イタズラなKiss 最終話の続き(5)

「あら、琴子ちゃん。おはよう」

「おはようございます」

「まだ寝ててもいいのに」

「お母さん、あの、ちょっと聞きたいんですけど……」

ちょっと改まって、あたしは話を切り出した。

「お兄ちゃんと裕樹の名前の由来?」

「はい。どうやって決めたのか、参考に聞きたくて」

ソファーに座ったあたしは、お母さんに改めて相談するのが、ちょっとくすぐったくて、頭に手をやった。

「うーん。そうねえ」

お母さんは昔のことを思い出すように、目を動かした。

「琴子ちゃんも知ってると思うけど、あたし、女の子がほしくってね。女の子の名前しか考えてなかったの」

お母さんは残念そうな顔をした。

あたしは苦笑いをした。

「だから、男の子が産まれて、突然名前を決めなくちゃならなくて。だから安直だけど、パパの字をもらったの」

「そーいえば、おじさんの名前って……」

今まで知らなかったかも。慌てたあたしは青ざめた。

「重樹っていうのよ。あまり、みんな呼ばないしね。樹っていう字を、引き継がせたかったみたいでね」

「そうだったんだ……」

「お兄ちゃんには、真っ直ぐに育って歩んでいってほしくてね。でも、あんなに何でもできて、真っ直ぐなだけじゃ、人生つまんないでしょ。お兄ちゃんは、あーなっちゃったけど」

(あーなっちゃったとは……)

あたしは淡々とかたるお母さんに、汗をかいた。

「裕樹には、お兄ちゃんの反省もあって、もっとこう、起伏はあっても、豊かに、ゆとりのある人生を送ってほしくて、つけたのよ」

「そうだったんですか」

「今はいーわよねぇ。早めに性別が分かって」

お母さんの話を聞きながら、あたしは思った。

(そうなんだ……。お父さんの名前からかあ。そういえば)

あたしは気づいた。

(あたしも、お母さんの「子」をもらってるんだ)

☆彡

「入江くん。ちょっといいかな?」

「何?」

机で本を広げていた入江くんは、あたしに向き直ってくれた。

「赤ちゃんの名前なんだけど」

にこにこ笑顔のあたしに

「飽きねぇな。お前も」

入江くんはあきれてる?

「うん。あのね。ちょっとお母さんとお父さんに、あたし達の名前の由来を聞いたの」

「……へー」

「入江くんと裕樹の由来は、入江くん、知ってるよね。

あたしの「琴」を調べたら、琴の弦ように芯のある人になるようにって意味もあるんだって」

「へえ」

「あと、しとやかで古風な趣のある人に育ってほしいとか」

「ぶっ」

「何で笑うのよ」

「いや」

吹き出した入江くんを睨んだ。

「あと、あたしの「子」なんだけど、女の子にありがちだから、お母さんにもらったともいえなくもないんだけど、

調べたら‘’はじめから終わりまで。一生‘’って意味があるんだって」

「ふーん」

顎を拳にのせながらも、入江くんは聞いてくれてる。

「で?」

「それでね。男の子だったら、直と樹のどちらかを。女の子だったら、琴か子のどちらかの文字をいれたら、どうかなって思ったの!」

「いーんじゃない」

「へ」

「何だよ」

「え、てっきり古くさいとか、今どきじゃないとか、言われるかなと思ってたから」

あたしは後ろ頭をかいて、頬を赤らめた。

「あたし達、直樹と琴子って名前で出会ったでしょ。そのことを、赤ちゃんにも伝えられたらって思ったの」

「理美の占いだと、星占いも、血液型も、六星なんとか?も相性最悪だったけど」

てへへと笑うあたしに

「四柱推命だろ」

「よ、よく、覚えておいでで」

「いーよ。お前がそこまで考えたなら」

「入江くん…」

あたしはうれしくなって、調子に乗った。

「でも、だから、なおちゃんって呼ぶ名の可能性もなきにしもあらずなの」

「だっ……だからっ!!」

今宵も仲睦まじい二人(三人?)の部屋。

(きっと、素敵な名前を見つけるね。入江くん)

あたしは、始終にやにやしてた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?