見出し画像

特別編 ジャズ指南 ジャズサックスビバップクイズ 2024/08/19

本日のビバップクイズはコチラです↓


譜面を吹いて、フレーズを分析して、何の曲か、どんなコード進行なのか当てて下さい。

今回のビバップエチュードも全部オーソドックスなビバップフレーズ、リックで構成されていますが、フレーズの暗記では、実際のアドリブ時にこのようなスムーズで意味のあるラインは作り出せません。

例えば通常スタンダード曲は32小節が多いですが、アドリブを3コーラスするとしたら96小節になるわけですね。

その96小節間、絶え間なく覚えたフレーズを思い出しながらアドリブし続けるのは不可能だと思います。

そうではなく、フレーズの意味(コードに対しての度数やハーモニー)をしっかり理解して、またコード進行に対して、どの様にしたらスムーズで美しいラインを作り出せるのか思考を巡らす、様々なバリエーション、パズル、組み合わせる練習をする、変化、応用することで、フレーズの暗記、思い出してではなく、コードトーンから様々なメロディ、ハーモニー、ラインを作り出すことが出来ます。

かなり時間が掛かりますし、練習も必要ですが、ユッティ先生レッスンでは全て具体的な方法論、システム、練習方法などを教えてますので、本格的にジャズのアドリブ、ビバップのアドリブを学びたい人はレッスンへお越し下さい。

対面レッスン(東京)、Skypeレッスン共に体験レッスンを実施しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?