見出し画像

元OpenAI創業者イリヤ・スツケヴァーの反撃!

イリヤ・スツケヴァーが帰ってきました。そして、OpenAIと直接競合するように見える彼の新しいAI企業SSIについて、新しい情報が入ってきています。まず、ここに至った経緯を説明し、その後、彼の新会社について分かっている新しい情報をすべてお伝えします。
イリヤ・スツケヴァーは何年も前にOpenAIの創業メンバーの1人でした。これが写真に写っているのがイリヤです。ここにサム・アルトマン、グレッグ・ブロックマン、ここにCTOのミラ・モラディ、ジェイコブがいます。イリヤは世界のAI分野で最も影響力があり、優秀な頭脳の持ち主の1人です。
しかし、覚えているかもしれませんが、約1年前、サム・アルトマンがOpenAIから解雇されました。それは、イリヤ・スツケヴァーが主導したクーデターのようなものだったことが分かりました。彼と他の数人の取締役会メンバーが集まり、OpenAIのCEOであり共同創業者であるサム・アルトマンを解雇することを決めたようです。彼らがそうした正確な理由はまだ少し不明確ですが、情報はあります。OpenAIはその時、このブログ記事を出しました。
2023年11月17日、OpenAIはリーダーシップの移行を発表しました。ここに重要な段落があります。アルトマン氏の退任は、取締役会による慎重な審査プロセスの結果であり、彼が取締役会とのコミュニケーションにおいて一貫して率直ではなかったと結論づけました。これは基本的に、彼が嘘をついていたということです。取締役会に嘘をついていたのです。他の言い方はありません。
しかし、皆さんご存知の通り、わずか数日でサム・アルトマンは舵を取り戻し、取締役会を完全に再編成しました。マイクロソフトのサティア・ナデラCEOが取引の交渉を助け、基本的にOpenAIの全従業員を雇うと脅しました。そして、サム・アルトマンは席に戻りました。
しかし同時に、多くの人々は、イリヤ・スツケヴァーがこの全てのクーデターを始めたのは、OpenAIの内部で何かを見たからだと考えています。彼は何か新しい技術、AGIのようなものを見て、本当に怖くなったのです。そして、OpenAIがそれを扱う方法、安全性よりも製品を市場に出すことを優先していることにも怖さを感じていました。そこで、このミームが生まれました。イリヤは何を見たのか、ということです。
そして、約1週間にわたるこの全てのドラマの後、イリヤ・スツケヴァーは沈黙しました。長い間、彼からは何も聞こえてきませんでした。彼は解雇されたわけでもなく、会社を去ったわけでもありませんが、ただこの会社の中で一種の煉獄にいるような状態でした。おそらく次に何をしたいのかを考えていたのでしょう。なぜなら、王に向かって撃つなら、外してはいけないからです。そして彼は外してしまった。だから次に行かなければならなかったのです。
そして2024年5月14日、彼は発表しました。約10年近くの後、私はOpenAIを去る決断をしました。会社の軌跡は奇跡的としか言いようがなく、サム・アルトマン、グレッグ・ブロックマン、ミラ・モラディのリーダーシップの下、OpenAIが安全かつ有益なAGIを構築することを確信しています。
私はこの投稿を全く信じていません。なぜなら、もし彼が本当にOpenAIが安全にAGIを達成すると信じていたのなら、おそらく留まっていたでしょうし、まさにそのこと、安全にAGIを達成しようとしている会社を去ることはなかったでしょう。新しい会社SSIを立ち上げたのですから。そしてすぐにそのことについてお話しします。
そして、彼が見た可能性のあるものの多くは、ストロベリーとQARだと多くの人が考えています。過去数週間で、これらの異なる技術についてより多くの情報が得られました。私はそれらについて複数の動画を作成しました。詳細は説明欄をチェックしてください。
そして、過去数週間で複数の記事が出てきて、ストロベリーとQARが大規模言語モデルにより長期的な思考を与え、数学や推論能力を向上させる新しい方法であることが説明されています。さらに最近聞こえてきたのは、ストロベリーQARが実際にOpenAIの次のフロンティアモデルであるGPT-5oの合成データを生成するために使用されているということです。
これが非常に重要な理由は、私たちが公開データを使い果たしつつあるからです。基本的に、現代のLLMはすべて、利用可能な公開データですべて訓練されています。そこで、本当に2つの解決策があります。1つは、持っているデータでより多くのことをすることです。これは確かに前進の道筋ですが、まだ実際にはあまり見られていません。もう1つは合成データです。つまり、1つのモデルを使って別のモデルのデータを作成することです。
しかし、私たちが見てきたのは、そのような派生データを使用すると、次に訓練されたモデルは実際にはそれほど良くならないということです。しかし今や、非常に高品質のデータを作成し、長期的に考え、より良い論理と推論を持つことができれば、その合成データは実際に本当に良いものになるようです。
そしてほんの数ヶ月前、Safe Super Intelligence Incorporatedが誕生しました。これはイリヤ・スツケヴァーと他の数人が立ち上げた新しい会社です。彼らが誰なのかについても説明します。これを読みながら、覚えておいてください。これは、イリヤがOpenAIを去った後に始めた会社です。OpenAIが安全性に関して必要なことをしなかったからです。つまり、これはOpenAIが必要だと彼が考えていたけれど、しなかったことの文脈で考えてください。
超知能は手の届くところにあります。安全な超知能を構築する。SSIは私たちの時代で最も重要な技術的問題です。私たちは、世界初の直接的なSSIラボを1つの目標と1つの製品で始めました。それは安全な超知能です。Safe Super Intelligence Inc.、SSIは私たちのミッションであり、名前であり、私たちの製品ロードマップ全体です。なぜなら、それが私たちの唯一の焦点だからです。私たちのチーム、投資家、ビジネスモデルはすべて、SSIを達成するために整列しています。
もし彼らの唯一の目標が安全な超知能を達成することなら、ビジネスモデルは私には少し不明確です。しかし、彼らは多額の資金を調達しており、それが今日私たちが持っている新しいニュースです。すぐにそのことについて触れます。
私たちの単一の焦点は、管理のオーバーヘッドや製品サイクルによる気散じがないことを意味し、私たちのビジネスモデルは、安全性、セキュリティ、進歩がすべて短期的な商業的圧力から隔離されていることを意味します。
ベンチャーキャピタリストからお金を調達して、実際に私たちの第一の目標が商業的成功ではなく、安全な超知能であると言うことができるのか分かりません。なぜなら、彼らはそのことを気にしないからです。ベンチャーキャピタリストとして、あなたはリターンを得るためにお金を与えています。LPやGP、つまりあなたのファンドに投資する人々に答えなければならないからです。だから、少なくとも矛盾したインセンティブのように見えます。しかし、私が何か見逃しているかもしれません。
そして、この会社を始めた3人は、イリヤ・スツケヴァー、ダニエル・グロス、ダニエル・レヴィです。イリヤ・スツケヴァーについてはすでに話しました。ダニエル・グロスは、人工知能の分野で知られるアメリカの起業家であり投資家です。彼はSSIの共同創業者であり、OpenAIの元チーフサイエンティストです。2010年にY Combinatorのプログラムに受け入れられた最年少の創業者で、2013年にAppleに買収された会社を立ち上げました。
そして、ダニエル・レヴィ、SSIの3人目の共同創業者です。ダニエル・レヴィはスタンフォード大学でコンピューターサイエンスの博士号を取得しています。大したことではありませんが、Facebookで働き、Googleで働き、またOpenAIの技術スタッフのメンバーとしても働きました。おそらくこの3人はそこで出会ったのでしょう。そして最後に、現在はSafe Super Intelligenceの共同創業者兼主任科学者です。
なんとすばらしいチームを結成したことでしょう。そして今、新しい情報です。SSIは10億ドルを調達しました。基本的にアイデアだけで10億ドルです。そして、これは現在の人工知能市場の状況をよく物語っています。投資家たちは、どんなAI企業にもお金を注ぎ込もうと躍起になっています。しかし、誰がいるかを見てください。イリヤ・スツケヴァー、ダニエル・グロス、ダニエル・レヴィです。彼らはAI業界の絶対的なロックスターたちです。
3ヶ月前のSSIは50億ドルの評価を受けました。資金は計算能力とトップタレントの獲得に使用されます。これは彼らのミッションに沿っています。そして、彼らの投資家にはAndreessen HorowitzとSequoia Capitalが含まれています。これらはシリコンバレーで最も著名なベンチャーキャピタリストの2つです。繰り返しますが、彼らがこれほど多くのお金を投入できるのに、商業化が彼らの第一の目標ではないというのは、本当にそのインセンティブが一致していないように見えます。
そして、面白いことに、これらの投資家の両方、a16zとSequoiaは、OpenAIにも投資しています。つまり、OpenAIの直接の競合相手に見えるものにも投資し、そこにも多額のお金を投入しています。Jason Calacanisは2023年4月に行われたOpenAIの31億ドルの資金調達ラウンドに参加しました。そして、SequoiaのウェブサイトにはOpenAIが投資先として掲載されています。つまり、彼らもOpenAIに投資しているのです。ここにはあまりにも多くの利益相反があり、頭が痛くなりそうです。
これらすべてについて、あなたはどう思いますか? ベンチャーキャピタリストが、第一の使命として安全にAGIに到達することを掲げ、技術の商業化を優先しない会社に投資すべきだと思いますか? a16zとSequoiaがSSIに投資することは、OpenAIとの利益相反だと思いますか? コメント欄で教えてください。
興味深いことに、このロイターの記事では、OpenAIのAI安全性の理由で実施された特殊な企業構造とは異なり(これがアルトマンの追放を可能にしました)、SSIは通常の営利目的の構造を持っています。OpenAIが非営利組織で、その後営利組織に転換したこと、あるいは非営利組織が営利組織を所有していることについて触れていますが、非常に複雑です。
SSIは現在、何よりも採用に焦点を当てています。ダニエル・グロスは、候補者が良い性格を持っているかどうかを何時間もかけて精査し、資格や経験を過度に重視するのではなく、並外れた能力を持つ人を探していると述べています。私たちを興奮させることの1つは、この業界のハイプではなく、仕事に興味を持っている人を見つけることです。
SSIは、計算能力のニーズを満たすためにクラウドプロバイダーやチップ会社とパートナーシップを結ぶ計画ですが、まだどの企業と協力するかは決めていません。つまり、10億ドルは誰かに、おそらくNVIDIAに行くことになるでしょう。
以上です。あなたはどう思いますか? もしこの動画を楽しんでいただけたなら、ぜひ「いいね」とチャンネル登録をお願いします。次回の動画でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?