見出し画像

読書ノートとObsidianとCalibre ~ 何か出来そうな予感はあれど・・・

Kindle Unlimitedをブラウズしていたら、関連書籍で以下が目に留まりました。

Kindle Unlimited を最大限に活かすための読書ノートの作り方と活用術 Kindleで学ぶ 読書術

読書ノート。
はい。
しばしば挑戦してしばしば挫折する、あれですね(笑)。
何かヒントがないかとざっと読んでみました。

得られた示唆としては、
・Kindle本のハイライトを生かして、気になった部分をまとめて取り込む
・Obsidianのプラグインを活用できる
という点でした。

6月くらいに、一度Obsidianを入手して、何日か日記代わりとかメモ代わりとか、情報蓄積に使ってみました。ただその時は、他のアウトラインエディタの方が操作がラクに感じたため、放っておく結果に・・・。

久しぶりにObsidianを起動し、コミュニティプラグインを眺めていました。
読書ノート向けなら「Book」というキーワードで何かないか?、探してみたら、なんとCalibreプラグインという非常に気になるものを発見。

https://github.com/caronchen/obsidian-calibre-plugin

Calibreにはウェブ経由でライブラリを共有するサーバー機能があります。
これを利用して、Calibre内の書籍をObsidianの中で読むことが出来る、というものでした。

いろいろ試してみたところ、

・接続時にはユーザー/パスワード設定を利用できない
 プラグイン側に設定する機能がありませんでした。

あとはブラウザでCalibreにアクセスして読むのと変わらない操作になりました。要はObsidian側にブラウザ画面がある状態になるようです。
あれ? それだけ?

書誌情報も、Calibre側で表示項目を選んで、Calibreプラグイン経由のウェブ表示からコピペ出来そうです。表紙画像は・・・・、多分埋め込みにするのでしょうか?

誰の何という本を読んだか、という記録は取れそうです。

ところで、電子書籍の場合、引用元のページはどう表記することになっているのでしょうね?

何か出来そうな予感はあるのですが、Obsidiannは初心者なので、どう活用出来るのか、今ひとつ具体的に分かりません。

引用したい文献とか論文をCalibreにまとめて、それを参照しながらコピペするのかな?
あれ?
それだと他のアプリのウインドウで開いているのと大差ない?

う~ん、役に立ちそうな予感はあるのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?