見出し画像

AIの過去60年と今後の展望 |レイ・カーツワイル | TED

人工知能についてたくさんの話を聞いてきました。実は、私は61年間AIに関わってきましたが、これは記録的な長さです。そして、今日の人々がAIについてどう考えているか、多くのことを聞いてきました。それで、61年前に人工知能について私たちがどう考えていたのかを調べてみました。まず第一に、人々は「何をやっているの?」と聞いてきました。私は人工知能だと言うと、「それって何?」という反応でした。誰も本当にそれについて知りませんでした。1962年に参加しましたが、1956年の会議で人工知能という名前が付けられました。見解は全く異なっていました。コンピュータサイエンスに関わっている人々は人工知能を聞いたことがありましたが、ほとんどの人は非常に懐疑的でした。それが実現するとは思っていなかったか、実現するとしても一世紀か数世紀後だろうと思っていました。しかし、1956年のダートマス会議に参加した人々は非常に楽観的でした。その中にはミンスキーもいて、彼は一学期で人間の知能レベルに達すると考えていました。(笑)そしてそれが最初の議論のきっかけとなりました。彼は私のメンターで50年間議論を続けましたが、私はそれが数十年かかるだろうが、生きている間にそれを見ることができると考えていました。私たちは実際に知能を向上させる道具を作り出す唯一の種です。多分、ほとんどの人が持っているもので私たちをより賢くするものがこれです。これはクラウドに接続し、毎年賢くなっています。基本的に、シンギュラリティはそれを私たちの脳に取り入れることになります。私たちはより賢くなります。そして、私たちの解剖学にはそれを可能にする2つの異なるものがあります。1つは脳ですが、私たちは脳を持つ唯一の種ではなく、比較できる脳を持つ種もいます。象や鯨は実際に私たちよりも大きな脳を持っています。しかし、彼らが持っていないもう一つの解剖学的要素があり、それは人間以外の誰も持っていないもの、それが親指です。私は木を見て、そうだ、この棒を使って道具を作ることができると想像し、実際にそれを行うことができます。猿を見てみると、彼らも親指を持っていますが、それはあまり機能しません。実際には1インチほど下にあります。彼らは物をあまり強く掴むことができません。彼らは第一世代の道具を作り出すことはできますが、その道具を使って次の世代の道具を作ることはできません。だから彼らは知能を向上させる道具の全セットを作り出すことができないのです。私たちはそれを行う唯一の種です。そしてそれが人工知能が行っていることです。非常に原始的な道具を作り出した最初のヒト族から、今日のGeminiやGPT-4まで、私たちは私たちを賢くする道具を作り出しています。そして私は実際に計算の成長を監視してきました。ここにあります。私はこれに45年間費やしてきました。このチャートを上がっていくと、それは指数関数的な成長を表しています。誰かがこれを担当していると思うかもしれません。そうだ、ここまで達成したから、次のコンピュータをここに持っていこう。しかし、誰もそれに気付いていませんでした。最初の40年間、それが起こっていることを誰も知らなかったのです。私は45年前にこれを発見しました。これがこのペースで続く理由がいくつかありました。1939年には1秒間に0.000007回の計算ができました。右上隅にはGoogleのコンピュータがあり、1秒間に1300億回の計算ができました。最近、Nvidiaは1秒間に500兆回の計算ができるチップを発表しました。この小さなチャートは、75千兆倍の増加を表しています。それが1939年には大規模言語モデルがなかった理由であり、3年前には存在しませんでした。大規模言語モデルというものはありましたが、3年前にはあまりうまく機能しませんでした。2年前に機能し始め、ここ数年で見た驚異的な進歩が起こりました。1999年に私はAGI、人工汎用知能がいつ見られるかの予測を求められました。このチャートが続くと仮定し、それが続いています。そしてAGIを実現するには約1兆回の計算が必要だと考えました。そこで2029年と推定しました。それには多くの懐疑的な意見がありました。スタンフォードは私の予測を監視していました。彼らは国際会議を招集し、私の予測について話し合いました。

世界中から何百人ものAI科学者が集まりました。彼らはそれが実現すると同意しましたが、30年以内には実現しないと考えていました。その見積もりは100年でした。そして、そこにいた何人かの人々と実際に話をしましたが、彼らは当時100年と言っていたのに、今ではすぐに実現すると基本的に同意しています。

マスクは2年以内に実現すると言っています。それは非合理的な見解ではありません。他の人々は3年か4年と言っています。私は5年と固執していますが、それはすぐに起こるかもしれません。しかし今、みんながAGIは非常に近いと同意しています。私には「The Singularity is Nearer」という新しい本があり、そこには約50のグラフがあります。今は説明できませんが、後で話しかけてくれればこれらのチャートを説明できますが、基本的には人工知能がすべてを引き継ぐことを示しています。現在我々が稼ぐお金の量は100年前の10倍の一定ドルで、当時は非常に貧しかったです。政府のプログラムもありませんでした。それから、計算の進歩だけでなく、すべての技術は最新のものを作り、それを使って次のものを作ることによって行われます。最新のチップを使って次のものを作り出します。私たちはより多くの富を持ち、それがより良い教育につながり、より良い医師を生み出し、健康な人々を生み出し、世界的な富を増やします。すべてが連携しています。AIはすべてを超強化します。それぞれのことを実際に革命化するものとして話すことができますが、一番面白いのは実際には医学です。AIの進展に反対する多くの専門家がいますが、彼らはそれに非常に神経質になっていて、それが私たちを一掃するのではないかと考えています。しかし、人々は彼らに脅威を与える病気になる傾向があります。そして何が起こるのでしょうか?人々は病気になり、AIがすぐに治療法を見つけ、それが大きな感謝を生むでしょう。人々はAIが創造的でないと言います。それは非常に創造的です。実際に機能するかもしれない可能性を組み合わせることができます。例えば、ModernaはCOVIDワクチンを作ろうとしていました。彼らは異なるmRNA配列のリストを作成しました。過去に何をしていたでしょうか?誰かが来て、「OK、数十億あります。これを試しましょう。」と言ったり、3つを選んだりしていました。数十億の異なる可能性を臨床試験することはできません。しかし、彼らは反応をシミュレートすることで正確にそれを行いました。そしてそれには2日かかりました。2日でModernaワクチンを作り、それが市場に出回りました。それは最良のワクチンであり、2日で完成しました。そして私たちは他のすべてのことに対してそれを行うでしょう。AIが生み出した非常に有望な癌治療法があり、それらは非常に有望です。

次の数年は医学にとって驚異的なものになるでしょう。2022年に人々が作成した190,000のタンパク質がありました。2023年にはAlphaFold 2が2億のタンパク質を作成しました。人間や地球上の他のすべての種に使用されるすべてのタンパク質が数か月で完了しました。そして私たちは同じ速度で病気の治療法を見つけることができるでしょう。

デジタルで試験をシミュレートするので、はるかに安全で、100万倍速くなります。この10年の終わりには、2030年代に入ると、新しいマイルストーンを達成します。それを「長寿逃避速度」と呼びます。もう一度言いますが、それについて多く聞くことになるでしょう。長寿逃避速度です。今は1年を過ごすと、長寿の1年を使い果たします。しかし、科学の進歩も進んでおり、それが私たちを引き戻してくれます。病気の治療法や新しい治療法を与えてくれます。現在では、1年を失うと4か月を取り戻します。したがって、1年を失い、8か月を失います。しかし、科学の進歩は指数関数的に進んでおり、どんどん速くなります。2030年代初頭、例えば2029年から2035年の間、どれだけ勤勉であるかによって、1年を取り戻すことができるようになります。1年を失い、1年を取り戻します。過去を超えると、1年以上を取り戻し、時間を遡ることができるでしょう。それは素晴らしいことです。(笑)一部の人々は、資源が尽きるのではないかと心配しています。実際、何も新しい資源を作らずに進めば、エネルギーなどの資源が尽きるでしょう。しかし、これは真空中で起こっているわけではありません。AIはすべてを革命化しています。例えば、地球に降り注ぐ太陽光の1万分の1だけをつなげば、すべてのエネルギー需要を満たすことができます。それには十分な余地があり、それも指数関数的に成長しており、10年以内に達成します。それも指数関数的に成長しています。だから...私たちは十分な資源を持つでしょう。そして2030年代に入ると、ナノボットが私たちの脳をクラウドに接続し、ちょうどあなたの電話のように、それは知能を100万倍に拡張します。それがシンギュラリティです。私たちはもっと面白くなり、(笑)もっとセクシーで、賢くなり、創造的になり、生物学的な制約から解放されます。私たちは外見を選ぶことができ、今日ではできないこと、例えば11次元の物体を視覚化することができるでしょう。すべての言語を話すことができ、私たちの意識を想像もできない方法で拡張することができるでしょう。余分な年と共に、より豊かな文化を体験することができるでしょう。最近私は祖父になり、家族や友人と過ごす時間を楽しみにしています。愛し愛されること、すべてがAIによって強化されます。これが人生に最大の意味を与えると信じています。ありがとうございました。(拍手)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?