見出し画像

発見記:Kindle版より安いハードカバー: Vashti Bunyan - Wayward: Just Another Life to Live

先日KIndle洋書の音楽書を眺めていたときに見つけました。イギリスの、知る人ぞ知る女性シンガーソングライター、ヴァシュティ・バニヤンの回顧録です。そんな本が出ていたとは!

よくよく見てみると、Kindle本の価格表示が以下のようになっていました。

紙の本の価格:¥3,170
Kindle価格:¥849 (税込)

うん? つまり紙の本はもっと高いよ、ということかな?

ところが、紙の本を見てみると、驚くことにハードカバーが安く、ペーパーバックが高い!

Wayward: Just Another Life to Live ハードカバー – 2023/1/3 英語版 Vashti Bunyan (著)

2023/05/12 828円

Wayward: Just Another Life to Live (English Edition) Kindle版 英語版 Vashti Bunyan (著) 

2023/05/12 849円

Wayward: Just Another Life to Live ペーパーバック – 2023/10/3 英語版 Vashti Bunyan (著)

2023/05/12 1888円

出版時期と、ペーパーバック化とのタイミングの問題なのかも知れませんが・・・。これはハードカバーがお買い得ということでは???

と言うわけで、結局ハードカバーで購入しました。

Vashti Bunyanの音楽

彼女は1970年にアルバムを1枚発表し、反応が思わしくないことから音楽業界に見切りを付けて独自の生活を送っていました。ところが2000年代に入る頃には、彼女の唯一のアルバムはカルトな人気を博しており、再発盤の人気と共に音楽活動を再開しました。そして2005年に35年ぶりの2ndアルバム「Lookaftering」を、2014年に3rdアルバム「Heartleap」を発表しました。

フォークと呼ぶにも少しためらう、淡々として密やかな音楽。
当時はほとんど注目されなかったそうです。大手のフィリップスからのリリースだったのですが・・・。そして音楽業界に背を向け、馬と馬車と犬とパートナーと共に旅に出たのでした。

21世紀に入ってから、彼女は第二の人生を始めることになりました。

そして2022年に出版されたのがこの回顧録という訳です。出版社の事情は不明ですが、このハードカバーが900円足らずというのは安い! 鉛筆描きと思われるイラストも散りばめられていてなかなかいい感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?