見出し画像

2030年までにAIの超知能?元OpenAIのレオポルド・アッシェンブレナーの状況認識エッセイが明らかに

レオポルド・アッシェンブレナー氏は、以前はOpenAIのスーパーアラインメントチームに所属していましたが、4月に解雇されました。6月には、ドリシュ・パテル氏のポッドキャストで4時間半にわたるインタビューが公開されました。このビデオでは、そのインタビューを詳しく分析し、レオポルド氏が書いた165ページにおよぶエッセイ「状況認識:今後10年間」に基づいて、彼の大胆な予測に根拠があるのかどうか、AGIからASIへのタイムラインを見ていきます。果たして、今年代末までにスーパーインテリジェンスが実現するのでしょうか。
私はジュリー・マッコイです。以前はライターチームを率いていましたが、GPT-3の登場を機に、チームを売却してAIの世界に飛び込みました。現在は、優秀な仲間たちと一緒に、大衆向けの実用的なAIソリューションの開発に取り組んでいます。
まずは、ChatGPTとカスタムプラグインを使って、レオポルド氏とドリシュ氏の4時間半に及ぶインタビューと165ページのエッセイを要約しました。YouTubeビデオの要約はかなり良かったので、このビデオでは要点をまとめていきます。
レオポルド氏は、AIの指数関数的な成長曲線と「トリリオンダラークラスター」について語りました。彼のエッセイとインタビューによると、2026年までにAIクラスターには大型原子炉に匹敵する電力が必要になり、2030年までにはさらに電力需要が高まると予測されています。2024年までにクラスターには100メガワットの電力と10万台のハイパフォーマンスGPUが必要で、コストは数十億ドルに上ります。2026年までには、大型原子炉並みの1ギガワットクラスターに拡大し、数百億ドルと100万台のGPUが必要になります。そして2028年までには、10ギガワットクラスターに拡大し、ほとんどの米国の州で生成される電力よりも多くの電力を消費し、コストは1000億ドル以上、1億台のGPUが必要になるとのことです。
レオポルド氏は、AIモデルの知性と「インテリジェンス爆発」を関連付けています。彼は優れたライターで、そのエッセイは深い思考に満ちています。実際、彼はOpenAIのスーパーアラインメントチームに所属し、その構築過程を直接目にしてきました。エッセイからも分かるように、彼はOpenAIを信用していません。セキュリティの欠如が大きく、中国からのスパイ行為にも身を開いていると考えています。彼がこの問題をHRチームに持ち込んだところ、人種差別主義者だと言われて解雇されてしまいました。
レオポルド氏の予測では、2028年までに10ギガワットのデータセンターが稼働し、真のAGIとスーパーインテリジェンスを実現する可能性が出てくるとのことです。これらのモデルを動かすための電力が発見されてから、それらのモデルが爆発的に増えてスーパーインテリジェンスを生み出すまでの時間は非常に短いと考えられています。
レオポルド氏は、エッセイをイリア・サッサー氏に捧げていますが、これは非常に興味深いことです。イリア氏はOpenAIで最も優れた人物の一人だと思いますが、残念ながらもうOpenAIにはいません。彼が何をしているのかよく分かりませんが、もしかしたらイーロン・マスク氏と一緒にAGIを構築しているのかもしれません。おそらく、今後数週間から数ヶ月の間に明らかになるでしょう。
エッセイの2ページ目で、レオポルド氏は、エッセイの一部がサンフランシスコのゴシップに基づいていることを認めています。したがって、このエッセイ全体を鵜呑みにはできないと思います。とはいえ、レオポルド氏は非常に論理的で深く考え抜かれたポイントを提示しており、100%可能性があります。彼は、GPT-2からGPT-4への飛躍が、わずか4年でプリスクーラーからスマートな高校生へと進化したように、オーダーの成長という考え方を示しました。コンピュートやアルゴリズムの効率化、チャットボットからエージェントへの進化などのトレンドラインを見ると、数年後にはプリスクーラーから高校生への飛躍のような質的な飛躍が再び起こり、2027年にはASIが登場し、2028年から2030年にかけてASIが実現すると予測しています。
彼は、トリリオンダラークラスターを作るレースについて説明しました。マイクロソフトやイーロン・マスク氏がスーパーコンピューターを構築するために途方もない額の資金を調達していることからも、このことは裏付けられていると思います。AI自体よりも重要なのは、AIを動かすために必要な計算資源です。
もう一つの問題は、AGIやASIのような大規模な計算を行うには、量子コンピューティングが登場する必要があるということです。ASIが実現すれば、あらゆる場所に同時に存在できるため、世界政府を運営することも可能かもしれません。しかし、現在のコンピューティングではそれは不可能です。量子コンピューターは、量子力学の法則を利用して、古典的なコンピューターシステムでは複雑すぎる問題を解決します。原子レベルでは、量子コンピューターは微視的なレベルを利用して、全く新しい方法で計算を行います。その処理能力は、バイトとは全く異なるキュービットに基づいています。
現在、量子コンピューターは実用段階には至っていません。実際、量子コンピューティングの breakthrough は何年も前から言われ続けています。しかし、MITの研究者たちが今年1月に発表した研究によると、2030年までに5,000台の量子コンピューターが稼働すると推定されています。これは、レオポルド氏のトリリオンダラークラスターの予測や、2029年から2030年末にかけてASIが稼働するという考えとよく一致しています。ただし、研究者たちは、量子コンピューティングに必要なハードウェアとソフトウェアが完成するのは2035年になるだろうと考えています。つまり、2030年までに量子コンピューターが稼働していたとしても、まったく新しい方法で計算を処理できるほど十分に構築されているかどうかは疑問です。
レオポルド氏のAIシステムの開発を安全に行うべきだという指摘は重要で、世界のリーダーたちは絶対に注意を払うべきだと思います。私が読んだ著者の一人、カイフー・リー博士は、AIとスーパーインテリジェンスを巡る競争について本を書いています。中国は、革新的なアメリカのテック企業をそのまま模倣することから、非常に非倫理的な手段に訴えることまで、勝つためなら手段を選ばないと述べています。しかし、これは中国政府の歴史を見れば驚くことではありません。とはいえ、中国がASIを巡る競争に勝つべきだとは思いません。中国のリーダーシップの下で一つの世界になることは、あまり楽しそうには思えません。かといって、アメリカの政府リーダーにも大きな信頼は置けません。
私は、AGIとASIを巡る競争は、テックのイノベーターや起業家、つまり資本主義を通じて富と繁栄をもたらしてくれた人たちが勝たなければならないと思います。AIによる完全な職の自動化に対応するためには、資本主義を完全に再発明し、UBIのような概念を主流にするなど、抜本的な改革が必要になるでしょう。
レオポルド氏がインタビューと160ページのエッセイで指摘した多くの点はかなり説得力があります。彼は明らかに深い思考力を持ち、論理的であり、OpenAIのスーパーアラインメントチームでの経験を持っています。ただし、2ページ目では、エッセイが自分のアイデアとサンフランシスコのゴシップに基づいていることを明らかにしています。
今年代末までにASIが実現するかどうかは、量子コンピューティングのような新しい計算インフラに明確なタイムラインがない以上、確実に予測するのは本当に難しいことです。
皆さんのご意見をコメント欄でお聞かせください。レオポルド・アッシェンブレナー氏のインタビューをご覧になった方、彼のエッセイや「状況認識」での活動をご覧になった方は、ぜひご意見をお寄せください。彼のコンテンツを読むのは本当に楽しかったです。深く考え抜かれ、よく書かれていたので、ほとんど午前2時まで彼の投稿を読み続けてしまいました。彼は私のお気に入りの著者の何人かを思い起こさせてくれました。
このAIの新しいフロンティアを探求し続けましょう。私たちは信じられないような時代を生きています。新しい世界が私たちを待っています。次のウサギの穴でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?