見出し画像

TSUGEが出している手巻きたばこ ブラックスパイダーシリーズの果敢な挑戦

BLACK SPIDER SHAG(ブラックスパイダー シャグ)


シリーズのラインナップが一覧になっているページを探したのだが適当なものがありません。発売元の柘植製作所にも一覧性のあるページが無かったので、レイアウトがまとまっているブリケオンラインさんのページをリンクさせていただきました。。

ブラックスパイダーは、個性的なフレーバーを特徴とするたばこ銘柄で、前身はブラックデビルだと思われます。一時期パッケージで販売されていたが、終売と入れ替わりに手巻きシャグが発売されました。

ブラック・スパイダー パッケージ

こんな雰囲気のパッケージで、緑の「ジンジャーエール」、赤の「チェリーコーラ」、黄の「アマゾン・ガラナ」の3種がありました。

基本私は着香モノは吸わないのですが、ガラナの香り付けとは今までになかったな~、と興味本位で試してみたら、これがなかなか強烈で実に面白い! 他も試してみると、ジンジャーエールはしっかり生姜の味わいがするし、チェリーコーラもコーラ味。素材のたばこ葉自体も、軽すぎず、適度な刺激でウマイ。リピートしに行ったら「終売になりました」とのこと・・・。

でも手巻きで継続したみたい、ということで、絶対この銘柄はながつづきしないだろうとある程度ストックを確保しました。

そうしたらじわじわと手巻きのラインナップが増えていき、またもこのフレーバー、今までほとんどなかったよな~~、と言える野心的なものが続々と。特に絶対これまで無かったと思ったのが、「小倉」と「マロングラッセ」(笑)。

色物に見えるだろうけれど、小倉もマロングラッセも、実に絶妙なバランスで、すごくいい出来です。他「ゆず」「ピーチ」「マスカット」あたりも、しっかり香りはするけれど過剰にならずいいバランスを実現しています。

メンソール系は手を出していませんが、唯一「フローズン・モヒート」だけは試してみました。モヒートというカクテル風味は、葉巻やスヌースだと存在しますので、較べてみようかと。吸ってみてびっくり。思いのほか清涼感が強く、一般のメンソールシガレットと較べても清涼感強めの味わいでした。これはアリ。

なんといつの間にやらこの「フローズン・モヒート」で22番目みたいです。最近になってナンバーが付きました(笑)。どうやら継続に期待してみてもいいようです。

このシリーズは、「これまでになかったフレーバーのたばこ」に挑戦しているように思います。しかも日本企画ならではのバランスが取れた味わい。是非これからも冒険精神に溢れた、野心的な試みに期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?