見出し画像

AIは中流階級の終焉をもたらすか?

国際通貨基金による最近の研究があり、これはポストAGI経済にとって実際に非常に重要なものです。だからこそ私はこのビデオを作っているのです。私は本当に、生成AIの他の側面や、AIが実際に経済にどのように影響するかということに焦点を当てる必要があると強く信じています。だからこそ、今日はこのテーマを取り上げているのです。
基本的に、この論文「生成AIからの利益の拡大:財政政策の役割」は、AIによって潜在的に起こり得る富の不平等について、そして現在何が行われているのか、何が提案されているのかについて実際に語っています。そして彼らは実際に、社会にうまく適用されると私が考えるいくつかのことについて話しています。
また、著名な講演者や人気のあるAI、と言えるでしょうか、代弁者たち、つまりAIに関する議論や談話を形作る非常に重要な意見を持つ人々からのビデオクリップもいくつかあります。彼らの意見は議論に非常に関連していると思うので、今日のビデオに含めることにしました。
まず皆さんにお見せしたいのは、このクリップです。このクリップは実際に7〜10年前のものです。正確な日付は分かりませんが、AIの不平等について語っています。このクリップを再び参照するのは、ここに見えるカイフー・リーという講演者が実際に非常に知的で、すでに的中した予測をいくつかしているからです。彼が以前予測したことの多くが、多くの人々が頭を砂に突っ込もうとしているにもかかわらず、今ではさらに大きな反響を呼んでいます。では、文字通り何年も前、今日の時代に見られるようなAIのブームが起こる前に彼が言ったことを聞いてみましょう。
「50年後の未来を予測すると、人間の職業全体が大きく変わると思います。サービスや芸術の方向にシフトし、機械が基本的にすべてを自動化するでしょう。不平等について、持つ者と持たざる者の間だけでなく、国と国の間についても話すとき、これらの変化が世界中で同期される方法を見つける必要があります。そうしないと、世界に危険な地域のポケットを作り出すことになり、そこでは貧困が続き、おそらく悪化し、技術の発展がもたらした持たざる者の状況のために、さまざまな種類の過激な活動が起こるかもしれません。ユートピア的な信念は、より世界政府のようなものがあるかもしれませんが、それが起こる可能性が高いとは誰も本当には信じていないと思います。より可能性の高いシナリオは、アメリカと中国が2つの超大国となり、いわゆる小さく弱く貧しい国々は、基本的にこの2つの超大国のどちらかに協調することになるでしょう。」
基本的に、彼がここで話しているのはAIによる富の不平等についてです。これは私が以前、私のプライベートコミュニティである学校で議論したことであり、最初にコミュニティを立ち上げたとき、実際に最初にPatreonで立ち上げたときに話したことです。富の不平等が実際に現実のものになるだろうということについて話しました。
当時、私はカイフー・リーがまさに私が話していたことについて議論していたこのインタビュークリップを知りませんでした。もちろん、彼の講演は何年も前のものですから、彼の議論と視点は非常に真剣に受け止められるべきです。なぜなら、彼は生成AIのハイプ列車が到着する遥か前にこれを予測した人だからです。
基本的に、フィナンシャル・タイムズの記事がありました。そこでは実際に生成AIについて語られており、彼らは小さな要約をしましたが、私はその記事からいくつかの重要なポイントを読み上げ、そして知っておく必要のある重要なポイントをいくつか取り上げている実際の論文に深く踏み込むつもりです。
基本的に、もちろんここで彼らが言っているのは、生成AIは、資本がより少数の企業の手に集中するため、ますます集中化し勝者総取りの市場において、支配的な企業が享受する市場支配力と経済的レントのさらなる上昇をもたらす可能性があるということです。
なぜこれが本質的に起こるのかについて詳しくない場合、雪だるまのように考えてください。今、巨大企業を見てみましょう。メタ、グーグル、アマゾン、マイクロソフトは、基本的に多くの市場ですでに独占状態にあります。例えば、アップルは電話市場で独占状態にあるとは言えませんが、確かに西半球では、iPhoneがあり、iPhoneの全エコシステムはかなり支配的だと言えるでしょう。
例えばグーグルを見れば、彼らは確かに検索市場で独占状態にあります。そしてもちろん、メタにはインスタグラムがあり、WhatsAppがあります。これらのプラットフォームは何十億人もの、つまり数十億のユーザーを持っていて、それはかなり信じられないことです。
そして重要なのは、生成AIが成長し続けるにつれて、これらの企業がますます強力になり、ますます多くの支配力を得ていくのを見ることになるということです。これは勝者総取りの市場になる可能性があります。なぜなら、もちろん企業はより多くのお金を稼ぎ、この種のテクノロジーについての最大の問題の1つは、ほんの少数の企業しかこの市場に参入できないということだからです。
次のトレーニングラウンドがどれくらいのコストになるか考えてみてください。それは100億から1000億ドルのどこかになるでしょう。これは、資本を調達して競争できる平均的な他のテクノロジー企業のようなものではありません。これは単なるソフトウェアではありません。これは本当に大きな企業が取り組んでいるものであり、彼らだけがそのレベルで競争できるのです。研究者を雇い、データセンターを構築する人々を雇い、そしてもちろんすべてのこれらのGPUを購入するためには。
だから、これは本当に勝者総取りの市場になるか、少なくともごく少数の手に集中することになるでしょう。
彼らは、政府が高度に破壊的なシナリオに備えるための機敏なアプローチを取る必要があると話しています。ここで私は実際にこの中で議論されているいくつかの重要な点に入ります。基本的に、生成AIからは多くの経済的利益と恩恵があるだろうと言っています。あなたがする必要があるのは、社会の設定方法が実際にAIからの恩恵を社会に前向きな方法で配分できるようにすることを確実にすることです。
なぜなら、もし私たちが今恩恵を配分し、社会がそのままであれば、私たちはかなりディストピア的なシナリオに陥ることになります。そこでは、一握りの企業がすべての利益を得て、社会の残りの部分は、生成AIとすべての将来のAIテクノロジーがもたらす経済的利益から恩恵を受けることができないディストピア的な地獄にいるようなものです。
例えば、ここで彼らは実際に貧困への影響について話しています。彼らは言っています。「労働市場への影響に加えて、ロボット化は貧困の増加にも寄与する可能性があります。特に、ロボット化の負の影響が賃金分布の底辺にいる労働者にとってより顕著である場合です。これらの労働者は、同様の賃金の新しい仕事を見つけるのが難しいため、貧困に陥るリスクが高くなります。」
基本的に、ここで彼らが述べているのは、もしあなたがあまりお金を稼いでいない人で、ロボットがやって来てあなたの仕事を奪うなら、実際の人型ロボットのようなものですが、あなたはさらに貧困に陥ることになるでしょう。なぜなら、もしロボットがそこにいるなら、同様の賃金で似たような仕事を見つけるのはかなり難しいからです。
時々参照することになるものがあります。なぜなら、最近、どのような種類の仕事がなくなるかについて実際に議論している記事があったからです。私はそれについてビデオを作る予定ですが、重要なのは、もちろんこれは非常に真実であり、これは私たちが注目する必要があるものだということです。
彼らは実際に、社会的支援が必要だと話しています。つまり、AIテクノロミーズの生産を徐々に拡大し始めるなら、これらの製品を、これらの仕事によって置き換えられる人々について考え、彼らが自分自身のために何の提供もできないまま放置されないようにする必要があるということです。なぜなら、いくつかのシナリオでは、人々は落ちこぼれる傾向があり、もちろんこれは良いシナリオではありません。特に、これが変革の時期であり、大きな波が一定期間に押し寄せるようなシナリオでは、これまでにこのような破壊的な技術はなかったからです。
さて、ジェフリー・ヒントンはグーグル出身ですが、もう働いていません。実際、彼は辞めました。AIの問題、特にAIの安全性について話すことができるようにするためです。しかし、彼は実際にここで非常に簡潔にAIの不平等がおそらく増大するだろうということについて話しています。
「あなたが心配していることの中で、明らかに戦闘ロボットが1つありますが、不平等についても非常に心配しています。これについてもう少し詳しく教えてください。」
「かなり明らかですが、突然ではありませんが、これらの大規模言語モデルが生産性を大きく向上させることはかなり明らかです。私の知人に、医療サービスのクレーム手紙に答える人がいます。彼は以前はこれらの手紙を自分で書いていましたが、今はChatGPTに手紙を書かせています。クレームに答えるのに5分の1の時間しかかかりません。だから彼は5倍の仕事ができます。つまり、彼のような人は5分の1しか必要なくなるか、あるいは単にもっと多くの手紙に答えるようになるでしょう。」
「あるいは、より効率的になるので、より多くの人を雇うかもしれません。」
「その通りです。より多くの手紙に答えるか、生産性が向上することでより多くのことができるようになります。これは未解決の問題ですが、私たちが住んでいる社会では、そのような大きな生産性の向上があった場合、富は仕事をしている人々や失業する人々に行くのではなく、富める者をより豊かに、貧しい者をより貧しくすることに向かうと予想されます。これは社会にとって非常に悪いことです。」
「定義的にそうなるのでしょうか、それともAIに何か特別な特徴があってそうなるのでしょうか?」
「いいえ、これはAIに関することではありません。これは単に生産性が向上したときに起こることです。特に、強力な労働組合がない社会では。」
ここで私たちは、ジェフリー・ヒントンが基本的にカイフー・リーと同じことを繰り返しているのを見ることができます。彼が基本的に話しているのは、この生産性の向上がもたらされると、多くの利益がそのまま企業のトップに行くということです。これは、ある意味で資本主義を破壊するような種類のシステムです。なぜなら、資本主義はある意味で皆のために機能します。はい、あなたはより一生懸命働いてより多くのお金を稼ぐことができます。
しかし、もし私たちが、例えば今から25年から50年先の未来に飛んで、ほぼすべてのものが本当に自動化された社会にいるとしたら、AIを所有している人々だけが収入を得る手段を持つ社会になるでしょう。つまり、基本的な社会契約が変わらなければならないということです。そして、現在の状態から将来の状態への移行期間中は、実際に社会をどのように変えるかについて考える必要があるということです。
私の学校では、このようなことすべてについて話し合っています。そこには、これらの影響をどのように緩和できるかについて、多数の記事や研究論文があります。私はそれらについて話し、小さなブログ記事などを書いて、いくつかの解決策や、もしそのようなシナリオが起こった場合にどのように自分の立場を守るかについて述べています。
政府は私たちを助け、多くの人々がこれにどのように影響されるかを形作るでしょうが、あなたには自分の行動力があり、自動化の波から身を守り、自動化される側ではなく、むしろ繁栄する側に立つために、できることがあると私は考えています。
私は最近、急速に進化するAI投資の世界をナビゲートするのに役立つ包括的なガイドを作成しました。これは約22ページの長さで、民間投資を含むあなたが投資できるすべてのセクターをカバーしています。一般にはあまり利用できない特定の投資にどのように参入するか、そして多くの人々が本当に考慮していないさまざまなことについても扱っています。これは学校のAGI投資セクションにあります。すでに私の学校に参加している方は、そこでダウンロードできます。他のたくさんのコンテンツと一緒にね。
ここで、最近見たことについて少し議論したいと思います。それは私を驚かせたものですが、最初は驚き、そして人間の本性を理解しました。これは、自分自身の人間の本性に陥らないようにするための簡単なヒントです。
人間の本性はしばしば、恐れから逃げるように言い、しばしば快適なことをさせますが、長期的には全く役に立たないことをさせます。
このビデオは「約50%の仕事が3年以内にAIに置き換えられる」と題されています。基本的に、このビデオで彼が述べているのは、彼がいくつかの過去の予測をしており、それらが現実になりそうだということです。
日付を見てみると、今から3年後は2027年になります。私のビデオやAI業界に注目していた人なら、多くの人々が予測していることを知っているでしょう。OpenAIを離れた人々を含む、非常に知的な人々です。信じてください、OpenAIの人々は想像以上に賢いのです。これらの人々は2027年までのタイムラインを予測しています。その頃までには、ますます能力の高いシステムができているでしょう。そして、それが約50%の仕事に影響を与えるというのは、大げさな発言ではないと思います。
ここでのポイントは、このビデオに対する多くのコメントが基本的に、この男は何を言っているのか分からない、このビデオに注目すべきではない、というものだったことです。人々は本当にこのビデオについて信じていることを述べているとは思いません。これは単に、彼らが仕事を失うと言われることに対する感情的な反応だと思います。
だから、私がビデオを作るとき、単に「みんな仕事を失うよ」とは言いません。AIは労働力に影響を与えるだろうが、もちろんこの革命から利益を得る方法はあると言おうとしています。
ここでのポイントは、このような種類のビデオを見たとき、すぐに動揺して「ああ、私は仕事を失うんだ。このビデオとこの男をくそくらえ」と考えないことです。むしろ、この革命から少なくとも利益を得て、次の仕事の削減対象にならないようにするために、自分自身と自分の未来をどのように最もよく管理できるかを批判的に考え始めることです。
「私たちは皆、これが来ることを知っています。仕事の置き換えについて。あなたは2017年頃に、10年から15年以内に全ての仕事の40%から50%がAIに置き換えられると言いましたが、それはまだ正確なタイムラインだと思いますか?もしそうなら、3年後に仕事がなくなったとき、みんな一体何をするんでしょうか?」
「実際に、不気味なほど正確です。2017年、18年、19年と、人々は私が攻撃的すぎると批判しました。当時は少し神経質でしたが、ChatGPTが登場したとき、私はみんながその正しいペースを信じるバンドワゴンに乗ったと思います。そして、ホワイトカラーの仕事はずっと速く失われ、ブルーカラーの仕事はもう少しゆっくりかもしれません。なぜなら、より多くの人々がソフトウェアのみの置き換えにシフトしているからです。そして、これは非常に非常に重大な問題だと思います。ようやく一部の政府が目覚めて、何かをしなければならないと気づき始めていると思います。私の『AI 2041』では、必ずしも実行可能ではないかもしれませんが、人々に考えてもらうことを意図したいくつかの創造的な解決策を概説しています。だから、本のコピーを手に入れてください。」
実際にコメントをいくつかお見せするために、これを編集しているときに、すべてのコメントを見せていないことに気づきました。しかし、最初のコメントを見ることができます。「最初に置き換えられる仕事は、AIが50%のすべての仕事を置き換えるというビデオを作るすべてのYouTuberだろう」というのは、基本的にこのYouTubeチャンネルへの皮肉です。
もちろん、ここで「3年後にこのビデオに戻ってきて、この予測が間違っていたとコメントを残しても、誰も注目しないだろう」というのが見えます。しかし、もちろん、他にも洞察力のあるコメントがあり、それらは私が言っていることや、正確に何が起こっているかに注目している多くの人々も主張していることを表しています。
「これを見ているすべての人は、AIが近い将来、仕事と私たちの経済に与える影響を考慮し、政策立案者に行動を開始するよう要求する必要があります。私たちはそれを止めることはできませんし、止めたいとも思いません。そして、それが意味することに備え始める必要があります。AIは前進し続け、特定のことを決してしないだろうと考える本能を無視してください。私はあなたに保証できますが、それは起こります。そして、あなたが期待するよりもずっと早く起こります。
準備する必要はないと言う人々を信じないでください。彼らはおそらく、私たち残りの人々が苦労することから最も利益を得る人々です。新しい仕事を十分に速く、十分な量で作り出して、置き換えられるすべての人々を再雇用することはできません。
それ以外に、労働者たちが次に何をすべきか考えている間、彼らを支えるにはどうすればいいでしょうか?そして、中流階級がこれまで築いてきたすべてを失うことから守るには、他にどうすればいいでしょうか?私は、来るものを単に無視する以外に、より良い答えを聞いたことがありません。」
そして、これがカイフー・リーが彼のコメントで多く促していることだと思います。なぜなら、彼は常に「見てください、もし私たちがこのまま進んでいくなら、仕事を持ち、お金を持っている人々と、この自動化によって置き換えられた人々との間に深刻な社会的分断が生じるでしょう」と述べ続けているからです。政府が迅速に行動しなければ。
コメント欄で皆さんの考えを聞かせてください。これは私たちがさらに議論する必要のある、確かに興味深いポイントだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?