見出し画像

服飾大学って忙しい?


杉野服飾大学って知ってますか?
目黒にある4年制の服飾大学です👗👒

服飾大学って課題とか作品作りとか
大変そうなイメージ、ありませんか?

果たして実際はどうなのでしょう⁉️
現役杉野生が杉野服飾大学を説明します💖

🔴本当に毎日課題あるの?

1つの大きな課題(作品)が長い提出期限を設けて
出される事が多いので自然と課題に取りくむ時間が
多くなることがあります。
授業内で終わらなかった工程を次回までに
終わらしてくる、という課題内容がほとんどです。

⭐️また毎授業ごとに簡単なレポートを提出する
科目もあります。

レポートについてはスマホからでも提出できる
ので自分は通学時間などに取り組んでいました‼️

あとは学期末にあるテストや最終課題、
レポート提出になります!

↓↓↓1年生のファッション画の最終課題

下手でごめんなさい



🔴アルバイトする時間はある?

自分の場合、1年生の前期は
大学生活に慣れる事を優先し、していませんでしたが
夏休みからアルバイト開始しました‼️

後期突入し、2年生になった今も同じアルバイトを
継続できています✨

友達にはアパレルでアルバイトをしている人も
います♪


🔴服飾造形基礎のココがすごい!

1年生の大事な必修科目の1つに
服飾造形基礎 があります。
モード、ビジネス両方のコース必修でした。

主に洋服を制作しながら、
パターンや洋服の名称、ミシンの使い方など
服飾の基本を学ぶ科目です。


私はビジネスコースだったのもあり
裁縫は大の苦手+洋服の知識無し

だった為、授業についていけるか不安でした🥹


ですが‼️


裁縫が大の苦手な私でも
無事に作品を全て提出できました🙆‍♀️✨

↓↓↓

前期のブラウス
後期のタイトスカート


杉野は他大学と比べ、アットホームな大学なので
生徒と教師の距離が近く授業に集中しやすいです!
先生が、作業のお手本を大きなスクリーンに映し、
マイクをつかって説明してくださります‼️

制作するにあたって、わからない所や不安な所は
すぐ先生に聞きやすいのでとても助かりました。

ちなみに自分以外にも裁縫が苦手な学生
たくさんいました🙆‍♀️ (みんな無事に作品完成してた)

仲間とも協力し合い助け合いながら制作する時間も楽しく感じました👏

まさか自分が洋服を2着も完成できるとは
思っていなかったので、とても嬉しかったです照



⭐️作品を提出できた時の達成感、感動は
一生忘れられない良い思い出になりました‼️


️〜まとめ〜

最初は必修科目が多い分課題も多く感じ
大変に思う方もいるかもしれません。

ですが、1年生で基礎を学んだ後、2年生からは
自分の好きな分野のコースに進むことが出来るので
自分の将来の夢へ更に近づくことができます🍀

また必修以外にも選択科目の授業内容も豊富な為、
必ず自分の興味ある科目が見つかります‼️


服飾学生のリアルってなかなか知ることが
できないので自分も入学前は悩んでおりましたが

同じ夢を目指す仲間や先輩方、生徒思いな先生方
などなど…
杉野服飾大学の沢山の人達と関わっていき
今でも、
杉野に入学して良かったな

と日々感じています☺️
毎日充実した大学生活を送れています✨

少しでも杉野服飾大学を考えている方の
力になれれば幸いです(*^^*)

杉野で待ってます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?