見出し画像

グローバルなジャンクフード陰謀

13,391 文字

コルカタの貧しい川岸、栄養失調の子どもたち、老朽化した建物など、特定のイメージが都市を象徴することがあります。しかし、過去20年間、インドの都市の光景は、こんなショッピングセンターの到来によって一変しました。西洋ブランドで埋め尽くされたアメリカンスタイルのショッピングセンターやねん。
おっと、ちょっと待ってや。市長はんと大臣はんが、インド亜大陸で一番有名な俳優の一人と一緒にオープニングにやって来はったで。ショッピングとグルメの楽園へようこそ。上の階には伝統的な食事の隣に、3つの西洋のファストフードブランドがオープンしようとしてます。サブウェイ、KFC、そしてもうすぐドミノ・ピザ。インドで600店舗目になるんやて。
お値段はおいくらですか? 59ルピーです、お客様。59ルピー? ほな、そうしましょか。59ルピーは0.80ユーロ。めっちゃ安い西洋の製品やね。これがブランドの主な売りやけど、もっと安いのもあるんや。このピザはドミノの入門シリーズで、お母はん、一番大事なんは、このピザを49ルピーで提供してることなんや。
そうやね。だからこそ一番人気なんやで。49ルピーのマニアは夢が叶うってわけや。そう思うわ、お母はん。自分にとってもお客さんにとってもね。発展途上国では、工業食品はまだ夢の食べ物なんや。約束された市場やね。フランスやヨーロッパでは、このおとぎ話はあんまり成功してへんけどな。
15年間、ジャンクフードに対する安全キャンペーンが行われてきたんや。砂糖と脂肪を減らすことで、健康を守ることができるんやで。2004年には、食品マーケティングの影響を制限するための法律が可決されたんや。肥満と闘うため、これらの製品の広告には法律で健康に関する警告を含めなあかんようになったんや。健康のためには、砂糖、脂肪、塩の取りすぎに気をつけてな。
プレッシャーを受けて、フランスの企業は製品の砂糖、塩、脂肪の量を減らしたんやけど、まだこの障害を回避する方法を見つけてんねん。オンラインでは広告規制が緩いから、新しい消費者をターゲットにしてんねん。南の国々では、ブランドはさらに踏み込んで、学校にまで入り込んで、製品に脂肪と砂糖をたっぷり入れてんねん。
これが団体によってチェックされたかどうか、わからへんわ。ファストフード大手の新しいテリトリーに関する調査や。インドでは、食べ物がないところから悪い食べ物への移行は、公衆衛生にとって悲惨なことになるんやで。リオデジャネイロと言えば、いつも思い浮かぶイメージがあるよな。コパカバーナビーチ、鍛え上げられた体、気楽な生活、そしてスポーツへの情熱。
これらの共通のテーマは、特に炭酸飲料のために、西洋のブランドによってよく利用されてんねん。サッカー、ファベーラ、そして甘い飲み物やね。でも、ブラジルの現実は、大人の2人に1人が太りすぎで、7人に1人が肥満なんや。消費者団体の広報担当者によると、炭酸飲料ブランドは無実とは言えへんらしいで。
過剰なマーケティングが、ここでの肥満増加の主な理由の一つなんや。子どもたちは非常に早い段階から中毒になって、そこから抜け出すのはずっと難しくなるんや。2歳になる前から、赤ちゃんのほ乳びんに入れてまで、大量の炭酸飲料を飲んでんねん。親がこの種の製品を子どもたちに与えるのは、広告やビジネスがこれほど宣伝してるんやから、害はないはずやと信じてるからなんや。
ブラジルは、コカ・コーラにとって世界で3番目に大きな市場なんや。正直言うて、炭酸飲料が大好きなんや。中毒になってもうてん。家でもほぼ毎日飲むし、外出するときも飲むんや。孫が本当に好きなんよ。大きいボトルは私用で、小さいのは孫用や。冷蔵庫から直接取り出して、ちょうど小さな手にぴったりのサイズなんや。
ポテトチップスや。ブラジルには食品マーケティングに関する法律がないから、ブランドは学校の年齢から顧客を勧誘することをためらわへんのや。ベロオリゾンテは国内6番目の大都市や。この丘の上の地域とこの公立学校は最貧困層ではないけど、課外活動の予算がないんや。でも、有名な赤いブランドのおかげで、すべてが変わるかもしれへんのや。
さあ、行こか。衣装を着てな。この14歳の子どもたちは、コカ・コーラが市内の学校間で主催するコンペに参加するんや。学校フェスティバルやね。総リハーサルや。優勝校には1万5000レアルが贈られるんや。そうや、5000レアルや。それはすごいわ。ゴムバンド、サッカーボール、バレーボールの用具を買えるわ。
結果がどうであれ、学校にとっては良いことになるんや。この先生が子どもたちを登録したんや。ブランドの公式大使という肩書きまで持ってんねん。フランスでは考えられへんことや。大学生たちは他の4000人の10代の若者と一緒に最大のオーディトリウムに集まって、もちろん、パーティーはコークから始まるんや。当然、コークを選ぶんや。
最高やで。今まで水をどれくらい配ったんや? 20本くらいやな。コークは? めっちゃ多いで。冷蔵庫全部や。それってどれくらいなん? 約2000缶やな。その日、ブランドはどこにでもあったんや。でも、これは学校のイベントやで。この活動にはたくさんのお金を使ってるんか? うん、たくさん投資してるわ。目標は子どもたちに夢を与えることやからな。それが我々にできる最高のプレゼントやと思うんや。
まあ、子どもじゃなくて、12歳から19歳の若者やけどな。それが我々のターゲットやねん。ストレス溜めんといてな。深呼吸してな。地域の生徒たちがステージに上がる時間や。有名な炭酸飲料ブランドのおかげで、彼らは栄光の瞬間を手に入れられるんや。これがマーケティングやってわかってる? うん、まあ、多少はね。でも、コークにはそこまで必要ないと思うわ。
ほら、ブランドはもう有名やからな。ここにいる全員が知ってるで。コークよ永遠に。今日も明日も、コカ・コーラは永遠や。地球上で最強の炭酸飲料ブランドは、これらのブラジルの学生の生涯の忠誠心を確保したんや。この国はまだ若くて、製造業者は高校まで待たずに子どもたちにアプローチしてるんや。
マクドナルドは27年間、ピエロのロナルドを遊び場に送り込んできたんや。ブラジルでは合法やけど、議論を呼ぶマーケティング手法やな。去年、子どもの保護慈善団体がこれを禁止しようとしたんやけど、マクドナルドはそれについて話したがらへんのや。ショーについて2、3質問に答えるだけじゃあかんの?
いや、無理や。本当に? 何もあかんの? 残念ながら、そうや。すまんな。ある学校の校長先生が、もっと詳しく教えてくれるんや。これが子どもたちのランチや。これはロナルド用で、これはジュリア用や。サンパウロでは、アナ・マリーナ・ファゾリが学校にジャンクフードが入り込まないように努力してるんや。3歳から14歳の生徒を守るための日々の戦いやね。
ブラジルの給食室では一般的に、ポテトチップスやスナック菓子、よく揚げ物、パンや炭酸飲料を出すんや。本当に難しいわ。若者だけじゃなくて、小さい子たちも欲しがるからね。この分野での教育にはもっと努力が必要やわ。我々の要請で、校長先生はマクドナルドに電話して、ピエロのロナルドに来てもらおうとしたんや。そして数日後...
やあ、元気かい、みんな? すべて順調? こんにちは、ようこそ。わあ、光栄です。我々は生徒の親のふりをしてんねん。もしもし? もしもし。さあ、始めよう。みんなここにいるよ。私が入場するときに、みんなで手をたたいてほしいな。音楽! スケッチは環境とスポーツについてや。ブランドへの言及は一切ないんや。
俳優の衣装では、黄色のロゴが赤い布で覆われてるんや。広告だと非難されんようにな。1、2、3、さあ行くよ。みんなで大きな拍手や。でも、子どもたちはブランドとの関連性をよく見抜いてるんや。さようなら。これを見てマクドナルドで食べたくなった? うん。親に頼むつもり? うん。
何が欲しいの? ナゲットとフライドポテト、おもちゃと炭酸飲料が欲しいな。大きな炭酸飲料やで。あんたは、ここを出たらどんなもん親に頼むつもりなん? フライドポテトとアイスクリームや。このタイプのショーは、すでに何百もの学校で行われてるんや。ブランドはこれが隠れた広告やってことを認めてるんかな? マクドナルド・ブラジルに聞いてみたんやけど、メールでこんな返事が来たんや。
あれ誰? ピエロや。どのピエロ? マクドナルドのピエロやで。そうや、ロナルドや。以前通ってた保育園にも来てたわ。ブラジルにはこの慣行を禁止する法律や規制がないんや。しかし、去年、協会の苦情によってサンパウロの検察が動き出したんや。ハビエル・バルドは、教育を担当するサンパウロ州当局に警告の手紙を送ったんや。
念のため、学校でのこれらのショーを許可しないよう勧告したんや。最も効果的なマーケティングは、目に見えないものなんや。控えめで繰り返し行われる広告は、特に子どもたちにはずっと効果的なんや。子どもは広告のメッセージを他のメッセージと区別できへんのや。これは今朝撮影したものや。
洗濯物をすすぐのに使った水を集めれば、植物に水をやったり床を洗ったりするのに再利用できるよな? そうやな。完全に無力や感じるわ。勧告は送ったんやけど、どうやら保健省は2通の手紙を送ったにもかかわらず、フォローアップしてへんみたいや。ブラジルでは、食品大手は公的機関の弱さを当てにしてるんや。
他の発展途上国では、公衆衛生にとってずっと悪い製品を提供してるんや。インド、13億人の人口を抱える国は、活路を求める西洋ブランドにとって優先市場なんや。ここでは、路上食品が健康的で値打ちがあるんや。競争するために、ヨーロッパやアメリカの企業は、大多数の消費者の情報不足につけ込んでるんや。
コルカタのこの巨大ショッピングセンターでは、レストランの中でもフライドチキンのブランドが最高の売上を誇ってるんや。アメリカのブランドはインド向けにソースのレシピを変えて、スパイシーにしたんやけど、これが当たったんや。このレストランは1日平均3000人の客を集めてて、インドでは記録やねん。何にしますか? あれが食べたいです。壁のやつ。
どれ? バーガーとチキンとラップがありますよ。全部欲しいです。ヨーロッパやアメリカではメニューに水のボトルが含まれてるんやけど、ここではそうやない。炭酸飲料かジュースだけや。でも消費者は不満を言わへんのや。私にとっては清潔で衛生的やね。すべての準備過程が見えるし。今まで一度も具合悪くなったことないわ。だからこそ信頼してるんや。
めっちゃ美味しいわ。ちょっと健康的やね。油っこくないし。マネージャーたちは、顧客が正しい情報を持ってないことを知ってるんやけど、何も言うことを許されてへんのや。この会話を密かに録音したんや。脂肪や砂糖について情報を求める客はおらへんの? 我々は健康を意識してるけど、ヨーロッパやアメリカの人ほどじゃないんや。
ほんま? そうや、我々は意識し始めてるけど、まだ初期段階やね。現在のパラドックスは、一部のインド人がまだ栄養失調に苦しんでる一方で、別の部分の人口、つまり中流階級が肥満の流行に苦しんでるってことなんや。10代の若者の30%が太りすぎで、この数字は5年で2倍になったんや。
スラージは15歳で、身長165センチ、体重100キロや。スパイシーチキンピザ。この10代の若者はファストフードの大食い野郎や。週に4日くらい食べるんや。友達や家族と外出して、こういうピザやらなんやらを食べるんや。人生を楽しんでるってわけや。中毒になってるって言える? 中毒やとは思わへんけど、中毒は別もんやと思うわ。
他のことはしてへんからな。タバコも吸わへんし、酒も飲まへん。そっちが中毒って呼ばれるもんで、これは中毒やない。でも、体に悪いって知ってるやろ? うん、知ってる。でも、今どうしたらええんや? どういう意味や、どうしたらええんやって? まあ、ノーって言うだけやな。でも、食べるのをやめたくないんやろ? 手術のために今やめなあかんのや。
やめなあかんし、やめるつもりや。スラージはこのクリニックに予約を入れてるんや。ここは胃の手術と重度の症例に対する大手術を専門にしてるんや。ここでは毎月300人の患者が手術を受けてて、ますます10代の若者が増えてきてるんや。ようこそ、スラージ。調子はどうや? 元気です、先生。明日の準備はできてる? はい。
手術前の最後のインタビューや。54キロくらい余分な体重があって、それを減らす必要があるんや。明日から始めるんやけど。1ヶ月後には、運動療法に参加してくれたら、背の高いハンサムな少年になれるって喜んでるよ。彼はすでに前糖尿病の状態や。ホルモンも変化してて、エストロゲンが体内で目立つようになってきて、女性化乳房や女性型の脂肪沈着が起こってるんや。
それに加えて、心理社会的な併存疾患もあるんや。すべてを試したんやけど、口を制御できへんかったんや。だから、医者に助けてもらってるんや。テレビCMメディアも、子どもたちに映画スターや有名人が理想的には正しくないものを宣伝するのを見せることで、大きな役割を果たしてるんや。こういったことが、西洋人のように進んでいるという誘惑の理由になる可能性があるんやな。
ありがとうございます、先生。頑張ってな。スラージの手術は翌日に行われるんや。どうしたん、ボーイフレンド? マックポテトティッキがめっちゃ食べたいんや。わかった。テレビCMはますます超低価格の商品を提供してて、一つの約束、国際的な品質をアピールしてるんや。[外国語] 最高に新鮮で高品質な材料を使って、100%本物のチキンと混ぜ合わせ、秘密のハーブとスパイスを加えると...
出来上がるのは、ただ美味しい食べ物なんや。指をなめたくなるほど美味しい食べ物やね。これは本当に本当なんやろうか? インドで売られてる商品は、ここのと同じなんやろうか? それを確かめるために、比較してみたんや。マクドナルドとKFC、インドで広く展開してる2つのブランドを選んだんや。これが分かったことや。マクドナルドでは、インドのマックチキンにはフランスのサンドイッチの2.5倍の砂糖が含まれてるんや。
フィレオフィッシュには2倍の飽和脂肪が含まれてる。マックナゲットも同じや。インドのフライドポテトに至っては、飽和脂肪がほぼ6倍もあるんや。KFCの結果も良くないんや。インドのフライドポテトには10倍の塩分が含まれてる。ホットウィングには3倍の脂肪がある。
フランスでは、こんなレベルは考えられへんわ。これらの多国籍企業が栄養面での約束をしてるからな。我々はこれらの結果を、ジャンクフードとの戦いの先駆者に見せたかったんや。彼はインドで非常に尊敬されてるNGO、科学環境センターを運営してるんや。チャンドラ・ブーシャンは2012年に、インドの消費者向け製品の栄養成分を批判する厳しい報告書を書いたんや。
目的は非常に単純や。より塩辛く、より脂っこく、より甘ければ、それだけ美味しくなる。人々はもっと食べるようになるんや。彼らはそれを知ってる。そう、それが課題なんや。ジャンクフードは美味しく感じるんや。でも、健康にはほんまに悪いんや。我々の比較結果を彼に見せたんや。これらの結果は実際にかなりショッキングやな。同じ多国籍企業がヨーロッパとインドで販売する製品に二重基準があるってことや。
インドでこんなに高い量の脂肪、砂糖、塩を含んでても問題ないと思ってるんやけど、フランスではとても厳しい規制を満たさなあかんのや。これは少なくとも言えば、ショッキングやな。これは非常に、非常にショッキングな結果や。我々はインドのマクドナルドで最もカロリーが高いサンドイッチ、スパイシーパニールラップを持ってきたんや。これは野菜チーズのサンドイッチや。
その栄養成分はブランドのウェブサイトで見つけられるんや。51グラムの脂肪、25グラムの飽和脂肪、5グラムの塩が含まれてるんや。このラップを一つ食べたら、その日は他に何も食べちゃあかんわ。パンさえもな。これらの問題を知らない母親に見せたら、その母親は子どものためにこれを買うやろな。
これは想像できる最悪の企業責任や。健康的な食品のイメージを与えてるけど、実際には健康的やないんや。特定のブランドが砂糖と脂肪をこんなに多く含む食品を売ってるのは、消費者を中毒にするためだけやないんや。インドで最も発展したファストフードブランド、ドミノ・ピザの元コンサルタントがそう説明してくれるんや。
この元シェフは匿名を希望してるんや。これも作ったんや。こんにちは。ガーリックブレッドを1つください。はい。ガーリックブレッド、バターは入れてる? オイルです。オイル? わかった。20ルピーやから、安くていいね。基本的にパンに具を詰めて、これがソースや。
それがソースで、油がめっちゃ多いんや。本物のモッツァレラやないし、中はチーズっぽくなってるはずや。これはクリームを乳化させたマヨネーズみたいなもんや。本物のチーズの効果を出してるけど、基本的にはソースみたいなもんやな。絶対に乳製品やないわ。なんで本物のバターを使わへんの? ああ、高いからな。
6ヶ月間会社で働いた後、シェフは嫌気がさして辞めることにしたんや。すべては金儲けのためで、金さえ儲かれば、正しいも間違いもないんや。私がよく問題を起こしたのは、食べ物を化学的に構成されたものではなく、食べ物として提供しようとしたからや。でも、私のアイデアはすべて却下されたんや。だって、めっちゃ高かったからな。30ルピーでピザは作れへんわ。
つまり、無理なんや。最終的には人々に価値を与えなあかんのや。正しくないわ。だって最終的には、それはあなたに返ってくるサイクルやからな。そうや。インドでは、ドミノは栄養情報を一切提供してへんのや。インドでは合法やけど、フランスでは違法やな。我々はこれらの製品を研究所で分析してもらったんや。まずは偽のチーズが詰まったピザから始めたんや。
これには52グラムの脂肪が含まれてて、油5スープスプーン分に相当するんや。そして実際、チーズは1グラムも含まれてへんのや。30セントのガーリックブレッドについては、11.6%の飽和脂肪が含まれてて、栄養的な悪夢やな。我々はドミノ、マクドナルド、KFCに接触したんやけど、無駄やった。どこもインタビューの要請に応じてくれへんかったんや。
だから、報道陣に開放されたイベントに行ってみたんや。ニューデリーのおしゃれなバーで開催されたインド・レストラン協会の総会や。主要ブランドのトップたちが全員そこで飲んでて、インドのドミノ・ピザの最高経営責任者もおったんや。すみません、もう一度お邪魔して申し訳ないんですが。
一つだけ質問させてください。あんまり気分良くないんや。インタビューはご遠慮させていただきます、すまんな。なぜドミノはインドで製品の栄養情報を公開してへんのですか? いや、答えられへん。ドミノはアメリカでは情報を公開してるのに、インドではしてへんのはなぜですか? もういいわ。答えたくないんですね。
そうや。答えたくない。そうですか。ドミノは栄養に関心がないってことですか? すみません、誰が... ここから出て行ってください。私はジャーナリストです。質問してるだけです。人事部長が救援に来たんや。大丈夫です。何が知りたいんですか? 質問はとてもシンプルです。肥満はあなたの国で問題になってますよね。
その通りです。他にもたくさんの問題がありますからね。詳細を公開しないのは無責任ではないですか? 申し訳ありませんが、私には発言する権限がありません。発言する権限がないんです。だから言ってるんですが、質問があれば全て答えますし、すべての回答を送らせていただきます。
ドミノにとって、肥満は他の問題の中の一つに過ぎないんや。我々は何度も試みたにもかかわらず、返事はもらえへんかった。アメリカ本社からメールが来ただけで、インド支社に問い合わせるよう言われたんや。南の国々では、ジャンクフード大手は法律の欠如を利用してるんや。他の場所でこれらのルールが存在する場合、別の企業がそれを回避する方法を見つけてるんや。
フランスの午後5時半は、多くの家族が放課後のおやつを食べる時間や。ネイサンと妹たちにとって、いつも同じように終わるんや。みんなタブレットを見てるんや。テレビの利用は減ってるけど、子どもたちのインターネット利用は急増してるんや。[外国語] そこにこれを置いて、こうして、こうするんや。
だから、10年間、企業はFacebookページを作って、人気を集める方法を考え出してきたんや。フランスで最もフォロワーの多い20ブランドのうち、半分が食品業界からや。何よりも、ブランドを前面に押し出すためにインターネット上で広告ゲームを開発してきたんや。これらはアドバーゲームとして知られてるんや。
オレオ、ファンタ、ハリボー。製品がこれらのゲームの中心にあって、テレビCMとは違って、健康に関する警告もないし、広告やという表示もないんや。ネスレグループだけが、そのゲームの1つに対してこれを記載してるけど、とても小さな文字で書かれてるんや。「これは広告です。
」なぜ彼らがこういうゲームを作ると思う? 人々が遊ぶのが楽しいと思うから、ゲームを追加したんやと思う。これが広告だと思う? ゲーム? いや、ゲームやで。母親が何が起こってるか見に来たんや。で、何してるの? このバグを殺さなあかんのや。難しいわ。クリックせなあかんのや。
ちょっとアホらしいゲームやね。広告に見えへんところが騙されるとこやわ。オレオを食べろとか、ファンタを買えとか、朝食にXやYのシリアルを食べろとは言ってへんからな。だから、彼らが2つを区別するのは難しいと思うわ。これは私にとって初めてやわ。こんなもんがあるって知らんかったわ。
これらのゲームが子どもたちに与える影響はどんなもんなんやろ? テレビCMとはどう違うんやろ? ある研究者が、子ども向けの食品業界のマーケティングに関する報告書を書いたばかりで、これらのアドバーゲームに焦点を当ててるんや。目で食べるってことわざがあるやろ。食べ物の画像を見ると食べたくなるんや。デジタルの最大の特徴は、より対話的で楽しいってことや。
子どもはテレビの前のように受動的やなくて、インターネット上のゲームやソーシャルメディアでの交流で、本当にプレイヤーになるんや。また、15歳までの子どもたちがこのゲームを作ったのがブランドやってことを認識してへんし、マーケティングの意図に気付いてへんってことを示す懸念すべき数字もあるんや。
我々が選んだゲームの一部を彼女に見せたんや。子どもがゲームにかける時間に注意を払うことが重要や。パフォーマンスを上げるために、頻繁にプレイするよう促されるからな。めっちゃ楽しい世界で、プレイしてる間中、ブランドと製品に従うよう促されるんや。
注意深く見守る必要のあるゲームやな。特に公衆衛生への影響が懸念されてて、特に太り気味の人にとってはな。パリ近郊のこの病院では、肥満専門医がますますデジタルマーケティングと戦わなあかんようになってるんや。こんにちは、エイドリアン。さあ、行こか。調子はどう? 体重を量るためにショートパンツを脱いでくれる? 5、4、8、そして94.8キロ。
エイドリアンは15歳で、1年間体重との戦いを続けてきたんやけど、常に誘惑にさらされてるんや。携帯にゲームはある? うん。広告に気付いた? うん。食べ物と炭酸飲料や。どんなブランド? マクドナルドや。ほう、マクドナルドとコークがあるんか? 時々勝手に出てくるけど、ブロックできへんのや。
すでに7キロ痩せたエイドリアンは順調やな。よくやった。休暇を楽しんでな。他の人は誘惑に抵抗するのが難しいみたいや。クロエは11歳で、ちょっと太り気味や。診察が始まると、彼女の弟がマクドナルドゲームアプリで遊んでるんや。バーガーやフライドポテトは見えへんけど、ハッピーミールのマスコットがよく見えてて、それが医者の注目を集めたんや。
ゲーム終わった? いや、まだ途中や。全部やってる最中なんや。アプリをダウンロードしたがるたびに、チェックせなあかんのや。だからOKを出したんや。マクドナルドは無害やと思ったからな。無害? そう。ただの塗り絵やし。あなたにとって、これは広告? いや。彼らはもうマクドナルドを知ってるし。
広告は必要ないんや。行きたくなる? うん、行きたくなるわ。これが、広告ではない広告の狡猾なところなんや。マクドナルドのアプリを目の前に置いてるってことや。「しばらく行ってへんな」「今夜行こうか」って思わせるかもしれへんのや。最も弱い消費者をターゲットにしてるんや。
しかし、これらのブランドはもうこれをしないと約束してたんやで。2008年、世界の20大食品多国籍企業が同じ約束に署名したんや。12歳未満の子どもを対象にした広告を制限するってな。この約束はアドバーゲームにも適用されたんやけど、また基準が守られへん場合の罰則はなかったんや。しかし、我々はほとんどのゲームがiTunesやGoogle Playで4歳以上向けに提供されてて、無料で、親の許可に関する記載もないことを発見したんや。
我々はこれらのブランドに連絡を取ったんや。そのうちの何社かはメールでのみ返信してきたんや。どの企業もその広報担当者も、カメラの前で我々の質問に答えようとはせんかったんや。彼らのマーケティング戦略を理解するために、ちょっとした役割演技をせなあかんかったんや。我々は炭酸飲料メーカーのふりをしたんや。まず、グラフィックデザイナーの助けを借りて偽のブランドを作ったんや。スワッグという名前の超甘いフルーツジュースやな。
ちょっとしたカット&ペースト作業や。ターゲット層に対する最初のテストや。苦い薬を甘くするためのアドバーゲームが必要になるやろな。我々はいくつかの専門広告代理店に連絡を取ったんや。彼らは有名ブランドのために非常に人気のあるゲームをいくつか作ってるんや。オアシスブランドのラ・シュート、200万回ダウンロードされてるんや。
ベランのゼ・アボンチュール。チーズの世界でポテトチップスを中心に据えてるんや。そして子ども向けサイト、KFCのテイスティーコミック。200万人の常連訪問者がいるんや。このゲームは最も多くのフライドポテトを集めるんや。この練習をもっと面白くするために、フルーツジュースに砂糖を加えたんや。ボトルにはかなり高い糖度が表示されてるんや。
隠しカメラで撮影したんや。最初の代理店や。こんにちは、バープさんとの面会があります。フルーツジュースを見せたんや。オアシスファンタと競争したいんです。アプリの予算はあります。子どもに話しかけられる、楽しい別の世界にいる感じを出したいんです。わかりました。子どもって、子ども子どもですか? はい。それが我々の主なターゲットです。
わかりました。非常に明確ですね。広告担当者は、代理店が最後に作ったゲームを見せてくれたんや。クライアントは、世界の食品業界トップ5の一つや。非常に非常にシンプルなゲームなんです。だって子どもが遊ぶわけですから。パッケージに描かれてるヒーローを使って、ブランドの世界観の中で遊ぶんです。
代理店のクライアントは、12歳未満の子どもを対象にした広告をしないと約束してたんや。しかし、このゲームは明らかに小さな子どもを対象にしてるんや。戦略的に言えば、公表することは許されてへんのです。子どもをターゲットにしてるとは言えへんのです。実際、11歳未満の子どもをターゲットにすることはできへんのです。
おやつの時間やな。砂糖の量についてはノーコメントや。もっと知るために、フランスの広告ゲーム業界でリーダーを自称する代理店との2回目の会議や。この会社の社長は、数百万回ダウンロードされたチョコレート会社のアプリを作ったばかりなんや。ビスケットの売上が30%増加したんです。27%くらいやったかな。
これがどの年齢層向けかわかりますか? いや、でも子どものおやつの時間やからな。めっちゃチョコレート味のマフィンで、本当に子ども向けやね。だから、あなたのターゲットにぴったりやと思います。心理学に基づいた業界の秘密を教えてもらえるんや。一般的に、ゲーム内で最も快感を得られる場所にブランドを置くことができるんです。
1セッションで5〜10回ブランドに触れることになります。ブランドのおかげで進歩したり、ボーナスを獲得したりするんです。それが快感ホルモンを生み出して幸せな気分にさせ、それがブランドと結びつくんです。非常に効果的です。我々はこれらの代理店とそのクライアントに、アドバーゲームのマーケティング効果についてインタビューを要請したんや。
返事はなかったんや。これらの映像をフィダルゴ医師、つまり小児肥満の専門家に見せたかったんや。ブランドのおかげで進歩して、快感ホルモンが生み出されて幸せな気分になるんです。その的確さにはびっくりしましたわ。ビデオゲームが子どもたちを中毒にすることは知ってるんです。だから、ゲームと砂糖という2つの中毒の間につながりがあるんですね。我々専門家にとっては腹立たしいことです。
毎日苦労して子どもたちにメッセージを伝えようとしてるのに、家に帰ってゲームをするとすぐに消えてしまうかもしれへんのです。私は医療専門家として、それに対する法制化を支持したいと思います。まさにそれ、法制化やな。フランスでは、食品広告は広告規制機関ARPPを通じて自主規制することになってるんや。
これは企業とテレビ局が主導してるんや。ステファン・マルタンが総支配人や。ようこそ。ARPPは2014年に放送された広告の99.8%が倫理的義務を尊重してたという結論を出した報告書を書いたばかりなんや。オンラインのものも含めてな。でもアドバーゲームは考慮されてへんのや。オレオブランドが作ったゲームを彼に見せたんや。
消費することでポイントを得るんですか? そうですね、でもそれが報酬の原理なんです。普遍的なもので、ポイントでも金の延べ棒でも、食べ物なら製品でもいいんです。じゃあ、街頭ポスターなら健康警告を載せなあかんけど、子ども向けゲームを作る場合は必要ないってことですか? そうです。予見されてなかったんです。
義務はありません。肥満レベルがフランスで、特に貧しい家庭で上昇し続けてるにもかかわらず、何も予見されてへんかったんや。単に公的機関が食品産業の経済的影響を知ってて、現在のところ物事を変えるための政治的勇気が欠けてるからなんです。でも確かに現在、公共の場ではフランスでこの問題がとりわけ取り上げられてへんのは事実ですね。
フランスではすぐには何も変わらへんやろな。インターネット上の広告に関する法律を変える計画はないんや。これが劇的に増加してるにもかかわらずな。インドに戻ろか。製品の中身を開示することに関して何でも許されてる国や。我々は胃を小さくする手術の1時間前の青年スラージを見つけたんや。
おはよう。頑張ってな。手術室に来る準備はできてる? はい。頑張ってな。すごく勇敢な少年やな。今はもう怖くないです。すべての脂肪を落とせるって考えると、わくわくしてるんです。でも自分をコントロールして、そのコントロールを維持せなあかんのやけどな。自分をコントロールするってどういう意味? ジャンクフードやペプシなどを食べるのを止めて、それも飲まんようにせなあかんのです。
全身麻酔をかけて、外科医が手術を始めるんや。これが肝臓のようやな。めっちゃ大きくなってるわ。全部脂肪がたまってるからや。触ってみると、黄色い変色が見えるやろ。これは肝臓に脂肪がたまってめっちゃ大きくなってるってことや。医者は10代の若者の胃を完全に取り除いてから、小さくて締まった状態で腹部に戻すんや。
すべてうまくいきました。彼は元気です。心配することはありません。わかりました。ありがとうございます。4ヶ月後、我々はスラージが30キロ以上痩せたことを知ったんや。この10代の若者は、ジャンクフードへの依存症を克服するために外科手術が必要やったんや。数ヶ月前、世界の20大食品多国籍企業が発表したんや。
世界中で適用される栄養基準やけど、また、基準が守られへん場合の制裁はなくて、企業は自主規制に任されてるんや。適用日は2018年や。それまでの2年間で、肥満は世界中で560万人を殺すことになるんや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?