見出し画像

ビル・ゲイツ、AI、イーロン・マスク、そして2050年の気候目標がまだ可能な理由について語る

気候危機の解決には、私たちの生活のほぼすべての側面を変革する必要があります。それは新しい技術革命によって推進されており、排出量を削減するために産業プロセス全体を再構築するイノベーションの力を活用しています。しかし、グリーンテクノロジーを受け入れるには、政治的意志だけでなく、クリーンソリューションを規模拡大し、地球温暖化が制御不能になるのを防ぐための資金的支援も必要です。
このエピソードの「Leaders with Lacqua Goes Green」では、ブルームバーグのシニアエグゼクティブエディターであるジョン・フレアーが、グリーンスタートアップに何十億ドルも投資しているマイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツと対談します。この気候変動への取り組みを行う慈善家は、エネルギー転換に関わる100社以上に投資している彼のベンチャーファンド、ブレイクスルー・エナジーのサミットがロンドンで開催された際に参加しました。
ビル・ゲイツさん、今日は気候時代における技術とリーダーシップについてお話しいただきありがとうございます。あなたは約10年前にブレイクスルー・エナジーを設立し、排出量のあらゆる分野で新興の気候技術に投資しています。その目的は、排出曲線をゼロに向けて曲げるのに役立つ新世代のグリーン企業の種をまくことです。約10年経った今、ブレイクスルー・エナジーの仕事にどのような評価を与えますか?
まあ、私は偏見があるでしょうね。私が構築を手伝ったチームですから。私たちがどこまで来たかに本当に驚いています。私たちが見つけ出し、設立した企業の多くは、規模を拡大すれば実際にお金をあまりかけずに環境に優しくなれるアイデアを持っています。つまり、理論が私の期待以上にうまくいっているんです。
そして、あなたは明らかに、過去10年間で気候関連企業に何十億ドルも投資してきました。特に興奮している会社や、特定のプロジェクト、特に興奮している会社はありますか?
多くの会社を挙げることができますが、気候問題は、ゼロに到達したいなら建物や農業、産業、電気、輸送をスキップすることはできません。飛行機や船さえもスキップできないんです。全てを網羅しなければなりません。だからこそ、多くの異なる会社が必要なんです。そして、それらの産業プロセスを変える必要があります。核分裂や核融合のように大きな貢献をするものもあります。地質学的水素というものがあり、それがうまくいけば大きな貢献をします。しかし、冬に熱を逃がさず、夏に熱を入れない驚くべき新しい窓のような基本的なものでさえ、多くのお金を節約できます。エネルギーの使用量が少なくなるので、それは非常に気候に優しいんです。
私たちには太陽光、風力、バッテリーがありますが、もし魔法の杖を振って、スケーラブルで安価な新技術を呼び出せるとしたら、どんな技術を選びますか?
確かに、核分裂や核融合を十分に安価にできれば、それは非常に魔法的です。電気が必要な場所の近くに設置でき、完全に天候に左右されないからです。もちろん、それだけに頼りたくはないので、風力や太陽光をできるだけ速く進める必要があります。そして今では、地熱さえも貢献しそうです。これらすべてを含むエネルギーネットワークを持つ必要がありますが、24時間稼働し、天候に左右されないものは、ミックスの一部として必要な特別な貢献をします。
つまり、私たちにはすでに必要な技術がすべてあり、それらが経済的にスケーラブルだと感じているということですね?
技術は、研究室では多くの良いものがありますが、最初に実用化すると費用がかかります。そのため、規模を拡大するのを助ける政策が必要で、それが時間とともに価格を下げるんです。私たちがそこに到達できるのは分かります。しかし、まだそこには至っていません。許可を得られるか、電力網に接続できるかなど、非常に賢明な人々が注目し続ける必要がある多くの障害があります。しかし、これらの素晴らしい研究室の結果のおかげで、排出量を大幅に削減し始める可能性が見えてきています。
現在、気候技術のスケールアップにおける最大のボトルネックは何だと思いますか?資金ですか?時間ですか?
確かに2015年には、鉄鋼やセメント、その他の排出物を作る方法についてのアイデアがありませんでした。これらのツールの幅広さがなかったんです。今、それらについて進歩したので、展開でボトルネックが発生するでしょう。誰が初期のプロジェクトに資金を提供するのか?それらの許可を得るのはどれほど簡単か?発電機の場合、電力網に接続できるか?これは非常に物理的なことです。私たちは産業経済を置き換えているんです。そのため、速く動くのが難しいという事実が制限要因になると思います。
あなたの立場から見て、他の企業や投資会社がここでのリターンの機会を見ていますか?
技術の成熟度に応じて、資本スタックにはたくさんの段階があります。ブレイクスルー・エナジーは、初期のアイデアのための慈善基金、会社の製品を証明するためのベンチャーファンド、実際のプロジェクト実施のための触媒資金の調達に何の困難も感じていません。そして、大きな数字に到達します。すべての太陽光発電所や工場を建設しなければならないところです。コスト分析が正しければ、競争力があるか、一定期間内に規模拡大で価格が下がることが分かれば、大規模な資本プールにアクセスできます。これまでのところ、風力や太陽光、電気自動車など、限られた分野でしかそれを見ていません。しかし、グリーン鉄鋼プラントやグリーンセメントプラントについては、まだ始まったばかりで、リスクレベルを非常に低くすることで、大規模なプロジェクト投資家を引き付けようとしています。彼らが要求するのはそういうことです。
他の大手投資家と話すとき、グリーンテクノロジー経済のユニバース内のどのセクターに最も関心が集まっていると感じますか?
発電は巨大なセクターです。規制されているかどうかに関わらず、鉄鋼やセメントなどの製造基盤を変えるのは本当に巨大なことです。古い建物と新しい建物の両方をより効率的にし、例えば家を暖めるために天然ガスを燃やす代わりに暖房と冷房を電化することです。バスなどは、実際にそれらの製品が非常に成熟しているので、ペイバックがあります。クリーンで、爆発的に広がろうとしています。全体的に、古い汚い方法に投入された資本を転換しているんです。
次は、ビル・ゲイツが人工知能ブームについて、そしてなぜ彼がその環境への利益が排出量を上回ると信じているかについて語ります。
人工知能は、その環境への影響について精査されています。AIの飽くなき電力需要は世界の電力網を枯渇させ、大手テクノロジー企業の気候目標を脅かしています。しかし、ビル・ゲイツは、この技術がエネルギー転換を推進し、最終的には自己負担になると言います。
AIについて多くの話がありますが、特に気候ソリューションに関して、最も有用なユースケースはどこにあると思いますか?
AIはこれらのシステムをモデル化するのに役立ちます。そのため、物事を最適化し、効率を大幅に向上させることができることが多いです。大きなブレイクスルーは、材料科学について教えてくれるときに来ます。例えば、シリコンを使わずに太陽電池を作れるとか、実験室で菌類やその他のアプローチを使って非常に効率的に食料を育てられるとかです。AIが基礎科学に入り込むと、ただ10%ここで15%そこでという超スマートな調整を超えて、環境に優しい製品の基本的な設計を手伝ってくれるんです。
そして、ブームから来る追加のエネルギー需要についてどれほど心配すべきですか?AIが気候問題に対して発揮できる知的パワーのために、追加の排出量を出す価値はありますか?
電気自動車への転換や電気ヒートポンプへの転換、鉄鋼製造など、これらすべての追加の電力需要は、このデータセンターの驚くべき需要をはるかに上回ります。計算をより効率的にし、そのためにエネルギーをあまり使わないようにする方法がたくさんあります。電力使用の3%になるのか6%になるのか、正確な道筋は分かりません。10%を超えることはないでしょう。そのため、それはフィットする必要があります。価格を払う必要があります。そして、それらのテクノロジー企業は、おそらく国内のどの電力顧客よりも、グリーンエネルギーを使用するためにわずかな追加料金を支払うことに敏感です。彼らはグリーン技術を前進させるのを手伝い、温室効果ガスの排出なしですべてが行われていると言えるように、ある程度のプレミアムを支払う意思があります。
つまり、排出量に関して言えば、AIは自己負担になると思いますか?
絶対にそうです。
AIと言えば、あなたは明らかに長い間この業界にいました。テクノロジー分野では多くの浮き沈みを見てきました。現在、私たちはもちろんAIに莫大な資金が流れ込むのを目にしています。例えば、Nvidiaは最近、一時的にせよ世界で最も価値のある企業になりました。このような時価総額を見ると、バブル的な評価が起きているのではないかと心配になりませんか?
私はテクノロジー株を日々売買しているわけではありません。これらの倍率は、例えばインターネットバブルの時ほど高くはありません。そして、成長は本物です。AIはペッツドットコムではありません。これは非常に非常に根本的なものです。だから、私は特定の株について意見を述べるつもりはありませんが、成長の可能性については、この分野にいくつかの大きな勝者が出るでしょう。だからこそ、マイクロソフトを含むすべての主要テクノロジー企業が、バックエンド容量だけでなく、アプリケーションを再設計して生産性を大幅に向上させるために、数百億ドルを投入しているのを見るんです。
つまり、これらの評価で見られる興奮は、可能性によって完全に正当化されると思いますか?
絶対にそうです。特定の株についてはコメントしませんが、私たちは制御不能になっているわけではありません。デジタル技術の歴史の中で最も重要な基本的な進歩を目にしているんです。
多くの熱心な支持者を持つもう一つの技術は炭素回収です。炭素回収を経済的に実行可能にするための基本的な数字は、1トンあたり100ドルだと言われていますが、それはどんどん遠ざかっているように見えます。この分野の他の企業が言っていることを読むと、これがネットゼロソリューションの重要な部分になると楽観的に考えていますか?
炭素回収はソリューションの10%以上になる可能性は低いです。そのレベルに達するためでさえ、1トンあたり100ドルをはるかに下回る必要があります。私たちが資金を提供している会社の中には、1トンあたり50ドル以下になる可能性があるものもあります。しかし、それは最も削減が困難なセクターのために取っておきたい力づくの解決策です。ほとんどの場合、プロセスを再設計して最初から排出しないようにしたいんです。炭素回収を使おうと言うたびに、グリーンプレミアムが発生します。古い方法でやって、その上に炭素回収のゼロではないコストを追加しているからです。だから、極端に削減が難しいものだけにそれを使いたいんです。でも、はい、その価格は下がる必要があります。そして、下がると楽観的に考えています。
次は、ビル・ゲイツが、世界がネットゼロへの競争で後れを取っているにもかかわらず、気候変動の逆転について10年前よりも楽観的である理由について語ります。
2015年、世界のリーダーたちは2050年までに世界の排出量をゼロにすることを約束しました。これは野心的な目標ですが、気候変動の最悪の影響を防ぐには必要なものです。しかし、排出量と気温が上昇し続ける中、ビル・ゲイツは世界が目標に達していないことを認めています。ただし、彼は希望を捨てていません。
あなたのお気に入りの気候作家の一人はヴァーツラフ・スミルですが、彼は気候戦いについてかなり暗い絵を描いています。彼の著作を読むと、私たちが達成しなければならないものの途方もない規模を考えると、非常に非常に非常に気が遠くなります。例えば、投資を7倍に増やす必要があるとか。最近彼の論文を読んでいたら、2050年までに化石燃料のない世界を実現することは非常に可能性が低いと結論付けていました。あなたはこれに同意しますか?
私たちは化石燃料を使う必要があります。私たちは絶対にヴァーツラフを驚かせる必要があります。彼ほどこのことの歴史をよく理解している人はいません。もちろん、現在の進歩率をそのまま予測すれば、目標を大きく下回ってしまいます。だから、「見てみないと信じられない」と言う人がいても構いません。効率的なエネルギーを安価にできると信じています。セメントや鉄鋼の製造方法を変えられると信じています。私は幸運なことに、プロトタイプの形でこれらのものを見ることができます。そして、それを拡大する才能ある人々がいることを知っています。だから、私たちは現在の道を打ち破らなければなりません。排出量はまだ減少していません。上昇率は下がっていますが。英国のような豊かな国では、かつて石炭中心の場所だった頃の1人当たりの排出量の3分の1になっています。今では年間を通してほとんど石炭を使用していません。これが、私たちの目標に少しでも近づくために、世界的に必要なことです。彼は将来を予測しているわけではありませんが、歴史上前例のない非常に信じられないようなことを成し遂げなければならないと言っています。
では、気候に関する世界的な議論の現状についてどう感じていますか?世界の一部でネットゼロに対する大きな政治的反発があり、エネルギー安全保障に関する懸念がすべてあります。パリ協定後、そして前の10年の終わりに見られた楽観主義が消えつつあるように見えます。これはまだ勝つことができる戦いだと人々を説得するにはどうすればいいですか?
2015年、私は楽観的ではありませんでした。誰かが難しい問題に取り組んでいたからです。エネルギーR&D予算は減少し、気候へのベンチャー投資も減少していました。それは完全に時代遅れでした。だから、人々が当時何に楽観的だったのか分かりません。実際、私たちは本質的にゼロから、多くの支持者とともに、排出量に対する本当に驚くべきレベルのイノベーションを構築しました。そして、過去9年間で私の予想以上にうまくいっています。だからこそ、排出量の道筋について楽観的になれるのです。誰かが「こんなに速くスケールアップしたことはない」と言うなら、「見てみないと信じない」と言ってもいいでしょう。その間、この問題を気にかける人々は、許可の改革が必要かどうか、まだ見つけていない新しいアイデアは何か、新しいアイデアを持つ人々にどのように資金を提供するか、これらのコストをどのように下げるか、グローバルベースでどのように協力するかを本当に考えようとしています。まだ保証されているわけでも、簡単になるわけでもありません。しかし、少なくとも、ここにいる100社以上の企業から見られるイノベーションに基づいた変化の理論があります。
あなたの人生の最初の幕は、私たちが皆知っているように、マイクロソフトの精力的な創設者としてのものでした。現在はフィランソロピスト、技術投資家、そして非常に影響力のある声を持つ公人です。あなたの人生の最初の幕からのどのスキルが、現在の気候投資家としての仕事に最も転用可能ですか?
私はいつも学生でした。物事を読んで学ぶのが好きなんです。ハーバード大学を中退したくなかったのは、たくさんの授業に行くのが好きだったからです。登録した以上に多くの授業を聴講しました。しかし、この独特な時期を見たんです。だから、私の好奇心、つまり気候とは何か、排出源は何かについて、あるいは私の財団では、アフリカの子どもたちが他の国の40倍の率で死ぬのはなぜかについて、それらの問題の底に到達したいという欲求、それらの問題を測定し解決策を考え出している人々に会いたいという欲求、イノベーターを組織し、彼らと一緒にブレイクスルーソリューションをどのように生み出せるかを考える能力、それが私のマイクロソフトでの仕事、病気に関する財団の仕事、そして今ではブレイクスルー・エナジーを通じて行っている気候の仕事に共通しているんです。
そして、何を学ばなければならなかったですか?どの部分が最も難しいと感じましたか?
CFOの決定や、ブレイクスルー・エナジーを構築する際に、これらの企業にアドバイスするためのフルセットのスキルを持つ素晴らしい人々がいることを理解しています。私は常に、私がもたらさないスキルを持つチームを構築してきました。
仕事の中で最も難しい部分は何だと思いますか?
私たちはかなり成功してきたので、不平を言いたくありません。学べるすべてのことを楽しんでいます。気候を研究する前は、セメントや鉄鋼について、誰が何をしているのか、なぜそれがそんなに安いのかを理解していませんでした。そして、新しいアイデアを持つこれらの人々に会うたびに、「うわ、本当にそれができるの?」と驚きます。ここに綿の植物なしで綿を育てる会社があります。私はただ驚いています。「数字を教えてください。安くなりますか?」
あなたは気候戦いで最もよく知られたリーダーの一人です。グリーンテクノロジーと最も関連付けられている他の人の一人は、もちろんイーロン・マスクです。最近、彼とよく話しますか?
最近イーロンとは話していません。ロサンゼルスでブレイクスルー賞というイベントで一緒になり、挨拶をしましたが。テスラは自動車産業を電気自動車に向けて推進する上で大きな貢献をしています。テスラについて言えば、他の誰よりもイーロン・マスクが、グリーンテクノロジーとグリーンソリューションがクールで刺激的で、買う価値があるものだということを示したと思います。イーロンが最近あまり気候について話さず、文化戦争や他の問題について話すことに興味を持っているようなのは残念ですか?
彼はたくさん話します。気候についてもっと話してくれることを期待しています。彼は非常に非常に賢く、その分野で非常に重要な貢献をしています。
彼が気候について話すとき、何について話してほしいですか?何を言ってほしいですか?
誰かが彼に何を話すべきかを言っても聞かないでしょう。彼はユニークで、自分が感じたことについて話すでしょう。
あなたは熱心な読書家で、気候やその他の問題について多くの本を書いてきました。あなたの本を除いて、気候ソリューションについて人々に読むことをお勧めする本は何ですか?
残念ながら、一冊の本ではありません。ヴァーツラフ・スミルの「世界はこうして動いている」は、私たちが扱っているものの枠組みを描いてくれます。ほとんどの人は、鉄鋼やセメントがどれほど重要か、電力供給や食料システムがどれほど複雑かを理解していません。だから、それがおそらく最良の出発点だと思います。
私たち全員が気候ソリューションの一部になるために犠牲を払わなければなりません。より持続可能な生活を送るために、あなたが個人的に払った最大の気候犠牲は何ですか?
私は企業に資金を提供しています。例えば、電気ヒートポンプに資金を提供し、人々が低コスト住宅でより低い請求書を得られるようにしています。その資本を提供することで、私の炭素排出量とオフセットし、ゼロに到達できます。そのお金は、ネットゼロを生み出すだけでなく、価格が下がる技術への需要を生み出しています。私の炭素フットプリントは大きいです。だからこそ、あらゆる種類の排出量をゼロにする必要があると熱心に考えているんです。
あなたの気候犠牲だけでなく、最大の気候の悪癖は何ですか?
場所から場所へ飛行機で移動することが、私の最大のフットプリントでしょう。
ビル・ゲイツさん、今日はお時間をいただき、ありがとうございました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?