2022.4.10チャレンジロードレースME(修善寺)レースレポ

レースレポといいつつ、展開にも絡めず
勝負すらさせてもらえてないので
レポと言うか、感想

監督の勧めもあり、チャレンジロードレース(エリート)にエントリー。今まで草レースしか体験して来なかった私には

(゚∀゚)わかりやした〜

的な軽い感じで申し込み。
いざエントリーリストを見ると8割プロが名を連ねる。ビビった。
この人達の中で、しかもこんなアップダウンのコースでどこまでやれるのか未知数。
怖さと楽しみが入り交じり、行きたいような行きたくないような…(´・∀・`)笑


修善寺コース立体図



動画と立体図(頂き物)で、イメージを膨らませる。
坂は2分+3分を14周=28発
今までの練習では、2分坂を6~7倍で12発が最高。
これでもかなりキツかった記憶があり

…あれ?これ無理じゃない(´・ω・`)?

と、感じ初めていたが
まぁ、そんな強度で毎周行かないだろうし
坂は得意ではないが苦手でもないので
大丈夫だろうと変な自信を持っていた。

完走くらいできるだろう。

甘かった(´・ω・`)



photo  By吉田さん。


脚の調子は良かった。
試走の時、思ったより坂が緩く感じ
6倍近くで踏んでもさほど苦にならなかった。

もしかしたら…٩( 'ω' )و 

そんな思いを胸に、整列した。
不思議と緊張が無かった。
最初はローリングスタート。
スタート後、いきなり速度の出る急な坂になるが
周りがプロなのもあり
ラインがブレず、とても安心感があった。
草レース見たくわちゃわちゃしてない。

そして登りにさしかかり、しばらくすると
『ビビーッ!』
とクラクションが鳴らされ、リアルスタート…

最初からフル加速。

これくらいかな?
と予想していた踏み込みより、更に強い。
一瞬パワメに目が行った時、628wって数字が見えた。

??(゚∀゚)??

頭の中はこんな状態。
位置は落とさないようになんとか食らいつく。一発目の坂が終わり、やや長めの下り
そしてまた登り。
ここでも500wは出す。
休めない(´・ω・`)当たり前だけど。

1周目はなんとかこなし、2周目に入ると
更に強度が上がった。
それでも前方でアタックを仕掛けたりしてる人達が居る。
正直2周目でヤバいと感じた。

すでに中切れをする人達も居て
なんとか埋めたりした。

そして3周目
一発目の上りで力が入らなくなった。
それでも6倍はでてます。
いや、6倍で遅れるって何?(笑)

少しずつ後ろから抜かれ、2発目の坂で
遅れを取った。

たかだか3周で千切れたら恥ずかしわ!

と、踏み直し
ホームストレートで集団復帰。

4周目
これは根性とかでどうにかなるもんじゃない。
悟った。
集団復帰したはいいが
脚が死んでる。
調子良かったはず。

あれ、俺こんな弱かったんだ(´;ω;`)

そのまま、最初の上りでどう頑張っても離され
もう無理だと心が折れる。
チェーンをインナーに入れる。(基本私は5分まではアウターで登る)

いや、踏め!

と、脳からの鬼畜な命令に従い
アウターに入れ踏み直す。


悲しき一人旅


前からパラパラ落ちてくる人達を横目に
今更協調もくそもあるか!
と、全てスルーしてひたすら踏み込む時間。

途中、同じペースだった早稲田の子と2人で走ったが、先頭交代してもすぐ抜かしてくるし
私のペースでは不満かな?
と、思いつつ一緒に走る。

6週目
後方から、1つのグループが来た。
そろそろ足切りの予感はしたが、とりあえず乗る。
そして程なくして足切り。


ここまで圧倒的な差があったとは…
広い世界が見れて、自分の立ってる位置が明確に見えた瞬間であり
プロってスゲーなと肌で感じた瞬間でちた(´・ω・`)




いつか、息子とこうして表彰台の上に立つのを目標に
まだまだ頑張ります。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?