見出し画像

AGI後の経済:UBIがすべてを変えようとしている、CNNが100人の従業員を解雇、雇用に関する新たな予測

今日の動画では、経済とAIに関する最も重要なニュースをお伝えします。最初のクリップはアレックス・ホシのものです。これはシャン・フェリスとのインタビューで、私がこれまで見た中で最も新鮮なクリップの1つだと思います。なぜなら、私がグループの人々を含む多くの人に言ってきたことを強調しているからです。つまり、あなたはまだ何らかの優位性を持っているということです。なぜなら、あなたは実際に注意を払っているからです。
コピーライティングAIについて、多くの小規模ビジネスオーナーはChat GPTが何であるかさえ知りません。たとえ知っていたとしても、良いコピーを見分ける方法を知りません。今、Chat GPTはコードを書きます。私にはコードを書く方法がわかりません。そして、書いたコードが良いかどうかを確認する方法もわかりません。
私の意見では、少なくとも短期的には、生産性が10倍に向上する可能性があります。なぜなら、あなたはコードやコピーなどをはるかに速いペースで書くことができるからです。それは、あなたがそれがどれほど良いかを判断する視点を持っているからです。そして、調整を加えたり、プロンプトを微調整したりすることができます。
短期的には、AIを活用して自分の仕事からより多くを引き出す方法を知っている人々が有利になるでしょう。長期的には何も重要ではなくなります。これは最終的には避けられないことだと思いますが、今日にどのような影響を与えるでしょうか?あまり影響はありません。他のテクノロジーと同様に、自分の利益のために活用してください。
このクリップは本当に新鮮でした。AIが何かを知っている人と知らない人の間のギャップを縮めるものであることを示しています。しかし、現在の問題は、多くの人々がChat GPTを使って良いコードを生成する方法を知らないことです。また、コードを生成したとしても、常にそれを確認できるわけではありません。特定の業界では、生成されたものが良いかどうかわからないこともあります。なぜなら、あなたがその業界の人間ではないからです。
これらは多くの人が考えないAIの微妙な点です。これは非常に新鮮だと思いました。AIがこれをできる、あれができるといったアイデアが飛び交っていましたが、競争力があり、理解し、最前線にいる人間が最も恩恵を受けるだろうと私はいつも考えています。注意を払わない人々よりもです。
また、「米国の労働力をAIの影響に備えさせなければならない」という記事も見つけました。基本的に、AIがアメリカ経済全体に急速に広がるにつれて、それが仕事の未来をどのように変えるかについて活発な議論が行われていますが、多くの人々が気づいていないのは、AIがすでに何百万人もの労働者の仕事を変えているということです。しばしば悪化させています。
アマゾンでは、一部の倉庫作業員や配達ドライバーが、人間の介入なしにAIボットに解雇されたと訴えています。この話題を続ける前に、最近のクリップをお見せしたいと思います。これはAR Investのもので、より多くのロボットが構築されるにつれて最近の価格が下がっていること、そしてアマゾンが今や人間の従業員よりも多くのロボットを追加していることについて話しています。
汎用ロボティクスには年間24兆ドルの収益をもたらす機会があります。価格の低下が産業用ロボットの需要を刺激しており、産業用ロボットは生産量が累積的に倍増するごとに50%の価格下落を見せています。私たちは今、ハードウェアコストが十分に低くなり、資金が流入し、人々が異なるタイプのロボティクスを設計しているポイントにいると思います。
性能の向上も採用を推進する上で重要です。非常に安価なロボットや自動化ソリューションがあっても、望むことができなければ意味がありません。このグラフは2022年までしか示していませんが、それ以降もAIにいくつかのブレークスルーがありました。2015年から2022年の間だけでも、ロボットの性能は33倍に向上しました。
これは1時間あたりのピック&プレース数を見ています。つまり、ビンから何かを取り出して別の場所に置くことです。人間の性能は1時間あたり約400アイテムですが、今では1時間あたり1000アイテムを拾うことができるロボットがあります。重要なのは、すでに人間よりも優れていて、制約がどこにあるかが不明確だということです。
つまり、多くの企業が人間よりもロボットを多く導入する可能性が高いということです。これはアマゾンのロボットと従業員の数を示しています。2022年から2023年の間に、確かに従業員よりもロボットを多く追加したことがわかります。
アマゾンが実際に従業員よりもロボットを多く追加したという声明は、考えてみると非常に驚くべきことです。アマゾンはロボット工学の面でリードしていると思いますが、ロボット革命が進化し続けるにつれて、彼らが最後になるとは思いません。
この記事は続けて、AIが何百万もの仕事を奪うという予測について述べています。マッケンジー・グローバル・インスティテュートは、2030年までに現在アメリカで働いている時間の30%が自動化され、AIが1200万人のアメリカ人労働者を仕事から追い出す可能性があると推定しています。ゴールドマン・サックスは、2030年までにAIが世界中で約3億の仕事に影響を与えると予測しています。
私は、これらの推定が間違っているとは全く思いません。両面を注視してきた人間として、経営幹部たちはオフィス、倉庫、工場にさらに多くのAIを導入することを待ち望んでいますが、多くの労働者、ホワイトカラーもブルーカラーも同様に、AIは彼らにとって悪いニュースになるのではないかと心配しています。より多くのストレス、監視、スピードアップ、そしてより多くの解雇です。
しかし、そうである必要はありません。興味深いのは、ドイツやその他のいくつかのヨーロッパ諸国では、労働者が自社のAIの展開と使用方法について発言権を持っていることです。ドイツの法律では、ほとんどのドイツの職場に存在する労使委員会であるワークスカウンシルに、AIを導入する計画について事前に通知することを企業に義務付けています。
これらの委員会は、通常、AIをどのように使用するかについて議論します。典型的には、AIを労働者の補完として使用し、労働者をより生産的にすることを目的としています。置き換えるのではなく、補完するのです。
最近の動画で、特定の国での規制が特定の国を遅らせていると話したことを覚えていますか?ここでは、特定のEU諸国での規制が労働者にとって非常に効果的であるように見えます。このような新しい法律が登場し始めるかどうか、そして人々がこれらのことが実現するために戦い始めるかどうか疑問に思います。
もちろん、AI開発は継続的に急速なペースで進んでいます。GPT-5のデモを見た後、人々がこれらのことが実現し始める可能性があります。コーネル大学のAIと仕事の専門家は、ワークスカウンシルと強力な組合を持つドイツモデルが、AIに対する従業員の抵抗を減らし、AI関連技術のスムーズな展開を促進し、企業と労働者の両方に利益をもたらす生産性の向上につながると私に語りました。
しかし、アメリカでは、職場の決定は通常トップダウンで行われ、従業員にはほとんどまたは全く発言権がありません。労働者は、AIに関して被害者やモルモットのように感じています。実際、多くの労働者は、雇用主がAIを使って監視したり、仕事のスピードを上げたりしていることさえ知りません。
例えば、これがすでに起こっており、一部の人々が実際に反撃したことについても触れています。組合のある職場では、組合のない職場とは異なり、従業員はAIが労働条件に実質的に影響を与える場合に交渉する権利があるだけでなく、AIの最悪の影響に対する保護を求める権利もあります。
覚えているかもしれませんが、ハリウッドは実際に勝利しました。ハリウッドの作家と俳優の組合は、昨年の長期ストライキを解決した交渉で、AIに関する重要な保護を勝ち取りました。これは私にとって驚くべきことでした。多くの人々がこれらのツールがハリウッドを破壊したり、浸透したりすると述べているように、人間が常にこれらのテクノロジーがどのように実装されるかを決定する役割を果たすことができることを忘れないでください。
一部の経済学者は、企業が労働者からほとんど意見を聞かずにAIを展開できれば、AIは企業の生産と利益を増加させますが、労働者にはほとんどまたは全く利益がなく、国全体の所得格差を拡大させると警告しています。労働者はスピードアップ、ストレス、解雇に苦しむでしょう。社会全体は、AIによって仕事を失う多くの人々のために、何十億ドルもの失業保険、健康保険、そしておそらく食料や家賃の援助を資金提供しなければならないかもしれません。
もちろん、アメリカの1億6000万人の労働者へのAIの悪影響を最小限に抑えるために、政府、労働、企業が行うべきことは多くあります。政府は企業に、AIツールを使用して監視している場合、労働者に通知することを要求すべきです。私は、将来的にAIの普及により、突然解雇された人々が回復できるような法律ができるのかどうか疑問に思っています。
CNNが100人のスタッフを解雇し、デジタル努力の大規模な刷新を準備しているというニュースもありました。ケーブルニュースチャンネルがデジタルビジネスへの拡大を再編成する中で、再び解雇が CNNを襲うでしょう。CNN の CEO マーク・トンプソンは水曜日の朝、スタッフへの長文のメモで彼のデジタルビジョンを概説し、年末までに定期購読を含む一連のデジタル製品を構築する計画、ライフスタイルジャーナリズムを中心とした他の有料提供の計画、そして人工知能への戦略的推進を発表しました。
彼のメモでは、約100の役職が削減されると述べており、これはCNNの従業員の約3%に当たります。
また、昨年リリースされたこのポッドキャストも見逃していましたが、非常に重要でした。なぜなら、経済学者とのインタビューが含まれていたからです。昨年リリースされたインタビューがありましたが、特定のポイントに触れているため、これを含めたいと思います。マイケル・ウェッブはGoogle DeepMindの人物で、スタンフォード大学の経済学者です。
彼は実際に、AIがまもなく失業、高所得、不平等を引き起こすのか、それともその逆なのかについて話しています。私はこれが最も洞察力のあるインタビューの1つだと思いますが、視聴回数はわずか300回です。
100年後に来るのか、10年後に来るのか。ここにいくつかの本当に重要なことがあると思います。一般的に、私たちは「ああ、認知タスクの90%が自動化されたらどうしよう」と言っていますが、大きな強調点は「認知」という言葉にあります。経済の多くのタスクは認知タスクではありません。
そして、古い議論に戻りますが、ある種のものを自動化すると、突然、自動化されていない残りのものからより多くの価値を引き出すにはどうすればいいか、あるいは人間が解放されて他のことができるようになった場合、どうすればいいかというインセンティブがすべて向かっていきます。認知的でない多くのことがあると思います。人間がやることに対して、巨大な需要があるでしょう。
それは、ほとんどの人が物理的なタスクをたくさんやることを意味しますか?箱を動かすようなことですか?それはかなり奇妙に聞こえます。あなたの結論は、大量の失業があるわけではないかもしれませんが、ほとんどの人が物理的な仕事をたくさんしているということを示唆しているのでしょうか?
物理的労働によって、倉庫で箱を持ち上げるようなことに行き着くのは奇妙でしょう。私はそこに向かうとは思いません。物理的労働を超えたものもありますが、物理的労働の中でも、介護は物理的なタスクです。老人の世話をする場合、あなたは物理的にそこにいて、あらゆる種類のことを手伝わなければなりません。それが物理的な仕事です。そして、そのような仕事に対する需要は非常に大きくなるでしょう。
忘れないでください。私たちのほとんどは、働き始める前に18年から25年ほど教育を受けています。そして人々はますます長生きし、早く引退しているようです。実際には、80年の寿命のうち30年から40年しか働いていないのです。そして、その人々の半分は、正式な労働力に従事していません。幼い子供の世話をしたり、家にいたりするからです。あるいは、裕福で引退しているか、とても早く引退したか、あるいは単に週に多くの時間働いていないのです。
最近では、誰もが4日勤務制に切り替えているようです。素晴らしいことですね。長い歴史の中で、労働時間に関して起こったことは驚くべきことです。1870年のアメリカでは、働く人の平均労働時間は週70時間でした。工場などで非常に厳しい生活を送っていました。今日では週35時間です。フルタイムで雇用されている人の労働時間が文字通り半分になったのです。
最近では、英国でもここ30年ほどの期間で、労働者1人当たりの労働時間が20%減少しています。退職者を除いて、働いている人々の間での話です。人々は余分な富の一部を、より少ない時間働くことに費やすことを選択しているのです。
ここで、マイケル・ウェッブは実際に次の数年間の予測について話しています。基本的に、次の数年間は多くの人々が考えているほど影響力がないだろうと述べています。私はこれに完全に同意しないとは言いませんが、経済モデルには理由があると思います。例えば、採用サイクルや、LLMが採用されるのに時間がかかる技術かもしれませんし、もっと早く採用されるかもしれません。
考えてみると、Chat GPTは1億ユーザーに到達した最速のアプリでした。つまり、今回は違うのかもしれませんが、彼が持っていた視点はまだ有効です。
彼らの考えているストーリーは、ある程度の採用はあるだろうが、誰かの生産性を2倍や3倍にするわけではないし、多くの仕事を自動化して労働力が150%増加するようなことはないというものです。AIが労働投入を増加させるという予測は誇張されていると考えているのでしょうか?
1960年のコンピューターを思い出してください。最初のコンピューターが発明され、その発明者たちは「これは何でもできる」と言いました。多くの人間がデータの集計や、数字や住所やデータベースの保存、検索、操作などの仕事をしていて、「コンピューターはそのすべてを今日でもできる」と。
当初、1963年の米国労働長官ウィラード・ワーツは、コンピューターの自動化によってすぐに多くの人々が人間のスラグヒープに投げ込まれるだろうと大きなスピーチをしました。そして、誰もが正しいと思いました。経済の大部分が実際にコンピューターで行えるような事務作業で、コンピューターがその時点で登場しつつあったからです。
しかし、実際にはそれが起こるのに50年かかりました。私たちが話したすべての理由のためです。だから、今回も同じようなことが起こると思います。大きな影響はあるでしょうが、それは長い時間をかけて起こるでしょう。10年は非常に短い時間です。
また、最近リリースされたこの記事もあります。UBIがおそらく社会を変革しようとしていると話しています。保証された収入の概念が、AIの影響に対する解決策として注目を集めており、より報酬の高い社会的に価値のある仕事を奨励する可能性があるとしています。
ある女性が、アイルランド政府の収入パイロット計画にランダムに選ばれたことを知り、自分の運の良さを信じられなかったという話があります。アイルランド政府から月額11,200ドル以上の保証給与を受け取る代わりに、彼女がしなければならないのは、自分の幸福感や時間の使い方についてアンケートに答えることだけでした。
これは驚くべきことで、今まさに起こっています。彼女は2025年9月までこれを受け取ります。彼女は臨時の仕事を辞め、代わりに自分のアートワークに集中しているそうです。
記事は続けて、今日、AIが人間の集合的および知的創造的な産出物から学び、これを使って労働者から生計を奪っているため、UBIのアイデアがさらに注目を集めていると述べています。
また、イーロン・マスクが昨年、仕事が必要なくなる時が来るだろうと推測する前に言及したことについても触れています。個人的な満足のために仕事をしたいと思えばできますが、AIがほとんどすべてを行うでしょう。大胆な主張ですが、おそらく70年後には真実になるかもしれません。実際、指数関数的な発展のペースを考えると、おそらくそれよりもずっと早くなるでしょう。ただ、70年を取って、その後のことは考えないでください。どこからそのアイデアが来たのかわかりません。
また、私が実際に探求してきたAIが創出している新しい役割についての反論もあります。反論は、AIは一連の仕事を置き換える可能性があるが、AI意思決定の監督(ヒューマン・イン・ザ・ループと呼ばれる)を含む新しい役割も創出する可能性があるというものです。
しかし、多くの労働者にとって、AIの進歩は依然として警戒すべきものです。3月に、経済のあらゆる種類の仕事をカバーする22,000のタスクを分析した後、公共政策研究所が作成したモデルは、特に女性と若者が行っている現在人間が行っているタスクの59%が、今後3〜5年でAIの影響を受ける可能性があると予測しました。
最悪のシナリオでは、これは「仕事の黙示録」を引き起こし、英国だけで800万人が仕事を失うことになります。もちろん、UBIは重要な安全網を提供するでしょう。なぜなら、資本主義の下では生存するためにお金が必要だからです。
このUBI研究の1つの発見は、2020年にオランダの大学研究者が行った研究で、以前は給付金を受け取っていた失業者が、3年間基本収入を与えられた後、労働市場への参加を増やしたというものです。不安定な仕事を選ぶのではなく、長期的で給与の良い仕事を見つけて受け入れる可能性が高くなりました。また、より多くの仕事を引き受けました。
もしUBIが利用可能になれば、人々はより創造的でより慈善的な仕事をするようになるだろうと考える人もいます。現在では収入を得ることが非常に難しい種類の仕事です。人々はそのような仕事に大量に移行するでしょう。それは社会にとって純粋にプラスになるでしょう。
これは特に介護や子育てに当てはまります。人々はこれらの選択をしたことで社会的・経済的に罰せられるべきではありません。その仕事は実際に価値があるのです。しかし、現時点では経済的に価値がありません。
ここには、さらに2つの重要な点があります。「仕事の未来:AI、ロボット、自動化」の著者であるダール・ウェストは、以前は農業経済から工業経済への移行を人々が乗り越えるのを助けるために政策革新が必要でした。今日、私たちがAI経済に移行する中で、それらは再び必要になるでしょう。AIが多くの仕事を奪うリスクがあります。基本所得は、その状況をナビゲートするのに役立つ可能性があります。
AIの影響は広範囲に及び、ブルーカラーとホワイトカラーの仕事に影響を与えます。エントリーレベルの人々だけが影響を受けるわけではありません。そのため、これが経済にとって何を意味するのか、社会全体にとって何を意味するのか、AIが利用可能な仕事の大部分を占めた場合、人々は何をするのかを考える必要があります。
AIの倫理に焦点を当てる未来学者のNワトソンは、より悲観的な見方をしています。彼女は、私たちが人間がほとんどまたは全く雇用されていないAI企業の企業環境の夜明けを目撃していると信じています。代わりに、これらの企業では、多くの異なるAIのサブパーソナリティが異なるタスクに独立して取り組み、時折、異なる仕事の断片のために人間を雇うでしょう。
これは悲観的な見方かもしれませんが、こちらをご覧ください。OpenAIが焦点を当てているレベルの1つはレベル5です。これは彼らがAI開発の進捗をどのように追跡しているかを示しています。現在、私たちはレベル1にいて、レベル2に到達しようとしています。レベル5は組織であり、組織の仕事を行うことができるAIです。経済はレベル5に到達したときにどうなるでしょうか?非常に興味深い前例が作られるでしょう。多くの人々には想像もつかないものです。
記事は続けて、AI企業は人間のビジネスよりもはるかに効率的になる可能性があり、伝統的な方法が評価される一部の古い伝統的なビジネスを除いて、他のほぼすべてのビジネスを駆逐する可能性があると述べています。
ほとんどの人は、レベル5のAIシステムが実際にどのように機能するかを本当に理解していないと思います。AIシステムが本当に組織の仕事を行うことができるなら、それは絶対に驚くべきことです。人間は精々4時間しか働くことができません。4時間と言っても、コンピューターで集中的に作業している場合の話です。4時間というのは、コンピューターの前に4時間いるという意味ではなく、実際に積極的に作業している瞬間を集計すると約4時間ということです。その後、脳が集中力を失い始めます。
これは人間が非常に非効率的だということではありません。私が言いたいのは、AIは24時間365日100%稼働し、望むものに継続的に取り組むことができるということです。これは驚くべき生産性のレベルであり、その後の経済がどのようになるのか、あるいはそれほど効率的に機能するビジネスとどのように競争できるのかさえ分かりません。
将来的には、病院のチャプレンのような人間の相互作用を必要とする仕事や、左官、配管工、美容師のような複雑な物理的タスクを含む介護の仕事だけが人間によって行われる必要があるという議論があります。その結果、彼女は、政府ではなくAI企業が人々に基本所得を支払うことになるかもしれないと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?