見出し画像

人型ロボット革命: 人間3人に対してロボット1台?!

2004年の映画「アイ・ロボット」をご存知ですか。ウィル・スミスが2035年を舞台に、人間3人に対してロボット1台の時代で、テクノフォビアの警官を演じ、これらのロボットによって人類に対して犯された犯罪を調査しなければならない、というものです。well、そのシナリオ、つまりロボットの台頭が実際に社会で起きています。ジェフ・ベゾス、NVIDIA、マイクロソフトが出資し、OpenAIと提携している26億ドルのロボット企業、Figure AIが2024年8月5日月曜日に最新の人型ロボットをリリースしました。Figure 02の最初の顧客は、サウスカロライナ州グリーアにあるBMWのスパータンバーグ製造工場でした。これは11,000人以上を雇用する800万平方フィートのキャンパスです。Figure 02は、創設者のブレット・アドコックが主張した通り、「世界初の商業的に実現可能な自律型ロボット」として設定されています。これは、人型ロボットが今後どのように働き、機能するかという革命であり、本当にロボットの台頭をもたらすものです。
2024年8月の第2週は大きな節目となりました。なぜなら、世界初の自律型人型ロボットであるFigure 02が、人間の監視なしでBMWの車体を実際に設置したからです。この作業は複雑なタスクに分類されますが、人型ロボットは単独でエラーなく完了しました。Figure AIの人型ロボットFigure 02は現在、世界で最も進んだ人型ロボットですが、イーロン・マスクのテスラボット、Agility Robotics、そして中国の企業など、この分野の大手プレーヤーによって状況が変わる可能性があります。これらの企業は、文字通り週ごとに改良される人型ロボットを生産しています。
これは、「アイ・ロボット」や「ジェットソン家のロージー」のようなシナリオの始まりです。工場、倉庫、小売店、食料品チェーン、さらには家庭内で料理や洗濯をする人型ロボットが登場するのです。私個人としては、家事をしてくれる人型ロボットを雇うのが待ち遠しいです。イーロン・マスクは、人型ロボットの需要は世界の自動車需要と同レベルになると述べており、人型ロボット市場は電気自動車市場の価値を上回ると信じています。そのため、彼の会社はテスラボット・オプティマスの改良に懸命に取り組んでいます。彼は、非常に急速に10億台以上の人型ロボットが街路や建物内、家庭内に普及すると考えています。
特にFigure 02に関しては、人型ロボットの機能に大きなブレークスルーがありました。今年初めに発表された01と比べて、最新モデルの手とその動きの違いを見てください。これまでで最も人間らしいロボットの手です。手首にかさばりがなく、親指は信じられないほどの自由度を持っています。要するに、エンジニアリングは美しいのです。私はFigure 02を優雅だと表現します。怖くはなく、不気味の谷に陥ることもなく、スマートな技術的な雰囲気を持っています。
今年、ロボット工学における進歩、人間の行動の物理的な複製は、人間の推論の複製と同様に顕著でした。ニューラルネット、コミュニケーション、テキストの大規模言語モデルがますます改善され、それらを実行するのに必要なコンピューティング能力も向上しています。はい、問題も発生しています。例えば、NVIDIAのチップBlackwellには発売時にエラーがあり、現在そのチップの発売は3ヶ月延期されています。このチップへの需要は凄まじく、GoogleとMetaがそれぞれ400,000個以上のチップを注文しています。Blackwellチップは発売されれば素晴らしいものになるでしょう。なぜなら、性能が30倍向上する一方で、エネルギー消費を最大25%削減するからです。つまり、30倍の性能向上を25%少ないエネルギー消費で実現するのです。これはかなり驚くべきことです。
しかし、これは完璧なプロセスではありません。AIチップは出荷直前に不完全であることが判明しました。誰かがこれらのエラーを早期に発見できず、今では実際にこれらのチップの発売を3ヶ月遅らせなければならなくなりました。
人型ロボットのブレークスルーに話を戻すと、8月第2週のブレークスルーにより、世界初の商業的に実現可能な自律型人型ロボットの成功した展開がもたらされ、ロボット工学、AI、自動化全体でフライホイール効果が生まれることになります。もし1000台、100万台、あるいはいつかは10億台のロボットが歩き回り、現実世界と相互作用し、そのデータがニューラルネットやLLM(大規模言語モデル)にフィードバックされるなら、無限にスケールアップできる機能的なAIの成長を目にすることになるでしょう。そしてそれは、人工汎用知能の領域に近づく時です。
AIはまだ狭く、特定の目標に限定されて構築されていますが、AIがリアルタイムで現実世界を取り込み、それがAIに入力され、そして2030年までに量子コンピューティングや核エネルギーを手に入れる可能性があるとされる時、コンピューティングが追いつくと、ちなみに核エネルギーは従来の化石燃料(石油、石炭、ガソリンなど)よりも8000倍効率的です。そうなると、私たちは人工知能が急速に複製され、野火のように広がる大規模な効率性のスケーリングを目にすることになります。
では、これは仕事や経済にどのような影響を与えるのでしょうか。ロボットの台頭は人類と地球上で我々ができることにとって何を意味するのでしょうか。私のYouTubeチャンネルの他の動画をご覧になった方はご存知かもしれませんが、私は2023年1月にAIの仕事を始めてからAIについて話してきました。そして2024年1月からそれについて話し始めました。well、ご存知の通り、私は批判的思考家であり、教育から仕事の仕方に至るまでの世界のシステムを見た後、私たちは非常に不健康な袋小路に陥っていると信じています。世論調査や研究でもこれが確認されており、10億人以上が調査され、その70%以上が仕事に不満を感じていることが分かりました。
つまり、現在の状況は非常に壊れていると言えるかもしれません。これを劇的に変えてはいけないのでしょうか。AIとロボット工学に私たちの世界を完全に変えさせてはいけないのでしょうか。もし正しい方向に向かうことができれば、もし自動化によって24時間365日「人間としての行動」ではなく「人間としての存在」の状態に戻ることができれば、それはより健康的な人類を生み出すと私は主張します。しかし、これは単に私が楽観的なだけなのでしょうか、それとも現実的なのでしょうか。
まず、経済と、ロボットの台頭によって何が起こるかを見てみましょう。前述したように、Figure 02は人間の働き方の物理的な複製の面で大きなブレークスルーです。なぜなら、人間の監視なしで複雑で危険な作業も行える世界初の商業的に実現可能な自律型ロボットだからです。しかし、これは人型ロボット開発における1年間の急速な進歩の結果です。2024年4月、世界第2位の民間雇用主であるAmazonは、これまでで最大の750,000台以上のロボットを配備し、人間と一緒に働かせました。これは10万人の人間の雇用減少を意味しました。そして、これらのロボットがFigure 02のエンジニアリングに見られるようにますます改良されていくにつれて、人間1人に対して7台のロボットは必要なくなるでしょう。実際、1台のロボットが潜在的に7人分の仕事をこなせる可能性があります。
Figure 02は、Figure 01から完全に再構築され、約50ポンドの重量を扱うことができ、前のモデルの3倍のコンピューティング能力と3倍の推論能力を持っているため、自律的にタスクを実行できます。また、前例のないスピードで常識的な視覚推論を可能にする視覚言語モデルも備えています。Figure AIの創設者であるブレット・アドコックの目標は、このモデルを倉庫だけでなく家庭にも導入し、誰もが所有できるようにすることです。提示されているアイデアは、月額2,500ドルで(このコストは下がる可能性があります)、1日最大20時間働けるロボットをリースできるというものです。
現在、100万人を労働力に追加するには1000億ドルのコストがかかり、20年かかります。しかし、今年の物理的な人型ロボットのブレークスルーにより、100万台の作業用人型ロボットを社会に追加するコストはわずか100億ドルで、1年しかかからないのです。そして近い将来、私たちは車やスマートフォンのようにこれらを製造できるようになるでしょう。人型ロボットは、これまでで最も収益性の高い物理的カテゴリーの1つになるでしょう。なぜなら、2035年以前に、人型ロボットは雇用主に1時間あたり1ドル未満のコストしかかからず、2045年までには1時間あたり10セント未満になり、週に3倍働くことができるからです。
これが商品やサービスに与える影響を考えると、良いことだと言えます。Amazonが750,000台のロボット(Agility Roboticsのdigitやseoaのロボットを含む)を配備した例に戻ると、Amazonは実際には倉庫労働者を見つけられないのです。人々を置き換えているわけではありません。確かに置き換えていますが、労働力の不足を補っているのです。そして、これらのロボットを専門的な労働者の隣に配置しているのであって、彼らを置き換えているわけではありません。
ロボットが労働力に、さらには家庭に参入することで、生産性は急上昇し、商品やサービスは無限に安くなり、さらに品質も向上するでしょう。そして人類は、愛することに戻り、ただ存在することに戻ることができるかもしれません。ロボットが今やできる全ての単調な仕事をしなければならないのではなく。これはそんなに悪いことでしょうか。
もちろん、仕事がなくなったらどうなるのか、人類はどうなるのか、大規模なホームレス化が起こるのか、暴動が起きるのか、私たちは皆貧困に陥るディストピアの未来を見ているのか、という疑問が生じます。これはまだ起こっていません。私たちはまだこの新しい経済を理解していません。
真実は、ロボットの台頭は大規模な経済的繁栄を増大させ、全てのコストを削減し、私たちが得るものの品質を向上させるということです。利益をどうするかが問題です。人類を維持するためのUBI(普遍的基本所得)のような形態を構築するのでしょうか。これらの利益を再分配するのでしょうか。過去のナチズムや共産主義、つまり完全に間違った方向に進んだものからこのアイデアを切り離し、社会に本当に良いもの、人生に幸せをもたらすものを形作ることができるでしょうか。これらが大きな問題です。
私はまだ人類を信じています。これらを解決する余地があると思います。人間として存在することに戻る余地があると思います。AIの穴倉に私と一緒に潜ってくれてありがとうございます。ロボットの台頭について考えがあれば、コメントで教えてください。そして、いつものように、次の穴倉でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?