見出し画像

「彼らは大変なことになっている!」AIによって1900人の労働者が解雇される

影響があり、これはポストAGI経済学です。私たちはすべての産業と、AIが経済、雇用市場、そして労働力にどのように影響を与えているかを見ていきます。そしてこの産業、もしあなたがこの産業で働いているなら、おそらくどの産業よりも大きな影響を受けるでしょう。私が話している産業はビデオゲーム産業です。ワイドは調査を行い、アクティビジョン・ブリザードのような大手企業が最近、大量の労働者を解雇し、基本的に彼らを生成AIに置き換えていることを明らかにしました。この周辺で行われた研究やデータ、調査は、この産業と一部の関連産業の人々の将来が良くないことを示しています。
ここでは基本的に、ビデオゲームとそれを作る人々が危機に瀕していると述べています。2023年だけでも、業界で推定10,500人が解雇されました。約2,000億ドル規模のこのセクターでの解雇はさらに悪化しており、スタジオは11,000人以上、そしてさらに増加すると考えられています。Xboxの本拠地であり、アクティビジョン・ブリザードを含むいくつかのスタジオの親会社であるマイクロソフトは、5月にTango GameworksとAlpha Dog Gamesを閉鎖しました。一方で、OpenAIとその競合他社が構築した生成AIシステムがほぼすべての産業に浸透し、全キャリアを解体しています。
ゲーム業界はAIが征服しようとしている最大の産業かもしれないと述べています。その経済的影響力はハリウッドをはるかに凌ぐ一方で、その労働力の大部分は非組合員のままです。ゲーム開発者会議の主催者による最近の調査では、3,000人以上の回答者の49%が職場でAIを導入していると答え、5人中4人がその使用について倫理的懸念を持っていると答えました。驚くべきことに、ほぼ半数のすべてのスタジオが現在、積極的に生成AIを使用しています。
たとえビデオゲーム産業で働いていなくても、これを見て、産業が特定のことにどのように反応するかを見るべきだと思います。なぜなら、これはおそらく最初に影響を受ける産業の1つになるでしょうが、そうすることで、人々がどのようにして自分たちを操縦し、企業がどのように行動し、企業が何をするかを見ることができるからです。これを見ると、一部の企業はかなり不透明なことをしており、資本主義社会に実際に住んでいることを理解すると、あまり驚くべきことではないと思います。
「今、それはここにあります」と、10年以上AAA級ゲームに携わってきた業界のベテランであるゲーム開発者で技術アーティストのバイオレットは言います。「誰もがそれが使われるのを見てきたと思います。それがどのように、どの程度使われるかが問題です。魔法の壺は開いてしまい、パンドラの箱は開いてしまったのです」これは基本的に、これが人々が考えていることではなく、今すぐに起こっていることだと言っているのです。そして、これは他の産業の人々にとって早期警告のようなものです。彼らはこのようなことが決して起こり得ないと考えているようですが、私たちが見てきたことの1つは、AIを過小評価したくないということです。
記事は続けて述べています。仕事の自動化は、めったに均等にきれいに起こりません。歴史的に見て、その影響の多くは、より多くのタスクが機械やプログラムに委ねられるにつれてスキルの低下を通じて感じられるか、あるいは解雇された従業員が辞めたり退職したりして、代わりの人が雇われなかったり、再雇用されなかったりする摩擦を通じて感じられます。そして、あらゆる兆候から見て、生成AIも同じです。
本質的に、彼らが言っているのは、生成AIは一気に起こるのではないということです。ある日、人々が雇用されていて、次の日にみんなが去っているというわけではありません。しかし、主な影響は時間をかけて感じられます。一部の人々は解雇され、一部の人々は単に辞め、一部の人々は代わりの人が雇われず、産業は成長を止めます。以前は「新しい従業員を見つけよう」だったものが、今では「新しいソフトウェアプログラムにサインアップしよう」になっています。
私が言っているのは、人々がこの種の変化が突然ではなく、徐々に起こることを理解し始めれば、軌道がどこに向かっているかを理解したら、自分自身を最もよく位置づけることができるということです。ここで言っているのは、たとえGPT-5が多くの仕事をこなせるとしても、あるいはGPT-6でさえ、それが1日目にすべて採用されるわけではないということです。産業内の影響は、技術採用サイクルが変化を管理するにつれて、数年にわたって感じられます。しかし、それはこの変化が起こっていないということではありません。
ビデオゲーム会社のマネージャーは必ずしもAIを使って部門全体を排除しているわけではありませんが、多くの人々はAIを使って手抜きをし、生産性を上げ、解雇後の摩擦を補っています。言い換えれば、上司たちはすでにAIを使って仕事を置き換え、劣化させています。このプロセスは、あなたが想像するようなものとは常に見えません。それは複雑で、不透明な経営者の決定に基づいており、最終的な結果は不明確です。それはスカイネットというよりは、マス・エフェクトのようなものです。それは今まさに起こっています。
ワイルドな記事が言うように、上司たちはすでにAIを使って仕事を置き換え、劣化させています。面白いことに、ある YouTuber の動画を覚えています。実際に大きな視聴回数を獲得しました。約70万回視聴されたと思います。彼は基本的に、「私はグラフィックデザイナーでした。そして今、私の上司は基本的に私を解雇し、誰も私の代わりをできない仕事に対して支払いを受けています。そして会社には仕事が積み重なっていました」と説明しました。
しかし、過去3ヶ月ほどで、会社での私のスケジュールがだんだん混雑しなくなってきたことに気づきました。7時間30分の勤務日に対して支払いを受けているのに、ある日は2時間しか仕事をしていないという状況になりました。これは明らかに私にとっては素晴らしいことでした。9時に起きて、在宅勤務だったので、2時間仕事をして、その後は1日中何もすることがありませんでした。たまに3時か4時頃に修正や改善が入ってきて、それを20分から30分やるだけでした。
基本的に2時間から3時間の仕事をして、7時間半分の給料をもらっていました。3、4ヶ月間はとても良かったです。そして、はい、今週の月曜日に余剰人員として解雇されると言われました。これがどうして可能なのかと考えていました。基本的に、これは私がPatreonを立ち上げたときに投稿したものです。
そして、私が話していた動画は、ネイドというその人によるものでした。彼は基本的に、AIのせいで仕事を失ったと言いました。これは多くの人が恐れていることです。これは恐怖のシナリオです。ある日目覚めると、あなたの上司があなたをAIツールに置き換えてしまっています。たとえ上司がいなくても、あなたの産業が変わってしまい、もうキャリアがなくなってしまうのです。単に解雇されること、収入源を失うことは素晴らしいことではありません。
しかし、私はこの動画でいくつかのことに気づきました。ほとんどの人が注目していないと感じたことがあり、Patreonでそれについて話したいと思いました。なぜなら、それは基本的に、多くの人々が将来のシナリオで彼らを助けるために使用できる実際の情報を見逃していると思ったからです。
基本的に、私は言いました。ほとんどの人が本当の話を見逃しています。「AIに仕事を奪われた男」という見出しが話題を呼んでいますが、もっと深く掘り下げてみましょう。なぜこれは驚くべきことではなかったのでしょうか。これはAIが人々の仕事を奪わないと言っているのではありません。ただ、私が言ったことを聞いてください。
私は言いました。自動化前の生産性の欠如。この実際の動画のデザイナーは、AIが彼の仕事を奪う前から、毎日2時間だけ働き、テンプレートを編集し、それ以外は何もしないと認めています。また、彼は労働時間の削減に気づかず、自由時間を効果的に活用しませんでした。そこで私は「自由時間の非効果的な使用」と書きました。
そして、私は言いました。AIツールがあなたの職場に影響を与えるとき、自由時間があるのは良い兆候ではありません。あなたは自由時間を使って、a)新しい仕事やキャリアを探すか、b)より効果的で生産的になり、AIツールを活用して会社に価値を付加するべきです。
私は、一部の人々がこの反労働的なアジェンダを持っていて、可能な限り最小限のことだけをすべきだと考えていることを知っています。そして、特に一部の会社では、彼らがあなたを全く評価しないような文化があることを知っています。しかし、AIのために余分な時間があるか、それが来る可能性が高いことを知っているなら、少なくとも新しい産業や、あなたのスキルが効果的な隣接分野を探すなど、何かをする必要があると思います。ボールが落ちるのを待つのではなく。
私が言ったように、ここでの重要なポイントは、この動画が職場でのAIの台頭に直面したときにすべきではないことを強調していることです。彼は自分の業界の発展を無視し、数ヶ月もの時間があったにもかかわらず、仕事を探すために余分な時間を使いませんでした。
基本的に、私は少し話題がそれましたが、要点は、私たちはみんなこれを教訓として受け取ることができるということです。この動画の男性は、長い話を短くすると、基本的に毎日2時間しか働かないと話しました。彼の仕事はどんどん少なくなっていました。彼がただ、私のコミュニティにいる必要があるとは言いませんし、すべてのAIの更新に注意を払う必要があるとも言いません。しかし、もし彼がこれらのAIツールを見て、「これらの人々は文字通り10分から15分で私を置き換えることができる。おそらく新しいキャリアを探すべきだ、少なくともこれらのツールを活用する方法を学んで、もっと効果的になるべきだ。そして、既存のスキルを活用して新しい技術を学ぶことができる異なる産業で働くかもしれない」と気づいていたら。
いずれにせよ、要点は、私はこの人が最善を尽くしたとは思わないということです。そして、私がそれをここに入れたかった理由は、それが実際にAIに置き換えられた人の最初のケースの1つだったからです。そして、それは私が思うに、ほとんどの人に起こるであろう方法で起こったことだと思います。それは徐々に起こりますが、注意を払っていれば、少なくとも特定の産業では、不意を突かれる人にならないようにすることができます。だからこそ、私は私のコミュニティで「不意を突かれないようにしましょう。少なくとも積極的に行動しましょう」と言っているのです。
彼らは言います。多くのゲーム労働者やアーティストはこの展開に不安を感じ、一部の人は生計を恐れていましたが、仕事を失うことを恐れて多くの人が口を閉ざしていました。彼は、アクティビジョンがアーティストたちに、生成AIは内部のコンセプトにのみ使用され、最終的なゲーム資産には使用されないこと、そして重要なのは、AIが彼らに取って代わるために使用されることはないと保証したと主張しています。しかし、年末までにアクティビジョンはAIで生成されたコスメティックアイテムをCall of Duty: Modern Warfare 3のストアで購入可能にしました。そして1月下旬、マイクロソフトはアクティビジョン・ブリザードとXboxの従業員1900人を解雇し、最も打撃を受けたチームの中に2Dアーティストがいました。
CEOや上層部の管理職が「AIを使ってあなたたちを置き換えることはない」と言うのは、かなり不誠実です。そして数ヶ月後に1900人を解雇するのです。これは私が常々言っていることのもう1つです。特定の社会や産業で、特定のツールが産業全体に広まり、最終的にあなたに取って代わる前に多くの規制がある場合を除いて、残念ながら信じなければならないことの1つは、これらの上層部の人々、これらの上司たち、これらの企業のCEOたちの目標は、常により多くのお金を稼ぐことだということです。残念ながら、場合によっては、彼らは必ずしも従業員に忠実ではありません。
これは彼らを嫌うべきだという意味ではありません。それはただゲームのルールです。本質的に、ここで理解できることは、CEOがAIを使って従業員を置き換えないと言っても信じるべきではないということです。なぜなら、悪い四半期が1回あれば、彼らが生成AIで簡単にできると知っているチームを置き換えるのが、彼らにとって最も簡単なことだからです。
個人的には、もし私が会社で働いていて、CEOが「AIを使って誰かを置き換えることはない、心配しないでください」と言ったとしても、私はまだ彼らの言葉を信じないでしょう。なぜなら、状況は一瞬で変わる可能性があり、ここでマイクロソフトとアクティビジョン・ブリザードが2Dアーティストを解雇したのを見てきたからです。AIに関連しているかどうかにかかわらず、常に最善を尽くし、単に「彼らが人員を削減しないと言ったから、私は完全に大丈夫だ」と考えるべきではありません。
常に「あなたを信じますが、私は少なくとも自分のスキルがどこで評価されているか、他のどの産業に行けるかを知っておく必要があります」と考えるべきです。なぜなら、もしあなたが1900人の中の1人だったら、CEOが言ったことの後で完全に不意を突かれたでしょうから。
ここで1人の人が言っています。「なんてひどい日だ。オーバーウォッチ2の環境アートチームの半分がCAUされた。私が雇用し、訓練を手伝った人たちだ」そして、もちろん、ここで分かるように、部門全体が削減され、残りのコンセプトアーティストたちは仕事でAIを使用することを強制され、AIトレーニングに参加するよう強制され、基本的に会社全体で推進されています。
つまり、会社は180度転換することができ、状況は一瞬で変わる可能性があります。残念ながら、人々が「AIを使わない」と言っていても、それを禁止する法律がない限り、賭けは全てオフです。労働組合や法律がない限り、私は常に自分の貯金、投資、どのように動けるかについて賭けをするでしょう。なぜなら、本当に分からないからです。
ここで見ることができます。「AIの観点から見ると、産業の異なる部分が他の部分に食われています」と、報復を恐れて匿名を希望するバイオレットは言います。「なぜ高価なコンセプトアーティストやデザイナーを雇う必要があるのでしょうか。アートディレクターがAIに悪い指示を与えて、十分に良いものや非常に速いものを得て、それを数人のアーティストにクリーンアップさせることができるのに」
したがって、コンセプトアーティスト、グラフィックデザイナー、アセットアーティスト、イラストレーターがこれまでのところAIの影響を最も受けているという新たな合意が生まれています。これは、ゲーム従業員の個人的な説明、解雇された労働者自身、そしてReddit、X、その他での膨大な投稿によって証明されています。
基本的に、私たちが見ているすべてのデータソースから、これらの人々が最も影響を受けていることがわかります。そして、コンセプトアーティスト、グラフィックデザイナー、これは残念ながらかなりの影響を受けるものになるでしょう。
いくつかのデータをお示しします。エンターテイメント産業の業界団体が委託したコンサルティング会社CVOエコノミクスの最近の報告書によると、ゲーム産業はすでにテレビ、映画、音楽の同業者よりも多くのタスクを生成AIに移行しています。300人のCEO、幹部、マネージャーを対象とした調査によると、ほぼ90%のビデオゲーム会社がすでに生成AIプログラムを実装しています。
傾向は明らかです。90%以上のビデオゲーム会社がすでに生成AIを実装しているなら、今日簡単にできる多くの仕事が残念ながら自動化されるまでにどれくらいの時間がかかると思いますか?私は、その言葉を知りません。つまり、2年前に私たちが持っていたツールの種類を考えると、そして今や90%...それは単に、このようなことが非常に急速に起こり得ることを示しています。
もちろん、ここで見ることができます。CVOは、ゲーミングが他のエンターテイメント産業よりも生成AIに大きく依存していることを発見しました。ストーリーボード、キャラクターデザイン、レンダリング、アニメーションなどのタスクを実行するためです。実際、一部の推定によると、今後5〜10年でゲーム開発プロセスの半分以上をGenAIが担う可能性があります。つまり、ゲーム開発に関連するすべての仕事の50%が今後5〜10年で自動化されると言えるでしょう。
また、興味深い情報もありました。米国の法律では、著作権を求める作品には人間の作者が必要だと主張しています。これは、ハリウッドのスタジオに一時停止を与えますが、ライセンスのない知的財産を使用してAIシステムを訓練することが著作権侵害になるかどうかは依然として未解決の問題です。基本的に、この作品を実際に使用するには人間の作者が必要だと言っています。つまり、本質的に私たちはミックスに人間が必要ですが、もちろんこれらのシステムはライセンスのないIPで訓練されているので、これは本当にグレーな領域です。
ここで見ることができるように、人間のプロンプトに基づいてAIプログラムが作品を生成する場合でも、裁判所は著作権保護に反対の判決を下しています。しかし、もちろんゲーム開発に関しては、多くのものが最終製品に含まれません。コンセプトアート、キャラクターの説明、ゲームに含まれないコードなどの場合、何が問題外かを判断するのは難しいです。それが著作権侵害だとどのように証明できるでしょうか。
そしてまた、ここで見ることができます。大ヒットのリーグ・オブ・レジェンドを生み出したライオットゲームズは、基本的に...リーダーシップはAIで誰かを置き換えるつもりはないと言っていました。なぜなら、彼らはアーティストの価値と、ライオットのアートがどれほどブランドの完全性を担っているかを知っていたからです。そして、数年前にこれをプレイした人として、正直に言って、彼らのアートは本当にすごかったです。本当に、ナードっぽいことを言うようですが、ライオットゲームズのようなビデオゲームアートは見たことがありませんでした。正直に言って、本当に一流でした。
彼らがそのように言うのは、この非常に特殊なシナリオでは理にかなっています。しかし、もちろん、彼らは実際に一部の人々を解雇しました。私は実際にその記事のスクリーンショットを持っていませんが、彼らはその声明の後か、その声明の前か、その時期に一部の人々を解雇しました。だから、前に言ったように、正確に何が起こっているのかを常に信頼することはできません。
ここで見ることができるように、業界の他の人々や中国の人々が、生成AIツールの広範な利用により、彼の国でイラストレーターの仕事が70%減少したと話しています。これを見ている人は、特定の産業が需要の面で本当に衰退していることがわかります。そして、私が常に言っていたことの1つは、一部の産業では、仕事を失うのではなく、仕事の需要が減少するか、給料が30%か40%カットされる可能性があるということです。そして今、以前は快適だったのが、神よ禁じたまえ、生活費を稼ぐのに苦労しているかもしれません。
興味深いのは、アクティビジョン・ブリザードやライオットのような企業が、様々な成功度で生成AIのための独自のインハウスシステムを開発していることです。
これについて皆さんはどう思いますか。私は、この全体が、AIがどのように産業に影響を与えているかについて洞察に富んでいると思いました。これはかなり重要だと思います。なぜなら、AIが産業の異なる層を通じてどのように広がるかを示しているからです。そして、企業がどのように行動するかを示しています。
これから得られることの1つは、上層部の管理職がAIを使わないと言っても、常に信頼できるわけではないということです。なぜなら、悪い四半期が1回あれば、彼らはすぐにスタッフの半分を自動化することを決定するかもしれないからです。
私が思うもう1つのことは、常に積極的でいる必要があるということです。一般的なワークフローで使用されているツールを理解している限り、影響がどこにあるかを認識し、常に「これが次のショッピングブロックだ。少なくとも最初に外に出る人ではなく、キャリアの次のステップを探している人になる必要がある」と理解するでしょう。なぜなら、6ヶ月後に解雇される人になりたくないからです。なぜなら、この技術が継続的に改善されることを私たちは知っているからです。
実際、私はAIによって取られる役割のいくつかでデータベースを更新しました。コンセプトタスク、グラフィックデザイナー...たくさんあります。これは完全なデータベースです。このビデオでは全部を見たくありません。退屈ですから。しかし、このデータベースにアクセスしたい場合は、ほぼ毎日更新されています。ポストAGI準備コミュニティに参加することを忘れないでください。私たちはこのようなことを毎日議論し、実際に積極的であることに焦点を当てています。空中から更新が降ってきて、私たちの人生が逆さまになるのを待つのではなく。
このビデオで価値を見出していただけたら嬉しいです。何が起こっているかについてのあなたの考えを知りたいです。次回までさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?