見出し画像

15期 おーぐりっ

お疲れ様です!まきののかです!
提出物もテストも何もかも一夜漬けでやる人間なのでこの引退ブログも提出前夜につらつら書いてます。カウントダウンアプリみたいなの入れてるんだけど、「引退🌸」という予定が5日後に迫ってるみたいです。。。🥲震える。ああほんとに引退するんだあ🥲ってちょっとしんみりした気持ちになりながら書こうと思います。暇な人は読んでくれたら嬉しいな!いくよ〜!

目次
1.パフォーマンスって凄い
2.愛おしいみんなへ

1.パフォーマンスって凄い

私はパフォーマンスするのも、見るのも、本当にだいすきです!パフォーマンスって本当に凄い力を持ってる。これは、私が下駄っぱーずを初めて見た時から思ってて、引退のこの時までずっと思い続けてることです。

下駄民のみんなならわかると思うけど、パフォーマンスって作り上げるまでに多大な労力と時間がかかってる。担当さんが勇気を振り絞って担当に応募して、何日もかけてテーマ考えて、(振り作って、)寝不足になりながら沢山準備して、みんなが頑張って振り覚えて、ちょっときつくてもヒーヒー言いながら練習して、沢山意見がぶつかり合って、上手く出来なくて悩んで泣いて、そんなドロドロした背景が沢山あって、やっとやっと1つのパフォーマンスが完成する訳です。

実はまきののかは21下駄っぱーずで早稲田祭担当をやらせて頂いたんですけど、言っちゃえばほんとーーに辛かったんですね。担当をやったこと自体に後悔は全く無いし成長出来たし、今となってはガハガハ笑える笑い話も沢山あるんだけどね。笑 当時は本当に辛かった。単純に仕事量が多かったからじゃなくて、ステージを作り上げるってこんなに難しいんだっていうのを初めて知ったからです。反省メールで毎回色んな人から色んな厳しい意見を貰って、何が正解かよく分からなくて、100人の気持ちをひとつにまとめることの難しさを知った経験でした。もちろん担当だけじゃなくて、早稲田祭に出た全員が来る日も来る日もある練習に相当キャパってたと思うし運スタ企画のスタッフもスケジュールに追われながら必死にやってたよね。本当に全員の地道な努力と頑張りがあって成り立ってたと言っても過言では無いと思う。

ほんとーにほんとーに大変だった。でも早稲田祭2022の2日目、りこてんが終わったときもEFが終わった時も、私はなんか辛かったこと全部忘れて感動でポロポロ泣いてました。下駄のステージはもちろん、早稲田祭引退する他サークルの先輩たちを見て、早稲田祭に懸けて数ヶ月を過ごしてきたパフォサーをいくつも見て、踊りに本気になるって最高だなってすごく純粋に噛み締めてたし、これだからパフォーマンスが好きなんだよ!もう!🥲って気持ちにさせられたのをすごく覚えてる。

本番は綺麗なとこだけしか見えないし本当に儚いものだけど、あの一瞬の景色を見るためだけに全てを懸けて頑張れるし、どれだけ辛くても本番を迎える度に頑張ってよかったって思える。

そんな原動力を与えてくれて、「踊るのが好き!」って気持ちだけでたくさんの人を結束させられる”パフォーマンス”が私は大好きだし、この3年間でもっともっと大好きになりました。

私が下駄っぱーずに入るきっかけをくれた19早稲田祭のパフォーマンスも、きっとたくさんの努力と涙があって出来たものなんだろうなと今では思ってます。あのパフォーマンスは、当時高校生だった多くの15期が憧れ続けるくらいには本当に素晴らしいものだった。私にとっても、コロナ禍で下駄を頑張るための原動力でした。

こんな長たらしく書いて何が言いたいかと言うと、パフォーマンスが好き!って気持ちを持ち続けて欲しいってことです。もちろん踊りたくない疲れる無理って時もあると思うし同期とめんどいって言い合うのも全然いいと思う。でも、根底ではずっと好きでいて欲しいなあ。
担当をやることもあるかもしれない。なんでこんな辛い思いして練習してるんだろ、頑張って仕切ってるんだろって思うこともあるかもしれない。でも、パフォーマンスが好き!って気持ちがあれば、何回でも立ち上がれると思う。本番までなんとか突っ走れば、本番で見た景色がまた次の原動力になるし、キツかったこと辛かったこと全てを肯定してくれる。何だかんだ頑張れるから!なんか凄い簡単なことを長たらしく書いてしまった気がしてます。あれ。ごめんなしゃい。でもこれが、まきののかが下駄に入ってからの2年間ずーっと思ってたことです!パフォーマンスって凄いんだよパフォーマンスサークルってすごいんだよ!ここまで読んでくれた人がいたならありがとう☺️ 以上です!

2.愛おしいみんなへ

17期へ

私は17期という代が大好きです。17期はすこし15期に似てるところがあると個人的に思ってて。(嬉しいかな嬉しくないかな 笑)17期がどんどん仲を深めてたくさん練習して逞しくなっていく姿を見る度に2年前を思い出して懐かしくなったりしてます。コロナに邪魔されない下駄生活をおくれているみんなが羨ましいとさえ思う 笑 キラキラしてて下駄が大好きで学館に来るのが大好きで、そしてなんと言っても踊りが上手い。Yの練習でfestivoの補佐について初めて「17期回生」としての踊りを間近で見た時に、とんでもなく将来有望な代が入ってきてしまったとしぬほどわくわくしたのを今でも覚えてる。22に新たな風を吹かせてくれたのは間違いなく17期です。ほんとに君たちは可能性しかないよ…!!17期の成長をそばで見届けられなかった事が下駄人生における少しの心残りです。人懐っこくてかわいすぎるみんなが大好き。たくさん自主練誘ってくれて嬉しかったよ!これからのみんなの活躍を本当に本当に楽しみにしてます!

16期へ

まず、ここまで21.22と一緒に駆け抜けてくれてありがとう。16期は、15期とは雰囲気が違って、その分やりにくかった事も沢山あるかもしれない。でも、15期のことを最後まで支えてくれて、愛してくれてありがとう。私は遅刻したりなんかこぼしたり落としたり変なことして冷たい目で見られたり様々ありましたが、ぶつぶつ言いながらもなんだかんだ寄ってきてくれる君たちが本当に愛おしくて大好きだった。16期は一人一人が本当にしっかり下駄のことを考えてて、引退しないでって言ってくれるけど私たちが引退してもきっと16期らしい強い代を作っていくんだろうなって思ってます。既にめちゃめちゃ頼もしいし後輩といいながらもこちらがお世話してもらってばっかりだったのであんまり先輩らしいことは言えないけど、何か話したいことがあったら引退後でも何でも話してね。ごはんいこ。あそういえば、今年の抱負?で後輩とご飯に行く!と言ったのですが、無事数人の16期女子とご飯に行かせてもらいました楽しかった。仲良くしてくれてありがとね。20の頃の私は、こんなに愛おしくて大好きな後輩達が出来るとは思ってもみませんでした。16期がいるから引退したくないとも思うし、いるからこそ安心して引退できるとも思う。本当にたくさんたくさんありがとう。君たちらしい下駄っぱーずを作って下さい!応援してます!

最後に、15期へ

人に興味無いってよく言われる私だけど、みんなの事は本当に本当に大好きでした。
私は下駄っぱーずで、人生でこれ以上ないくらいの青春を満喫したなと思ってます。みんなと作り上げた22下駄っぱーずという空間がほんとにほんとに愛おしくて、今まで素晴らしい代は沢山あるけど、他のどの代でもない22でよかったって心から思う。本当に、伝えきれないくらいの感謝があります。引退してもこの素晴らしい同期達のことはずっと大事にしていきたいです。

以上です!ここまで読んでくれた人はありがとう😉あと5日の命ですが最後まで楽しみたいと思います!

本当にお世話になりました!

まき@たくさんあだ名つけてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?