見出し画像

レイ・カーツワイルとイリヤ・サツケバーによる次の10年間のAI

皆さんはみな、人工知能の進歩を経験されてきました。人工知能とは、大型コンピューター内のデジタル脳にほかなりません。それが人工知能の正体です。AIに関するあらゆる興味深い現象は、この考えに基づいています。
人工知能について多くのことを耳にしてきましたが、私自身は実際に61年間AIに関わってきました。これは記録的な長さです。私はコンピューターの成長を実際に監視してきました。こちらのグラフがそれを示しています。私はこのグラフに45年ほど取り組んできました。グラフを上に進むにつれて、指数関数的な成長を表しています。
誰かがこれを管理していて、「ここまでやったから、次のコンピューターはここにしよう」と直線的に決めているように思えるかもしれません。しかし、最初の40年間、誰もこのことに気づいていませんでした。私は45年前にこれを発見しました。1939年、これは1ドルあたり0.007回の計算を表しています。グラフの右上隅では、Googleのコンピューターが1秒あたり1,300億回の計算を行っています。最近、NVIDIAが1秒あたり5,000億回の計算を行うチップを発表しました。
このわずかなグラフは、75京倍の増加を表しています。だからこそ、1939年はおろか3年前でさえ、大規模言語モデルは存在しませんでした。大規模言語モデルと呼ばれるものは3年前にはありましたが、うまく機能していませんでした。2年前から機能し始め、この2年間で飛躍的な進歩を遂げました。
1999年、AGI(人工汎用知能)がいつ実現するかという予測を求められました。私はこのグラフが続くと考え、AGIには約1兆回の計算が必要だと推測しました。そこで2029年と予測しました。これは多くの懐疑的な反応を招きました。スタンフォード大学は実際に私の予測を監視していて、私の予測について話し合う国際会議を開きました。世界中から何百人ものAI科学者が集まりました。
彼らはAGIが実現することには同意しましたが、30年以内ではないと考えました。推定は100年でした。当時100年と言った人々の何人かと実際に話しましましたが、彼らは基本的にすぐに起こると同意しています。イーロン・マスクは2年以内に起こると言っています。これは不合理な立場ではありません。他の人々は3年か4年と言っています。私は5年を堅持していますが、すぐに起こる可能性があります。しかし、今では誰もがAGIはすぐに来ると同意しています。
研究者やエンジニアがAIの開発を続けるにつれて、コンピューター内に存在するデジタル脳が私たちの生物学的な脳と同じくらい優れた、さらにはそれ以上になる日が来るでしょう。コンピューターは私たちよりも賢くなります。そのようなAIを私たちはAGI、つまり人工汎用知能と呼びます。私やほかの誰かができることなら何でも教えられるレベルに達したときです。
AGIは今日存在していませんが、それが構築されたときの影響についてある程度の洞察を得ることはできます。そのようなAGIが人間の活動や社会のあらゆる分野に劇的な影響を与えることは明らかです。私は簡単な事例研究を紹介したいと思います。これは非常に広範な技術の狭い例です。
私が紹介したい例は医療です。多くの方が医者に行こうとして何ヶ月も待たなければならない経験をしたことがあるでしょう。そして、やっと医者に会えても、非常に限られた時間しか診てもらえません。さらに、医者も人間なので、すべての医学知識について限られた知識しか持っていません。そして最後には非常に高額な請求書が届きます。
もし医者になるように作られた知的なコンピューター、AGIがあれば、それはすべての医学文献について完全で網羅的な知識を持ち、数十億時間の臨床経験を持ち、常に利用可能で非常に安価です。これが実現したとき、私たちは今日の医療を16世紀の歯科治療を見るように振り返るでしょう。人々をベルトで縛って、この電気ドリルを使っていた時代のように。今日の医療はそのように見えるでしょう。そして、これはほんの一例に過ぎないことを強調したいと思います。AGIは人間の活動のあらゆる分野に劇的で信じられないほどの影響を与えるでしょう。
私には「The Singularity Is Nearer」という新しい本が出版される予定です。その中には約50のグラフがあります。今ここで説明することはできませんが、後で話しかけていただければこれらのグラフについて説明できます。基本的には、人工知能があらゆるものを支配することを示しています。
現在、私たちが稼ぐ金額は100年前の10倍です。100年前、私たちは非常に貧しかったのです。政府のプログラムもありませんでした。そのため、私たちは当時よりもはるかに豊かになっています。計算能力だけでなく、あらゆる技術の進歩は、私たちが作った最新のものを取り、次のものを作ることで行われます。最新のチップを使って次のものを作るのです。
私が言ったように、私たちはより豊かになっています。それはより良い教育につながり、より良い医者につながり、健康的な人々につながり、さらなる世界の富につながります。これらすべてのことが一緒に働いています。AIはすべてを加速させます。私はそれぞれのものが実際に革命を起こしていることについて話すことができます。
私が最も興味深いと思うのは実際に医療です。AIに反対し、非常に神経質になっている多くのAIの専門家がいます。彼らはAIが私たちを一掃してしまうと考えています。しかし、人々は自分たちを脅かす病気にかかる傾向があります。そして、これから起こることは、人々が病気にかかり、AIがすぐに治療法を見つけ出すことです。それは大きな評価につながるでしょう。
人々はAIは創造的ではないと言いますが、AIは非常に創造的です。実際に、うまく機能する可能性のあるものを組み合わせることができます。例えば、モデルナは新型コロナウイルスワクチンを作ろうとしていました。彼らは実際に異なるmRNAの配列のリストを作成しました。過去なら、誰かが入ってきて「さあ、数十億の中からこれを試してみよう」とか、あるいは3つくらい選ぶかもしれません。数十億の異なる可能性について臨床試験を行うことはできません。しかし、それはまさに彼らが反応をシミュレーションすることで行ったことです。それには2日かかりました。
そのようにして、2日でモデルナワクチンを作りました。それは今でも市場に出ています。最高のワクチンであり、2日で作られたのです。私たちは他のすべてのものについてもそうすることになるでしょう。AIが生み出した非常に有望な癌治療法があります。それらは非常に有望に見えています。
次の数年間は医療にとって素晴らしいものになるでしょう。2022年には人々によって19万のタンパク質が解析されました。2023年には、AlphaFold 2が2億のタンパク質、基本的にすべてのタンパク質とそれらがどのように折りたたまれるかを解析しました。人間や地球上の他のすべての種で使用されるすべてのタンパク質が数ヶ月で解析されました。私たちは同じペースで病気の治療法を見つけることができるようになるでしょう。
私たちはデジタルでトライアルをシミュレーションすることができるようになります。それははるかに安全で、100万倍速くなります。そして、この10年の終わりに2030年代に入ると、私たちは新しいマイルストーンを達成することになります。それは「長寿逃避速度」と呼ばれています。もう一度言いますが、これについて多くを耳にすることになるでしょう。長寿逃避速度です。
現在、1年を過ごすと1年分の寿命を使い果たします。しかし、科学の進歩も進んでおり、それは実際に私たちを引き戻しています。病気の治療法や新しい形の治療法を提供しているのです。現在、約4ヶ月分を取り戻しています。つまり、1年を失い、4ヶ月を取り戻すので、8ヶ月を失っています。しかし、科学の進歩は指数関数的です。それはどんどん速くなっていきます。
2030年代初頭、つまり2029年から2035年の間に、あなたがどれだけ勤勉かによって、1年分を取り戻すことになるでしょう。1年を失い、1年を取り戻すのです。その点を過ぎると、実際に1年以上を取り戻し、時間を逆行することになります。それはクールでしょう。
さて、一部の人々は資源が枯渇することを心配しています。実際、新しい資源を作らずに進めば、エネルギーなどの資源は枯渇するでしょう。しかし、これは真空の中で起こっているわけではありません。AIはすべてを革命的に変えています。例えば、地球に降り注ぐ太陽光の1万分の1だけを利用するだけで、私たちのエネルギーニーズをすべて満たすことができます。十分な余裕があります。そしてそれは指数関数的に成長しています。10年以内にそれを達成し、それもまた指数関数的に成長しています。
このような大きな影響を見ると、この技術は影響力が大きすぎるのではないかと思うかもしれません。実際、AGIのすべての前向きな応用には、否定的な応用も存在します。この技術は、私たちが慣れ親しんでいる技術とは異なり、自己改善の能力を持つことになります。次世代のAGIに取り組むAGIを構築することが可能です。
このような急速な技術の改善に最も近い類似例は、産業革命が起こったときです。人間社会の物質的条件は非常に一定でしたが、その後急速な増加、急速な成長がありました。AGIでは、このようなことがより短い時間スケールで再び起こる可能性があります。
さらに、AGIが非常に強力になった場合、それはエージェントであることから、暴走する可能性があるという懸念もあります。これは、この前例のない、まだ存在しない技術に関する懸念です。
実際、AGIのすべての前向きな可能性とAIのすべての懸念される可能性を見て、「これはすべてどこに向かっているのか」と思うかもしれません。OpenAIを創設した私の動機の一つは、この技術を開発することに加えて、AGIによって提起される難しい問題、懸念に取り組むことでした。
政府と協力してこれから来るものを理解し、準備するのを手伝うことに加えて、私たちは技術的な側面に取り組む多くの研究も行っています。AIが決して暴走したくならないようにするためです。これは私も取り組んでいることです。
しかし、注目すべき点は、AIとAGIが本当に経済の唯一の分野であり、多くの興奮、多くの投資があり、誰もがそれに取り組んでいることです。世界中に同じものを構築しようとする膨大な数の研究所があります。OpenAIが私が言及したこれらの望ましいステップを取ったとしても、他の企業や世界の残りの部分はどうでしょうか。
ここで私は存在する力について観察したいと思います。この観察は次のようなものです。1年前の世界を考えてみてください。わずか1年前でさえ、人々はAIについてこのように話していませんでした。何が起こったのでしょうか。私たちは皆、コンピューターと話し、理解されるとはどういうことかを経験しました。
コンピューターが本当に知的になり、最終的に私たちよりも知的になるという考えが広まっています。これはかつて、AIに非常に熱心な一部の愛好家や趣味人だけが考えていたニッチなアイデアでした。しかし今や、誰もがそれについて考えています。AIが進歩し続け、技術が進歩し続け、より多くの人々がAIができることと、それがどこに向かっているかを見るにつれて、AGIがいかに劇的で信じられないほどほとんど幻想的なものになるか、そしてどれほどの不安が適切かが明らかになるでしょう。
私が主張するのは、人々が前例のない協力的な方法で、自己利益のために行動し始めるだろうということです。それはすでに起こっています。今、主要なAGI企業が協力し始めているのが見られます。具体的な例として、フロンティアモデルフォーラムを通じてです。私たちは、競合する企業がAIを安全にするために技術情報を共有することを期待するかもしれません。政府でさえもこれを行うかもしれません。
別の例として、OpenAIでは、AGIがいかに劇的なものになるかを本当に信じていました。そこで、私たちが運営していたアイデアの1つ、そしてそれは5年間私たちのウェブサイトに書かれていましたが、技術が人間より賢いコンピューター、AGIに非常に近づいたとき、もし他の企業が私たちよりもはるかに先を行っていれば、彼らと競争するのではなく、彼らを助け、ある意味で彼らに加わるというものでした。
なぜそうするのでしょうか。それは、AGIがいかに信じられないほど劇的なものになるかを私たちが理解し、評価しているからです。私の主張は、AIが向上し、皆さんがAIができることを経験し、AI努力やAGI努力を運営する人々や、それに取り組む人々がそれを経験するにつれて、各世代の能力の進歩とともに、これが私たちがAIとAGIを見る方法を変え、それが集団的行動を変えるということです。
これは、この技術によってもたらされる大きな課題にもかかわらず、私たちがそれらを克服できると私が希望を持っている重要な理由です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?