見出し画像

OpenAIのブレット・テイラーとリード・ホフマン: あなたのビジネスはAIが完璧になるまで待てない | Masters of Scale

グーグルがマウンテンビューのオフィスから最初のキャンパスに移転したとき、それはシリコングラフィックスのキャンパスでした。シリコングラフィックスはかつてキャンパスを持つほど大きな素晴らしい会社でしたが、ある時点で業績が悪化し、キャンパスを別の会社に売却することになりました。ブレット・テイラーは、グーグルが大手テック企業の殿堂入りを果たしたこの時期にそこにいました。実際、彼はグーグルマップスの創設に不可欠な存在でした。それは彼が関わった多くの世界を変える企業の最初のものでした。後に彼はフェイスブックの最高技術責任者に任命され、同様に歴史あるシリコンバレーの過去を持つ別のオフィスビルで働くことになります。
同じように、フェイスブックがパロアルトの1つの建物からキャンパスに移転したとき、それはサン・マイクロシステムズの古いキャンパスでした。私は、キャリアの早い段階でこのような経験をしました。これらの新しい会社は、基本的に、かつては株式市場のトップに君臨し、このような巨大なキャンパスを持つほど大きかった、かつては偉大なテクノロジー企業の車を引き継いだのです。そして、大手テクノロジー企業の半減期は、私たちが考えているほど長くないことに気づきました。
私はリード・ホフマンで、あなたのホストです。ブレット・テイラーはOpenAIの取締役会長で、ChatGPTを生み出した会社です。彼はまた、AIを活用した新しいスタートアップ、Sierraの創設者でもあります。ちなみに、私はSierraの投資家であり、ブレットを長年の同僚であり友人だと考えています。彼のAIに関する見解と、彼が蓄積してきた数十年にわたるスケールの教訓について話を聞くのを楽しみにしていました。
さて、ブレット、Masters of Scaleへようこそ。何年も待ち望んでいましたが、ついに実現しました。とても楽しみにしています。
ありがとうございます。私も楽しみにしています。
あなたは新しいAIのスタートアップを立ち上げましたね。Sierraについて、そしてあなたが何をしているのか少し教えてください。
Sierraは会話型AIプラットフォームです。これは非常に大きな概念ですが、私たちには非常に具体的な焦点があります。それは、世界中の消費者ブランドがブランド化された会話型AIエージェントを構築するのを支援することです。私には14歳の娘がいて、来年には学習許可証を取得します。これは信じられないことです。もし数年後だったら、保険会社のウェブサイトをタップして回るのではなく、AIエージェントとチャットして彼女を私たちの保険料に追加するでしょう。誰もが自分のエージェントを望むでしょう。そして、彼らはウェブサイトやモバイルアプリを構築するのと同じくらいの注意を払ってAIエージェントを構築するでしょう。これは、ビジネスとしてあなたが作る主要なデジタル成果物の1つになるでしょう。そして、エージェントの概念は単にAIと自動化に関するものではないと思います。実際、これは新しいタイプの顧客体験だと考えています。
私の直感では、大規模言語モデルの出現とChatGPTがその変曲点となったことで、ソフトウェアと対話することが、おそらくソフトウェアと対話する最も人間工学的な方法になるでしょう。なぜなら、会話をするのに説明書は必要ないからです。これは単に自動化やAIに関するものではありません。それは大きな部分ですが、ほと�ブランドとしてのデジタル体験を構築するようなものです。そして、これは非常にエキサイティングなビジネスチャンスだと思います。
では、AIについて広げてみましょう。AIが社会を変革する様子をどのように見ていますか?ビジネスの消費者との関わり方、消費者のビジネスとの関わり方、ビジネス同士の運営方法、そしてより広い社会的パターンについてはどうでしょうか?
ChatGPTの出現と、これらの基盤モデルやフロンティアモデル、ソフトウェアの爆発的な発展以来、私は未来を予測することがますます難しくなっていることに気づきました。そのため、私が知っていると思うことをお話しますが、多くの理論について謙虚であり、間違っている可能性に対してオープンな心を持つように本当に努めています。
1つは、ソフトウェアとの関係が変わると思います。家族がChatGPTに初めて遭遇し、幻覚の例に初めて遭遇したときのことを覚えています。幻覚とは、大規模言語モデルにプロンプトを入力すると、誤った情報を含む回答を生成することを指します。家族がなぜそうなるのか理解するのがどれほど難しかったかを覚えています。なぜなら、私たちは過去30年間、コンピューターを非常に強力なルールエンジンとして考えるように訓練されてきたからです。正しく動作するコンピューターは完全に決定論的でした。正しく動作するコンピューターは、グーグルで何かを検索すると、クリックして訪問できる有効なウェブサイトの結果がすべて表示されるように、事実を調べることができました。そして今、突然ChatGPTでは、時々コンピューターが何かを作り上げることがありました。これは、私たちがコンピューターについて持っていた先入観をすべて違反していました。
同様に、私が家族にChatGPTの主な用途の1つが実際には創造的な対話相手であることを勧めたとき、それもまた彼らのコンピューターが得意とすることについての心的概念を違反していました。結局のところ、大規模言語モデルは、社会がまだ理解しようとしている新しいカテゴリーのソフトウェアだと思います。
この「幻覚」という用語や「作り上げる」ということについて考え、それが私たちがこれらのモデルやツールに対する信頼をどのように考えるかに影響を与えるのかについて考えています。これらの生成モデルの素晴らしいポジティブな影響とその欠点は非常に密接に絡み合っています。彼らが創造的で応答性があり、それらを使用する人と一致する能力を可能にするものは、幻覚の基礎でもあります。
これについて反対意見を言うなら、私はこれが少し偽情報の問題に役立つと思います。人々はこれらのエージェントから出てくるものがすべて100%正確だとは思わず、それを確認します。そして、私の希望は、これらのAIツールの組み合わせ、つまり情報が正しいことを確認するのに役立つアイアンマンスーツのようなものと、実際にオンラインで見たものを二重チェックする人々の組み合わせが、デジタル環境での情報の完全性をどのように見るかについて、驚くほどポジティブな効果を持つかもしれないということです。
楽観的な、テクノ楽観主義的な見方ですね。私も同意します。また、より多くのソフトウェアが実際に仕事を完了すると思います。これまでのソフトウェアは生産性を向上させるものでした。今、私たちは仕事の結果を返すAIを持つことになります。これはソフトウェアとの関係を変えるでしょう。職場での仕事の置き換えから、ソフトウェアを擬人化することまで、社会にさまざまな問題を投げかけるでしょう。このソフトウェアの波は、私たちが初めてPCを多くのビジネスに導入したときの初期のソフトウェアの波のように、長い間見られなかった方法で職場の生産性を向上させることを願っています。
若い人々、あなたの14歳の娘へのアドバイスは何ですか?AIの生産性の津波が来ることを考えると、このキャリアと生産性の新しい世界はどのように見えるでしょうか?
教育についての考え方は、それほど変わっていないと思います。なぜなら、私はいつも教育をスキルを学ぶ以上のものだと考えてきたからです。少し陳腐かもしれませんが、ほとんどの大学の学長は、大学の役割は学生に考え方を教えることだと言うでしょう。そして、私はそれが broadly true だと思います。
同様に、ソフトウェアエンジニアとして、ターミナルにコードを入力する行為は、私の年齢を示していますが、最近ではVS Codeに入力していますね。私はまだターミナル派ですが、それが仕事ではありません。仕事は、正しく機能する堅牢なソフトウェアを作ることです。そして、AIがソフトウェアのためにたくさんのコードを生成することになるとしたら、ソフトウェアエンジニアの役割は何でしょうか?私は、それがソフトウェアエンジニアリングの役割をより自己実現的なものにすることを望んでいます。文字をたくさん入力しなくても、コード生成マシンを操作しているかもしれませんが、コード生成マシンの操作者は、一日中if文を入力するよりも戦略的な役割だと思います。
これは単なる一例で、コードを書くことは、AIによって最も即座に影響を受けた職業の1つだと思うからです。しかし、多くの職業でそうだと思います。つまり、より良い人をさらに良くすると思います。より多くのレバレッジを与えることで、最高の人々と最悪の人々の間の分布の差を probably increase するでしょう。なぜなら、最高の人々は今、AIの能力の「アイアンマンスーツ」を持つことになり、超人的な能力を与えられるからです。
それはどの程度、ビジネス運営、財務、法務、カスタマーサービス、営業などのすべての機能に広がるのでしょうか?ソフトウェアエンジニアから他の職務機能への広がりについて、いくつか教えてください。
新卒者は probably、自分の職業のスキルとツールがキャリアの中で確実に変わると仮定するでしょう。20年前のマーケターと今日のマーケターを考えてみてください。それはほぼ完全に認識できない職業です。今日では、ほぼデータサイエンスに近いものになっています。そして、自分のキャリアに入るときに、使用するツールが自分の仕事を定義するのではなく、実際には影響力があることを理解することが重要だと思います。そして、自分のキャリアを定義するAIツールに固執する人々は取り残されると思います。
そして、その反対側の雇用者は、再スキル化、ツールの学習などを embrace する必要があると思います。Excelを初めて使用した最初の会計士がどれほど怖かったかを想像してみてください。私たちは皆、キャリアの中でそのような瞬間を経験することになると思います。そして、そのような学習的なマインドセットを持つことが最も重要だと思います。
私は、古い仕事がなくなると新しい仕事が生まれると強く信じています。そして、それは本当に不快に感じる可能性があります。私には、40年後、50年後には、現在の私たちの仕事の心的モデルに合わない多くの新しい仕事があるという強い直感があります。しかし、仕事はあるでしょう。そして、それは人間が働きたがるからだと思います。人間が自分を差別化したがるからだと思います。教室に行けば、ある子は一番賢くなりたがり、ある子は一番強くなりたがり、ある子は一番速くなりたがり、ある子は一番かっこよくなりたがります。私たちは皆、この世界で地位を競っているのです。そして、経済のどれだけの生産性も、社会や人間の本性のこの側面を変えることはないでしょう。その結果、私たちは常に人間であり続けるために、私たちの周りに存在するテクノロジーを中心に経済を作り出すのです。
では、ビジネスオーナーや経営者として、このAIの変革に対してスマートに対応するにはどうすればよいでしょうか。ビジネスの運営や労働力への対応など、どのように考えるべきでしょうか。
まず、私が信じている本当に単純な経験則から始めましょう。それは「打席に立つ」ということです。つまり、次世代のAI、今や広く利用可能になった基盤モデルやフロンティアモデルを、できる限り広くビジネスで使用することです。これらの実験のすべてがうまくいくわけではありませんが、もしこれがあなたのビジネスを永遠に変える力だと信じるなら、完璧になったと分かってから初めてこの技術の経験を積み始めたくはないでしょう。なぜなら、おそらくそれが完璧だと分かるのは、競合他社がそれが機能することを証明したときだからです。率直に言えばそういうことです。
そのため、現在、リーダーたちが自分の管理チームに許可を与え、実際にある程度の実験を要求することが非常に重要だと思います。これらの投資のすべてが実を結ぶわけではないことを認識しながらも、一方で、多くの打席に立ち、多くの経験を積んだ企業は、技術が真に成熟したとき、実際のビジネス成果を生み出すためにこの技術を適用する上で、競合他社よりも大きく先行することになるでしょう。
もし打席のイメージをより具体的にするために、いくつかのことを挙げるとしたら、どのようなことでしょうか。営業に関すること、内部分析に関すること、あるいはどのようなことを挙げて打席の考え方を生み出すでしょうか。
私は従業員にChatGPTへのアクセスを与えることを強く信じています。現在、これは非常に有用なツールです。ちなみに、あなたの従業員はおそらくすでにそれを使用しているでしょう。だから、従業員に「これを日々の仕事のツールとして使うべきだ」と言うべきです。メールを洗練させるのに使ったり、アドバイスを求めたり、分析に使ったりするべきです。これが基本線です。そして、すべての従業員がAIにアクセスできるべきだと思います。
大規模な内部の仕事については、大規模言語モデルの素晴らしい点の1つは統合と要約です。データを見て、大量のコンテンツを要約することは、信じられないほどの機会です。コールセンターの文字起こしがあり、それを要約したいのであれば、AIにとって素晴らしい仕事です。内部的なバックオフィス業務には、本当に多くの、嫌な言葉ですが「手の届きやすい果実」があります。ビジネスの中核から始める必要はありませんが、すべての顧客にAIを展開していないのであれば、いくつかのバックオフィスプロセスを自動化していないのであれば、顧客に向けたブランド化されたAIエージェントを持っていないのであれば、いつこれらの経験について学び始めるのでしょうか。
2023年の秋、OpenAIのCEOサム・アルトマンと取締役会の間の対立がニュースになったことを覚えているかもしれません。取締役会がサムを解任した直後、サムは復帰し、何人かが取締役会を去りました。これは、ブレット・テイラーが新しい取締役会長として就任した緊迫した瞬間でした。
会社を建設し、超集中的なオペレーターになることに強く焦点を当てているにもかかわらず、OpenAIを助けるために取締役会に参加するよう説得されました。何があなたを「よし、これに関わらなければ」と思わせたのですか。
個人的、感情的な理由は、OpenAIが存在することが重要だと思ったからです。ChatGPTが登場した直後、私たちが夕食を共にしたときのことを覚えています。あなたはその時OpenAIの取締役会にいて、来るべきことの全てを本当に私に伝えることはできませんでしたが、私はDALLEとChatGPTが私に与えた影響について話していました。そして、あなたの目に浮かんだ興奮が見えました。私は probably 間違って言い換えているかもしれませんが、あなたはこう言いました。「私はキャリアをこれに捧げるつもりだ。これは私が時間を費やしたいすべてのものだ」と。そして、私はOpenAIにほぼ exclusively その感情を抱かせてもらったことに感謝しています。
DALLEかDALLE 2、アボカドチェアの瞬間があった夏を覚えています。それがいつだったか覚えていませんが、ChatGPTの前の夏でした。それを見たとき、私は純粋に感情的な反応をしました。「コンピューターがこれをできるとは知らなかった」と。そして、私はキャリアをソフトウェアエンジニアとして過ごしてきましたが、明らかにAI研究の最前線にいなかったため、それは私を驚かせました。そしてChatGPTが登場し、社会に広く影響を与えました。
そして、ガバナンスの危機が起こったとき、退任する取締役会とサム、グレッグ、その他の人々から電話がかかってきました。私は言い換えていますが、両方の当事者に互いの信頼があり、私が結果を調停するのを助けることができるという相互の信頼がありました。そして、それらの当事者が相互に信頼を持っている人はあまりいませんでした。私は、私にそのような大きな影響を与えたこの組織を助ける立場にいると感じました。そして、人々は新しい、ただ生き残るのを助けてほしいと思いました。なぜなら、すべてが崩壊するかもしれないと非常に心配していた時期があったからです。
OpenAIは非常に興味深くユニークな方法で作られました。それは501(c)(3)、つまり非営利組織として始まり、人類全体に利益をもたらすという使命を持っていました。後に、営利目的の子会社も追加されました。現在、OpenAIほど多くの利益を上げている企業はほとんどありません。ブレットが取締役会長に就任したとき、彼は「注意義務」と「忠実義務」と呼ばれるものを遵守することに同意しました。基本的に、彼の仕事は、社会を形作るこの瞬間を誠実に導くことです。
OpenAIの使命は、汎用人工知能が人類全体に利益をもたらすことを確実にすることです。私は取締役会への参加を検討しているときに弁護士と話をしていて、冗談で「つまり、私は人類に対する受託者責任があるのか」と言いました。彼は笑って「まあ、ある意味ではそうだね」と言いました。しかし、それは本当に、取締役会のメンバーとしての私の義務は何かを考えるとき、それは人類に利益をもたらすとはどういう意味かということに関係しているのです。
使命の難しい点は、それがインクブロットテストのようになり得ることです。人類に利益をもたらすとはどういう意味かについて、ある人に話せば、おそらく利益に焦点を当てるでしょう。「デジタルデバイドがないようにするにはどうすればいいか」「インターネットアクセスが非常に悪い国の中心にある、最も性能の低いスマートフォンを持つ人でもAIにアクセスできるようにするにはどうすればいいか」と言うかもしれません。別の人に話せば、安全性に本当に焦点を当てて、「ターミネーターを見たことがある。スカイネットがどんなものか知っている。それが起こらないようにするにはどうすればいいか」と言うかもしれません。
これが使命の微妙な点の1つです。AIが社会に与える影響について、誰もが最も楽観的で最も悲観的な見方を捉えていると思います。私はそれを特権だと考えています。全員が最善の意図を持って行動していることを明確にしておきたいと思います。それは、この使命が組織が特定の方法で解釈してきたものだという事実から来ているのだと思います。しかし、全員がすべてのことに同意しているわけではありません。そしてそれは非常に、非常に複雑です。
技術は善でも悪でもありません。それはどのように使用され、適用されるかによります。そのため、使命は本当に組織が何をするかを定義していると思います。
具体的なこととして、OpenAIには安全保障委員会があります。そこであなたが果たしている具体的な役割は何ですか。世界一般はこれを、良いガバナンスを持ち、この世界を変える技術をナビゲートする上での一部としてどのように理解すべきでしょうか。これは単なる技術の問題ではなく、地政学的な問題でもあります。
委員会は、取締役会のメンバーと経営陣のメンバーの組み合わせで構成されています。broadly speaking、モデルに関する安全性の意思決定について監督とガバナンスを提供します。私はこれらのすべてを進化するものと見ています。OpenAIがその使命を果たすことを確実にすることが目標だと思います。そのため、その委員会の設立は、安全性とセキュリティがいかに個別に使命にとって重要であるかを反映したものです。
その委員会がどのように機能するか、モデルがより高度になるにつれて進化しないとがっかりするでしょう。しかし、broadly speaking、そしてOpenAIの責任ある反復的な展開の方法論において、この委員会はそのプロセスの本当に重要な部分です。
あなたはすでに2つの成功したスタートアップ、FriendFeedとQuipを立ち上げました。FriendFeedはMetaに、QuipはSalesforceに行きました。これらの初期のスタートアップから得た主要な教訓で、Masters of Scaleの聴衆に伝えたいものは何ですか。
ありがとうございます。成功と呼んでくれて、リード。それは非常に寛大かもしれません。FriendFeedはソーシャルネットワークの初期の頃のソーシャルネットワークでした。結局、当時のFacebookに買収されました。そしてQuipは、スマートフォンとタブレットの時代に最適化された、非常に革新的なコミュニケーションとコラボレーションのプラットフォームだったと思います。現在はSalesforceの子会社です。
FriendFeedとQuipは、両方とも新しいアイデアだったと思います。Sierraについては、私たちは顧客体験のための会話型AIを構築していますが、これは非常に競争の激しい市場です。しかし、私は人々に「ねえ、このAIのことはかなり大きな話題だ」と説得する必要はありません。通常、私が部屋に入るとき、人々はすでにその世界観を持っています。そして、彼らは「なぜあなたのものが機能するのか、なぜそれが競合他社よりも優れているのか」と言います。
しかし、あなたの質問に答えると、私は2つの会社を起業する特権を持っただけでなく、Salesforce、Google、そして現在MetaとしてFacebookで働くという素晴らしい会社で働く特権も持ちました。私は本当に、私の管理哲学とテクノロジーに対する見方を、これらの会社のそれぞれから私が好きだった多くの部分の複合体として見ています。
Googleで本当に好きだったのは、インフラストラクチャとスケールを開発することに関する第一原理的思考でした。それは非常に垂直統合された会社で、データセンターから検索エンジンまですべてを構築しました。多くの素晴らしいAI企業が同様の哲学を持っていると思います。AIビジネスで適切なマージンを出すためには、インフラストラクチャとサービスのコストに注意を払わなければなりません。そして、私にとってGoogleは、インターネットの初期の頃の素晴らしい例の1つでした。ちなみに、それなしでは成功しなかったでしょう。
Facebookは、間違いなく最も興味深く革新的な製品文化でした。「早く動いて物事を壊す」というよく知られた言葉がありましたが、私は実際に当時、それが本当に意味していたのは、人々に反復と実験の許可を与えることだったと思います。私はFacebookの組織的なペース、そしてその会社が市場に参入する方法、顧客と関わる方法を本当に気に入りました。
Salesforceについては、その会社がどのように実行するか、顧客とどのように関わるか、そしてそれはマーク・ベニオフの、この技術に対する興奮を生み出す完全にユニークで素晴らしい能力から来ています。そしてブランディングをどのように行うか、私が本当に刺激を受けたものです。
だから、Sierraがこれらすべての中で最高のものを代表していると言いたいところですが、明らかにそれはより微妙です。しかし、私は本当に、そのような素晴らしさを何度も見る機会があったことに感謝しています。そして、もしそれらのすべてのほんの少しでも模倣できれば、私は大きな勝利だと考えるでしょう。
あなたはGoogle、Facebook、Salesforceで働いた経験があり、さらにスタートアップの人でもあります。これらの大手テク企業について、人々がこのように考えるべきだと言いたいことは何ですか?
私は、テクノロジー企業が largely beloved から、大衆文化における一種の雰囲気の変化への移行を経験してきました。初期のころ、飛行機の中でFacebookのバッグを持っていたとき、最悪の場合でも誰かが「いいねボタンはあるけど、嫌いねボタンが欲しいね。すべてを常にいいねするわけじゃないから」と言うくらいでした。それが最も厳しい批判でした。そして今、Facebookのバッグを持って飛行機に乗ったら、誰かが「なぜ西洋文明の崩壊を引き起こしたんだ」と言うかもしれません。
私はこの業界にいる理由でもある、テクノロジーについてのより楽観的な人間です。いくつかの最大のテク企業について考えるとき、欠点がないとは言いませんが、消費者としても、ビジネスとしても、これらの素晴らしいテクノロジーから得られるものに非常に感謝しています。それがGoogle検索やChromeブラウザ、Amazon Web ServicesやAmazonのコマースプラットフォーム、あるいは私たちが多くのモデルをホストしているMicrosoft Azureであっても、これらの企業はすべて、ビジネスと消費者のためにテクノロジーへのアクセスを本当に民主化してきたと思います。そして、私はそのことに非常に感謝しています。
だから、もし何か強調したいことがあるとすれば、大手テクノロジー企業を制限しようとすることよりも、健全なスタートアップエコシステムを可能にすることに多くの焦点を当てるべきだと思います。そして、それは非常に微妙なことで、この問題に取り組む規制当局に多くの共感を持っています。しかし、シリコンバレーの創造的破壊は世界のどこよりも大きいと信じています。そして、テクノロジー企業に説明責任を持たせる最良の方法は、競争を奨励すること、あるいはアンドレ・アンドレーセンらが「リトルテック」と呼ぶものを奨励することだと思います。それが実際に最も実行可能なことだと思います。それは、テクノロジーに内在する自然な創造的破壊から来ると思います。だからこそ、テクノロジー企業に説明責任を持たせる正しい方法は、本当にその破壊を支援すること、そのスタートアップエコシステムを支援することだと思います。
完全に同意します。健全なスタートアップエコシステムとは何で、もしあなたがニューヨーク市長だったら、XをもっとやるべきだとかYをもっとやるべきだとか、どのようなことを言いますか?
資本、人材、文化が、私の意見では3つの主要な要素です。資本は少し簡単になりました。私のベンチャーキャピタリストの友人たちに調査したわけではありませんが、私の直感では、パンデミック後、会社の拠点に関する要件が形式的にも非形式的にも薄れたか、完全になくなったと思います。
しかし、人材と文化は非常に複製が難しいと思います。これが、シリコンバレーの衰退の噂が大げさに言われてきた理由です。特に2020年から現在までの期間です。
人材から始めましょう。ここには多くの信じられないほどの企業が存在するため、大手テクノロジー企業と小規模テクノロジー企業の間で人材の自然な流れがあり、それが本当に健全だと思います。シリコンバレーの初期から、すべての初期のテクノロジー企業はフェアチャイルド・セミコンダクターの卒業生でした。私たちはこの自然な流れを持っていて、人々が一つの会社から別の会社へと移動しています。
実際、ここは人々が会社で働き、ある程度の経済的な独立を達成するエコシステムです。時にはそれが大きな金額であり、時には単にもっとリスクを取る意欲があるだけです。そしてそのサイクルが続きます。
しかし、私たちはここに、失敗を祝福するわけではありませんが、本当に野心的な実験に対して寛容な文化があると思います。それは定量化するのが本当に難しく、確実に複製するのが難しいものです。外部の人々にとっては特にそうです。
これが、最初の会社が本当にうまくいかなかったにもかかわらず、別の会社を始めて多くの投資家を得る創業者を見る理由です。時々、それについてシニカルなソーシャルメディアの投稿があります。「神よ、彼らはまた失敗したのに、また投資している」というようなものです。一方で、ここの投資家は「まあ、この人は素晴らしいアイデアを持っていて、最初の時よりもずっと優れた起業家になっている。この人に賭けてみよう」と考えます。
この実験に対する寛容な態度は、シリコンバレーに非常にユニークなものであり、私が永遠に感謝しているものです。
同意します。また、アン・サクセニアンの『Regional Advantage』で言及されているような、才能が移動することによる学習のネットワーク、会話、非競争契約がないことなど、重要な要素のスタックがあると思います。
私たちは雰囲気の質問について話しました。ソーシャルメディア企業から学んだ教訓は何でしょうか。スタートアップとして、業界として、そしてAI企業が特に信頼を維持し、構築するために何をすべきでしょうか。
私が多く考える2つのAがあります。それは安全性と仕事の置き換えです。
安全性の面では、AI企業が自社の技術が暴走したり、非常に悪い体験を生み出す可能性のある領域について非常に認識していることが重要だと思います。そして、それが第一です。この技術を構築している私たちの行動が、他のすべての人に影響を与えることを認識する必要があります。
仕事の置き換えの側面では、AIに取り組んでいるすべての企業が再スキル化と新しいタイプの仕事の創出について考えるべきだと思います。それをソフトウェア企業が取り組む領域の外にあるものとして扱うことは、不感症であるだけでなく、ある程度無責任でもあると思います。
私たちの会社Sierraでは、仕事の置き換えと再スキル化の問題に取り組むために、エクイティの一部を割り当てています。これらが社会的信頼を構築する上で最も重要な要素だと思います。
同意します。非常に重要です。
ブレットを去らせる前に、彼の頭の働きをよりよく理解するために、いくつかの迅速な質問をしました。
あなたの成功に最も役立った習慣は何ですか。
定期的に7〜8時間、規則正しいスケジュールで寝ることです。子供を持つ前は、私は非常にステレオタイプ的なエンジニアで、作業中のプロジェクトを終えるためにできるだけ遅くまで起きていました。しかし、子供は何時に寝ても朝6時に起きることが分かりました。そのため、ある意味で通常のスリープスケジュールに強制的に慣れさせられました。それ以来、人生のすべての時期にこのスリープスケジュールを持っていなかったことを後悔するようになりました。
大きな決断に悩んでいるとき、誰に相談しますか。
共同創業者に相談します。共同創業者の関係はビジネスにおける結婚に最も近いものだと思います。そして、共同創業者の最大の強みはコミュニケーションだと思います。彼は私の最初の電話の相手です。
完全に同意します。
誰もが読むべきだと思う本は何ですか。
これは誰もが読むべきだとは思いませんが、起業家として私は何らかの理由で『Endurance』が好きです。これは南極に到達しようとしたチームの物語で、何年も立ち往生し、人間の忍耐力の驚くべき偉業で生き延びた話です。会社を立ち上げる際には低迷する時期があり、「彼らは氷の上で2年間アザラシの肉を食べることができたのだから、私もこの瞬間を乗り越えられる」と言えるのです。
ちなみに、もし誘惑に駆られたら、南極に行くことを強くお勧めします。なぜなら、それはこの惑星の安全性を保ちながら、別の惑星にいるような感覚に最も近いからです。もし興味があれば、いくつかのポイントをお教えできます。
最後の迅速な質問です。AIがあなたの未来をどのように変えることを望んでいますか。
素晴らしい質問です。それは非常に難しいです。なぜなら、私はAI企業を立ち上げたからです。起業家にとって最大の成果の1つは、自分を超えて存続する会社とブランドを作ることだと思います。あなたはLinkedInでそれを達成しましたね。まだ健在ですが、あなたの差し迫った死を暗示するつもりはありません。
私が言いたいのは、LinkedInはリード・ホフマンを必要としない段階に達し、独自の慣性を持っているということです。そして、それは驚くべきことで、ほとんどの人ができないことです。それはまれなことです。
私にとっては、私たちがSierraで作っている会社が、私を超えて存続する永続的なブランドになることを望んでいます。そして、AIはこの会社を作ることを可能にした技術の変化だと思います。だから、この機会のために周りにいられることに本当に感謝しています。そして、それを行うことが人生で最高の時間を過ごしています。
ブレット、いつもながら何時間でも話し続けられそうです。Masters of Scaleにあなたを迎えることができて、大きな喜びと栄誉でした。
お招きいただきありがとうございます。
ブレット・テイラーのキャリアの多岐にわたる影響は、彼の職業生活の現在の2つの柱に向けて彼をよく準備させました。スタートアップの運営者として、彼は意図的に以前のすべての職場の最良の部分を新しい会社に融合させています。そしてOpenAIの取締役会長として、人工知能を人類全体に利益をもたらす未来へと導くために、シリコンバレーで過ごしたすべての時間に頼っています。
私はリード・ホフマンです。聴いていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?