見出し画像

特別号!!アドリブの学び方?!ビバップジャズサックスクイズ 2024/08/01

本日のビバップクイズはこちらです↓

今回はロングバージョン、16小節掛けてのビバップラインです。

ビバップのシステム、方法論を理解してトレーニングすればこの様な全て8分音符のスムーズで洗練されたラインを作り出すことが出来ます。(サックスは息継ぎの問題があるので実際は無理ですが)

フレーズ、書きソロ、コピーの暗記は一見アドリブ出来た様に思ってしまいますが、フレーズを覚えるのと、理解するのには雲泥の差があります。

ではフレーズを理解するにはどうしたら良いか?

それはコードの基礎トライアド(三和音)の4種類、メジャートライアド、マイナートライアド、オーギュメント、ディミニッシュの成り立ちを理解し、また12キーで練習、ただ譜面をみて練習するのではなく、コードネームをみて様々な度数から、様々なリズムで吹ける必要があります。

またビバップとは細分化の音楽なので、まずはブルースを通してシンプルなソロから学ばなくてはいけません。(コードの勉強をせずに枯葉とかアナザーユーをやっても100%出来ないです)

そうした基礎の基礎から時間をかけて学べるレッスンは日本では皆無、またフレーズを覚えるコピーを覚える、スケールを覚えるではなく、アドリブのシステムを明確に教えてくれる、トレーニングしてくれるレッスンも日本では皆無です。

ユッティ先生レッスンでは数年単位、10年後を見据えて土台を積み重ねるスタイルでレッスンしています。

下記はサックス経験、ジャズ経験ゼロから始めた生徒さんの演奏です。

またそれ以外の生徒さんの演奏もユッティ先生YouTubeに上げてますので是非ご覧下さい。
プロ、プロ志望、アマチュア、レベル関係なく基礎からしっかり学びたい人はユッティ先生レッスンへお越し下さい。
なお現在約60人の生徒さんに毎月レッスンしており、あと若干名で募集を一旦締め切りますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?