされて、答えはコサインだったのです。私は「ヨス・サンタ、それを頭の中でやったのか」と聞くと、彼は「いや、それは不可能だ。数年前に似たような問題を解いたことがあって、この問題をその問題に当てはめることができたから、答えがコサインだとすぐにわかったんだ」と言いました。

そんな経験をすると、理論物理学者になるのは自分には向いていないのかもしれないと気づくものです。だから、コンピュータサイエンスに切り替えたんです。そしてそれは私にとってうまくいきました。今でも楽しんでいますよ。

物理学者になるには、特別な直感が必要なんですね。応用物理学にも当てはまりますが、今日の数学的スキルの要求は非常に高いです。世界トップクラスの数学者でなければ、今日、理論物理学者として成功することはできないでしょう。他のスキルも必要かもしれません。直感、横断的思考などです。でも、トップクラスの数学的スキルがなければ、成功する可能性は低いでしょう。可視化スキルも必要ですね。このような思考実験を本当にできなければなりません。

本当の創造性が求められるなら、ウォルター・アイゼンがあなたのことをアインシュタインと同じレベルに置いていますよ。

彼はとても親切ですね。私は発明家なんです。ものごとを見て、型にはまらない解決策を考え出すことができるんです。そういう型破りな解決策を100個くらい考え出すことができるんです。その99個は精査に耐えられないかもしれません。でも、その100個の中の1つは「うーん、これならいけるかも」と思えるものなんです。そこから先に進めるわけです。そういう発明力、非常に高次元の空間で探索空間が非常に大きい中で、型破りな考えを生み出す力が私の発明スキルなんです。私は何よりも発明家だと自認しています。

ウォルター・アイゼンは、あなたのことをさまざまな方法で表現していますが、創造性と子供のような好奇心を今日まで維持しているとのことです。そのすべてが組み合わさって、あなたが一人でいるとき、あるいは他の人と一緒のときに、この高次元の空間で創造的な解決策を探るために問題を深く考えるとき、あなたの思考プロセスはどのようなものでしょうか。紙に書き出すプロセスについては後ほどお話しします。

とてもいい質問ですね。正直なところ、どのように機能しているのかわかりません。わかっていたら説明しようとするでしょう。多くの彷徨が含まれていることは知っています。問題に取り組むために座ったとき、どこに行くつもりなのかわからないんです。発明における効率と発明は対立するんです。本当の発明、単なる改良ではなく、単なる改良は非常に重要で、あなたがすることすべてにおいて、ものごとをほんの少しでも良くすることに一生懸命取り組まなければなりません。でも、私が話しているのは本当の発明、本当の横断的思考のことです。そのためには彷徨が必要なんです。自分に彷徨する許可を与えなければなりません。多くの人は、彷徨は非効率的で避けるべきだと感じているのだと思います。

会議に座ったとき、会議がどれくらいかかるかわからないんです。問題を解決しようとしているなら。もしわかっていたら、解決策に向かって一直線に進んでいるということになりますからね。現実には、長い間彷徨しなければならないかもしれません。

グループでの発明が好きなんです。ホワイトボードの前に座って、賢い人たちとアイデアを出し合い、そのアイデアに反対意見を出し、反対意見に解決策を出すのは、本当に楽しいことだと思います。

時々、真夜中にアイデアが浮かんだりしますし、グループで座ってアイデアを出し合ったりもします。どちらも本当に楽しいものです。彷徨するときに重要なのは、良いアイデアに気づくこと、良いアイデアの核心に気づくことかもしれません。その糸を引っ張ってみるんです。良いアイデアが100%完全な形で浮かぶとは思えないからです。実際、私が良いアイデアだと思って、最初のレベルの精査に耐えたアイデアが浮かんで、それを他の人に伝える準備ができたとき、よく言うのは「このアイデアに反対するのは本当に簡単だと思うけど、一緒に取り組んでくれ。何かがあるんだ」ということです。

それは直感なんです。新しいアイデアを最初から潰すのは本当に簡単だからです。簡単に反対できるものがたくさんあるからです。だから、人に予告しておいて、「これを完全な形のアイデアにするには多くの作業が必要だとわかっている。でも、始めよう。楽しいよ」と言うんです。

数学では「コサイン」と言える能力を持っているのかもしれませんね。違う分野でね。

そうだね。頭の良さには千通りの方法があるってことだね。それが世界をこんなにも面白くて楽しいものにしているんだ。IQが一次元の尺度ではないということだね。人々はユニークな方法で頭が良いんだ。

「インスタグラム」のセクシーな写真の話に戻ると、ジェフ・ベゾスの「アマゾン」の初期のオフィスを案内している動画がありますよね。お父さんがカメラを持っていたと思います。

そうだね。巨大なオレンジ色の延長コードがあって、その延長コードの天才ぶりを説明していたよね。机とCRTモニターがあって、そこが魔法が起こる中心地だって言っていたよね。お父さんが何て言ったか覚えてないけど、そこが全ての中心だって。

あの頃、あなたの心の中はどうだったんですか。ニューヨークのいい仕事を辞めて、この飛躍をしたわけですから。ワクワクしていましたか。それとも怖かったですか。

ワクワクしていたし、怖かったし、不安だったよ。成功する確率は低いと思っていた。初期の投資家全員に、成功する確率は30%だと伝えていた。つまり、お金が戻ってくる確率のことで、実際に起こったようなことが起こる確率ではない。それが真実だからね。すべてのスタートアップ企業が成功する可能性は低い。でも、それは楽観的になれないということではない。一方で、スタートアップ企業の基本的な統計を知っているけど、他方で、それを全て無視して、100%うまくいくと確信しなければならない。その矛盾を頭の中に抱えているんだ。でも、それはとてもワクワクすることだった。1994年に会社を設立してから、1995年に開業するまで、そして今日に至るまで、アマゾンはとてもワクワクすることだと思っている。それは、痛みに満ちていて、問題だらけで、解決しなければならないことがたくさんあるということではない。でも、全体的にはとても楽しいんだ。とても特別なことだ。とても感謝している。その旅の一部になれたことを。本当に信じられないほど素晴らしいことだった。

ある意味、快適な一日なんて欲しくないんですね。あなたは株主への手紙で何度もこのことについて書いています。株主への手紙については、人々に読むことをお勧めしたいと思います。

あなたは97年の株主への手紙で初めて「1日目の考え方」について書いたと思います。そして、悲しいことに最後の株主への手紙だと思いますが、そこでも書いています。「2日目は停滞であり、それに続くのは無関心、苦しみを伴う衰退、そして死である。だからこそ、いつも1日目なのだ」と。この1日目の考え方、アマゾンの始まりと旅を表現するこの強力な方法を説明していただけますか。

それは本当にとてもシンプルで、古くからあるアイデアだと思うんだ。再生と新生についてのね。毎日が1日目なんだ。毎日、何をするかを決めるんだ。あなたが何者だったか、どんな人だったかにとらわれる必要はない。自己一貫性でさえ、罠になることがある。だから、1日目の考え方というのは、毎日新たに始めるということなんだ。そして、毎日新しい決定を下すことができるんだ。発明についても、顧客についても、私たちがどのように運営するかについても、さらには私たちの原則が何であるかについてさえも。私たちはそれをあまり頻繁には変えないけれど、時々は変えるんだ。

アマゾンでプログラムに取り組むとき、よく信条のリストを作るんだ。信条は原則よりも少し戦術的なものだけど、このプログラムに具現化したい主要なアイデアのようなものなんだ。そして、私たちがいつもやるのは、「このプログラムの信条はこれです」と書いて、括弧の中に「もっといい方法を知っている場合を除いて」と書くんだ。

「もっといい方法を知っている場合を除いて」というアイデアはとても重要なんだ。なぜなら、ドグマに縛られたくないからね。歴史に縛られたくない。歴史を捨てたり無視したりするという意味ではない。過去に上手くいったことには大きな価値があるんだ。でも、盲目的に自分のしてきたことに従うことはできない。それが1日目の考え方の核心なんだ。いつも新しく始めること。そして、2日目を退けるための問いに対しては、シンプルな答えはないと言いましたね。多くの要素があり、多くの道筋があり、多くの罠があるでしょう。顧客第一主義、代理指標に対する懐疑的な見方、外部のトレンドを積極的に取り入れること、そして意思決定のスピードを上げること。意思決定のスピードを上げるのは言うほど簡単ではないですね。あなたが言及した中で印象に残ったものを1つ取り上げて、コメントしていただけますか。外部のトレンドを積極的に取り入れる、意思決定のスピードを上げる、代理指標に対して懐疑的な見方を持つ、2日目と戦うにはどうしたらいいでしょうか。

代理指標に対する懐疑的な見方について話すのが、おそらく理解するのが最も難しいと思うんだ。何年もの間、何かに取り組んでいると、管理するためのものを開発することがあるんだ。典型的なケースは指標だね。その指標は本当の根底にあるものではなくて。

たとえば、指標が販売単位あたりの顧客の問い合わせ数や返品数などの顧客の効率性に関する指標だとしよう。100万単位販売したら、どれだけの顧客の問い合わせや返品があるか、などね。そうすると、かなり昔に誰かがその指標を考案して、それを見守る価値があると決めたんだけど、その人はその指標を選んだ理由があったんだ。

その指標を考案した人は、その指標と顧客満足度の関係を理解していたんだ。5年後、その指標は真実の代理となる。顧客満足度の代理指標だと思うよ。でも、その指標は実際の顧客満足度ではないんだ。顧客満足度の代理指標なんだ。

最初にその指標を考案した人は、その関連性を理解していたんだ。でも、世界が少し変化したかもしれない。その代理指標は以前ほど価値がなくなったり、何かが欠けていたりするかもしれない。そういうことに常に注意しなければならない。

「この指標は本当はどうでもいい。私が気にしているのは顧客満足度だ。この指標は、実際に顧客満足度に影響を与える限りにおいてのみ、エネルギーを注ぐ価値があり、フォローする価値があり、改善する価値があるんだ」という風に考えなければならない。

これはニュアンスのある問題だけど、非常によくあることなんだ。特に大企業では、自分が本当には理解していない指標を管理しているということがよくある。なぜその指標が存在するのかを本当には知らないし、その指標がかつてほど関連性があるかどうかもわからない。これは2日目の考え方に陥る方法の1つだね。本当には理解していない指標であなたのビジネスを管理することだ。

そういう指標が時代遅れになっているかもしれないと指摘するのは、会議で誰の役目なんでしょうか。どのような文化があれば、そういうことが可能になるのでしょうか。

あなたは100万ドルの質問をしたね。一般化すると、あなたが尋ねているのは、真実を語る人についてだ。村の真実を語る人として生き残ることはできるが、真夜中にこん棒で殴られて死ぬかもしれない。真実はしばしば聞きたくないものだからだ。重要な真実は居心地が悪かったり、ぎこちなかったり、疲れさせられたり、失礼だったりすることがある。

どんなハイパフォーマンスな組織でも、スポーツチームでも、ビジネスでも、政治組織でも、活動グループでも、真実を語る人を支えるメカニズムと文化を持っていなければならない。人間は本来そういうことをするように設計されていない。それはできるけど、私たちが生き残る方法ではない。私たちは主に社会的な動物であること、礼儀正しく協力的であることによって生き残ってきた。それは本当に重要なことだ。

だから、科学というのは真実を語ることについてのものなんだ。実際、真実を語ろうとするための非常に形式的なメカニズムなんだ。科学でさえ、真実を語るのは難しいんだよね。仮説を立てて検証し、データを見つけて仮説を棄却するなどしなければならない。簡単ではないが、科学でさえ、上級研究者と下級研究者がいて、人間の序列があり、科学のプロセスの中で年功序列が重要になることがある。

企業の中でも同じことが言えるよね。だから、あなたは最下層の人間が最上層の人間を、データがあれば覆せるように文化を作りたいんだ。会議で私が一番年上だったら、いつも最後に発言するようにしているよ。最初に発言すると、とても意志の強い、知性の高い、判断力のある人でさえ、「ジェフがそう思うなら、私は間違っているのかも」と思ってしまうからね。

だから、部屋で一番年上の人なら最後に行くようにするとか、できれば一番年下の人から順番に行くようにするとか、そういう小さなことができるんだ。そうすれば、みんなの意見を一種のフィルターなしで聞くことができるからね。真実を語る人は本当に脆弱にならざるを得ないんだ。自分の考えをすべて出さなければならないし、真っ先に出さなければならない。でも、それは素晴らしいことだ。なぜなら、それによって彼らは本当に優れた存在になるからだ。だから、あなたは彼らの本当のアイデアを見ることができるし、大きなパワーポイントのプレゼンテーションで偶然に彼らを踏みつぶすこともない。

そういった6ページのメモを書くときはどんな気持ちなんでしょうか。みんなが自分の書いたものを読んでいるときの気持ちは。

ほとんどの場合、恐ろしいと思うよ。良い意味で恐ろしいと思うけどね。でも、感情的にはとても神経質な経験だと思う。

6ページのメモを書くことに芸術性や科学性はあるのでしょうか。それとも、単に書くことと一般的に言えば。

本当のメモでなければならないんだ。つまり、段落にはトピック文があるんだ。動詞と名詞を使うんだ。パワーポイントの問題点の1つは、しばしば箇条書きになっていて、箇�条書きの裏に大ざっぱな考えを隠すことができるということだ。完全な文章で、物語の構造を持って書かなければならないとき、大ざっぱな考えを隠すのは本当に難しい。だから、それは著者に最高の状態であることを要求するんだ。そうすれば、誰かの最高の考えを得ることができる。そして、その人からその考えを引き出そうとして多くの時間を費やす必要がない。最初からそれを手に入れているんだから。

だから、その部分はシャープで、後はごちゃごちゃしているんだね。

そう、ディスカッションがシャープであるふりをしてはいけない。ほとんどの会議では、本当に難しい問題を解決しようとしているんだから。ウィークリービジネスレビューとかビジネスレビューと呼ばれる別の種類の会議もある。それは毎週とか毎月とか毎日とかあるかもしれないけど、でも、このビジネスレビューミーティングは、通常、増分的な改善のためのものなんだ。毎回同じ指標を見ているんだ。そういう会議は非常に効率的で、時間通りに始まって時間通りに終わるんだ。

時間がなくなってきたので、1万年時計のことを聞くのにちょうどいいタイミングですね。

1万年時計は記念碑的なスケールの物理的な時計で、高さ約500フィートあります。テキサス西部の山の中の直径約12フィート、高さ500フィートの空洞の中にあります。1万年時計は、80年代にダニー・ヒリスという優れた人物が考案したアイデアです。

長期的思考のシンボルとして時計を作ろうというアイデアです。1万年時計は概念的に考えると、1年に1回刻むんです。100年に1回鳴るんです。そして1,000年に1回ククーが出てくるんです。だから、全てがスローモーションになるんです。

それは完全に機械式の時計で、人間の介入なしに1万年持つように設計されています。だから、材料の選択やその他すべてがそうなっています。それは人里離れた場所にあります。それを保護するためでもありますが、訪問者が一種の巡礼をしなければならないようにするためでもあります。

時間とともに、何百年もかけて、古い時計の味わいを帯びていくというアイデアです。そうすれば、長期的な思考のシンボルになるでしょう。それによって人類が考える時間軸を延ばすことができればと思います。私の考えでは、それは本当に重要なことです。私たちは種としてより強力になり、文明としてより強力になっているので、私たちは本当に地球に影響を与えています。私たちは本当にお互いに影響を与え合っています。私たちは大量破壊兵器を持っています。私たちの行動の意図しない結果によって、本当に自分自身を傷つけることができるようなあらゆるものを持っているのです。

気候変動や大気中の炭素のように、産業革命の意図しない結果の完璧な例があります。多くの恩恵を受けましたが、非常に有害な副作用も得ました。私たちはもっと長期的に考える必要があります。長期的な思考は巨大なテコです。長期的に考えれば、短期的に考えては不可能な問題を文字通り解決することができるのです。

私たちは長期的に考えるのがあまり得意ではありません。5年というのは、ほとんどの組織にとって考えるのが難しい時間軸です。それを10年、15年、20年、25年に延ばす必要があるかもしれません。そうすれば、子供たちや孫たちのためにもっと良いことができるでしょう。だから、ある意味で時計はアートプロジェクトなのです。それはシンボルなのです。

もしそれが人々により長期的に考えさせる力を持つとしたら、それは何百年も先のことでしょう。でも、私たちは今それを作らなければならないし、古い時計の味わいを帯びさせなければならないのです。

時計が止まるころ、人類は地球上にいると思いますか。

そうだと思うけど、アメリカ合衆国は存在しないだろうね。1万年というのは本当に長い時間だから。どの国家も1万年近く存続したことはない。進歩のスピードが上がっているから、その可能性はさらに低くなる。人類がここにいるかって? うん、そうだと思う。でも、私たちがどのように自分自身を変えてきたのか、私たちは何者になるのか、などなど、わからないことだらけだ。でも、ここにいると思う。

そういう壮大なスケールでは、人間の一生なんてちっぽけに感じるでしょう。自分の死について考えたりしますか。死を恐れていますか。

いや、死を恐れていたことはあるよ。若い頃は死をとても恐れていたと思う。考えたくなかったし、そういうことだった。59歳になった今、歳を取るにつれて、その恐怖はどういうわけか消えていったんだ。できるだけ長生きしたいとは思うけどね。でも、本当は健康寿命に重点を置いているんだ。健康でいたいんだ。その四角い波が欲しいんだ。健康で、健康で、健康で、それからいなくなりたいんだ。長い衰退は望まない。

でも、物事がどうなるのか知りたいんだ。ここにいたいんだ。家族や親しい友人を愛しているし、彼らのことが気になるし、だからここにいたい。でも、20代の頃のように、死が私に影響を与えることはないんだ。

ジェフ、歴史上最も素晴らしい企業の1つであるアマゾンを作ってくれてありがとう。そして、人類を多惑星種にしようと頑張ってくれてありがとう。私たちの太陽系、さらにはその先へと拡大していき、宇宙人に会えるかもしれない。そして、今日話してくれてありがとう。

レックス、ポッドキャストを通じて私たちの注意力を長くしようとしてくれてありがとう。とても感謝しています。

ジェフ・ベゾスとの対話を聞いていただきありがとうございます。このポッドキャストを支援するには、説明文のスポンサーをチェックしてください。最後に、ジェフ・ベゾス自身の言葉を残します。「ビジョンについては頑固であれ、しかし詳細については柔軟であれ」。聞いていただきありがとうございます。また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?