見出し画像

マイクロソフトが驚愕の新機能を搭載した新COPILOT(コパイロット)を発表

4,581 文字

ほんならみなさん、マイクロソフトのコパイロットが大幅にアップグレードされてるんですわ。もう単なる生産性向上やのうて、AIとの付き合い方を根本から変えてまうんです。AIが人間らしく振る舞うようになって、まるで人間関係みたいな感じになるんですわ。
新しいコパイロットは、ただのツールやのうて、デジタルな相棒みたいな感じになってるんです。マイクロソフトも分かってるんやと思いますわ。高度なAI機能を出すんは時間もかかるし、テストもせなあかんし、ユーザーの意見も聞かなあかん言うて。
せやから、新機能をいきなり全部出すんやのうて、コパイロットラボっちゅうのを作ったんです。これは実験的なツールを、一部のプロユーザーが先に使えるようにしたもんなんです。マイクロソフトが最先端のAI機能をベータテストするみたいな感じやね。
コパイロットラボの中で一番期待されてるのが、「シンク・ディーパー」っちゅう機能なんです。これは、AIにもっと複雑な問題を扱ってもらいたい人のためのもんなんです。普通のAIの返事って、早いけど難しい問題には向いてへんことがあるんですわ。
シンク・ディーパーは、ちょっと時間をかけて、コパイロットが難しい質問をしっかり考えて、詳しい答えを段階的に出せるようにしてるんです。表面的な答えやのうて、もっと深い答えが欲しい時に使うんですわ。
例えば、単純な計算をするんやのうて、家のリフォームの段取りを考えたり、いろんなパターンのコストを比べたりするのに使えるんです。シンク・ディーパーは、ささっと答えを出すんやのうて、時間をかけてでも正確で詳しい情報を出すようになってるんです。
今のところ、この機能はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国の一部のコパイロットプロユーザーだけが使えるんです。マイクロソフトは、ユーザーがどんな風にシンク・ディーパーを使うか見てて、もっと広く使えるようになる前に改良してるんですわ。
今までのAIシステムの大きな問題点は、はっきり言われたこと以外の状況が分からへんかったことなんです。テキストは処理できるけど、画面に映ってるものは分からへんかったんです。
マイクロソフトは、この問題を解決するために「コパイロットビジョン」っちゅう機能を作ったんです。これも今はコパイロットラボでテスト中なんですけどね。
コパイロットビジョンは、リアルタイムであんたの画面に映ってるものを理解できるんです。例えば、Microsoft Edgeでウェブサイトを見てたり文書を作ってたりしてる時に、AIがその内容を見て、関係ある提案をしたり手伝ったりできるんです。
記事を読んでて、もっと詳しい情報が欲しくなったり、何か助けが必要になったりした時に、コパイロットビジョンがページの内容を分析して、答えを出したり次にすべきことを提案したりできるんです。
これはAIにとって大きな進歩なんです。もう入力された文字だけに反応するんやのうて、あんたが今何をしてるかっちゅう大きな状況も理解できるようになったんです。
大事なのは、コパイロットビジョンは完全に自分で選んで使うものやってことです。勝手にあんたの行動を見張り出すようなことはありません。使う時と使い方はあんた次第なんです。これで、プライバシーの心配もなくなるわけです。
実際、この機能を閉じたら、そのセッションのデータは全部永久に消えてしまうんです。コパイロットビジョンとの会話ややりとりは一切保存されへんし、学習にも使われへんのです。
マイクロソフトは、使えるツールを事前に承認されたウェブサイトに限定するなどの安全策も取ってます。これで、機密情報に触れたり、分を超えたりすることはありません。例えば、有料サイトを見てる時には、コパイロットビジョンはその内容についてコメントしたりせえへんのです。
今のところ、この機能はアメリカの一部のプロユーザーしか使えへんのですけど、マイクロソフトが慎重に、そして責任を持ってコパイロットビジョンを広げていこうとしてるのは明らかですわ。
コパイロットラボの実験的な機能以外にも、マイクロソフトは一般的なコパイロットの体験も大幅に更新してるんです。特に注目すべきなのが、「コパイロットボイス」と「コパイロットデイリー」っちゅう2つの新機能なんです。
まず、コパイロットボイスについて説明しましょか。AIシステムについてよく聞く不満の1つに、会話がロボットっぽくてぎこちないっちゅうのがあるんです。会話がスムーズに進まへんかったり、返事に時間がかかったりするんですわ。
マイクロソフトは、コパイロットボイスでこの問題を解決しようとしてるんです。これを使うと、もっと自然な会話ができるようになるんです。返事が速くなるし、会話の途中で話を遮ったり、方向を変えたりしても、AIが混乱せえへんようになってるんです。
まるで本物の人間と話してるみたいな感じにしようとしてるんですわ。でも、これは単にAIをおしゃべりにしようとしてるだけやのうて、実際に役立つんです。
特に、いくつかのことを同時にこなさなあかん人や、素早く仕事をせなあかん人にとっては便利です。コパイロットと自然にスムーズなやりとりができると、時間の節約になるし、AIとのやりとりがずっと効率的になるんです。
次は、コパイロットデイリーについてです。この機能は、毎朝ユーザーに合わせた情報をまとめて提供するもんなんです。ロイター、フィナンシャル・タイムズ、USAトゥデイ、アクセル・シュプリンガーなどの情報源から、その日のニュース、天気、その他の関連する最新情報を音声でまとめて教えてくれるんです。
これは単なるヘッドラインサービスやのうて、あんたの好みに合わせて調整される個人向けの体験なんです。時間が経つにつれて、あんたの好みを学習していくんです。
運転中でも、通勤中でも、朝一番でも、コパイロットデイリーを使えば、いろんなアプリやウェブサイトを見て回らんでも、簡単に情報を得られるんです。
マイクロソフトが大手ニュース媒体と提携してるおかげで、コパイロットデイリーの内容は信頼できて質の高いもんになってるんです。会社は、昔のMSNみたいに、コンテンツ制作者と収益を分け合う長年の慣行を続けて、提携先の出版社にもちゃんと報酬を払ってるんです。
マイクロソフトがAI競争で強みを持ってるのは、コパイロットを自社の全システムに統合できる能力なんです。GoogleやOpenAIみたいな他の会社も素晴らしいAIツールを作ってるけど、マイクロソフトには既に広範な製品とプラットフォームのネットワークがあるんです。
コパイロットはWindowsのタスクバーから直接アクセスできるし、Microsoft Edgeに統合されてるし、一部のWindowsノートパソコンでは専用のハードウェアキーで起動できるんです。
これで、コパイロットプラスPCの話になるんですわ。これは、コパイロットのAI機能を最大限に活用できるように特別に設計された高性能マシンなんです。
コパイロットプラスPCの目玉機能の1つが「リコール」です。これを使うと、コパイロットがアプリや文書の作業状態を覚えておいてくれるんです。何かの作業の途中やったら、リコールを使えば、いちいち全部手動で見つけて開き直さんでも、ちょうど中断したところから再開できるんです。
ただ、プライバシーとセキュリティの懸念があって、リコールの発売は遅れてたんです。今は10月にSnapdragon搭載PCのWindows Insiders向けに発売される予定で、IntelとAMD搭載マシンは11月に続くことになってます。
これらの問題が解決されたら、リコールは複数のタスクを同時にこなす人にとって、ゲームチェンジャーになる可能性があるんです。
コパイロットプラスPCで注目すべきもう1つの機能が「クリックToDo」です。これは画面上にオーバーレイを表示して、今やってることに基づいて素早くできるアクションを提案してくれるツールなんです。これは作業の流れを効率化して、マルチタスクをさらに楽にするように設計されてるんです。
コパイロットの更新に加えて、マイクロソフトはWindows 11 24H2更新プログラム(正式名称はバージョン24H2)もリリースしてます。これは、AI機能を強化して全体的なパフォーマンスを向上させるための機能が詰まった、完全なオペレーティングシステムの大改造なんです。
主な特徴には、Wi-Fi 7、HDRバックグラウンド、Bluetooth LEオーディオのサポートが含まれてます。これらは単なる小さな改良やのうて、日常的なタスクをよりスムーズで高速にする重要な改善なんです。
写真アプリも更新されて、クリック1つで画像の品質を向上させる「スーパー解像度」機能が追加されました。ペイントアプリにも、生成系の塗りつぶしや消去機能などの新しいAI機能が追加されてます。
古いバージョンのWindows 11を使ってる人には、2024年の更新プログラムが段階的に配信されてます。対象デバイスから始まってるんですわ。もっと早く手に入れたい場合は、設定のWindows Updateに行って、最新の更新プログラムを利用可能になり次第受け取るオプションをオンにできます。
企業や教育機関のお客さんには、Windows Server Update Services、Windows Update for Business、Microsoft 365管理センターを通じてWindows 11バージョン24 H2が提供されてます。
この更新プログラムは組織にとって大きな意味を持つんです。エンタープライズ版と教育版では36ヶ月のサポートが提供されるので、IT管理者がネットワーク全体でテストして展開するのに十分な時間があるんです。
長期的な安定性が必要な組織向けに、マイクロソフトはWindows 11 Enterprise LTSC 2024(長期サービスチャネル)も導入しました。これは5年間サポートされます。IoTデバイス向けには、Windows 11 IoT Enterprise LTSC 2024っちゅう特別バージョンもあって、これは10年間のサポートライフサイクルがあるんです。
マイクロソフトの最新のコパイロット更新は、基本的な生産性ツールから統合型AIソリューションへの移行を示してるんです。コパイロットラボ、シンク・ディーパー、コパイロットビジョン、コパイロットプラスPCなどの機能で、マイクロソフトはAIを複雑なタスクに対応させながら、プライバシーと安全性を重視してるんです。
Windows 11の2024年更新プログラムは、さらにAIをエコシステムの中心に据えて、日常的な技術利用においてAIを実用的で安全で変革的なものにするっちゅう取り組みを示してるんです。
ほんじゃ、今日はこれで終わりにします。良かったらいいねボタンを押してください。まだ登録してへん人は登録してな。コメント欄で、新しいコパイロットについてどう思うか教えてくださいな。見てくれてありがとう、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?