見出し画像

グーグル検索への重大な脅威 (SearchGPTとPerplexityとグーグル検索の比較)

AI検索は本物なのか、そしてグーグルの検索独占がついに脅かされているのか、それが今日明らかにしようとしていることです。OpenAIのSearchGPTへのアクセス権を得ました。Perplexityのアカウントも持っています。そして、これらの両方をグーグル検索と比較してテストしていきます。どれが最高かを見てみましょう。
Xに投稿して、SearchGPTとPerplexityとグーグル検索をテストしていると言いました。どんな検索をテストすべきかと聞いたところ、皆さんから素晴らしい検索案をたくさんいただきました。今日はそのいくつかを試していきます。もちろん、Xでフォローしていない方は、Matthew Burmanでフォローしてください。
まず簡単に説明します。これがSearchGPTです。何かを検索すると、Perplexityの非常にシンプルなバージョンのようなものです。もしかしたら、もう結論を出してしまっているかもしれませんが、どのように機能するか見せましょう。オリンピックの結果と入力してエンターを押すだけです。どのように動作するか見せましょう。
何を入力しても、左側に画像が表示されます。画像が必要かどうかに関係なく、画像を見つけて表示してくれます。このクエリでは、単に「オリンピックの結果」と入力しました。そして、これが結果です。パリ2024オリンピックのハイライトです。どの国がどのメダルを獲得したかという情報を提供してくれました。
AIで生成されたものであることを覚えておいてください。もちろん、AIを使用する際には幻覚がある可能性があります。実際、AI検索を使用する大きな欠点として聞いたのは、完全な自信を持って間違った情報を教えてくれることです。
下には引用が表示されています。強化学習のためにサムズアップやサムズダウンを与えることができます。ここの小さなリンクをクリックすると、左側に引用元のリンクのリストが表示され、このソースボタンをクリックするだけでも表示できます。
もちろん、LLMなので、フォローアップの質問をすることができます。アメリカが獲得したメダルを表示してください、と聞くとこのように表示されます。引用付きで全てのメダルをリストアップしてくれます。これは本当にクールです。長いリストにはあまり適していないインターフェースかもしれませんが、それでも非常に素晴らしいです。
どれかをクリックすると、画像を表示できるはずです。基本的に、ChatGPTとチャットするのと同じようなチャットです。これはグーグルの動作方法とは大きく異なります。
次にPerplexityですが、これは基本的にSearchGPTが目指しているものかもしれません。内部的にOpenAIのモデルを使用していますが、はるかに機能が豊富です。オリンピックの結果を見てみましょう。プロアカウントは持っていません。おそらく取得すべきかもしれませんが、今のところ持っていません。
すでに、その場でインターフェースを作成できることがわかります。これははるかに優れています。SearchGPTと同様に画像が組み込まれています。画像を生成することもできます。異なる検索のコレクションを作成することもできます。そして、ここに関連する検索があります。共有したり、書き直したりすることができます。SearchGPTよりもはるかに機能が豊富なバージョンです。
SearchGPTと同様に、フォローアップの質問をすることができ、テキストやPDFを添付することもできます。
そして、グーグルでオリンピックの結果と入力すると、興味深いことに、この検索ではグーグルが勝ったと言えるでしょう。ここに素晴らしい小さなグラフィックが表示され、どの国が何個のメダルを獲得したかを簡単に確認できます。
これは、グーグルが多少優位に立っているかもしれない点です。検索結果に組み込まれたこの結果が表示され、10個の青いリンクではなく、探している正確な答えが得られる場合です。10個の青いリンクが表示される場合は、最良の結果ではないと思います。
これで3つの結果の違いがわかりました。もちろん、これらのタブをクリックすることができ、グーグルでは非常に役立ちます。ニュース、画像、動画、ショッピングなどを取得できます。
実際のテストに入りましょう。まず、Daniel Mlerが提案した検索です。Linuxの新しいIPコマンドを使用してIPアドレスを取得する方法です。これには最新性の要素があります。新しいIPコマンドは本当に好きですが、これは単に結果が欲しいクエリの1つです。10個の青いリンクは欲しくありません。正確にそのコマンドを教えてほしいのです。
SearchGPTではどうなるか見てみましょう。検索リンクに戻って、単に「Linuxの新しいIPコマンドを使用してIPアドレスを取得する方法」と入力します。エンターを押して、何が起こるか見てみましょう。
これに関しては、画像を表示する理由はまったくありませんが、それでも表示されます。おそらく、ChatGPTを使用しても同じか似たような結果が得られるでしょう。ChatGPTとSearchGPTを使用することの違いは何なのか、少し理解しようとしています。インターフェースが異なるということ以外に、あまり違いはないようです。
ここに結果があります。ターミナルを開いて、IPコマンドを入力します。はい、基本的にそう教えてくれました。ここに出力例があります。ここで問題なのは、これが本当かどうかわからないことです。Linuxを持っていないので、テストすることはできませんが、実際にはこれらの画像の1つをクリックすることの有用性かもしれません。画像は私が尋ねていることとあまり関係がないようです。ifconfigは私が尋ねているものではありません。
これが答えです。以前と同じように、ソースがあります。HowtoGeek、Linuxのヒントなどです。1つをクリックして、正しいものかどうか確認してみましょう。HowtoGeekにpingしてみます。これは2023年11月15日のもので、IP address show、IP addr showとあります。これが正しいコマンドだと思います。適切に処理されました。
次に、同じものをPerplexityで試してみましょう。IP addr showが正しい答えのようです。SearchGPTを振り返ると、単にipaddrと言っていて、showと入力するように言われていませんでしたが、実際のHowtoGeekの記事では、これらのコマンドはすべて同等であると述べています。はい、両方とも正しいと思います。
ここに戻ると、出力例があります。はい、関連する検索がたくさんあります。自動的に画像を表示しないのは良いと思います。この情報を取得したソースを参照しています。両方とも非常に良く、クリックスルーする必要なく、すぐに結果を提供してくれました。
ではグーグルでテストしてみましょう。Linuxの新しいIPコマンドを使用してIPアドレスを取得する方法です。Search Labsをオンにしています。これは基本的にグーグル検索のAIを追加したバージョンです。
この上部の実際のAI要素がないと仮定して、ただここを見てみると、最初の結果はifconfigを使用するように言っています。これは最新バージョンではないと思います。そして、IP addrが最新バージョンです。この場合、おそらくクリックスルーして、どちらが最新のものかを確認する必要があったでしょう。他の2つ、PerplexityとSearchGPTは基本的に答えを与えてくれました。
この場合、AI検索の方が優れていると思います。PerplexityとSearchGPTの両方が良い答えを提供してくれました。
次に、Johannes Copelandがコーディング検索をテストしてください、と言っています。幻覚が頻繁に起こるかどうかを確認してください。IPアドレスの例でそれを少しやったと思いますが、もう少し難しいコーディングの質問をしてみます。
コーディングに関連することであれば、AI検索の方が優れていると思います。少しオープンエンドなコード質問をしてみます。Pythonで、モジュールがあることはわかっているのに、コードがそれを見つけられません。どうすれば修正できますか?と聞いてみます。ChatGPTならこれを助けてくれると知っているので、SearchGPTも素晴らしいはずです。
興味深いことに、依然としてリンクを提供し、画像も提供していますが、リンクは必要ありません。答えが必要です。そしてここで見ているのはそれです。特にここでリンクを参照していないので、この結果を生成するためにそれらのソースを実際には必要としなかったのではないかと思います。おそらくそれを証明できるでしょう。
ここにChatGPTがあります。同じ質問をしてみます。おそらく同様の答えが得られるでしょう。興味深いことに、少し異なる答えを提供しましたが、基本的には同じようなものです。はい、基本的にChatGPTの答えです。本当に検索ではありません。
では、Perplexityを試してみましょう。Pythonで、モジュールがあることはわかっているのに、コードがそれを見つけられません。どうすれば修正できますか?良いところは、正しいクエリを作成しようとするのではなく、質問をすることができることです。その意味がわかると思いますが、グーグルを使用するときに示します。
ここに結果があります。pip show、pip install、Pythonの環境をチェック、Pythonのパスをチェックなど。はい、これは全て正しいです。おそらく、これにも実際にはウェブ検索は必要なかったでしょう。
今、文字通りこれをグーグルにコピーペーストしますが、クエリ形式で再構築する必要があると本当に思います。質問をするのではなく、おそらくうまくいくでしょうが、私の偏見では、モジュールが見つからないなど、ウェブサイト上のテキストを実際に見つけようとするものを入力する必要があります。答えを提供してくれるでしょう。でも、見てみましょう。
生成AI検索の結果をここで見てみましょう。見つからない理由がここにあります。試すべきことがいくつかあります。これは実際にテストするコードを提供していないので、はるかに悪い答えだと言えますが、コードがある可能性のある場所へのリンクを提供しています。
そして、ここにStack Overflowがあります。これは、私が持っているコードの問題の解決策を見つけるための古い方法です。私の意見では、生成AIの検索機能を含めても、グーグルは間違いなくこれで負けました。
次に、最新性についてテストしてみます。今朝、Unryが彼らのロボットについての新しい動画をドロップしました。いくつかのクールなものを見せています。まずSearchGPTでそれを見つけようとしてみます。
今朝のUnryのロボットの最新の動画を見せてください、と入力します。これはSearchGPTです。何が起こるか見てみましょう。はい、UnryがG1ヒューマノイドロボットを公開しました。これが1番目に参照されているYouTubeのリンクです。ここにUnryのGoto新アップグレードがあります。これは正しくないと思います。私が話している実際のロボット動画ではありません。これらはどれも正しくないように見えます。
ここで直接再生できます。この動画は実際に2週間前に公開されたものです。そうではありません。ここで一番上のリンクをクリックしてみましょう。この動画は3ヶ月前に公開されたものです。実際には今朝の最新の動画をすぐに取得することができませんでした。
次にPerplexityを試してみましょう。答えは、今朝のUnryのロボットの最新の動画は「Unry G1ヒューマノイドロボットの新しいアップグレード:未来への飛躍」というタイトルで、8月19日に公開されました。これは正しいです。実際の動画を見せてください。見てみましょう。いいえ、これは実際の動画ではありません。これは動画のレビューです。これも本当に見つけることができなかったと言えます。
次にグーグルを試してみましょう。そしてここにあります。11時間前のUnry G1です。グーグルの最初の結果で、これが私が探していた動画です。Unryの公式YouTubeチャンネルからのもので、10時間前のものです。そして、なんて cool なんでしょう。それはさておき、グーグルが実際にこれに勝ったと思います。最新性に関して、グーグルは本当に優位性があります。少なくともこの実験からはそう言えます。
次に、Sponsorship Guruが言いました。ビジネスのユースケースでこれをテストしてください。メルボルンで1,500人の参加者のためのイベントを開催しています。1,500人収容可能な会場はどこですか?
これを検索してみます。予想では、AI検索の方が優れていると思います。なぜなら、単に会場のリストを提供するのではなく、複数の会場を相互参照する必要がある非常に具体的な答えを探しているからです。でも、見てみましょう。
まずSearchGPTです。はい、1,500人の参加者のためのメルボルンのトップ会場です。これはかなり良いですが、基本的には10個の青いリンクのリストです。しかし、これらの一部は1,400人、1,000人と言っているので、最高ではないかもしれませんが、まだ大丈夫です。
次にPerplexityを試してみましょう。同じことです。はい、3つの答えを提供してくれました。クラウン・メルボルン、マーベル・スタジアム、ティンバーヤードです。これら3つはすべて少なくとも1,500人の収容が可能なようです。これはSearchGPTの答えよりも優れていると思います。
では、グーグルを見てみましょう。これは全く良くありません。生成AIの答えを提供しなかっただけでなく、10個の青いリンクだけを提供しました。これは私が探しているものではありません。会場...今、クリックスルーしなければならず、スクロールしてスキャンしなければならないウェブサイトがあります。これは私が探しているものではありません。間違いなくグーグルはこれで負けました。Perplexityが勝ったと言えるでしょう。
次に、Fred Mcowが言っています。upcoming Dreamforce カンファレンスの主要な発表者は誰で、なぜ彼らが選ばれたのですか?これは最新性だけでなく、その背後にある理由も問うています。これもまた、答えを得るために複数のソースをまとめる必要があります。まずSearchGPTで見てみましょう。
マーク・ベニオフ、マシュー・マコナヒー、ジェーン・グドール、レイン・ウィルソン、サム・アルトマンなどです。これは良いリストですが、必ずしも彼らが選ばれた理由ではありません。発表者は、それぞれの分野における重要な貢献と専門知識により選ばれました。非常に一般的な答えです。
これらの答えが正しいことを確認しましょう。実際にPerplexityと照合してみましょう。Perplexityがより良い答えを提供することを期待しています。実際に非常に異なる答えを提供しました。
発表者を4人だけ挙げ、選ばれた理由について同じような全体的な要約を提供しました。クリックスルーして、誰が話すのかを確認しましょう。アジェンダとスピーカーです。すでにスキャンしただけでは、このウェブサイトから誰がスピーカーなのかを本当に見つけることができません。
別のものを試してみましょう。この例では、ウェブサイトを見つけてクリックスルーしたいだけなら、グーグルを使用しています。そこにあります。最初の結果です。ここにいくつかの結果があります。より多くのスピーカー...AI検索はこれを正しく取得できなかったと思います。
ああ、ここにあります。マーク・ベニオフです。リストをもう一度見てみましょう。マーク・ベニオフ、マシュー・マコナヒー、ジェーン・グドール、レイン・ウィルソン...ジェーン・グドールがいるか見てみましょう。レイン・ウィルソンはいません。サム・アルトマンがいるか見てみましょう。サム・アルトマンはリストにありません。
はい、間違いなくSearchGPTには幻覚がありましたが、Perplexityにはありませんでした。主要な発表者を尋ねました。主要な発表者を選んだのだと思います。セールスフォースのCEOであるマーク・ベニオフがリストにあることを期待していましたが、ありませんでした。それぞれの人についてより具体的な理由を知りたかったのですが、良い答えは得られませんでした。
グーグルを試してみましょう。同じ質問です。はい、10個の青いリンクです。あまり役に立ちません。Perplexityが勝ったと言えますが、どれも素晴らしい回答を提供してくれませんでした。Perplexityが間違いなく最高でした。幻覚がなかったからです。
Fredからもう一つ。私の近所のトップ3の映画館は何で、なぜですか?これは、ローカル検索だけでなく、なぜそれらがとても良いのかという理由も提供してくれます。SearchGPTとPerplexityがそれを行えるかどうか見てみましょう。できると思いますが、また、なぜそれらがそんなに良いのかという理由も提供してくれます。
まずSearchGPTを見てみましょう。はい、ここで結果を実際に表示したくないことに気づきました。私の位置を明かしたくないからです。SearchGPTが本当に良い結果を提供してくれたことを信じてください。私の近くの映画館をリストアップしただけでなく、なぜそれらが良いのかも説明してくれました。そして、それは正確です。非常に素晴らしいです。
同じことをPerplexityで試してみましょう。興味深いことに、実際には全く良い結果を提供してくれませんでした。ウェブサイトのソースはすべて、私がまだサンフランシスコに住んでいると思っていますが、そうではありません。答えは私がハワイにいると仮定しています。私は旅行に行きましたが、今はそこにいません。はい、これはひどい回答です。完全な失敗です。
次にグーグルを試してみましょう。もちろん、10個の青いリンクです。この時点では本当に時代遅れに見えます。クリックスルーしてみます。ここには単にロサンゼルスの映画館が表示されています。チャイニーズ・シアター、非常に有名な映画館です。アカデミー映画博物館...これも本当に悪い結果です。
圧倒的にSearchGPTがこれを完璧にこなしました。他の2つ、PerplexityとGoogleの検索は恐ろしい結果を提供したのに対し、SearchGPTは完璧でした。比較にならないほどです。
多くの人が検閲、偏見、政治について尋ねました。これはすべてグーグル検索が基本的にトランプ暗殺未遂について何も表示しなかったことに関連していると思います。試してみましょう。何が起こるか見てみましょう。
SearchGPTに単に「トランプ暗殺未遂」と入力します。何が表示されるか見てみましょう。はい、左側にもちろんいくつかの参照があります。ウィキペディア、MSN、これらは大丈夫そうです。FBIが暗殺未遂の主張に反論、ウィキペディアに新しい映像、素晴らしい、読んでみましょう。
元大統領ドナルド・トランプへの暗殺未遂は7月13日に発生しました。トーマス・マシュー・クルックスがAR-15でトランプに発砲し、最近の調査でいくつかの重要な詳細が明らかになりました。コミュニケーションの失敗、セキュリティの不備...これは実際に非常に良い結果だと思います。それを提供してくれています。他のことは何も言っていません。
いくつかの画像を見てみましょう。はい、もちろん上部に最も有名な写真があります。これは間違いなく非常に良い回答です。Perplexityではどうなるか見てみましょう。
上部にソースがあります。ニューヨーク・タイムズ、ウィキペディア、ABCニュースなど。回答:7月13日、犯人、標的、情報...これも良い回答だと思います。
次にグーグルです。今回もニュースが表示されます。上部にニュースがあります。これらはすべて最近の記事です。ガーディアン、フォックス、BBC、ワシントン・ポストです。そして、ニュース以外の最上位の有機的な結果は、この検索クエリの実際の検索結果に関するグーグルの失敗についてです。
ここにあります。FBI.gov、CNN、BBC、ニューヨーク・タイムズ...これは大丈夫です。AI検索がこれに勝ったと言えるでしょう。SearchGPTとPerplexityの両方が、単にクリックスルーして記事を読む必要がない、より良い、より読みやすい答えを提供してくれました。単に回答を提供してくれました。
次に、Pseudonymが尋ねています。年齢別の効果的なコラーゲンとクレアチンパウダーの摂取量は?これもまた、AI検索が勝つ例の1つだと思います。なぜなら、正確な答えを提供してくれるはずだからです。幻覚を起こさないことを願っています。対して、グーグルは10個の青いリンクを提供するでしょう。
ここにあります。タイミング、クレアチンの投与量、タイミング、利点、考慮事項、年齢別...まあまあです。年齢別に具体的に指定したので、チャートや年齢別の内訳のようなものを期待していましたが、それは提供されていません。これは良い回答です。
実際にこれが幻覚を起こしているかどうかはわかりません。なぜなら、この主題について本当に知らないし、全体的な研究プロジェクトをやりたくないからです。でも、Perplexityを試してみましょう。
はい、一般的なガイドライン、年齢別の推奨事項...同じような答えかもしれません。少し良いかもしれません。ほぼ同じだと思います。
次にグーグルを試してみましょう。はい、これは良くありません。高齢者にクレアチンは安全ですか?10個の青いリンクがあり、どれも私が尋ねていることに本当に答えていません。グーグルはこれで失敗しました。
ここに、グーグルの方が優れていることがわかっているいくつかの例があります。特定のウェブサイトを検索している場合、またはあるウェブサイトに何かがあることはわかっているがどのウェブサイトかを覚えていない場合、グーグルが一番です。SearchGPTやPerplexityでは、リンクを提供するのではなく答えを提供するため、そのように簡単には見つけられません。これは明らかな例です。
フライトについてはどうでしょうか?フライトは興味深いと思います。テストしてみましょう。ここでSearchGPTに、今年の12月12日から20日にヨーロッパに飛びます。これは作り話です。大人2人、子供2人です。ビジネスクラスで飛びたいです。どんな選択肢がありますか?
はい、航空会社のリストは提供してくれましたが、フライト情報は提供してくれません。SearchGPTとChatGPTが航空会社や航空検索ウェブサイトとより深く統合されるまでは、グーグルのように本格的に統合されているものほど良い結果は得られないでしょう。
Perplexityで試してみましょう。はい、ここでは考慮すべきことを示しています。はい、これは良くありません。フォローアップの質問をしてみましょう。私の基準を満たす実際のフライトを表示してください。できないと思います。いいえ、フライトを見つける手順です。カヤックを使用するように言っています。
はい、グーグルが勝つと思います。コピーペーストしますが、グーグルでは確実にクエリを異なる形で作成するでしょう。例えば、12月12日から20日までのヨーロッパへのフライトと言うでしょうが、とりあえず試してみましょう。
興味深いことに、実際に10個の青いリンクを提供しました。では、どのように異なるアプローチをするか見せましょう。12月12日から20日までのヨーロッパへのフライトと入力します。そしてこれが私が探していたものです。価格付きの特定のフライトのリストです。
念のため、SearchGPTに戻ってもう一度試してみましょう。はい、今回は少し良くなりましたが、まだグーグルほど良くありません。航空会社とフライト検索ツールのウェブサイトの組み合わせを提供してくれました。
Perplexityでもう一度試してみましょう。再び、フライト検索ツールを指示しているだけです。一方、グーグルはフライトやホテルなど、すべてのための独自のウェブサイトを持っています。間違いなくグーグルがここでは勝ちます。
最後に、画像を検索してみたいと思います。私は頭の中である画像のアイデアを持っています。それがどこにあるかわかりませんが、見つけたいと思います。単にロボットと入力します。
はい、ここにロボットの画像がいくつかあります。ここにもっとあります。そして、ここにいくつかの画像と共に異なるロボットに関する情報があります。これはかなり良い結果ですが、非常に限られた画像セットしか提供されず、フィルタリング機能は基本的にありません。
次にPerplexityを試してみましょう。ただロボットと入力します。ここで問題なのは、ロボットに関する情報を探しているのか、ロボットに関する映画を探しているのか、明らかにウィキペディアのページ、異なるタイプのロボットなど、わかりません。本当に良くありません。画像を生成できるのは良いですね。
グーグルは素晴らしい画像検索を持っていることを知っているので、とても良い結果になるはずです。ロボットと入力してエンターを押します。すぐに画像タブをクリックでき、たくさんのロボットの写真が表示されます。それだけでなく、特定のタイプでフィルタリングできます。ロボットの絵、ロボットのスケッチ、リアルなロボットなど。間違いなくグーグルがこれに勝ちました。どんな種類の画像検索でも、グーグルが勝つでしょう。
さて、テストは十分です。これについての私の考えを整理しましょう。AI検索は確かに未来ですが、まだ道のりがあります。正確に何を探しているかがわかっていて、必ずしも何かへの答えを探しているわけではない場合、グーグル検索が最高です。ウェブサイトを探している場合や、見た YouTube 動画を見つけたいけれど、どこにあったか覚えていない場合、グーグルが最高です。
このビデオ全体で触れなかったことの1つですが、グーグル検索の速度は、現在のどのAI検索よりもはるかに速いです。しかし、それは将来変わらないということではありません。
何かへの答えを探していて、それがどこから来るかを気にしない場合、AI検索ツールの方が優れています。SearchGPTやPerplexityの方が良いでしょう。AI検索の全体的な概念は、本当に検索エンジンというよりも回答エンジンだと考えるのが良い方法だと思います。
グーグルが検索結果にさらに生成AIの機能を追加すると、さらに良くなるでしょう。しかし、グーグル検索はかなり混雑していて、たくさんの広告があります。おそらく時間の問題でSearchGPTやPerplexityにも広告が増えるでしょうが、今のところ、Perplexityのインターフェースが圧倒的に最高だと思います。最も機能が豊富です。
SearchGPTは素晴らしく、シンプルで、役立ちます。いくつかのテストで勝ちました。本当に、何を検索しているか、その検索でのニーズが何かによって、AI検索を使用するかグーグル検索を使用するかが決まると思います。
SearchGPTとPerplexityについて話すと、Perplexityの方が優れています。少なくとも今のところは。はるかに多くの機能があります。
銃を頭に突きつけられて、「今すぐ選べ、残りの人生で1つの検索エンジンしか使えない」と言われたら、今日の機能に基づいて、それは本当に難しい決断になるでしょう。間違いなくPerplexityとグーグル検索の間で選ぶことになると思います。おそらくPerplexityを選ぶでしょう。なぜなら、10回中8、9回はPerplexityを使って欲しいものを正確に得ることができるからです。しかし、残りの1、2回はグーグル検索に行かなければならないでしょう。1つしか使えないとすれば、Perplexityを選ぶと思います。
このビデオを楽しんでいただけたなら、ぜひいいねとチャンネル登録をお願いします。次回のビデオでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?