見出し画像

上級者、プロ向けレッスン

ユッティ先生レッスンでは、サックス、ジャズ未経験、初心者から経験者、上級者、プロ志望、現役プロの方までレッスンを行ってますが、

今日はユッティ先生レッスンで実際に行っている上級者、プロ向けのレッスンを少し紹介します。

上記の譜面は、チャーリーパーカーのヤーバード組曲の冒頭8小節のコードに則ったビバップのアドリブラインになっています。

このコード進行は、様々なジャズスタンダードやビバップチューンなどで頻繁に出てくるオーソドックスなコード進行が沢山含まれています。

レッスンでは、コード進行ごとの機能、意味合い、そしてどの様なフレージングが最適なのか、実例をもとに説明。

ただフレーズを暗記、書きソロ暗記では、アドリブは出来るようになりません。

コード進行の機能、フレーズの意味、ひとつずつ丁寧に理解していくことが大切です。

今回はヤードバード組曲のコード進行の上で、オーソドックスなビバップのアイデア満載、それがどうサウンドしてるか、機能しているか、ピアノ伴奏の上で吹いてもらいます。

そのあとは、この8小節を12キーで練習していきます。

最初は難しいと思いますが、コードの度数、フレーズの意味やどういうアプローチなのか、またコードとコードをどうスムーズなラインを作り出すかなど理解してくれば、12キーでも出来るようになります。

この練習はアドリブをマスターしたい人にはとても有効な練習です。(キーが変わっても同じ発想、同じアイデア、フレーズが吹けるというのは超重要)

もし本気でジャズ、アドリブに取り組みたい人が居ましたらユッティ先生レッスンへお越し下さい。

サックス、ジャズ初心者の人もやる気がある人なら大歓迎です。

一緒に素晴らしいJAZZを追求していきましょう!

いいなと思ったら応援しよう!