見出し画像

サム・アルトマンが明かす2030年の生活

2021年、サム・アルトマンは「すべてのためのムーアの法則」というブログ記事を発表しました。この記事は経済の未来とAIが労働力にどのように統合されるか、そしてそれが実際に様々な政策をどのように形作るかについて述べています。皆さんもこの記事を読むべきだと思いますが、私はこの記事の重要なポイントをすべて分解し、日々明らかになっている重要な事柄をお伝えしていきます。
記事は「すべてのためのムーアの法則」で始まります。最初の文は、私がポストASI経済のコミュニティに繰り返し伝えているものの一つです。なぜなら、変化が来ることを理解し、それがないふりをすることに意味がないと人々に理解してもらいたいからです。
最初の文は次のようなものです。「OpenAIでの私の仕事は、ほとんどの人々が現在信じているよりも早く来る社会経済的変化の大きさを、毎日思い出させてくれます。」この発言は、ランダムなブロガーによるものではなく、今日存在する最先端のAI研究会社の一つで働く人物によるものです。
これは2021年に述べられたものですから、サム・アルトマンが経済の未来についてどのようなことを考えているか、想像もつきません。この発言は、皆さんが確実に覚えておくべきものです。
では、この記事が実際に何について語っているのか見てみましょう。彼は言います。「考え、学ぶことができるソフトウェアが、人々が現在行っている仕事をますます多く行うようになるでしょう。」もう一度言いますが、考え、学ぶことができるソフトウェアが、人々が現在行っている仕事をますます多く行うようになるのです。
さらに多くの力が労働から資本へとシフトするでしょう。この文は基本的に、人間の労働の価値が下がり、資本の価値が上がるということを意味しています。
そして、ここで私が強調したい部分があります。「公共政策が適切に適応しなければ、ほとんどの人々は今日よりも悪い状況に陥るでしょう。」これもまた、皆さんが覚えておくべき発言です。なぜなら、基本的に彼が述べているのは、AIがますます能力を増し、ますます多くのタスクを行うようになるという事実を考慮に入れた政策を、政府が積極的に作らなければ、平均的な人々が今日よりも悪い状況に陥るだろうということだからです。
私はコミュニティにいつも言っています。もちろん、政府が私たちを助ける政策を制定してくれるのは素晴らしいことですが、時として政府は政策の制定に時間がかかります。私たちは常に政府が私たちの最善の利益を考えてくれると信じることはできません。
私はこう考えています。政府はおそらく、抗議が起こらない程度の最低限のことしかしないでしょう。それ以上のことはあまりしないでしょう。そしてそれが問題なのです。公共政策が適応しなければ、ほとんどの人々は今日よりも悪い状況に陥るでしょう。
記事はさらに続きます。「今後5年間で、考えることができるコンピュータープログラムが法的文書を読み、医療アドバイスを行うでしょう。次の10年間では、組立ライン作業を行い、おそらく仲間にもなるでしょう。そしてその後の数十年で、新しい科学的発見を行うことを含め、ほぼすべてのことを行うようになり、私たちのすべての概念を拡張するでしょう。」
ここには、今後数年間に関する3つの重要な予測があります。まず第一段階として、考えることができ、法的文書を読み、医療アドバイスを与えることができるAIがあります。興味深いのは、これがもちろん2021年のものだったということです。2021年から2024年までの間に、この予測がおそらく的中したということがわかります。現在、AIは法的文書を読み、医療アドバイスを与えることができます。この研究を見たことがある人なら、これが冗談ではないことがわかるでしょう。
そして、サム・アルトマンの発言をもう一度見てみると、「次の10年間では、組立ライン作業を行い、おそらく仲間にもなるでしょう。そしてその後、新しい科学的発見を行うことを含め、ほぼすべてのことを行うようになり、私たちのすべての概念を拡張するでしょう。」これは、未来がどのように発展していくかについて、非常に興味深いタイムラインを示しています。
ここで最も基本的なことは、時間とともにAIがより capable になり、私たちができることをより多く行えるようになるということです。
彼が指摘している3つのポイントがあり、これらは完全に魅力的だと思います。彼は言います。「この革命は驚異的な富を生み出すでしょう。」これはとんでもない発言です。そして、すべての技術革命がそうであるように、金持ちになる人もいれば、置き換えられる人もいます。あなたは常に、その変革から最も利益を得られる立場にいたいものです。これが私がコミュニティを作った理由です。
彼はここで言います。「多くの種類の労働の価格は、商品やサービスのコストを押し下げ、十分に強力なAIが労働力に加わると、ゼロに向かって下がるでしょう。」そして彼はここで言います。「多くの種類の労働の価格は、実際に商品やサービスのコストを押し下げます。」これは経済がどのように機能するかということです。もちろん、何かを作るのに本当に賢い人が必要な場合、彼らを雇うには高給を払わなければならず、そのため製品はより高価になる必要があります。これは基本的な経済学です。
彼は基本的に、十分に強力なAIが労働力に加わると、これが実際にゼロに向かって下がると言っています。彼はここで「労働力に加わる」を引用符で囲んでいますが、これはもちろん様々なことを意味する可能性があります。もちろん、AIがコンピューター上で自律的にタスクを実行するという意味での労働力への参加もあれば、多くの異なることを行うことができるヒューマノイドロボットとしての労働力への参加もあります。
また、彼はここで2番目のポイントを述べていますが、これはほとんどの人が注目していないものです。「世界は非常に急速かつ劇的に変化するので、この富を分配し、より多くの人々が望む人生を追求できるようにするために、同様に劇的な政策の変更が必要になるでしょう。」
もう一度言います。世界は非常に急速かつ劇的に変化するので、つまりここには2つのことがあります。速度だけでなく、世界がどのように機能するかということも、これらのAIツールを作る会社によって吸収されるお金を実際に分配し、より多くの人々が望む人生を追求できるようにするために、劇的な政策の変更が必要になるでしょう。
私たちは基本的に、AIからすべての経済的価値を捕捉することができる会社がほんの数社しかない社会にいることになるということを理解しなければなりません。
そして、もちろん彼は3番目のポイントに入ります。「もし私たちがこの両方をうまく行えば、これまで以上に多くの人々の生活水準を向上させることができます。」そして、私はこれが真実の発言だと思います。AIが労働力に加わると、価値のあるものすべての価格をゼロに向けて下げることができ、もちろん富を効果的に分配することができれば、これは現在よりも良い社会になるでしょう。
しかし、もちろん彼が以前に言ったように、これはこの移行ができるだけスムーズになるように、政治の面で、一定の政策を変更し、制定する必要があるものです。
本質的に、彼はここで言います。「私たちはこの地殻変動的なシフトの始まりにいるので、未来に向けて転換する稀な機会があります。その転換は単に現在の社会的および政治的問題に対処するだけでなく、近い将来の根本的に異なる社会のために設計されなければなりません。」
彼は基本的にここで言っています。今日の問題に対する政策を開発することはもちろん良いことですが、私たちは近い将来を考え、その経済システムがいかに根本的に異なるものになるかを考える必要があります。
そして彼は言います。「この差し迫った変革を考慮に入れない政策計画は失敗するでしょう。」ここで「差し迫った」という言葉に注目してください。これは基本的に、それが目前に迫っているということを意味します。彼は言います。「これらは、農業以前や封建社会の組織原理が今日失敗するのと同じ理由で失敗するでしょう。」
彼は言います。「以下は、何が来るかの説明と、この新しい風景を航海するための計画です。」ここで彼は、正確に何が来るのか、そしてそれにどのように備えるべきかについて詳しく説明します。
彼は言います。「これは基本的にパート1、AI革命です。」ここで彼は言います。「15年前の世界がどのようだったか比較してみてください。本当のスマートフォンはありませんでした。150年前には内燃機関も家庭用電気もありませんでした。1,500年前には産業機械はありませんでした。15,000年前には農業はありませんでした。人類のタイムラインにおいて、私たちは指数関数的な成長を遂げています。」
15年前を振り返ってみると、世界は著しく異なっています。未来を見据えて、10年後、20年後の世界がどのようになっているか想像できますか。
彼はここで言います。「来るべき変化は、私たちの能力の中で最も印象的なもの、つまり思考し、創造し、理解し、推論する驚異的な能力を中心に展開するでしょう。そして、3つの大きな技術革命、農業革命、産業革命、計算革命に、私たちは4番目のAI革命を加えるでしょう。この革命は、社会がそれを責任を持って管理すれば、すべての人が必要とするものを得るのに十分な富を生み出すでしょう。」
これは大きな「もし」です。彼は言います。「今後100年間に私たちが作る技術的進歩は、火を最初に制御し、車輪を発明して以来、私たちが作ったすべての進歩よりもはるかに大きなものになるでしょう。私たちはすでに学習し、有用なことを行うことができるAIシステムを構築しています。これらはまだ原始的ですが、トレンドラインは明確です。」
そして、私は現在のAIパラダイムについて、ほとんどの人が理解していないことの一つだと思います。これらのフロンティアラボにいる人々は、これらのスケーリング法則の観点から、毎年どれだけの革新が行われているか、これらのシステムを推論能力の面で前進させるために必要なすべての分野で毎日どのような研究が発表されているかを見て、明確なトレンドラインに従っているのです。
基本的に彼が言っているのは、ほとんどの人が気づいていない大きな変化が来ているということです。
ここで彼は、経済が逆転したこと、つまり過去数十年間にアメリカでテレビやコンピューター、エンターテイメントのコストは実際に下がったが、他の重要なコスト、特に住宅、医療、高等教育のコストが大幅に上昇したことについて話しています。
もちろん、住宅は非常に高価です。1950年代には一つの仕事で家を買い、家族の世話をすることができたことを覚えていますか。医療費は途方もなく高く、高等教育も非常に高価です。以前より安かったことを覚えています。
もちろん、これらのコストが高騰し続けるなら、富の再分配だけでは機能しません。現在の生活条件は、150年前に生きていた人よりもはるかに良いですが、住宅、医療、高等教育のコストが途方もなく上昇しているなら、それは助けにはなりません。
彼は言います。「もちろん、AIは商品やサービスのコストを下げるでしょう。なぜなら、労働力はサプライチェーンの多くのレベルで主要なコストだからです。もしロボットが、あなたがすでに所有している土地に、現場で採掘・精製された天然資源を使って、太陽光発電を利用して家を建てることができるなら、家を建てるコストはロボットをレンタルするコストに近くなります。そして、それらのロボットが他のロボットによって作られるなら、それらをレンタルするコストは人間が作る場合よりもはるかに少なくなるでしょう。同様に、私たちは人間よりも優れた健康問題の診断ができるAI医師や、学生が理解していないことを正確に診断し説明できるAI教師を想像することができます。」
これは基本的に、彼が記事のタイトルを「すべてのためのムーアの法則」としているところです。彼は言います。「すべてのためのムーアの法則は、欲しいものが何も買えない世代の結集の叫びとなるべきです。ユートピア的に聞こえますが、これは技術が提供できるものであり、いくつかのケースではすでに提供しています。何十年もの間、住宅、教育、食品、衣類などのすべてが2年ごとに半額になる世界を想像してください。」
これは基本的に技術に関しては真実です。今では、本当に良いカメラを搭載した電話を買うことができます。巨大なピクセル密度と品質を持つテレビを買うことができます。そして、欲しいと思うすべてのものを買うことができます。これは住宅や他の重要なものには当てはまりません。
彼がここで言っていることの一つで、私がある程度同意するのは、「もちろん、私たちは新しい仕事を発見するでしょう。技術革命の後には常にそうです。そして、もう一方の豊かさのおかげで、それらが何であるかについて信じられないほど創造的になる自由を持つでしょう。」
本質的に、これは彼が実際に新しい経済モデルについて話しているところです。そしてこれは、アメリカン・エクイティ・ファンドと呼ばれるものについて彼が話しているところです。アメリカン・エクイティ・ファンドは、一定の評価額を超える企業に対して毎年市場価値の2.5%を課税し、ファンドに株式を移転することで資本化されます。また、すべての私有地の価値の2.5%を現金で課税します。
基本的に、ご存知のように、ほとんどの人々はUBIがAIに対する最良の解決策だと考えています。そして私は、UBIが良いものであり、貧困線以下の人々を助けるという意味で確かに機能するということは知っていますが、事実は、UBIにはまだ対処すべき特定の要素があるということです。しかし、アメリカン・エクイティ・ファンドはそれにかなり似た解決策を提供するものだと思います。なぜなら、いくつかのインセンティブを提供するからです。
彼は言います。「18歳以上のすべての市民が、毎年、自分のアカウントにドルと会社株式の配当を受け取ることになります。人々は必要に応じて、あるいはより良い教育のためにお金を使うことを信頼されるでしょう。」そして彼は、これがどのように機能するか、そしてなぜこれがUBIよりも優れているかを説明しています。
彼は言います。「上記の仮定のもとでは、これはもちろん最初の例ですが、10年後にはアメリカの2億5000万人の成人それぞれが毎年約13,500ドルを受け取ることになるでしょう。そしてその配当は、AIが成長を加速させればもっと高くなる可能性がありますが、たとえそうでなくても、13,500ドルは現在よりもはるかに大きな購買力を持つでしょう。なぜなら、技術が商品やサービスのコストを大きく削減しているからです。そして、その実効的な力は毎年劇的に上昇するでしょう。」
基本的に彼は、あなたの人生がはるかに良くなるだろうと言っています。そして、私たちが今非常に安価にインテリジェンスにアクセスできるという事実を見れば、それは確かにある程度真実だと思います。考えてみてください。私たちが技術で本当にできることを考えると、月20ドルでビジネスコンサルタントにアクセスできるのです。私が言及しているのが何かわからない場合、GPT-4、Gemini Pro、その他の最先端のラボにあるすべての現在のモデルに、文字通り月20ドルでアクセスできるということです。最新の最先端モデルであるllama 3を無料で手に入れることができることは言うまでもありません。
基本的に、彼はここで言います。そして、彼はインセンティブについて説明します。「国が良くなり続ける限り、すべての市民はファンドからより多くのお金を毎年受け取ることになり、したがって、すべての市民は経済的自己決定に伴う自由、力、自律性、機会をますます享受することになるでしょう。貧困は大幅に削減され、より多くの人々が望む人生を手に入れるチャンスを得ることになるでしょう。」
ここで、もちろん彼は税金について話しています。彼は言います。「会社株式で支払われる税金は、利益に対する税金とは異なり、会社、投資家、市民の間のインセンティブを調整します。インセンティブは超大国です。これは重要な違いです。」
なぜなら、ご存知のように、彼はここで話していますが、「利益は隠蔽されたり、先送りされたり、オフショア化されたりすることがあり、しばしば株価と切り離されています。しかし、アマゾンの株式を所有する人は誰もが株価の上昇を望んでいます。」
本質的に、これは彼らが基本的に言っているのは、個々の資産が文字通り自分の国が良くなるのを見ることに利害関係を持っているので、国と並行して上昇する傾向があるということです。つまり、誰もが同じ方向を向いているのです。これは私が非常に真実だと思うことです。なぜなら、アップル、マイクロソフト、その他多くの企業から何度も見てきたことの一つは、彼らが常に可能な限り税金を避けようとするということだからです。
つまり、彼らは常に文字通りアイルランドを経由したり、この国を経由したり、あの国を経由したりして、税金を減らすためにできる限りのことをするのです。しかし、もちろん株価を上げることは、彼らがしたくないことではありません。
さて、これは基本的にサム・アルトマンが新しい社会契約について話しているところです。彼は言います。「もし誰もがアメリカの価値創造の一部を所有していれば、誰もがアメリカがより良くなることを望むでしょう。イノベーションと国の成功における集団的な持分は、私たちのインセンティブを調整するでしょう。新しい社会契約は、誰にも上限を設けない代わりに、誰にでも基盤を提供し、技術が社会的富の好循環を提供できる、そしてそうしなければならないという共通の信念を持つことになるでしょう。」
これは興味深い新しい社会契約になるでしょう。なぜなら、この基盤がどのように機能するのか、特定の経済パラダイムがどうなるのか、インフレーションがあるのか、デフレーションがあるのか、商品のコストが下がるのでどうなるのか、考えるべきことがたくさんあるからです。
もちろん、これらの一部はより早く、一部は私たちが考えているよりも遅くなります。そして、もちろん彼はここで言います。「私たちは引き続き、株価を上げたいという欲求が環境保護や人権などとバランスを取り続けることを確実にするために、政府からのより強力なリーダーシップを必要とするでしょう。」
ここで、私たちは第5部「新しいシステムへの移行」に入ります。基本的に、彼が述べているのは、必要なものはすべて安価になり、誰もがそれを買う十分なお金を持つことになるということです。このシステムは非常に人気があるでしょう。早期にそれを受け入れる政策立案者は報われ、彼ら自身も非常に人気が出るでしょう。
彼はまた、大恐慌について話し、フランクリン・ルーズベルトが5年前には誰も考えられなかったような巨大な社会的セーフティネットを制定できたことについて述べています。そして、私たちは今、同様の動きの中にいるのです。
彼はここで言います。「私たちは今、同様の瞬間にいます。ビジネスにも人々にも好意的な運動は、驚くほど広範な支持者を結集させるでしょう。」
彼が実際にここで話していることは、私はかなり興味深いと思います。なぜなら、これが実施されるのにそれほど時間がかからないと思うからです。彼は言います。「アメリカン・エクイティ・ファンドを立ち上げる政治的に実現可能な方法、そして移行的ショックを減らす方法の一つ」、これは私がコミュニティで話したことの一つです。AIのアップデートがどのようにショックのようなものであるか、つまりもし突然仕事を失えば、それはショックです。新しいAIが来て、あなたよりも100万倍優れたことができるようになれば、それはもちろん社会へのショックになるでしょう。なぜなら、その範疇に入る人々の大きな割合がいるからです。
彼は基本的に述べています。「2.5%のレートへの段階的な移行を行う法律、そして完全な2.5%のレートは、法律が可決されてからGDPが50%増加した時点でのみ適用されるようにします。小規模な分配をすぐに始めることは、新しい未来に人々を慣れさせる上で、モチベーションを与え、有益でしょう。GDPを50%増加させるのは長い時間がかかるように聞こえますが、経済が2019年のレベルから50%成長するのに13年かかりました。しかし、AIが到来し始めると、成長は非常に急速になるでしょう。そして、この先、私たちはおそらく他の多くの税金を削減することができるでしょう。なぜなら、私たちはこれら2つの基本的な資産クラスに課税してファンドを作るからです。」
彼は言います。「来るべき変化は止められません。もし私たちがそれを受け入れ、それに備えれば、私たちはそれを使ってはるかに公平で、幸せで、はるかに繁栄した社会を作ることができます。未来は想像を絶するほど素晴らしいものになる可能性があります。」
私は最後の発言をそのままにしておきました。なぜなら、それが私たちが進もうとしているパラダイムシフトの種類を表していると思うからです。そして、はい、来るべき変化は止められません。そして、もちろん、もし私たちがそれを受け入れれば、信じられないほどの社会を作ることができます。しかし、私はここでの主な問題は、私たちのリーダーがこの移行を公平で、誰もが恩恵を受けるものにするために必要な仕事をするかどうかだと思います。
これは難しい質問であり、アンドリュー・ヤンがUBIについて議論したこと以外に、このようなことについて話す人を私はあまり聞いたことがありません。しかし、つまり、様々な州がどのような政策に投票するのか、一部の州で試験的に導入されるのか、西部の一部の地域で試されるのか、ここには議論すべきことがたくさんありますが、変革的なAI技術が存在するようになれば、人々は質問を始め、これらの政策立案者はもはやこの会話を避けることはできないと思います。なぜなら、いずれかの時点で対処する必要があるからです。
政治家には常に問題を先送りする傾向がありますが、これは常に先送りできる問題ではありません。なぜなら、ある時点で、その缶は金属で一杯になり、蹴ることができなくなるからです。
最近、私はAIジョブ影響トラッカーというツールを作りました。これは、産業別、AIへの感受性別、そして彼らの仕事に基本的に影響を与えているすべての新しいAIツール、そしてその役割がどのように変化する可能性があるかについての将来の予測を含んでいます。私は現在存在するすべてのツールへのリンクを残し、そのツールが実際にその産業にどのように影響を与えているかについていくつかのメモを含めました。現在のデータベースには200以上の異なるものがあります。これは単なるExcelシートです。
もしこのExcelシートへのアクセスを希望する場合は、説明欄のリンクをクリックし、私のポストAI準備コミュニティに参加することを忘れないでください。そこでは、今準備することで、ポストAGI社会で繁栄し、誰よりも先を行くことができます。
この動画を楽しんでいただけたなら、この新しい経済モデルについてどう思うか教えてください。サム・アルトマンがアメリカン・エクイティ・ファンドで正しいと思いますか?それとも彼の努力は間違った方向に向かっていると思いますか?私は、聞いたすべての解決策の中で、これが最も有望で現実的なものの一つだと確かに思います。しかし、コメント欄であなたの考えを聞かせてください。素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?