見出し画像

メルカリでゆうパケットポストminiが利用可能になったが、、、

先週の2023年9月29日(金)より、ゆうゆうメルカリ便でゆうパケットポストminiがご利用可能となりました。
筆者は、同日の夕方にメルカリアプリの通知で知りました。

それから遅れること、約1週間後の10月6日に、集配郵便局に買いに行きました。(簡易郵便局では販売していないらしい)
すると、なーんと、「売り切れ」でした。しかも、次回入荷日は未定のことでした。
郵便局の人が、窓口に貼ってある紙を指しながら、おっしゃっていました。その紙には、小さな文字で書かれていましたが、小さくて誰も読まないと思います。

メルカリでは、CDなど、A5サイズ程度で薄いもの、特に安価なものは、スマートレター(180円)にて発送していますが、宛先の住所とお名前を書くのがちょっと面倒でした。そこで、パケットポストminiは、その代替にできると思いました。
パケットポストminiの専用封筒が20円で、送料が160円なので、スマートレターの料金と同じという理由からです。
しかも、宛先の住所とお名前を書く必要がないし、追跡も可能。
幸いにも、スマートレターで届かなかったことはありません。

現在、スマートレターは2個を保有していますので、この2個のスマートレターがなくなりそうになったら、再度、ちょっと遠い集配郵便局に行くこととします。
近くには、簡易郵便局があるので、簡易郵便局でも取り扱いができるようになればいいなと思います。

今回は、以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?