見出し画像

発見記:カヤ~一二三書房~「死刑囚、魔法学校にて教鞭を振るう」

半年間の休載を経て、「転生少女はまず一歩からはじめたい~魔物がいるとか聞いてない!~」の連載が再開された。

転生少女はまず一歩からはじめたい~魔物がいるとか聞いてない!~ 作者:カヤ
https://ncode.syosetu.com/n3209fx/

魅力的な絵柄のコミカライズも連載中な作品。


MAGCOMI

小説家になろうでの最新話を読んでみたら、後書きに「転生幼女はあきらめない」の9巻が12月に出ること、アクリルキーホルダー付きの特装版が出版社サイトで買えることが書かれていました。

一二三書房?
そんな出版社名だったっけ?

探してみました。

ああ。サーガフォレストというレーベル名は覚えていました。
なるほど。

ついでにトップページのバナーになっている近刊を眺めてみました。ちょっと面白そうだな、と感じたのが2作品ほどありました。


アーシャ・リヴォルバ

アーシャ・リボルヴァの崇拝~皇帝陛下に溺愛される悪役令嬢は、結婚の手土産に不穏分子を平定するようです。~ 1

第2回一二三WEB小説大賞銀賞!
過激派公爵令嬢×猟奇的溺愛陛下の激闘ラブストーリー第1巻!

こちらはなろうで連載中。

アーシャ・リボルヴァの崇拝~皇帝陛下に溺愛される悪役令嬢は、結婚の手土産に不穏分子を平定するようです。~
https://ncode.syosetu.com/n7466hp/

結構変わった風合いの作品でした。荒い感じはすれど、続きが気になる程度には面白いです。

もうひとつ気になったのがこれ。

死刑囚、魔法学校にて教鞭を振るう

死刑囚、魔法学校にて教鞭を振るう

死刑囚、魔法学校にて教鞭を振るう 作者:無道
https://ncode.syosetu.com/n8991dz/

こちらもなろうで連載中作品でした。
ジャンルはホラーになってました。

コミカライズはこちら。

いや~、タイトルからしてアヤシイ作品ですが、設定は相当歪んでました(笑)。連続猟奇殺人犯で死刑判決を受けた男が異世界転移して、行った先で教師をしながらも殺人を続けています。

いや、それにしてはなろうでの連載がやけに長大です。2023年10月16日投稿の最新話までで全374話、文字数にして1,204,001文字。なんでこんなに続いてるんだ???

ちょっと気になったので読んでみたら、予想を遙かに超えてしっかりした物語でした。そうは言っても主人公がサイコキラーなのは間違いないので、どうしたって受け付けない読者も多いでしょうね・・・。ただコミカライズの方はちょっと露悪的過ぎる気はします。

なんにせよ、本来冒頭第一部だけを予定した作品だったようなのですが、連載再開した2部以降、だんだん大掛かりになっていくあたりは予想できなかった展開でかなり面白いです。

現在最終章連載中。
1~2年の内には完結するのではないかと予想されますが果たしてどうなるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?