見出し画像

本屋さん楽しい


8月9日の朝のメモ

 かたちだけなぞるようなことをしても何にもなりません。

☀️

 ↑これ書いてちょっと寝て起きたらすっきりしてて、すきな本屋さんに久しぶりにいきました。

 本屋さん、めっ………ちゃたのしい…!!
 やっぱすきなんだなぁ。ものすごく単純に、わくわくする。
 ひとりだけの部屋であれこれむずかしく考えてるのがほんとうにばかばかしく思えました。帰ってきたらまたそれしてたけど。でもばかばかしく思えた時間がちょっとでもあると、そのあとは「もうこのへんにしとこ〜」となる。
 わ〜、あれも読みたい、これも読みたい(うずうず)!よし、全部はいまはむりだから…今日はこれ、次きたときこのへん読みたいな〜(わくわく)…!
 ふだんわりと、次とか、今度とか、あまり考えないのに。次本屋さんへ来てるであろうときも当然たのしい、という想像をしていて、びっくりしました。
 どこまでもどこまでも広がりがあって、胸がどきどき、高鳴ってくる。選んだ本をはやく読みたくって、家に帰るのが楽しみになる。なんてうれしいことだろう。

 すきな漫画のつづきを買いました。やっぱりすきだった。すきのなかにも「ちくっ」「えっ」「…」、ぜんぶあって、だからすきなんだろうなとも思います。
 こんなのかけるかなぁ。きっと今わたしが抱えてるずきずきを、躊躇しなければ、ひらけてゆくはず。

 さらっと日記。たまには。(たまに?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?