見出し画像

AIウォッシング:虚偽のAI主張に40万ドルの罰金が科される理由

現在、6万7000以上のAI企業が存在しています。さらに驚くべきことに、2024年4月から6月にかけて、米国だけでスタートアップに560億ドルが投資され、その半分以上がAI企業に向けられました。AIブームが到来しているのです。しかし、私たちはAIスタートアップ界において厳しい現実、つまり目覚めの時を迎えつつあります。それは「AIウォッシング」という新しい用語で定義されています。
このビデオでは、AIウォッシングについて話し、定義し、さらにAIツールやサービス、プラットフォームを運営または構築している方々に、この落とし穴を完全に回避する方法についてのヒントをお伝えします。では、始めましょう。
ちなみに、初めてご覧になる方、こんにちは。私はジュリー・マッコイです。人工知能がいかに私たちの生活、経済、仕事、そして知る限りのあらゆるものに影響を与えるかについて探求しています。私はかつてウェブ上で最高レベルのコンテンツを書いた人間のコンテンツライターでしたが、現在はAI業界でフルタイムで働いています。多くの講演会で話をし、2024年11月には「アップスキル:AIプルーフになる」というAIに関する本を全フォーマットで出版する予定です。
ニューヨーク・タイムズのような記事では、AIスタートアップが厳しい現実に直面していることが取り上げられています。この記事で挙げられている例の1つに、15億ドルを調達したインフレクションAIがあります。この企業は販売する製品がなく、収益も生み出していませんでした。驚くべき話ですが、マイクロソフトはインフレクションAIに対し、数年間にわたりAzureクラウドを通じてそのモデルへのアクセスを販売する非独占的権利に対して6億2000万ドルを支払いました。
インフレクションの創業者であるムスタファ・サリバンは、グーグルに買収されたDeep Mindを創設した人物で、機械学習の先駆者の1人です。ムスタファはマイクロソフトと、インフレクションの将来の業績に基づく報酬パッケージを交渉しました。もちろん、彼の経験、そのような人材に支払わなければならない市場レート、そして彼がすでに所有していたインフレクションの株式の量も考慮されています。
しかし、私がこの例を挙げたのは、インフレクションAIの話が、ほとんど達成不可能なものの好例だからです。多くのAIスタートアップや創業者たちは、製品も職務経験もないのに、月を目指して飛び立とうとしていますが、結局は地面に落ちてしまっています。そこでAIウォッシングが登場するのです。
AIソフトウェア市場の年間収益がすでに1000億ドルに達し、世界のAI市場が2030年までにほぼ2兆ドルに到達する見込みであることを考えると(これは10年間で13倍の成長です)、あらゆる段階、あらゆるレベルの創業者や人々がAI軍拡競争に飛び込もうとしている理由がわかります。
さらに、AIに言及しているだけでスタートアップの資金調達が15〜50%増加するという古い事実が広まっています。これは、AIを製品や使命宣言などに組み込んでいるだけの理由です。
テクノペディアはAIウォッシングを「製品やサービスにおける人工知能の使用を誇張したり、まったくの嘘をついたりする欺瞞的な宣伝行為」と定義しています。つまり、実質的な裏付けのないAIを主張する欺瞞的なマーケティング手法です。
マーケティングにおける「ウォッシング」は、より多くの成長を達成するために、製品やサービスを市場トレンドに合わせる戦略です。その起源は「ホワイトウォッシング」にあり、これは好印象を与えるために誤解を招くような、いわば化粧を施したバージョンを提示することです。
「グリーンウォッシング」「ウォークウォッシング」「クラウドウォッシング」などの用語は、環境に優しい、社会正義キャンペーン、ITやクラウドインフラなど、企業が持とうとする他の方向性を定義するものです。実際には、そのような要素が全く存在しないにもかかわらず、単なるマーケティングに過ぎません。
例えば、ある企業がAI駆動型だと主張しているにもかかわらず、製品の提供に人工知能が全く使用されていない場合、それは最高のAIウォッシングの例と言えるでしょう。2024年には、FTCとSECがこのような企業を積極的に追及しています。これは大きな問題です。
実際、SECとFTCはAIウォッシングに関する主張で2社を有罪と認定し、これらの企業に40万ドルの罰金を政府に支払わせました。1社はデリア、もう1社はグローバル・プレディクションズでした。これらは投資アドバイスを提供する企業で、サービスにAIを使用しているという誤解を招く主張をしていました。
実際、グローバル・プレディクションズは「最初の規制されたAIファイナンシャルアドバイザー」を主張していましたが、SECの調査でこれが完全に偽りであることが判明しました。両社とも責任を認め、SECの罰金を支払うことを決定しました。もちろん、大々的にプレスリリースが出され、これらの企業について例が示されました。
AIソフトウェアツールを開発または関与している場合、AIウォッシングは真剣に受け止めるべき問題です。おそらく、これらのサービスを市場に組み込んでいるのでしょう。あなたが販売しているもの、行っていることについて、製品やサービスにおけるAIの役割を誇張することは避けてください。そして最終的に、トレンドに合わせたり、より多くのお金を得たりするために、意図的に顧客を欺くことはしないでください。これは誤解を招く行為や単なる詐欺とみなされ、それは間違っています。
例えば、「AIを活用」というラベルを使用する場合、人工知能があなたの製品やサービスの中核であり、最終製品やサービスの価値提案に大きく貢献している必要があります。それに沿っていれば、AIウォッシングの危険はありません。
この用語について学んだとき、私は驚きました。人工知能という用語、そのマーケティングへの適用、より多くの投資を得る可能性を利用している企業がどれほど多いかということに。私はAIプラットフォームでフルタイムで働いており、そのプラットフォームはブランドの成長を支援します。実際のAI技術が最終製品やサービスの提供に使用されていることを断言できます。
複数のLLM、トピックのトレンド分析の自動化、リアルタイムインテリジェンスで収集されたキーワード調査からの洞察など、他の要素も組み込まれています。例えば、サーフクローリングにAIが使用されている可能性がありますが、AIで構築されているわけではありません。しかし、最終的な成果物で得られる実際のAI生成は、大規模言語モデル、バックエンドのプロンプティング、そしてAIツールに組み込まれている他の多くの要素から直接来ています。
私には違いがわかります。毎日、広告で周りの企業を見ていると、明らかに最終製品と一致していないAIの基準を描いている企業があります。AIウォッシングは現実の問題であり、実際にAIを使用した製品を提供していない企業が責任を問われる危険な領域です。
私はこれを悪いことだとは思いません。あまりにも多くの誇大宣伝があるため、これは本物と偽物を区別するのに役立つと考えています。実際にどのようなものが本物なのかを知る助けになります。AIウォッシングやこのような悪質なマーケティング戦術を使用している企業に対して、50万ドル近い罰金のような結果があれば、市場でそのような行為は減少するはずです。
皆さんのコメントをお聞きしたいです。AIウォッシングについてどう思いますか?実際に行われているのを見たことがありますか?AIを使用していると主張しているにもかかわらず、実際には全く使用していない企業を見たことがありますか?それともマーケティングのための誇大宣伝に過ぎないのでしょうか?コメント欄で教えてください。
いつものように、チャンネル登録をお忘れなく。YouTubeチャンネルでまたお会いしましょう。人工知能の世界への次なる探求で。また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?