見出し画像

解雇されたテック業界の従業員はどこへ行くのか? | CNBCマラソン

13,914 文字

テック業界は2022年と2023年上半期に38万6000人以上の雇用を削減しました。ツイッターの従業員の80%が退職したり、辞めさせられたり、解雇されたりしましたが、それでもウェブサイトは動いてます。
テック業界の労働者の3分の2が男性やのに、2022年と2023年に解雇された人の半分以上が女性やったんです。
今年、およそ5万人のH-1bビザ保持者が失業のために在留資格を失いました。カナダは、世界で最も優秀な人材向けの特別な移民プログラムを開発して、テック企業で働けるようにするつもりです。仕事のオファーがあってもなくても構いません。
「やあ、ブリタニー。こんにちは。私とロージーとの面談に来てくれてありがとう。今日は大切な面談があります。2023年の業績評価が終わりました。あなたはクラウドフレアの期待に応えられていません。あなたとは別れることにしました」
「はい。そこで止めてください」
これは、サンフランシスコを拠点とするテック企業クラウドフレアの元従業員、ブリタニー・ピーチュさんが投稿した動画です。2024年1月に投稿されたこの動画は大きな注目を集め、新しいジャンルの動画を生み出したかもしれません。リアルタイムで解雇される人を見るっていうやつです。
テック業界は2023年の苦境を経て、再び大規模な人員削減を行っています。リンクトインはつい先日約700人の従業員を解雇しました。クアルコムは1200人以上の人員削減を計画しています。
グーグル、アマゾン、スナップなどの企業も引き続き規模縮小を続けています。2024年の始まりも同じ傾向で、特にテック業界での人員削減の発表が続いています。
これまでのところ、影響を受けた部門にはハードウェアエンジニアリングや広告営業が含まれています。昨夜、スンダル・ピチャイCEOは従業員に対して、さらなる削減を予想するよう伝えました。
アマゾンの広報担当者もその解雇を確認しました。プライムとプライムビデオ、MGMの責任者は、その書簡の中で、長期的な投資を優先するためにこれらの削減を行っていると述べています。
人員削減は医療、銀行、メディアなどの業界でも問題になっています。しかし、テック業界がこの人員削減の話題を独占しています。
テックで起こったことは、みんなの目を覚まさせたと思います。夢の仕事を手に入れたり、マイクロソフトやAWSで働くのが夢やったりしても、そこに行ってみると、ほかの仕事と変わらへんってことに気づくんです。
素晴らしい場所やし、たくさんの特典もありますが、結局のところ、あっという間にクビにされる可能性があるんです。
2024年初頭の人員削減は、テック業界の劇的な変化を示しています。
働き方の未来が変わり、技術の未来が変わり、投資家のリスクと成長に対する appetite が収益性に向けて劇的に変化したため、今後も人員削減は続くでしょう。
では、なぜ大手テック企業やほかの業界が、米国経済が表面上は好調に見える時期に、数万人規模の従業員を解雇しているのでしょうか?
新型コロナウイルスのパンデミックの始まりは、少なくとも最初は深刻な経済的出来事でした。しかし、テック業界は好況でした。2020年、テック業界の上位7社は3兆4000億ドルの価値を加えました。
パンデミックの打撃を受けた経済を支えるための連邦準備制度理事会の緊急措置、例えばゼロ近くまでの利下げは、テック株の上昇を後押ししました。
この動きはテック業界の拡大を助け、人々が自宅に閉じこもっている間に採用ラッシュが起こりました。アマゾンはこの黄金期に最も多くの従業員を追加し、2021年には160万人のピークに達しました。
人員削減の前を振り返ると、すべてのテック企業が本当に成長を重視していました。資金調達が本当に安かったんです。ローンを組んだり、お金を手に入れたりできました。資金調達が本当に手頃だったんです。
そして、金利が上がり始めると、従業員数の増加が収益性の成長に結びつかなかったことが分かり、資金調達がかなり厳しくなりました。多くの企業がパニックボタンを押し始めたんです。
そして、何千人もの人々が一度に解雇されるのを目にしました。それは本当にショックでした。
ツイッターの従業員の80%が退職したり、辞めさせられたり、解雇されたりしましたが、それでもウェブサイトは動いてます。イーロン・マスクを見て、「ほんまに、こんなに人要るんかな」って思ってる人おるんちゃうかな。
イーロン・マスクには、これを始めて受け入れられるものにしたことに関して評価します。ツイッターですが、多くの大企業がスリム化と効率化を決定しました。
ここで、これらのテックプラットフォームが本当に持つ信じられないレバレッジが見え始めるんです。つまり、彼らはその人々を必要としていなかったんです。彼らは人材を蓄えていたんです。それは彼らにとってオプションの賭けであり、安いものでした。
ほな、テックのCEOに「イーロンのすることからインスピレーション受けてますか?」って聞いたら、公式には「いいえ、そんなことはありません。そんなことは絶対にしたくありません」って言うんです。
でも、グループチャットでは「わあ、あれはすごい動きやった」って言うてるんです。
2023年の人工知能(AI)ブームは、現実世界に影響を与え始めています。2024年、主要テック企業のCEOたちはAIへの投資を倍増させています。
2024年1月、メタのCEOマーク・ザッカーバーグは、汎用人工知能(AGI)の構築計画を発表しました。
「みなさん、こんにちは。今日は、メタの2つのAI研究の取り組みをより密接に結びつけて、汎用知能の構築、責任ある形でのオープンソース化、そして私たちの日常生活で誰もが利用できるようにするという長期目標を支援することをお知らせします」
これらすべての投資は、AIの仕事を生み出していますが、ほかの仕事を犠牲にしています。
Indeedの最近の報告によると、生成AIに関する用語を含む求人広告の数が急増しています。生成AIに言及する仕事の数は約500%増加しています。これらの仕事に対する求職者の需要は約6000%増加しています。
しかし、AI人材に対する総需要がAI専門家の数を大きく上回っているという、逆のミスマッチがまだあると思います。
あらゆる業界のあらゆる企業が、自社のすべての業務でAIをどのように使用するかを模索しています。AIはもっとたくさんの仕事を生み出すでしょう。でも同時に、自動化される仕事もあるでしょう。
ほな、AIはもうビジネスに影響を与えてるって思いますか?
もちろんです。特にテック業界では。何年も前からそのことを話してきました。より多くの企業がAIに移行していて、年間20万ドルか30万ドルを払って仕事をしてもらうよりも、AIを使ってその仕事をさせることができるという事実に注目しています。
このAIのことは本物です。消えることはありません。そして、人々に邪魔されるわけにはいきません。
だから、彼らが過去1年間やってきたのは、より速くリリースできるように組織内で削減できる場所を見つけることです。
管理職を減らし、前の世代の技術に熟練したエンジニアも去っていって、AIにより熟練した人々のためのスペースを作っています。
AIは確かに私たちが目にしている人員削減に役割を果たしています。自動化により、AIを活用してマーケティングの意思決定を行ったり、データを分析したり、より効率的かつ効果的に顧客にサービスを提供したりできる労働者の効率が向上しました。
AIはパラダイムシフトであり、人々の働き方とテック企業の優先順位を変えています。
現時点では、これらのテック業界の人員削減にAIが大きな影響を与えているとは思いません。一部の企業は、優先順位を変更しようとしていて、これらの生成AIツールにもっとエネルギーを集中させるために一部の従業員を解雇していると述べているかもしれません。
でも、それは「生成AIやこれらのツールが仕事を奪っているから、今は人を解雇できる」と言うのとは全然違うということを言っておくことが重要やと思います。
テック業界は以前、高給と無制限の特典という輝かしいイメージを持っていましたが、最近のテック業界の人員削減の話で、そのイメージは完全に崩れてしまいました。
投稿したことや起こったことについて、本当に後悔はありません。大きな絵を見ると、同じような経験をした人々の声になれたと思います。
20年か30年前に解雇された人々から、今でもその時の気持ちを覚えているという話を聞きました。それは良い気持ちではありませんでした。
そういったことに光を当てるべきだと思います。そうしないと何も変わりません。
私の経験では、解雇などの公の場での共有は、TikTokやYouTubeショートなどのソーシャルメディアの台頭によるものだと思います。
人々は自分の経験を共有することにずっと快適になってきています。そして、多くの場合、人員削減が起こると、人々は解雇されることに恥を感じます。
でも実際には、多くの場合、人々が解雇されるのは、その会社のリーダーシップの失敗なんです。
大規模な人員削減を行ったテック企業は、株価の上昇を見ています。テック株中心のナスダック総合指数は2023年に43%上昇し、2020年以来最高の年となりました。
メタは大手テック企業の中で最大の上昇を見せ、194%以上急騰しました。テック株ブームはテック長者の富も押し上げました。超富裕層のCEOたちは2023年に富を48%、つまり6580億ドル増やしました。
特にグーグルのような会社にとっては、過去25年間でこのような時期を経験したことがないので難しいです。でも、常に従業員を深く気遣ってきました。
人員削減は必ずしもマイナスの発展の兆候ではありません。ある意味では、サービスに対する需要の増加や、自動化と生産性の向上の兆候でもあります。
今回の人員削減に対して、株式市場がかなり好意的に反応したのを見ました。多くのテック企業の株価が記録的な水準に達しています。
株価、つまり投資家は本当に収益性を重視し、これらのテック企業がスリムな年を過ごしたことを本当に評価しました。
そして、数年前に彼らが追求していた成長を評価する代わりに、今は利益を評価しているんです。
だから、人員削減は続いています。人々はそれに慣れてきました。そして残念ながら、悲しいことに、人員削減が新しい普通になりそうです。
データによると、テック業界での人員削減は2022年後半から流入し始め、2023年にピークを迎えたことが示唆されています。一部の非テック部門でも広範な人員削減が見られています。
その代表例がUPSです。この宅配大手は2024年1月に1万2000人の人員削減を発表し、驚きを呼びました。
メディア業界も人員削減の影響を免れていません。2023年、この業界は2万人以上の雇用を失いました。2024年も同様の傾向が見られ、パラマウント、NBC、スポーツ・イラストレイテッド、ロサンゼルス・タイムズなどの大手がすべて2024年初頭に大規模な人員削減を発表しています。
銀行業界も人員削減を躊躇していません。シティグループ、モルガン・スタンレー、ドイツ銀行など大手銀行が2024年の人員削減計画をすでに発表しています。
これらの大規模な人員削減がヘッドラインを独占し続けているにもかかわらず、労働市場はまだ強いように見えることは注目に値します。
1月の米国経済は35万3000人の雇用を創出し、ダウ・ジョーンズの予想18万5000人を大きく上回りました。失業率は3.8%の予想に対して3.7%で変わりませんでした。
専門家の間では、最近のテック業界の人員削減が非テック部門に波及するかどうかで意見が分かれています。
現在の求人市場を見ると、波及の証拠はありません。もちろん、結論はまだ出ていません。まだ早すぎるんです。
でも、2023年を振り返ってみると面白いです。2023年はテック業界で大規模な人員削減があった年でしたが、それが波及するのを見ませんでした。
テック業界内でさえ、政府が通常「情報部門」と定義する部門でも、非常に高い人員削減率は見られませんでした。
多くの企業が人員削減を発表しているのを見ましたが、それらの企業はメディアの中で不釣り合いな割合を占めていました。
すべてを合計すると、雇用の約1%が解雇されていたかもしれません。つまり、結局のところ、人々が解雇で仕事を失う全体的な割合は歴史的な低水準のままです。
まだ経済の他の部分には波及していません。株価が本当に高く、失業率が比較的低いのを見ていますが、これが続けば、ある時点で企業も個人も支出を削減しなければならなくなります。
それはテック業界を超えて広範な影響をもたらします。
テック業界は2022年と2023年上半期に38万6000人以上の雇用を削減し、その数はまだ増え続けています。
グーグルが今日、テック大手の中でも規模を縮小する企業のリストに加わり、業界で失業した数万人の労働者に加わりました。
アマゾンがまた人員削減を行っています。マーク・ザッカーバーグの「効率化の年」が再び注目を集めています。大規模な人員削減の後です。
朝、会社の全員に送られたメールで、「残念ながら、あなたの役職は影響を受けました」と基本的に書かれていました。そうやって知りました。そして、その日の終わりにはすべてがシャットダウンされました。
新卒採用の委員会にいたんですが、何千何万もの応募があって、10人か15人分の枠しかなかったんです。
でも、まだ新卒を採用しているなら、明らかに会社は大丈夫だと思いました。会社が人員削減をするなら、なぜ新卒を採用するんだろうって。
好不況の波で知られるテック業界は、ここ数十年で多くの人員削減を経験してきました。最近では、暗号資産の崩壊やシリコンバレー銀行の破綻に関連する逆風に直面しています。
ソフトウェア開発職の求人は前年比で60%近く減少しており、実際にパンデミック前の水準を下回っています。
多くのテック職で、ソフトウェア開発の採用がはるかに急激に減少しているのを見てきました。
しかし、人員削減が再雇用された労働者を苦しめる一方で、好況な人工知能市場が業界に新たな楽観主義をもたらしています。
サンフランシスコに来て約12年になりますが、こんなエネルギーを感じたことはありません。モバイルブームの時にもいましたよ。
そのモバイル革命を代表する1社だと思われるウーバーで働いていました。でも、今回のようなものではありませんでした。
カフェ、レストラン、通りで耳にする会話の半分は、GPTやAI、最新の資金調達を受けた会社の話です。加速しています。
2023年第1四半期に発表または成立した生成AI関連のスタートアップ取引の総額は120億ドル以上で、2022年の投資額約45億ドルを上回りました。
アマゾン、アルファベット、マイクロソフトも巨額の投資を行っています。
米国のテック業界はGDPの10%を占めています。約1200万人が50万社以上の企業で働いています。
これらの企業は、サンノゼ、ワシントンDC、サンフランシスコ、ボストン、ニューヨーク市など、少数の沿岸地域に集中しています。
では、人員削減はテック労働者にどのような影響を与え、AIブームは彼らの将来にどのような意味を持つのでしょうか?
パンデミックとそれに続くロックダウンは、2020年3月に米国経済を混乱に陥れ、企業に閉鎖を余儀なくさせました。
5月までに、2300万人のアメリカ人が仕事を失いました。失業率は14.7%に急上昇し、大恐慌以来最高となりました。
しかし、テック企業は異なる状況に直面していました。リモートワークとクラウドコンピューティングにより、より多くの人々がオンラインサービスに移行し、収益を押し上げました。
楽観的な予測と低金利に後押しされ、マイクロソフト、アマゾン、セールスフォース、フェイスブック(親会社メタ)、グーグル(親会社アルファベット)は採用ラッシュに走りました。
メタは2021年末時点で約7万2000人の従業員を抱えており、2019年と比べて60%以上増加しました。アルファベットは2022年末時点で19万人以上の従業員を抱えており、2019年と比べて59%増加しました。
しかし、何年にもわたる止まらない成長の後、ビッグテックのパンデミック・バブルが崩壊し、テック企業は人員を削減せざるを得なくなりました。
「最初に、この決定に全責任を負うことを申し上げたいと思います。私は創業者であり、CEOです。会社の健全性に責任があります」
メタは常に働きたいと思っていた会社でした。間違いなく夢の会社、夢の仕事でした。
カール・ウィートリーはベイエリアで育ち、メタのリクルーターとして4年間働きました。メタは2022年11月に1万1000人以上の従業員、つまり従業員の約13%を解雇し、数ヶ月後にさらに1万人の従業員を削減すると発表しました。
前の晩、眠ろうとしましたが眠れませんでした。そして、たぶん午前8時ごろでした。メールを受け取りました。心が沈みました。深呼吸をして、「よし、これが新しい現実だ。これに対処しなければならない」と思いました。
この調査では、解雇された従業員の48%が30歳から40歳の間だったことも分かりました。89%が米国を拠点としており、平均して約12年の職歴がありました。
米国のテック関連の仕事の数は長期的なトレンドをわずかに下回ると予想されていますが、テック労働者への需要は予見可能な将来にわたって高いままであるはずです。
2023年5月時点でのテック労働者の失業率は2%で、全国の数字3.7%をはるかに下回っています。
テック企業はその月に控えめな4700人の雇用を削減しましたが、1年を通じて、ITサービス、クラウドインフラ、データ処理とホスティング、テック製造業で相当数の雇用が追加されました。
ソフトウェア開発者の雇用機会は2021年から2031年の間に26%成長すると予測されています。
テック労働者にとっては1年か2年前よりも冷え込んだ求人市場です。でも同時に、テック部門のこれらのスキルと経験は依然として高い需要があります。
多くの場合、テック業界のこれらのテックスキルと経験は、経済の他の部分でも非常に価値があります。
テック労働者は、金融サービスや製造業から政府に至るまで、彼らのスキルセットを必死に求めている他の業界でも仕事を見つけています。
全国的に見ると、テック労働者の平均年収は8万7000ドルで、米国の平均給与5万4000ドルより60%高くなっています。カリフォルニア州のテック労働者の平均年収は約11万7000ドルです。
これらのトレンドにもかかわらず、失業者が落ち着かない求人市場に直面する中、仕事の競争は激しいままです。
すでに約165の仕事に応募しましたが、面接は2回しかありませんでした。それも最初の面接で、リクルーターの後でした。そして、音信不通になりました。メールに返事もありません。なにもありません。
だから、今は人々が返事をくれない時代に生きているんです。でも、LinkedInを見ると、仕事を探しているリクルーターやデザイナー、エンジニア、みんながたくさんいます。
同じ仕事に数百人か数千人が応募しているんです。みんなに営業帽をかぶって、メールを見つけるツールを手に入れて、自分で仕事を見つけに行くしかないって言ってます。
H-1bビザプログラムは、資格のある技術力を国に招き入れるために不可欠です。移民を拡大する前に、アメリカ人を労働力に呼び戻し、既存のプログラムを改革する必要があります。
もし毎年200万人の移民が米国に来れば、予想される人口と生産性の低下を逆転させることができます。
数十年にわたる米国の移民政策をめぐる議論の末、高度なスキルを持つテック労働者は新しい国、カナダに目を向けています。
米国が世界最高の人材をもっと呼び込む方法を見つけなければ、カナダのような他の国がそうするだろうと多くの人が警告しています。
カナダはこの人材を引き付けるための新しい取り組みを開始しました。いわゆるデジタルノマドや熟練したアメリカ人労働者も対象です。
でも、どうしてこうなったんでしょうか?世界最大のテック企業を抱える国が、どうして何千人もの高度なスキルを持つ労働者をカナダに失うのでしょうか?
私たちは複数の外国人テック労働者や移民コンサルタントと話をし、米国の官僚的なビザ手続きがどのように労働者を北に押しやっているかを明らかにしました。
本当にストレスがたまります。毎年、ストレスが増えていきます。簡単ではありません。非常に複雑で、待機列がたくさんあります。
ある国で働いて貢献する能力が、くじ引きに左右されるなんて。
H-1bビザは非移民就労ビザで、米国の雇用主が専門職の外国人労働者を雇用することを可能にします。
専門職は専門分野と少なくとも学士号またはそれに相当する資格を必要とします。これらの仕事にはしばしばテック業界の高度なスキルを持つ労働者が含まれます。
1990年の創設以来、議会は毎年利用可能なH-1bビザの数を制限してきました。現在の上限は6万5000で、さらに2万のビザが修士号または博士号を持つアメリカの大学の卒業生に利用可能です。
このビザは雇用主がスポンサーとなるため、失職した保持者は60日以内に新しい仕事を見つけるか、ビザの状態を変更するか、または国外退去に直面します。
シヴァ・コウルはインド出身ですが、2013年にアメリカに留学に来ました。2018年にマイクロソフトで働き始め、そこがH-1bビザのスポンサーになりました。
私は最初の時に運が良かったですが、複数回申請しなければならなかった友人や、くじ引きで全く選ばれなかった友人もいます。
H-1bビザの取得はますます競争が激しくなっています。承認を得るには、従業員は雇用主にスポンサーされ、厳しい申請プロセスを経なければなりません。審査を通過すると、ビザを無作為に選ばれる申請者のプールに入ります。
ジョージア州立大学で学士号と修士号を取得し、H-1bビザ保持者であるソフトウェアエンジニアのハリンダー・シンさんは、このことをよく知っています。
「くじ引きに3回参加しましたが、3回目でようやく受け入れられました。最初の年は受け入れられませんでした。2年目も受け入れられませんでした。うまくいかなければ国を去らなければならないので、とてもストレスフルでした」
2021年、適格な登録の約半分が無作為抽選で選ばれました。しかし、2024年度に向けては、政府が受け取った75万8000件の登録のうち、18万8000件だけが最終的な無作為抽選で選ばれました。
つまり、25%未満しかビザを受け取れず、何千人もが断られたということです。
いったんH-1bビザを取得すると、多くの制限に直面します。
「10年間ここに住んでいます。学生の頃から税金を払ってきました。州出身の人と同じレベルの権利はありませんが、義務の数は全く同じか、むしろ多いです。市民ではないし、グリーンカードを持っていないので、サブウェイでさえ働けないんです」
米国ではビザの状況で制限されているので、動き回る柔軟性もありません。仕事を変える柔軟性もほとんどありません。
さらに、米国での永住権への道筋であるグリーンカードのプロセスは非常に退屈で長いものです。
ビザ保持者は雇用主の意思次第なので、仕事を変えたり副業をしたりすることはできません。配偶者や子供も、雇用許可を申請しない限り働くことができません。
「高学歴の配偶者が米国に来て働けないなんてことがあるんです。時にはPhD保持者が家にいるだけということもあります。働くこともできないんです」
この壁を乗り越えるための自然な方法は、雇用ベースのグリーンカードを申請することです。しかし、シバのように人口の多い国から来た保持者にとっては、バックログは彼女の寿命よりも長くなっています。
「痛いです。なぜなら、私とそのグリーンカードの間にあるのは1枚の紙だけだからです。それがグリーンカードの最後のステップです。そして、バックログがあるからそこに到達できないんです。他に理由はありません」
米国は国別にグリーンカードの上限を7%に設定しました。これは、インドや中国のような人口の多い国から来たH-1bビザ保持者が生涯待つことになることを意味します。
「米国のH-1bビザ保持者の75%がインド生まれです。インド人の大多数がこの待ち時間で非常に苦しんでいます。生涯、永住権を得ることはできないでしょう」
2023年、バックログは過去最高を記録し、180万人が待機し、そのうち110万人がインドからでした。
永住権への厳しい道のりを見て、多くのH-1bテック労働者が選択肢を探っています。
「H-1b保持者がカナダに移動し、自分で永住者申請をしているのを見てきました。20年前から見てきました。高学歴の外国人は本当に米国の雇用主の慈悲にかかっています」
大手テック企業はH-1bビザ承認の大部分を占めています。アマゾン、グーグル、マイクロソフト、アップル、メタは過去2年間で6万件以上の承認を占めていました。
しかし、アップルを除くこれらの企業すべてが過去1年間で大規模な人員削減を行い、H-1bビザ保持者を不安定な状況に置きました。
「どのような影響があるのか。米国の移民規則では、国を出るまで最大60日間あります。すべてを集めなければなりません。何もすることがなければ、国を出なければなりません」
ガーナ出身のアノキエは2019年に学生ビザで米国に移住し、材料科学工学の学士号と修士号を取得しました。今年初めにマイクロンから解雇された後、次のステップを探しながらH-1bビザの状態を訪問者ビザに変更しました。
「まだ米国で仕事を探しています。簡単ではありません。今でも企業は解雇を続けているので、少し難しいです」
2022年10月から2023年4月までの間に、約5万人のH-1b保持者が失業のために在留資格を失い、これらの労働者のうち1万2500人が他の合法的な在留資格に変更しなかったため、新しいスポンサーを見つけるか、潜在的に国外退去に直面する60日間があったことになります。
そして2023年6月27日、こんなことが起こりました。
「今年の間に、カナダは世界で最も高度な才能を持つ人々のための特別なルートを開発します。彼らは仕事のオファーがあってもなくても、カナダに来てテック企業で働くことができるようになります」
そして7月16日、カナダは米国のH-1bビザ保持者最大1万人がカナダで3年間のオープンワークパーミットを申請できるパイロットプログラムの申請を開始しました。
「これは前例のないことです。過去に同様のプログラムを聞いたことがありません」
このプログラムは大成功を収め、初日に1万人の定員に達しました。
しかし、このパイロットプログラムは、世界のトップテック人材を獲得するためのより大きな複数年計画であるカナダのテック人材戦略の一部に過ぎません。
「カナダでは前例のない労働力不足があります。テック分野は成長しており、この特定の業界では何年も前から深刻な労働力不足が続いています。
だから焦点は本当に、カナダのビジネスとカナダの経済状況に、スキルに基づいて必要な経済移民を提供することなんです」
基本的に、カナダのテック市場は2020年以来15.7%成長し、11.4%で成長した米国を上回っています。
現在、カナダには110万人のテック労働者がおり、労働力の6.5%を占めています。
CBREの調査によると、トロントとバンクーバーは米国とカナダのトップ10のテック都市にランクインしており、オタワとモントリオールはアトランタやシカゴなどの主要な米国都市を上回っています。
カナダはShopifyの本拠地でもあり、Dell、Intel、Microsoft、Amazonなどの大手テック企業もプレゼンスを持っています。
エネルギーとコールの両方がテックの人員削減の影響を受け、カナダの就労許可を申請して受け取りました。
「非常に競争が激しくなると分かっていました。他の多くの米国の労働者も人員削減の影響を受けていましたし、まだ解雇されていない人たちもいたからです。
私の主な理由は安全性を確保することでした。何も上手くいかない場合、カナダの就労許可を取得してグレースピリオドが切れる前にカナダでの職を申請できれば、単に移動できると確信したかったんです」
オープンワークパーミットは特定の仕事に限定されていないため、どの業界でも働くことができ、テックに限定されません。そしてH-1bビザとは異なり、国に移動する前に仕事を確保する必要はありません。
「現在、できるだけ早く米国で何も見つからない場合は、カナダに移動する計画があります。個人的には、主に自分の専攻分野の仕事を好みます。つまりエンジニアリングです」
シンのように申請しなかった人もいましたが、カナダをバックアッププランとして持っていました。
「カナダで就労許可を得るための別のプログラムにすでに申請していたので、バックアッププランとしてカナダに行くプロセスにすでに入っていました」
「みんながすぐに次の飛行機でカナダに来るわけではありません。おそらく時間をかけているでしょう。この1万人の申請者とその家族のうち、実際にカナダに到着する人数はどれくらいでしょうか。
少なくとも私のクライアントの中には、このオプションをバックアッププランとしてのみ申請した人もいることは理解しています。彼らは近い将来カナダに移動するつもりはありません。おそらく6ヶ月か1年待って、様子を見たいのでしょう」
カナダ政府は、承認された申請者がカナダに到着した時点で、入国地点で就労許可を発行します。これまでのところ、H-1b臨時措置の下で6000以上の就労許可が発行されたと言っています。
「H-1b保持者がカナダに移動するのは本当に良いことです。なぜなら、彼らは経済的に確立しており、非常によく適応し、通常はカナダが米国と非常に似ているので好きになるからです。常に理想的な候補者のプールでした」
カナダの移民大臣マーク・ミラー氏へのインタビューは叶いませんでしたが、広報担当者が次の声明を提供しました。
「カナダのH-1bビザ申請ストリームへの大きな関心は、カナダが世界的な舞台でいかに競争力があるかを示す強力な指標です」
2030年までに、米国のSTEM(科学・技術・工学・数学)関連の仕事は10.5%増加し、1130万人に達すると予想されています。
しかし2019年には、米国のSTEM学生のわずか14%が卒業後にSTEM分野で働いていました。実際、STEM分野を学んだ大学生の62%が非STEM分野で働いていました。
カナダでは、卒業後、外国人学生はより簡単に永住権(米国のグリーンカードに相当)への道を歩むことができます。
「カナダでは、ほとんどの就労許可は学生ビザです。永住権への直接的で容易な道があります。これは比較的新しいもので、定着が非常に重要です。なぜなら、統計によると、ここで勉強したり働いたりした人々が経済的に確立し、貢献するのに最も適しているからです」
ハクナ・コチャーはインドからカナダに学生ビザで来たテック労働者です。彼はその後、永住権を取得することができました。
「長期間外国人居住者として感じる国に行きたくありませんでした。もし働くことになっても、カナダの方がずっと安全な選択肢に感じました。2021年に卒業して、1年半で既に永住権を持っています」
カナダのフルタイムのテック労働者の平均給与は9万4800ドルで、米国は12万9700ドルです。しかし、これは多くの移民を思いとどまらせていません。
「カナダでは非常に安定しています。一方で、米国を選択した同様の友人の多くはまだ苦戦しています。そして多くがカナダにも来ています」
カナダでは、政府が言語スキル、職歴、年齢、教育など多くの要因に基づくポイント制システムを使用して、ビザの適格性を判断します。
米国とは異なり、出生国に基づいて永住権のステータスを決定しません。
「カナダの移民システムは完璧ではありませんが、グローバリゼーションや労働市場、経済状況の変化に、人の出身地よりも対応しています。
永久的な安定性、心の平和を提供し、それは現在の米国の移民システムでは簡単にアクセスできません」
一部の人々は、米国が最高の人材を維持するためには議会が行動する必要があると言っています。
「人々は一歩下がって、一気に変更を加えるべきです。何年もかけて変更を加えるのではなく、人々の人生に影響を与えるからです」
「状況に基づいて改革が必要です。しかし、すべての文明国が労働力不足、特に資格のある労働力の不足に向かっていると思います。その列車はどこでも駅を出発してしまいました」
「政策は極めて柔軟性がありません。柔軟性がないというのは、時代とともに変化していないということです。
特定の国からほんの数千人しか来なかった時代がありました。今では、その国々から大勢の人々が来ています」
将来について、これらのテック労働者は自分たちをどこに見ているのでしょうか?
「機会があれば米国に残りたいと思います。でも、それがうまくいかなければ、カナダも移民にとっては素晴らしい国です」
「長期的に米国に滞在したいとは思いません。今、人々はむしろヨーロッパやカナダ、オーストラリアに行くことを選んでいるように思います。正直なところ、今日誰かに米国に来ることをお勧めするかと聞かれたら、お勧めしません」
「長期的には、間違いなく米国に滞在します。今の私のキャリアの段階では、米国にはより多くの機会があるからです。カナダ以外に住むことは本当に考えていません。ここでとても幸せだからです」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?