見出し画像

自分の評価は自分ですると良いですよ。

自分の評価は自分でするように心がけてみてください。
例えば会社などでは、「上司があなたのことを評価」しますよねぇ。それに対してあなたは、「上司に評価されるように」頑張りますよねぇ。上司からの評価が全てと考えるのは、企業としては良い形かもしれませんが、一人の個人として考えるとあまり良くないでしょう。なぜなら、もし貴方があなたなりに一生懸命頑張ったのにも関わらず、上司に褒められなかった場合、あなたは自分を負のイメージで捉えてしまうからです。他人をものさしに自分を評価することで、実質的にあなたは他人に支配されてしまっていることになります。それではいつまでたっても自分で自信を持つことはできなくなります。

単純に考えれば分かることです。すべてを体験していない他人が、あなたのことを正当に評価できるわけが無いんです。他人は、或いは上司は、貴方がやってきた、頑張ってきた過程を全無視して、結果だけを見て評価するしか無いのですから。だから、他人の評価は基本スルーして良いです。もちろん結果を出さなければならない人は多くいます。しかし、それはそれで受け止め、自分の評価は別で自分でしっかり評価すべきです。あなたはあなたなりに頑張ってきたんですから。
そうしてすべての評価を自分でする、あるいはしなおすことができれば、いつも自信を持ち、満足することができますねぇ。

私はいつも自分の評価を自分でしているので、気楽に過ごせてますねぇ。あはははは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?