見出し画像

諸行無常という言葉をご存知かね。

楽しいこともー辛いことも、幸せなこともー苦しいことも、怒りも喜びも、どんな感情であれ、全ては「あっ」と言う間に流れ去ってしまいますねぇ。全ての物事はうつりゆき、停滞などしない。諸行無常です。

だから、辛いときはー川でも見に行きなさい。全てが移りゆく様を実際に目にしなさい。なに、貴方の小さな悩みもすぐに流れ去る。

いちいち気にする必要はー、ないですねぇ。諸行無常なんです。この言葉を本質的に理解しているだけでも、あなたの心はスッと軽くなるはずですよ。
万物は流れ去る。キレイさっぱりと。

現政権の進政党も、この考え方で行くと、すぐに滅びますねぇ。土下座した意味もなくなるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?