見出し画像

エリック・ワインスタインがサム・アルトマンについての真実を明かす(資本主義は崩壊する)

ポスト・エコノミクスシリーズへようこそ。このチャンネルでは、AIの未来と、人工知能が経済や雇用市場にもたらす大きな社会変革について焦点を当てています。最近、あるポッドキャストで多くの人が見逃しているかもしれませんが、注目すべき出来事がありました。今日の動画では、エリック・ワインスタインのサム・アルトマンに関するコメントについて話します。
エリック・ワインスタインはアメリカの数学者、経済学者、公共知識人で、金融、物理学、公共討論など様々な分野で知られています。ハーバード大学で数理物理学の博士号を取得し、2013年から2022年までピーター・ティールが設立したティール・キャピタルのマーケティングマネージャーを務めました。また、ニューヨークのヘッジファンド、ナトロン・グループでエコノミストやコンサルタントとしても働いています。経済学の分野では、新古典派理論にゲージ理論的手法を導入するなど革新的な概念を提唱し、経済学の基礎的思考の擁護者として活動しています。
このような経歴から、エリック・ワインスタインは特定のトピックに関するオンライン討論で影響力のある人物となっています。私たち全員に関係する問題について彼が語るのを聞くのは非常に興味深いことです。短いクリップを再生しますが、これは将来の重要性と、AI業界のCEOたちがいかに先見の明があるかを示すものだと思います。
サムは本当にそのことを理解しています。彼は多くの批判を浴びてきました。彼とイーロンの間には明らかに悪い関係がありましたが、私はサムを知っています。彼はエドワード・テラーのようです。本物の問題と格闘しているのです。私たちはエドワード・テラーを悪魔化し、サム・アルトマンも悪魔化するでしょう。しかし、サムはこの問題を直視しているのに、私たちは彼の話を聞いていません。サムは何年も前からUBIについて話していました。彼は言っています。「実験をしなければならない。人々の面倒を見なければならない。何が来るかわかっているからだ」と。彼はそのことで何か評価されていますか?
私は彼がそういうことに取り組んでいたことすら知りませんでした。すごいことですね。私の妻は経済学者ですが、私たちはサムと話をしていて、サムはこう言いました。「これは資本主義を壊すだろう」と。彼は正しいです。彼は気にかけていて、先を見据えているのです。今、彼はただ批判を受けているだけです。彼はお金に動機づけられているわけではないと思います。
人々が彼をお金に動機づけられていると非難していることすら知りませんでした。絶対にそうではありません。私は彼が正直だとは思いません。メタ的に正直であって、必ずしも正直ではないと思います。彼は何が賭けられているかを理解していると思います。問題は、彼が考えていることをすべて知りたいということです。彼らが直ちに発表していない多くのことが起こっているように感じます。
あなたは彼に何でも発表してほしいのですか?いいえ、実際、私は正直言ってサムに対して非常に尊敬しています。この種の技術は軍事基地にあるべきだと思います。彼もそれを認識していると思います。これをビジネスとして行うという考えは狂気の沙汰です。
これが全クリップです。少し長かったですが、途中で介入したくありませんでした。このクリップは、私のコミュニティが注目していること、AI業界の一部の人々が注目していること、例えばポストAGI経済、世界がどうなるか、その世界でどのように自分の役割を果たすかということを本当に示していると思います。このビデオは、私たちが知るべきことをまさに教えてくれています。
サム・アルトマンがAIブームが本当に重要になる前からこのようなことを行っていたことについて彼は話しています。彼が言った最も驚くべき発言の一つは、「これは資本主義を壊すだろう」というものです。これは信じられないほどの発言です。これが資本主義を壊すと言うことは、人々がまだ真に理解していない、あるいは理解していても把握できていない発言だと思います。なぜなら、資本主義は文字通り私たちの社会のほぼすべてを支えており、世界を動かしているからです。
これについて話すことは非常に重要です。資本主義の崩壊は、世界に多くの異なる波及効果をもたらす多くの結果をもたらすからです。そして、サム・アルトマンはもちろん長い間UBIについて話してきました。ここで彼が言っている主な点は非常に重要で、これが私のチャンネルでこのシリーズを持っている理由でもありますが、彼は「私たちは彼の話を聞いていない」と言っています。人々はAI倫理やAIブームについて常に話していますが、はい、それらのことに夢中になることはできますが、私たちの現在の社会がどこに向かっているのか、その軌道と、個人としてだけでなく社会としての影響について、本当に言われていることに耳を傾けていないと思います。
このクリップは、私が正しい道を歩んでいる、未来に焦点を当てていることを思い出させてくれる重要なものの一つです。彼はまた、サム・アルトマンはお金に動機づけられていないと言っています。一部の人々は、サム・アルトマンは権力に動かされている、あるいはこれやあれに動かされていると意見が分かれるかもしれませんが、私はサム・アルトマンが他の人々よりもはるかに先を見据えていると確かに思います。
後でこの会話の中で、彼は実際に心配なのか、あるいは私がコミュニティを設立した理由である何かを述べています。まず第一に、先ほど言ったように、人々は注意を払っていません。彼が言ったように、「私は何が来るかを知っているから、人々の面倒を見なければならない」と言っていますが、それに対して何か評価されていますか?これらの個人が経済のために予測していることについて、ほとんどの人は全く知らないということについて、私は以前にビデオを作りました。そして、準備するために何かをすべきだと話しました。
しかし、このクリップの後半で彼が話していることで本当に重要なのは、「彼が正直だとは思わない」と言っていることです。これは本質的に、一部の最も強力な技術の背後にいる人々が、将来やってくる技術について重要で率直ではないと述べています。彼がこれによって意味しているのは、サム・アルトマンが詐欺師だとか、極端に欺瞞的だと言っているのではありません。彼が基本的に言っているのは、「来たるべき技術はとても変革的なものだ」ということです。これは私がAIブームに乗っているわけではありません。20年後、30年後のことを話しているのです。過去の技術の発展を見れば、社会がどのように変革されてきたかがわかります。
これらのCEOの中には、本当に正直になることができない人もいるかもしれません。なぜなら、もしそうすれば、おそらく... 本質的に、もしこの技術がそれほど変革的なものであれば、人々は来たるべきものを把握するのに苦労するでしょう。これが主な点だと思います。
最近作成したデータベースで、ポストAGIについて人々が言っている狂気じみたことを追跡しているのですが、この記事からわかるように、Soraのリリースを覚えていますか?Soraがリリースされたとき、基本的に何が起こったかというと、ほとんどの人は注目しないかもしれませんが、Soraがリリースされ、AIの開発に関する世界の意識を震撼させたのです。
このツイートが最も驚くべきことでした。このビデオから一つのことを持ち帰るとすれば、これです。私はこれについて話しましたが、ほとんどの人は「なぜそんなことを話しているんだ、AIニュースじゃないじゃないか」と言います。これは大きなAIニュースなのです。ほとんどの人は本当のことを見過ごしていますが、これはOpenAIで働いている人のツイートです。OpenAIの技術スタッフメンバーが言っているのです。「会社は非常に意図的にまだ広く共有していない」と。注目してください。「非常に意図的に」です。「この小規模な公開デモが社会的反応を引き起こすことを期待している」と。
これは基本的に、「私たちはこれをまだリリースしていない。なぜなら、AIが何をできるようになるかについて、皆さんのタイムラインを調整してほしいからだ」と言っているのです。本質的に、これはAIがこれほど能力があるなら、将来AIは何ができるようになるのかを示しています。
以前も言ったように、GPT-3の時代以前、サム・アルトマンは自身のブログで、すでにこう言っています。「OpenAIでの私の仕事は、ほとんどの人が信じているよりも早く来る社会経済的変化の規模について、毎日思い出させてくれる」と。これは私の網膜に焼き付いているようなものです。なぜなら、常にこの発言に注目しているからです。
サム・アルトマンのような人物がこう言い、他の多くの人々もこのような発言をしているなら、起業家として、適応性や変化、個人の成長に焦点を当てている人間として、少なくとも私たちの時代で最も変革的な産業の一つに注目する必要があると思うのです。これらの人々が、何百万ドル、何十億ドルの価値がある人々がそうしているのなら、個人としても同じようにする必要があるのです。
この全ての情報を踏まえて、ここで何が起こっているのかに注目する必要があります。先ほど言ったように、多くの人々はこれに注意を払っていません。エリック・ワインスタインのような教育を受けた人物がこれらの問題について実際に話しているのを聞くと、明らかに大きな変化が起こると思います。彼は、この技術は非常に強力で、その一部は軍事基地にあるべきだとさえ言っています。そして、それはまさにサム・アルトマンが理解していることです。
もし、OpenAIが何をしているのかよくわからない人がいれば、「これは単なるAIブームだ」とか「人々は過大評価している」と言う人もいるかもしれません。OpenAIが以前に話していたことの一つは、彼らの反復的な展開戦略についてです。これはサム・アルトマンが誰かに応答しているもので、基本的に彼らは言っています。「これらの技術を手に入れた瞬間に展開するつもりはない。なぜなら、もしそうすれば、人々は来るべき変化に対して準備ができないからだ」と。
あなたたちが継続的にその近くに近づいていくにつれて、責任を持ってそれを展開する計画はどのようなものですか?OpenAIでのAI開発は、人間のイノベーションを抑制せず、それを刺激し続けるためにどのように計画していますか?
実際、人間のイノベーションの抑制については全く心配していません。より良いツールを与えれば、人々は驚くべきことをより多く行うと深く信じています。歴史全体がそれを示唆しています。人々により多くのレバレッジを与えれば、彼らはより驚くべきことを行い、私たち全員がそれから恩恵を受けることができます。それは素晴らしいことです。
しかし、これをすべて責任を持って行うことについては、ますます心配になっています。モデルがより能力を持つにつれて、私たちはより高いハードルを持つことになります。私たちは赤チーム作りや外部監査など多くのことを行っています。それらはすべて本当に良いことだと思いますが、モデルがより能力を持つにつれて、さらに反復的に展開し、それらがどのように使用され、どこで機能し、どこで機能しないかを見ることについて、さらに緊密なフィードバックループを持つ必要があるでしょう。
私たちが以前行っていた、数年ごとに主要なモデルの更新をリリースするというこの世界は、おそらくその粒度を増やし、過去よりもより反復的に展開する方法を見つける必要があります。まだそれをどのように行うかは明確ではありませんが、責任ある展開のために、そして全てのステークホルダーがAIのルールがどうあるべきかを交渉する方法のために、これが重要になると思います。それは時間とともにより複雑になっていくでしょう。
基本的に、そして今あなたの画面は黒くなっていませんし、あなたの電話も切れていません。これは黒板です。以前は例えばGPT-2があり、そしてもちろんGPT-3があり、そしてもちろんGPT-4があります。そして、もちろんGPT-5があります。わかりますね、ここには模型があり、そしてもちろん人間がいます。ここにはOpenAIがあります。ひどい絵ですが、少し我慢してください。ここにはOpenAIがあり、そして彼らが取り組んでいるモデルがあります。
以前は、OpenAIがGPT-2に取り組み、それが公開され、GPT-3が公開され、GPT-4はほぼ完成したらすぐに展開されました。しかし、GPT-5や他の将来のシステムでは、このようになります。GPT-2があり、そして私たちは複数の反復を得て、それから遠い将来にリリースされるのです。
つまり、これらのモデルを同時に手に入れるわけではありません。GPT-6では、これらのシステムが反復的に展開される状況になるでしょう。GPT-6.1を手に入れるかもしれません。その一部だけを手に入れるかもしれません。最近、GPT-4.0でそれを見たと思います。
例えば、これをすべて消して、例えばGPT-4.0を見ました。これが、AIの開発ペースが思っているよりもはるかに進んでいる理由だと思います。これは単なるAIブームの話ではありません。これは基本的に、OpenAIが会社としてどのように運営されているかに基づいています。
私たちが見たのはGPT-4.0ですが、GPT-4.0には多くの機能があります。3Dモデル、オーディオがあり、これは多機能なモデルで、文字通り何でもできます。このモデルができないことはありますが、GPT-4.0から私たちが得たのは、文字通りLLMだけでした。
数か月後には、おそらく音声モードを手に入れるでしょう。そして、年末までには全ての機能を手に入れるかもしれません。そして、この傾向はGPT-5でも続くと理解する必要があります。なぜなら、それは本当に能力のあるモデルだからです。公衆がアクセスできるようになるまでに、内部的にはまだGPT-5やGPT-6にいるでしょう。
ここでのポイントは、もしそれが本当なら、これらのモデルは内部で使用されているよりもはるかに多く外部でリリースされており、公衆は例えば12か月遅れているということです。エリック・ワインスタインが基本的に言っているのは、「サム・アルトマン、これらの人々は正直ではない」ということです。このインタビューで彼が言っているように、「彼が考えていることをすべて知りたいです。なぜなら、彼らがすぐには発表していない多くのことが起こっているように感じるからです」
そして、それが本当のことです。彼らがAGIやASIに到達したとしても、私は本当に彼らがそれを発表すべきだとは思いません。あなたは「なぜ発表すべきではないと思うのか」と考えているかもしれません。社会的な影響、人々がどのように根本的に生活するかを考えなければなりません。人々が信じていることや生活様式が多くあります。ASIを持っていたとしても、その効果を展開するまでには長い時間がかかるでしょう。なぜなら、社会が潜在的に崩壊する可能性があるからです。
私はすでに、AGI、ASIシステムに到達したときの社会崩壊と責任ある展開に関する論文について議論しました。Soraに対する人々の反応や、根本的に高度なAIシステムに対する人々の反応をすでに見ています。はい、それはほんの一部のクリエイターが怒っているだけかもしれません。しかし、ASIに到達したらどうなるか考えてみてください。本当に、ほぼすべてのことで人間よりも優れたシステムがあるのです。
はい、これらは将来のことですが、少なくとも将来がどのようになるかを考える必要があります。OpenAIは、現在のリリースでさえ、まだ大きなジャンプがあると信じているので、これらのモデルをさらに反復的にリリースしようとしていると言っています。彼らは本当に、外部から見た指数関数的な傾斜を上がることを望んでいません。
私たちが展開する方法の一部の理由は、私たちがそれを反復的展開と呼んでいるからです。GPT-5に到達するまで秘密裏に構築するのではなく、GPT-1、2、3、4について話すことにしました。その理由の一部は、AIと驚きは相性が悪いと思うからです。また、世界、人々、機関、何と呼びたいかは別として、これらのことに適応し、考える時間が必要だからです。
OpenAIが行った最も良いことの一つは、この戦略です。私たちは世界にAIの進歩に注目させ、AGIを真剣に受け止め、システムや構造、ガバナンスについて考えさせます。私たちは、銃を突きつけられて急いで決定を下さなければならない前に、これらを整えたいのです。それは本当に良いことだと思います。
しかし、あなたや他の人が「まだ飛躍があるように感じる」と言うことは、私たちはさらに反復的にリリースする必要があるかもしれないと思わせます。それがどういう意味なのかはわかりません。すぐに答えを出せる状態ではありません。私たちの目標は、世界にショックを与えるような更新をすることではありません。むしろその逆です。
もちろん、より反復的であれば素晴らしいでしょう。それは誰にとっても素晴らしいことだと思います。それが私たちが試みていることです。それが私たちの戦略の状態です。しかし、どこかで私たちは目標を見失っているようです。だから、おそらくGPT-5を異なる方法でリリースすることを考える必要があるかもしれません。
これが、OpenAIが行っていることを見たときに、私が「これらの企業は減速している」と言ってきた理由です。より能力のあるシステムに近づくにつれて、競争が激しく跳躍しない限り、最も能力のあるモデルをまだ展開する必要はありません。なぜなら、その必要がないからです。OpenAIは数多くの批判に直面してきました。
このビデオから皆さんに理解してほしいポイントは、これらのことは非常に深刻だということです。人々は今、注目し始めています。そして、私はまだ十分な人々が未来に注目していないと思っています。この動画を締めくくるにあたり、皆さんに未来に少なくとも注意を払ってほしいと思います。
はい、多くのAIの開発が行われています。はい、経済学者や非常に知的な人々が未来について話しています。AIの分野には多くの機会が来ています。本当に、AIの分野には多くの機会があります。私が自分自身と学校のコミュニティで人々の準備を手伝うためにやっていることの一つは、これらの新しい機会を追跡して、人々が最初にそれらを活用できるようにすることです。
再び私のホワイトボードに戻りますが、AIツールはこのようなものです。イノベーションのS字カーブと採用サイクルがあります。実際、この下手に描かれたグラフよりもはるかに良い実際の画像をお見せします。
これがあなたが注目すべき画像です。ここにイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガードがいるのがわかります。
もしあなたがレイトマジョリティやラガードにいるなら、そこにいたくないはずです。なぜなら、それはあなたが遅れをとっており、業界で遅れをとっているということを意味するからです。つまり、おそらくクライアントを失ったり、更新に注意を払っていなかったために仕事をクビになったり、非常に悪い立場に置かれる可能性があります。
もしあなたが更新に注意を払っている人、私のようなチャンネルを見ている人、または他のチャンネルを見ている人、メーリングリストに登録している人、基本的に注意を払っている人なら、注意を払うことで、業界でAIのイノベーターが誰なのか、どのようなツールが使用されるのか、どのようなワークフローがあるのか、これが起こればあれが起こるということを正確に知ることができます。
そして、もしあなたがここにいるなら、この変革の時期から最も恩恵を受けるでしょう。なぜなら、何百万、何百万ドルの資金が流れ込んでいるからです。はい、先ほど言ったように、経済には何百万もの異なることが起こるでしょう。しかし、これを実際に採用し、恩恵を受けることができる人々は、最高の仕事を得、最高の機会を得、人々を管理する立場になり、AIソフトウェアを管理する立場になるでしょう。
もし信じられない人がいて、これがでたらめだと思うなら、2週間前に、AIツールを知ることから恩恵を受けるビジネスやさまざまなキャリア機会など、存在するすべてのAI機会を追跡するものを作成しました。ここで見ることができるのは、AIビデオプロデューサーと呼ばれる機会です。
これらすべてを追跡する私のAirtableでは、ここで見ることができるように、このドキュメントをアップロードしました。基本的に、何か見つけたらすぐにスクリーンショットを撮り、PDFにして、必要なすべてを正確に見ることができるようにしています。
ここで見ることができるのは、文字通り会社があり、AIツールを実際に使用する人々を雇っているということです。ここで見ることができますが、この役割で最も重要なポイントは、年間60,000ドルから500,000ドルの間だということです。
これはクレイジーですが、見てください。この役割は、Runwayのようなアプリを使用して、私たちの短い垂直恋愛シリーズのビデオコンテンツを作成・生成することです。文字通り、Runwayのようなツールを使用するために年間50万ドルを支払われているのです。
もし覚えていれば、私は先月Runwayのチュートリアルを行いました。このチュートリアルを見た人は何人いましたか?約5,000回の視聴しかありませんでした。多くの人が見ていません。ここで見ることができます。これがチュートリアルで、約18,000回の視聴があります。「Runway Gen-3 Alphaの使い方」と言いました。これはあまり多くの視聴がありませんが、ポイントは、一部の人々はただ楽しんで見ただけかもしれませんし、一部の人々はそれを使いたくて見たかもしれません。
しかし、現在市場に溢れている機会があります。これらの機会は毎週起こっています。ポイントは、あなたが悲観的になりたいなら悲観的になれますが、はい、産業は消えていくでしょう。特定のことは起こるでしょう。しかし、注意を払い続ける限り、それらの産業でまだうまくやっていけます。この状況全体がどのように進化するかを見るのは興味深いでしょう。
ここで見ることができるように、それが言っていることの一つは、「ビデオ編集ソフトウェアとAI技術の最新のトレンドと進歩に精通していること」です。これはサンフランシスコのAIビデオプロデューサーからのもので、「21世紀のディズニーを構築している」と言っています。
文字通りお金を投げつけるだけの会社が多く出てくるでしょう。ほとんどの人が注意を払っていないことを理解する必要があります。
この動画があなたに、はい、変革的な変化が来ていることを理解させるのに役立ったことを願っています。しかし、この動画を作ったのは、私のAIコミュニティに参加しなくても、このコミュニティに参加しなくても、少なくともあなたの業界で起こっている機会に注目していることを確認してほしいからです。もしそうしなければ、あなたは非常に大きな変革の波に乗り遅れてしまい、最も恩恵を受けられる立場にいる可能性があるのに、それを逃してしまうでしょう。
この動画を楽しんでいただけたなら、次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?