Solidworksのライセンスはどう管理されているか?
2021年2月に新調した自作PCにSolidworksをインストールして使っていました。
ある日、突然、ライセンスのアクティベーションを解除しようとしたところ、エラーが発生し、それ以来、ライセンスをアクティブにしたり、非アクティブにしたり出来なくなりました。
そこで、正規販売店のサポートを受け、エラー回復作業をして貰いましたが、依然として解決されていません。
このサポートでわかったのは、ライセンスをどう管理しているかということです。
スタンドアローンライセンスの場合、ライセンスのシリアル番号とCompuer IDで管理しています。
シリアル番号は、Solidworksのメニューから確認することができます。
Computer IDは、Solidworksを起動してから、ライセンスのアクティベーショインの際に、「About...」をクリックすると表示されます。
このComputer IDがちゃんと表示されていれば、正しく、ライセンスが管理されていることになります。
このように空白になっていると、Compuer IDが取得されていない状態なので、ライセンス管理がうまくできないため、ライセンスのアクティブ/非アクティブでエラーが発生します。
その結果、複数台のPCにインストールしたSolidworksを、ライセンスをアクティブに切り替えて使うことが出来ません。
原因は不明です。
サポートからあった質問は、
1. Windowsを再インストールしたか?
2. ドッキングステーションを使っているか?
の2つでした。
その他、気になっている点としては、今回、CPUにRyzen 7 3700Xを使用したことです。
Computer IDが取得出来なかった場合に出るエラーメッセージはこのような感じで表示されます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?