私が競技に目覚めるまで。

初めまして。
たかみーです。
今回、実業団サイタマサイクルプロジェクトさんにお世話になるにあたり
適当にゆるく経歴などなど
自己紹介ではないけど、こんな風にロードバイク始めました的なご紹介。


私は今年2022年の7月で37歳になります。


学生の頃は
野球、陸上、キックボクシング等々
色々やっておりました。



ロードバイクを始めたのが2020年7月。
このブログを書いてる時点で
ロードバイク歴1年7ヶ月目。

まだまだひよっこです。



その前からロードバイク自体は持ってはいたが
数ヶ月に1度乗るか乗らないか。


クリートはめれます、外せます٩( 'ω' )و 


くらいのレベル。
もはやローディーを名乗るにもおこがましい感じ。
むしろママチャリ主婦の方が乗ってるくらい。


そして乗りもしないのに
TarmacSL6を購入。


正に豚に真珠。犬に黒毛和牛である。
純粋に良いのが欲しかった。


単なる所有欲で、家族持ちの男が自転車に140万。
しかもちゃんと乗るのかもわからないのに
傍からみたら、とんでもない旦那である。


そして納車の日
忘れもしない2020年7月18日

過去にちょっとだけ走った事のある方と
皇居を走る事に。

その方は以前、25km/hのスピードでも
辛いと騒いでた人。
私は25km/hでは走れてたので
俺早ぇぇええ!!
って感じてた頃。


その方が、数ヶ月前からチームに属し、走り込んでいたのは知ってた。


いざ皇居練スタートと同時に
私ではついて行くのがやっとのスピードで走り出す。
全くの別人になっていた。



皇居には2分近くの緩い上りがあるのだが
1周目の坂でちぎれてしまい、1周目ですでに脚が動かなくなり
2周目途中で脚が攣ってしまい
そこで練習終わり。


たかだか10km。


悔しさとショックで落ち込んだ。
S-WORKSの名前が台無し。
翌日筋肉が酷くて、まともに仕事出来ないし。


その日から、徹底的に走り込みを開始。


翌週からいきなり週250~300kmのノルマを決めて
オーバーワークギリギリを攻めた。


そして2ヶ月後の9月の初レース(下総)で35位。


そこから2ヶ月後の2時間エンデューロ(袖ヶ浦)で5位まで上がり
翌月の大磯クリテミディアムは、片道80kmの自走をしながらも3位になれた。

FTPも210wから305wまであがった。


毎月PRを更新しつづけ
もはや自分をいじめるのが快感で仕方なかった。
1年目のチートってやつ。



完全に競技脳ガチ勢の爆誕である。



そんなこんなで、ご縁があり
サイタマサイクルプロジェクトさんを紹介された。

年齢も年齢だけに
そこまで長い競技人生ではないかもしれないが
45歳までは、若い人たちの目の上のコブでいてやろうと思う。
じゃなきゃすぐ負けてしまう。



とりあえず、実業団にお世話になる以上
最短でE1まで行き
一華咲かせたい。

そして最大の目標
沖縄210制覇٩( 'ω' )و 
2023年までにとことん仕上げて行こうかなと。


これから、このノートを
レースレポや、トレーニング記録として
色々残して行こうと思います。


最後に、今シーズンから仲間として
そして勝手にライバルとして
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?