見出し画像

3DCADが使えるPC~プロ向け~

3DCADが使えるPCの第三回目は、プロレベルのPCについてお話してみたいと思います。
ここでのプロレベルとは、会社や個人事業で機械設計に従事している、文字通りのプロレベルです。
部品点数は数百点以上で、それらの部品を組み合わせて大規模アセンブルモデルを扱うレベルです。


結論

デスクトップでも、ラップトップでも良いので、ある程度性能の高いワークステーションを用意しましょう。
各PCメーカー毎に、これらのPCをご紹介します。

ワークステーションのご紹介

Dell

DellのPreecisionと呼ばれているワークステーションでデスクトップ型とラップトップ型などがあります。

Lenovo

Lenovoのワークステーションで、デスクトップ型とラップトップ型があります。

https://www.lenovo.com/jp/ja/workstations/

HP

HPのZシリーズで、ワークステーションがあり、デスクトップ型とラップトップ型があります。

オススメの基本スペック

各メーカー毎に見ていくと、種類が多いのでどれを選んだら良いかわからなくなります。
そこで、プロレベルの基本スペックをご紹介したいと思います。

基本スペック

1. CPU: Intel Core i7第12世代以上
    ラップトップでは末尾型式がHの高性能モデル (例:Core i7-12700H)
2. メモリ:32GB以上(できれば64GB以上)
3. SSD: 500GB以上(1TB以上になると余裕ができる)
   データをシステムドライブに保存する場合は1TB以上
4. GPU: NVIDIA RTX Aシリーズ、Adaシリーズ(ゲーム用ではないので注意)
     ビデオメモリーは、多いほど描画性能は向上するがより高価になるので、予算との兼ね合いで決めましょう。経験上4GB程度でも良いが、6GBまたは8GB以上あるとなお良い。

今回は以上です。
ご参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?