見出し画像

AIは死んだのか? - 企業がプラグを抜く

あらゆる企業がAIに乗り出そうとしているように見える一方で、別のアプローチを取る企業もあります。アーティストや個人がiPadで物理的な鉛筆のようなものを使って素晴らしいアート作品を創造することに焦点を当てているProcreteという会社は、まったく異なる方向性を取っています。その動画をお見せしてから、なぜこれが皆さんが思っている以上に魅力的なのかを掘り下げていきます。
皆さんがAIについて私たちに尋ねているのは知っています。普段はカメラの前に立つのは好きではありません。製品自体が語るのを好みます。正直に言うと、生成AIが大嫌いです。業界で起こっていることが好きではありませんし、アーティストに対して行っていることも好きではありません。私たちは製品に生成AIを導入するつもりはありません。私たちの製品は常に、人間が何かを創造するという考えで設計・開発されています。この物語がどこに向かうのか、どう終わるのかは正確にはわかりません。しかし、人間の創造性をサポートするという正しい道を歩んでいると信じています。
Procreateの CEOであるJames Kudaが、実際に業界に衝撃を与える声明を発表しました。このツイートは実際にTwitterで数百万のインプレッションを獲得しています。これは私がしばらく前から言っていることの証明です。つまり、AIは確かに良いものであり、時間を節約できますが、AIを使用することによってブランドに与えるダメージは、実際に人間を使用することで得られる愛情の量に比べて計り知れないものなのです。これはその最たる例です。
この会社は本当にユーザーを理解しています。つまり、生成AIを好まないエンドユーザーを理解しているのです。その明白な理由は、生成AIが何百万人ものアーティストに悪影響を与えるという単純な事実です。多くの個人がクリエイティブなキャリアをスタートさせるのに使用した人気ソフトウェアのCEOが公に「生成AIなんて糞食らえ」と言うのは、生成AIが仕事に影響を与えているだけでなく、許可なしに彼らの作品を学習し、彼らを置き換えようとしていることに対する公衆の意識に共鳴する声明なのです。
彼らのウェブサイトに行くと、「創造性は生成されるものではなく、作られるもの」と明確に述示されています。彼らは言います。「生成AIは人間性を奪い、盗用の基盤の上に築かれています。前述の通り、公開されているデータを許可なしに学習しています。私たちを不毛な未来へと導いています。機械学習は魅力的な技術で多くの価値があると思いますが、生成AIが進んでいる道は私たちにとって間違っています。」
「私たちは人間のためにここにいます。私たちの最大の喜びである人間の創造性に対する道徳的脅威となる技術を追い求めてはいません。この技術的な急進の中で、これは私たちを例外的に見せたり、取り残されるリスクがあるように見えるかもしれません。しかし、私たちはこの人気のない道こそが、私たちのコミュニティにとってより刺激的で実り多いものだと考えています。」
左側のこの声明は、この会社のような企業にとっては理にかなっていると思います。なぜなら、アーティストたちの懸念に実際に耳を傾けると、彼らは盗用や生成AIが物事から人間性を奪っているという懸念を繰り返し述べています。そして、創造性は人間の経験に基づいて作られるものであり、ボタンをクリックするだけでは基本的にアートではないのです。それはアートがどのようなものかという根本的な部分ではありません。音楽を生成するのは音楽を生成する方法だと言うようなものです。しかし、音楽には全過程があり、実際にアート形式なのです。だからこそ尊重されるものなのです。
もちろん議論はあります。テクノロジー業界の一部の人々は「ああ、私はAIアーティストだから気にしない」と言いますが、もちろん長年この分野にいる人々は全く異なる意見を持つでしょう。
彼らは自分たちの立場と姿勢を明確に示しています。「生成AIは導入しません。私たちは皆さんの苦労して身につけたスキルを深く尊重します。」ここで彼らは明確に、製品に生成AIを組み込むことはないと述べています。これは驚くべきことです。なぜなら、生成AIは急速に進歩しているからです。そして、もちろん彼らが言うように、これによって取り残されるかもしれないことを気にしていません。これは大きなリスクです。特に、会社がテクノロジー企業やSaaSである場合はなおさらです。なぜなら、私たちが知っている不変の事実の一つは、常に変化が起こり続けるということだからです。彼らがこれを撤回することがあるのかどうか、私は気になります。
彼らはまた、「あなたの作品はあなたのものです。私たちは設計上、あなたのアートにアクセスすることはありません」と述べています。一部の企業は、自社のプラットフォームで生成された作品を学習することを選択しています。これはもちろんプライバシーの問題です。「これは私の作品だと思っていたのに」と思っていたら、「いいえ、あなたはプラットフォームで作成したので、それは私たちのものです」というようなものです。そして、もちろん彼らは「私たちのアプリであなたの活動は追跡されません」と言っています。
消費者を第一に考えるこのアプローチは、非常に効果的なものかもしれません。正直なところ、このツイートは非常に多くの閲覧数を獲得し、インターネットを席巻したようです。
誰でも声明を出すことができますし、誰でも「生成AIが嫌いだ、それが行っていることが嫌いだ」と言うことができます。そして、人間である私たちは、なぜそのような反応があるのかを完全に理解しています。彼らのビジネス戦略を疑問視する批判に対する彼らの反応を見ることもできます。
こう言っています。「ここでのメッセージは理解できます。彼らの顧客基盤は全てアーティストです。一方で、AIをサポートしないというのは、電気を信じないと言っているようなものです。彼らはデジタルソフトウェアでアナログの絵画方法を全てコピーしたのです。そして、開発者がコードを書くのにAIを使っているのはほぼ確実です。私はProcreateが大好きですが、彼らのビジネス目標には現実味が欠けていると思います。」
彼らはこれに対して、「私たちの会社では生成AIツールは使用していません。Procreateは創造的な人間で満たされています。彼らがアプリを開発し、コピーを書き、アートを創造し、皆さんが見て楽しむビデオを制作しています」と回答しています。
他の企業が行っていることとは完全に180度異なるアプローチを取っているようです。彼らは、会社内に生成AIツールはないと述べています。つまり、コピーライティングにはChat GPTを使わず、ビデオ制作にAIツールを使わないということです。これは、他の事例やシナリオに注目していれば、AIツールを使用することで受ける可能性のある反発の量を考えると、それほど論争を呼ぶ見解ではありません。会社のイメージが increasingly 重要になっているようです。たとえAIツールを使用することで得られる加速を相殺したとしてもです。
しかし、問題は、転換点がいつ、実際に損失を被る点に切り替わるかということです。現在のところ、Procreateが行っているように、会社内でAIツールを全く使用しないというアプローチが最も効果的なアプローチのようです。AIがあらゆるプロセスに効率的に組み込まれるまでは。
ただし、このアプローチは小規模な企業には採用できないということを言っておきたいと思います。彼らには単にそのチャンスがありません。大企業が持っているような何百万ドルもの余裕資金を持っていないのです。しかし、この分野がどのように進化していくかを見るのは興味深いでしょう。
ここでもう一つ質問を追加したいと思います。なぜなら、ほとんどの人が混乱しているかもしれないトピックをカバーしているからです。「一つ質問があります。生成AIに対する嫌悪は完全に理解できますが、AIを使用した背景除去のようなものについてはどうでしょうか?それも含まれるのでしょうか?」
彼らはこう答えています。「一部のAIツールが生産性の向上に役立つ可能性があることは理解しています。退屈で危険な作業を行い、データが倫理的に収集されている限り、私たちはこれらに問題はありません。アーティストのためのさらに優れたツールを作成するためにAIツールを探求することに興味があります。」
前述したように、私の学校コミュニティや他の動画で言ったように、人々がAI自動化に対して持つ主な問題は、AIが人間の独創性や人間の創造性を表現の形として取り除く部分です。例えば、100%の精度でどんなアプリケーションでもコーディングできるAIロボットがあったとしても、人々はそれに問題を感じないでしょう。そのようなものは遠い将来のことですが、人々はそれに問題を感じません。なぜなら、それは人間の表現が価値を置かれている分野ではないからです。
しかし、アートや音楽、クリエイティブ産業は、AIに対してより抵抗を示す産業になるでしょう。なぜなら、企業は今、これらのAIツールを使用すると大きな反発を招き、AIが制作するコンテンツを人々が嫌うようになることに気付いているからです。私は数ヶ月前にこのことに気付きました。
AIを使用して特定の製品を作成すると、実際にコンバージョン率が低下するという研究結果もありました。これは、現在のAIに対する感情が奇妙なほどネガティブであることを示しているようです。AIが唯一ポジティブな影響を持つのは、退屈な作業を行う場合のようです。
ここで、Soraのリリース時期に発表されたこのツイートをお見せしたいと思います。SoraはOpenAIがリリースしたビデオ作成ツールで、AIモデル、テキストからビデオを作成するAIモデルを使用して、単純なテキストプロンプトからビデオを作成する方法を示しています。
340万回の閲覧数、1万8000回のリツイート、6万9000件のいいねを獲得したこのツイートは、ほとんどの人々の意見を明確に示しています。「ネガティブな使用例: フェイクニュースの拡散、選挙への干渉、非同意ポルノ、裁判所の偽証拠、騙されやすい人々を騙す、ソーシャルメディア用の魂のない低努力コンテンツの作成、アーティストの仕事の置き換え。ポジティブな使用例: うーん、なし。」
ここにあるのは、AIアートに関する一般的なコンセンサスです。クリエイティブコミュニティがかなり大きく、彼らが意見をはっきりと表明していることを理解する必要があります。重要なのは、クリエイティブな人々だけでなく、一般の人々も「あなたは仕事を傷つけていて、今どれだけ多くのアーティストを傷つけているか気づいていないと思います」と述べていることです。
また、実際にバイラルになったこの動画もありました。このTikTokは多くの異なる場所で見られ、この動画全体が基本的に「AIがインターネットを台無しにしている」と言っていました。私は同意しません。AIがインターネットを台無しにしているのではなく、AIを使用している人間がインターネットを台無しにしていると思います。しかし、意見の相違はあるでしょう。
ここに小さな断片があります。主な問題を示しているので、お見せしたいと思います。いくつかのちらつく画像があるので、簡単な警告をしておきます。
「なぜ人間が行ってきた仕事を全て置き換えることを急いでいるのか理解できません。どの時点で、これは巨大な倫理的な線を越えるのでしょうか。ここで話しているのはフィクション作品ではありません。文字通り歴史を書き換え、一からフェイクの文書を作成し、しかも「ちなみに、これは本物ではありません」とさえ言わないのです。人間はこれらの新しいツールが生成できる量のアウトプットと競争することはできません。また、この方法では何も学べません。アートが特別なのは、それを作るのが難しいからです。たとえ全てのツールが目の前にあっても、練習が必要で、スキルが必要です。そして、それを行うたびに、そのスキルを拡大していきます。あなたが聞く全ての曲、見る全ての映画は、何千時間もの試行錯誤の結果です。百万回失敗して、その経験を使って最終的に成功することができます。生成AIを使用してビデオを作ることは、ビデオ制作について何も教えてくれません。」
元の動画へのリンクを残しておきます。とてもクールなバックグラウンドミュージックがありましたが、著作権の理由で最初に削除しました。
前述したように、これはProcreateだけが言っているわけではありません。これが初めて聞くわけではありませんし、アートだけでなく、他の技術分野でも、人間の経験が価値あるものとして見られる多くの業界で、これを耳にすることになると思います。
ここで私たちが見たのは、「アニメーションとともに立ち上がろう」というものでした。これは、アニメーションギルドによるイベントで、アニメーション労働者が映画テレビプロデューサー連盟との契約交渉に入る際にサポートを得るためのものです。このラリーは、アニメーション業界が直面している課題を強調することを目的としています。これには、公平な報酬、労働条件、そしてもちろん、AIが仕事に与える影響に関する問題が含まれます。
前述したように、これだけではありません。例えば、Procreateが唯一このようなことをしている会社だと思っていたなら、AI作成の脚本の映画監督の例もあります。基本的に起こったのは、この映画館が生成AIによって書かれたものの上映をしようとしたのですが、フィードバックがとても悪く、上映をキャンセルしなければならなかったのです。
ここに書かれています。「AI作成の脚本による映画『The Last Screenwriter』の監督が、ロンドンの映画館が上映をキャンセルした後に発言。ロンドンのソーホーにあるプリンス・チャールズ・シネマは今週、脚本家の代わりにAIを使用することへの強い懸念を強調する顧客からのフィードバックを受けて、上映をキャンセルしたと発表しました。」
本質的に、これは人々がAIに対して本当に受け入れがたい感情を持っていることを示しています。たとえそれが良いものであったとしても、少なくとも短期的にはそうです。そして、私が常々言っているように、人間は常に人間を好むということを覚えておく必要があります。少なくとも短期的にはそうです。そして、ほとんどの人は、最終製品を使うのは人間だということを理解する必要があります。人間がそれを好まないなら、本当にそれを使うべきではありません。
CETがAIを使用した別の例もありました。米国の有名技術ウェブサイトであり、2023年8月まで私が科学編集者を務めていたCNETが、2022年末にカスタムAIエンジンによって生成された数十の記事を公開したことがわかります。合計で、CNETのロボットライターは77の署名記事を書きました。ライバル出版社による調査の後、その記事の半分以上に不正確さが含まれていることが判明しました。
もちろん、反発は迅速で厳しいものでした。ある報告書は「インターネットはCNETのAI使用に恐怖を覚えた」と述べ、ワシントン・ポストはこの実験を「ジャーナリズムの災害」と呼びました。出版物への信頼は一夜にして粉々に砕けました。組織内のジャーナリストにとっては、裏切りと怒りの感情がありました。
繰り返しますが、これは業界全体で見られることであり、最善の方法ではありません。そしてもちろん、ハリウッドの脚本家たちがストライキを起こしたのも、本質的にこの技術に対抗するためでした。
全体的なポイントは、はい、AI技術は急速に進歩するでしょうが、多くの個人が変化に抵抗を示しているということです。そして、私はその理由を完全に理解しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?